• 締切済み

文系から東京海洋大学

現在文系を選択している高校一年のものです。 私の高校では二年次で理系は化学I、生物or物理、地理A、世界史Aとなっていて数学は数IIICまでです。 文系では、生物Ior地学I、日本史、世界史、数学は数IIBまでです となっています。 東京海洋大学が理系ということは分かっていますが、あくまで質問です。 東京海洋に行くことは可能でしょうか、受験科目的に無理なのであれば仕方ないです。理科の科目を独学でやればいけるのでしょうか。 分かりづらくてすいません、お願いします。学科は問いません

みんなの回答

回答No.2

文系でも入れる学科はあります。 海洋政策学科。 数学はIIIはない。二次試験は、数学か、理科(物理、化学、生物から1科目)の1科目選択です。 センターは社会2科目理科1科目か、理科1科目社会2科目かを選択できます。 なので、通常の経済学科と同じだと思ってください。 ただし、入ってから1/3は数学の授業で、数学ができないと難儀します。 だって、化学と生物って、記憶力だから。社会と変わらないよ。 ※僕も物理が不得意で理系で。途中で文転した。でも、数学は文系とか理系とか関係ないよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

何故受験科目くらい調べない? そして仮に理系ということがわかっていて、何故クラスを変えてもらうようにしないの? http://passnavi.evidus.com/search_univ/0245/subject.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文系から東京海洋大学へ

    僕は現在高一です。 最近航海士になりたいと思うようになりまして、いろいろ調べたところ商船大学に行かなければいけないことが分かりました。しかし、2年次に文系コースに進むことになっています。 変更はもう手遅れです… しかし、東京海洋大学海洋工学部海事システム科に行きたいです。 一応進学校なのですが文系から理系大学に進むことは難しいですか? 27年度受験予定なので数IIICは必須ではありません。 しかし、物理を履修しないのでやはり予備校に通わなければいけないですか? 経済的に独学の方がいいです。 それともやはり文系から東京海洋大学は難しいですか?

  • 理系か文系か

    こんにちは。 私は今高校一年で、二年に上がる時に文系と理系でクラス替えをします。 私は私立大学薬学部志望なのですが、入試科目は数IA・数IIB・化学III・英語です。 薬学部なので理系に行くべきなのかもしれませんが、学校のカリキュラムが ・理系  二年‥数IIB・物理or生物  三年‥数IIIC・化学II・社会 ・文系  二年‥数IIB・生物・社会  三年‥演習 となっています。 私は物理が苦手なので文系だろうが理系だろうが生物を取ろうと思っています。文系にいく際のハンデと言えば化学IIを授業でやらないということです。 理系にいけば数学は内容が深くなり進度も早くなります。どの科目も全体的に授業に着いていくのが難しくなり、自学自習の時間が持てなくなります。実際に、今の高二は化学Iの偏差値50を越える人は極わずかしかいません。 文系にいけば数学は進度がゆっくりになります。学校が終わるのも理系より早くなり、自学自習の時間が理系より比較的多く持てます。 数学は今でも授業についていくのが精一杯な上に、これから更にスピードアップし、受験科目でない数IIICを高三でやるのはかなり時間の無駄だと思います。 また、高三になってから化学IIをやるのは絶対に手遅れです。なので、化学IIは高二のうちに塾の先生に質問したりしながら自分で勉強しようと思っています。そして、高三はすべての時間を演習に当てたいです。 なので、今の時点では文系に行きたいと思っています。 皆さんはそれでも理系に行くべきだと思いますか? なるべく沢山の方が回答してくれると嬉しいです(^^)

  • 東京海洋大学は文系?

    東京海洋大学は文系の大学ですか? 海洋科学部、海洋工学部がありますが、学部によって理系、文系があるのでしょうか? 新高校1年生なのですが、この大学に入るには、どんな勉強法が有効ですか? 教えてください。

  • 進路について。東京海洋大学 数IIIC

    自分はずっと海洋学志望できたのですが、 今受験科目について悩んでます。 第一志望校の東京海洋大学は数学IIICを受験で使いません。 数IIIC捨てを考えているのですが、先生曰く大学入学後も数学を使う可能性があるかも ということで捨てて大丈夫かな・・・と。 第二志望でも一応使わないのですが、 海洋学は幅が狭いので多くの大学は受験しにくいです。 とにかく第一志望東京海洋大学以外に 行くつもりはないくらいそこに行きたいです。 アドバイスお願いします! できれば東京海洋大学の海洋環境学科、または海洋生物学科では どのようなことをしているのか、生の声も聞きたいです! 自分は一応環境学科志望ですが、一番やりたいのは 生物学(魚類、鯨類、海獣などの生態研究など)です。 ぜひぜひよろしくお願いします!!!!!

