• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

理科の科目選択

今文理選択があり、それと同時に科目選択が迫っています。国公立文系に進み、社会と理科の科目選択もあります。社会は世界史と地理を選びました。理科はまだ決まっていません。選択肢は化学と生物です。生物は一度も授業を受けたことが無いので選択に困っています。まわりの皆さんは生物の方が易しいといいますが、やはり勉強内容で決めたいのです。高校二年生でやる化学の内容、生物の内容を教えていただきたいです。また理科の科目選択についてのアドバイスの回答もしていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数176
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • MGT
  • ベストアンサー率26% (21/80)

 高校時代は理系でしたので、余り細かいアドバイスはできませんが、基本的には生物の選択をお勧めします。質問者さんの仰るとおり、内容に興味を持つか否かで、かなり違いますが、やはり化学は暗記・計算両面の力が要求されますし、センター試験等の難易度も比較的高いように思われます。  質問からは、判断できなかったのですが、化学・生物は高2から新規でスタート(未修者向け)の授業なのでしょうか?  未修の場合、恐らく生物は細胞の構造(ミトコンドリアやゴルジ体の働きがどうたら)から始まるはずです。高1から引き続きの場合は、恐らく遺伝と変異(メンデルの法則などのアレです。)や刺激の受容等(眼球の構造や神経の伝達機構など)あたりから始まると思います。  化学に関してははっきりしませんが、私の高校では、高1(文型理系区別なし・週3コマ)の間で理論化学の「熱」(化学反応でどれだけ熱が出るかなどを式を立てて計算したりします。)まで進みました。ですから、高2でもそのあたりの授業をやった後、無機化学(物質同士の反応でどういった沈殿ができるか、錯イオンはどうだとか、色はどうかわるかなど、大変覚えることの多い&厳しい分野です)に進むと思います。  あまり化学が得意でなかった自分が言うのも何ですが、やはり化学は重たい科目だと思います。特に数学が苦手だったり、一年の授業でやった化学(もし取ってればですが)があまり理解できなかった、というのであれば、生物を選択したほうがいいと思います。(受験が辛くなるので)  ただ、安易に楽さに流れずに内容で選ぶという、貴方の姿勢は素晴らしいことだと思いますので、自分の興味を持て、楽しく学べる方を選択するのが良いのではないでしょうか? (ちなみに、文型大学でも、生物や化学の授業は結構選択で取れるとこが多いですよ。) 長文にて失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ長文で詳しく教えてくださってありがとうございます。いろいろと考えたところで生物を選択しました。とても役に立つアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)

化学か生物は好き好きがあると思います。 文系でも化学が好きな人もいます。 だから自分が勉強するのに苦痛じゃないほうを選ばれたほうがよいかと。 私は生物が気持ち悪くて文系ですけど受験では化学を使いました。 センターまでの化学ならなんとかなります。 あっ、でも化学は1Bまでしかやってませんけど。 生物を2Bまでいやいやしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も生物のその解剖みたいなのが嫌なのですが、センター試験のことを考えるとやはり計算の多い化学を選ぶのは難しいかなと思い生物を選びました。アドバイス、本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

高校によって同じ生物や化学でも内容が微妙に異なるので一概には言えませんが、生物では細胞、光合成、遺伝などです。 化学は物質の構造や変化、元素の性質とかですね。 AKANE1017さんは計算好きですか? 化学は計算が多いので計算が嫌いな人は拒絶しがちですね。 生物が易しいというのは、計算がほとんどないことと暗記すればどうにかなるからではないでしょうか? 高校で生物をやったことはなくても中学ではやったことがあるのではないでしょうか? その時、どんなことをやったのか、どっちがおもしろく感じたのか思い出してみるのも決めるヒントになると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

計算はあまり好きではありません。生物の方がやはり無難だと思い生物にしました。アドバイス、本当にありがとうございました。