• 締切済み
  • すぐに回答を!

文理選択について

文理選択について。 高1の女子です。文理選択の時期になりました。 今やりたいというか興味があることが2つあります。栄養士と保育士です。 栄養士は理系、保育士は文系というイメージでち ょうど分かれてしまいます。 よく理系からは文系にいけるけど文系からは理系に行くのは難しいというのを聞きます。どうしたら良いのかわかりません あと、この2つの職業に必要な科目を教えてください。科目選択に必要です。 補足 科目選択は 文系の理科は生物か化学 理科の理科は生物か物理 文系の社会は地理か日本史 理系の社会は地理のみ です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

理系 https://passnavi.evidus.com/search_univ/license#000000000000-00000-- 正確にはこのへんで、具体的にどのへんの大学を目指すのかを見たほうが良いが、一般論として。 https://passnavi.evidus.com/search_univ/1730/subject.html 例 【セ試利用】文 / 児童教育 センター試験 2~3教科3科目(300点満点) 《国語》国語(近代以降の文章)(100) 《地歴》世B・日B・地理Bから選択(100) 《公民》現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択(100) 《数学》数I・数IA・数II・数IIB・情報から選択(100) 《理科》理総A・理総B・物I・化I・生I・地学Iから選択(100) 《外国語》英[リスニングを課す](100[20]) ●選択→国語・地歴・公民・数学・理科・外国語から3 【セ試利用】栄養科学 / 栄養科学 センター試験 3教科3科目(300点満点) 【外国語】英[リスニングを課す](100[20]) 《国語》国語(近代以降の文章)(100) 《数学》数I・数IA・数II・数IIB・情報から選択(100) 《理科》化I・生Iから選択(100) ●選択→国語・数学・理科から2 理系は「児童教育」で、数学、理科、英語で受験できる 文系は「栄養科学」で、数学科理科のどちらかが必要 つまり文系のハードルは高い

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

勘違いをしていました。 理系を選ぶと化学を必修、生物か物理のどちらかを選択でした

関連するQ&A

  • 高校の文理選択

    高1女です。 学校で文理選択が迫っています。 将来はパティシエになりたいのですが、文理どちらにした方がよいでしょうか? 学校での医療・看護・栄養系の扱いはほぼ文系になっています。 (理系→化学、文系・中間→生物) もしかしたら栄養士になりたいと思うかもしれないので理系をとりたいのが本音なのですが、1つ悩んでいる点があります。 実は中学生の時の県内模試の偏差値で 国語→73 数学→48 英語→66 理科→65 社会→55 という成績が返ってきたことがあります。 高校の科目でいう数1と歴史が非常に苦手です。 理系をとれば数3まで取らなければいけないし、かといって文系を取れば歴史が……と思っています。 大人しく文系を取ったほうが良いのかなとは思うのですが、同性と接すると気づかないうちに妬まれて嫌われてしまうことが多いので、女子の少ない理系に逃げたいというのもあるんです…。 私には文理どちらが良いと思いますか?

  • 文理選択で迷ってます

    初めまして。 今高1で、もうすぐ文理選択があります。 私の希望する大学の学部は保健学科で、センター試験は、 国語・数1A2B・地歴公民から1科目・生物1物理1化学1地学1から2科目・英語なんです。 私は数学が苦手で、数3Cはセンター試験で必要ないので理系は避けようと思っています。 (先生も数学の苦手な人は理系は厳しいと言っていたので) 理科は2科目必要なのですが、今1年で必修で生物をやっているので、 生物と2年になって選ぶ1科目で受けるつもりです。 それで、文系へ進み理科1科目地歴2科目を取るか、 文理2型というのがあって、そっちへ進み理科1科目地歴1科目+芸術+家庭科にするかを迷っています。 地歴は1科目だけなので文系へ行って2科目取っても無駄なような感じがしてしまうんです。 芸術や家庭科は好きなんですが、将来のことを考えると…って感じなんです。 それとも保健学科は理系なんでやっぱり苦手でも理系へ行った方がいいのでしょうか? 何か良く分からない文章になってしまいましたが、意見を下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 文理選択で非常に迷っています。

    僕の学校は高2の時は必ず理系じゃないといけないのですが、 理科と社会でどの科目を選択するか迷っています。 理科は化学は必修で、「生物」「物理」のうち1つを選択、 社会は倫理は必修で、「日本史」「地理」のうち1つを選択しなければなりません。 こういうのって、適当に好きな科目のほうを選べばいいってワケではありませんよね・・? (「生物」と「地理」は割りと好きです) また、理系ではありますが社会2科目なので、途中から文系へ移行しても大丈夫なのでしょうか・・?^^; (学校では、移行できるとの説明を受けましたが・・本当でしょうか?) 将来なりたい職業は、まだはっきりとは決まっていないのですが、 出版会社やゲーム会社、玩具会社やIT会社に勤めたいです。 (パソコンやゲーム、本が好きなので・・) 英語も国語も社会も得意なほうなので、文系にしようかなと思っています。 (その場合、ゲーム会社やIT会社はあきらめたほうがいいのでしょうか?) 本当にワカリマセン、どなたかアドバイスをくださいお願いします><