  • 航海士の方、又は航海士を養成する機関(東京海洋大学、神戸大学など)に通

    航海士の方、又は航海士を養成する機関(東京海洋大学、神戸大学など)に通っている方に質問です。 現在僕は高校生で文系なのですがあることがきっかけで航海士になることに決めました。 当然のことながら理系科目は習っていません。 そこで理科は物理化学生物地学から2科目(物理は必修)社会は日本史世界史地理倫理政治経済現代社会から1科目を選択の予定です。 上記の中で大学入学後又は航海士として就職した後に役に立つ科目を教えて下さい。 自分は物理地学地理を選択しようかと考えています。 稚拙な文章で申し訳ないですが、ご教授お願いします。

  • 大学入試 入試科目について

    今高校一年の者です。質問なんですが大学入試ではある程度受ける教科を選択できると思うのですが、詳しいシステムがよくわかりません。例えば東京大学の理科一類を受けるとき、 センター試験で 1、国語 2、数IA 3、数IIB 4、生物I 5、地学I 6、英語 7、倫理 個別学力試験(二次試験のことでしょうか?)で 1、国語 2、数IA&数IIB&数IIIC 3、生物III&地学III 4、英I&英II のような組み合わせで問題ないのでしょうか。 特にセンターの社会についてなんですが、理系ならば 現社・倫理・政経の三つを全て受けるのではなく、例えば倫理のみという形でいいのでしょうか。

  • 理系から文系に

    自分は理系で、大学はMARCHのどこかに行こうと思っていて、学部は情報系の学部に入ろうと思っていたのですが、今自分は、文学部の英文学科に入って、英語ができるようになりたいと思っていて、通訳とかになりたいなと思い始めてきたのですが、高校では、3年次の理型か文型を決めるときにもう理型にしてしまって、3年になったら、数学IIICとか理系の科目を受けなければいけないじゃないですか?でも、行きたい学部は文学部である文系のほうで、このままだと文学部の試験科目の勉強がまともにできない気がしてとても心配です。担任の先生はもう3年次の理系と文系を変更できないと言っていますし。 それで、大学のホームページを色々調べて、法政大学の文学部でセンター試験の科目に「世界史B」、「日本史B」、「地理B」、「現代社会」、「倫理」、「政治・経済」、「数学I・A」、「数学II・B」、「理科総合A」、「理科総合B」、「物理I」、「化学I」、「生物I」、「地学I」から2科目選択と書いてあったのですが、ここから例えば、「数学I・A」、「数学II・B」、の2科目を選んだりすれば理系の自分でも十分対応できるのでしょうか?そうすれば、国語と地理歴史と公民はやらなくて済むでしょうか? 後、もう一つ聞きたいことがあるのですが、大学の受験で、センター利用入試でセンターで一発合格しようとしている人が、、もしセンターで落ちてしまったら、センター試験の後の一般入試は受けられないのでしょうか? 本当に長々とすみません アドバイスお願いします!

  • 文系の頭から理系の大学に行けますか?

    高校一年生です。 将来、水族館を目指したく 東京海洋に入りたいと思っているのですが、 テストで文系科目はクラスの5位以内、理系科目はクラスの底辺というほど極端な文系の頭なんです。 今から頑張れば理系になることは可能でしょうか?

  • 文系の人の理科の科目選択

    自分は高校一年生です 来年(高二)で受講する科目の選択についての質問です。 自分は、文系の大学、とりわけ法学部か経済学部に興味があります (東大で言うと文Iか、文IIでしょうか・・・) 数学は、理系数学と文系数学とがあり、数学が得意で、経済学部に興味があることから理系数学にしました。 社会科は、高二で世界史、日本史を受講し、高三で世界史、日本史、政経をとることにしました。 ここまでは問題ありません。問題は理科です 学校では、高二では物理・化学・生物・地学の中から二科目 高三では物理・化学・生物・地学の中から文系ならば一科目受講することができます。(高三の場合は、そもそも受講しない、という選択肢があるようです) その中で、 1)どの科目を取れば、受験勉強の負担が軽くすむのでしょうか 2)科目選択の基準はなんでしょうか? 3)1)と重なりそうですが、オススメの科目はありますか? 4)一番やってはいけない事はなんでしょうか? 一般論でも経験論でもかまいませんので、ご回答をよろしくお願いします。 ご回答されるにあたって必要な情報かどうか分かりませんが、記しておきます。 全統高一模試では英・数・国で偏差値68ぐらいです・・・ 東大は・・・・・・・行けたら行きたいですが・・今のままだと・・・

  • 東京大学 理Iか文IIIか

    今年で高2なる者です。都立進学校に通っています。東大を受けたいと思ってます。受験科目予定は、センター数IAIIB英語国語世界史B文系ならー政経倫理地学理系ならー物理地学です。二次もセンターの科目にそって受けます。 質問なのですが、以下の条件を踏まえてどちらの方が合格可能性が高いのか意見もまじえてお答えください。 1、文理ともにまだ決めていません。そのため、両方ともバランスよく勉強を続けています。あえていうなら、英語が得意です。 2、今年8月から翌年6月までアメリカに留学します。 3、上記によって、現在授業で受けている、または受けるであろう科目で、数IIB、数IIIC、世Bが中途半端になり、地学、政経倫理、物理は独学になるでしょう。 学力にはそれなりに自信がありますが、やはり苦労は必須です。 かなり複雑になってしまい申し訳ないですが、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EW-M5610FTスキャナーが起動しない問題が発生しています。アイコンからスキャナーを起動しても、「正常な通信ができません」というエラーメッセージが表示されます。
  • エプソンスキャナーの使用中に起きる問題です。起動時に通信エラーが発生しており、スキャナーを利用することができません。
  • EPSON社製品のEW-M5610FTスキャナーが正常に起動しない状態です。スキャンを行うためには通信エラーを解決する必要があります。
回答を見る