  • 文理選択で悩んでます

    高1です。文理選択で悩んでいます。 是非、たくさんのアドバイスをお願いします。 私の受けたい学部は国立の医学部看護学科です。 受験科目を調べたところ、5教科7科目なので、既に受験科目を以下のとおり決めています。 国語(1) 英語(1) 社会(1)・・倫理 理科(2)・・生物I&理科総合A 数学(2)・・数I・数A&数II・数B 看護なので理系に行くべきなのでしょうが、私の高校では3年生になると理系コースは数IIIや化学II、生物IIを履修しなければなりません。 私にとっては受験には必要ない科目となるわけで、負担もかなり大きくどうしたものかと悩んでいます。 2年生は理系で、3年生で文転できたらいいのですが、私の学校では認められていません。 ちなみに文系だと、2年生では世界史Bが必修で、日本史Bと地理Bのどちらかを選択せねばなりません。各4コマづつなので、週8コマも歴史にとられるよりは、受験に必要な数学や化学I・生物Iに時間を費やしたいところです。 3年生まで見越した場合、どちらの選択をしたらいいと思いますか? 受験だけを考えて学問を追及しようとしないのはおかしいと担任に言われ、自分は打算的なのか?と思いましたが、私はどうしても志望校に入り、夢を実現させたいのです。 率直なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 文理選択について(至急お願いします;;)

    高校一年生の女です。文理選択がありました。私は文理選択をするということで料理が好きで食べ物系の職業がなんとなくいいなと思い、調べるうちに管理栄養士が目に留まりました。 しかし、管理栄養士は化学、生物バリバリの理系です。わたしはずっと文系科目が得意で、国語なんかは一番好きです。管理栄養士が頭に浮かばなかったら即刻文系選択です。 大学には行きたいので、良い大学にいけるように好きな科目を優先するか、 理系を取るかで迷っています。化学基礎は今のところ楽しいかなと思えていますが、今まで根っからの文系脳ということで、化学になったとたん難しくて挫折するのが怖いです。 大学に行った時勉強が楽しいと思うのは、文系です。 文系は、法学や文学部に興味があります。 実は、文理選択決定は一週間前に締め切られています。この2週間くらい毎日起きてる間常に辛く、夜は泣いています。今は理系の選択をしているのですが、(数3Cはなし)母に「そんなに悩むのだったら文系に変えてもらったら?無理かもしれないけど」といわれています。 助言あれば回答お願いします。 自分を見つめて考える努力はしていますが、とても辛いです。

  • 文理選択

    初めまして。 2年から文理選択で授業がコースごとに分かれるようになるんです。 私の将来やりたい事は作業療法士で理系の仕事なんですが、 私は数学のテストがいつも赤点ギリギリ…というぐらい数学が苦手なんです。 学校の先生には、数学に苦手意識を持ってる人が理系へ進み、 化学・物理の選択をするのは負担が大きいと言われました。 第一志望は信州大学の医学部保健学科の作業療法学専攻で、 入試に数3Cは必要無さそうだし、理科は1年で生物を必修でやっているので、 理系へ行き理科を2科目取らなくても2年でやる1科目+生物で受験できそうなので、 理系へ行かなくても…と思っています。 (生物は3年でセンター試験用の講座があります) なので、文理型(社会1・理科1・芸術+家庭科)に進もうかと考えているのですが、 やはり理系の仕事を目指すなら理系へ進んだ方がいいのでしょうか?

  • 文理選択

    高校1年なんですが、文理選択をあさってまでに決めなければいけないのですが、いまだに迷っています。 将来は公認会計士を目指していますが、強くは考えてません。 好き嫌いな科目は無いし、得意不得意もあまりありません(強いて言えば数学が得意(全国偏差値68)で、英語が苦手(全国偏差値52)) 進学は神戸大学の経済もしくは経営を考えています。 あと、科目のアドバイスもお願いします(文系なら化学か生物、日本史か地理。理系なら物理か生物、日本史か地理です)

  • 理科の科目選択

    今文理選択があり、それと同時に科目選択が迫っています。国公立文系に進み、社会と理科の科目選択もあります。社会は世界史と地理を選びました。理科はまだ決まっていません。選択肢は化学と生物です。生物は一度も授業を受けたことが無いので選択に困っています。まわりの皆さんは生物の方が易しいといいますが、やはり勉強内容で決めたいのです。高校二年生でやる化学の内容、生物の内容を教えていただきたいです。また理科の科目選択についてのアドバイスの回答もしていただきたいです。

  • 進路について(文理選択)

    私は、現在高1ですが、来月文理選択があります。私は、将来管理栄養士になりたくて、行きたい大学も決まっています。 私の成績は、現在指定校推薦で行きたくてBクラス(指定校推薦や専門学校を目指す人が多い)にいて、クラスで5位位をいったり来たりです…!! ちなみに、Aクラスは、国立を狙う人が多いです。 文系を選ぶと、AかBの選択もあります! そこで、ここから質問なんですが、 (1)指定校で行きたい場合、1クラスしかない理系か文系どちらがいいのでしょう?また、文系を選択すると、生物か化学かはどちらを選択すればいいのでしょう? (2)大学に行って、文系はかなり苦労するというのは本当ですか?? また、どの様な所が、苦労するのでしょう?? また、理系に行く利点は何ですか?? (3)文系でも、理系でもない場合どうすればいいのでしょう??  数学はできるが、理科は普通です。又、社会(日本史や世界史)はできるが、国語は全くできません。 理系は、1クラスしかない分頭がいい人が多いらしいんですが…!! ホントに困ってるので、少しでもアドバイスを下さい。 お願いします!!

  • 文理選択~科目選択~

    私は高1です。月曜日に文理選択を決めます。理系に行くことは決めましたが、2年生での社会の科目の選択をしなければいけません。。世界史、日本史、地理からAとBの2科目を選択です。(世界史は必修科目です) 理系の人は地理?? 興味がある科目を選ぶのがぃぃのですが、ありません。。( p_q)アドバイスお願いします