• ベストアンサー

東京大学理科一類の入試について

現在、都内の高校に通う1年生です。 私は特別文系か理系かは決めてないのですが、現在東大理一に興味があります。しかしながら、少し問題があります。私は、留学が決まっており、東大の数学に含まれる数IIICを勉強することが不可能です。 果たして、数IIIC抜きでいけるのか、またはどの程度の割合を数IIICが占めてるのかを教えてください。意見も書いていただけるとありがたいです。 私は、決してなめてるわけでわなく、真剣なことなのでお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

> 果たして、数IIIC抜きでいけるのか 普通に考えれば,無理ですね。でも数IIICの内容など一ヶ月もあればマスターできるでしょ。自分で勉強しなさい。

longrun21
質問者

お礼

なるほど、確かにきついですよね。それは、覚悟していました。 しかし、数IIICの内容を習得するには果たして一ヶ月で大丈夫でしょうか?

その他の回答 (5)

• potachie
回答No.6

他の方の回答と同じ内容になりますが、東京大は、センター試験での足切りがあります。9割くらい得点することが前提になります。なお、このセンター試験では、数学III・Cは出題されません。 2次試験は、幸い、比較的難問がでるので、他の教科でカバーすることは可能です。 ご質問者さんが、他の教科に絶対的に強い科目を3つ持たれているなら、1科目の不得意を跳ね返すなんてカンタンだと思います。

longrun21
質問者

お礼

心強い意見有難うございます。まだ一年なのではっきり言えませんが、自信のある科目はいくつかあります。慎重に検討してみます。

• de_tteiu
回答No.5

まず、東大は550点満点で、110-センター 440-二次です また、その内数学は120点分(20点×6)あります で、二次でどのくらい点数を取ればいいかというと、センターの点数によりますが、大体半分の220点を取れば受かります つまり、数学を受けなくても他で7割取れれば受かることになります その中で、IIICが占める割合は大体2~2.5題分ぐらいでしょう つまり、40点~50点ぐらいです これを初めから捨てるとすると、他の部分で5.6割取る必要があります こう書くと、難しくなったような、大して変わらないような… ただし、当然入ってからの授業はすべて数IIICの履修が前提となっているので、入ってもすぐ落ちこぼれることになります よって、独学で数IIICを勉強するのがいいかと

longrun21
質問者

お礼

細かく計算してくださってありがとうございます。本当は自分でやらなければならないことなので、申し訳ございません。 数IIICは独学の覚悟はありますが、滑らない程度までマスターするにはどれくらいの期間が必要になるのかがわかりません。 

• snaporaz
回答No.4

>今何年生かはわかりませんが、 『1年生』って書いてありましたね。すみません。 しかし留学は東大においては文理ともに不利になると思いますが、 文系は地歴でも日本語を駆使しなければならず論述の独習も厳しい ため、いちおう世界共通言語の「理数」が主体となる理系のほうが まだ、外国での受験準備は進めやすいのではないか、とは思います。

longrun21
質問者

お礼

確かに、数学において言語の壁は関係ないですね。 ちなみに私は国語に自信があります。つまり、書いたとおり、文理に現在差がないです。まあ、日本人ですけど、受験においてということで 改めて、有難うございます。 海外での勉強の仕方について考えてみます。

• snaporaz
回答No.3

数学は6題出ますが、そのうち2~3題は数III・Cにからむ内容では ないでしょうか。しかも求積など融合問題が多く、ゴリゴリの微積とは 風合いが違います。 これを避けて(というより未修範囲を自力でカバーする覚悟なしに)東大に 合格しようというのは甘いし、仮に合格しても大学の数学で苦労するでしょう。 また「英語」は得意な人が多く日本語力も要求されるので、帰国枠でも 使えない限り、留学が必ずしもアドバンテージになるわけではありません。 つまり数学の穴を埋めるものにはならないでしょう。 さらに、東大数学に対応できる程度まで数III・Cを頭に入れるのに、 一ヶ月では厳しいでしょう。今の成績がどの程度で今何年生かは わかりませんが、浪人を視野に入れておいたほうがいいと思います。

longrun21
質問者

お礼

すいません、あくまで数IIIC抜きでどうなるかを知りたかっただけなので、決して 勉強しないでいこうなんて甘いことを考えていたわけではありません。 これを私は激励として受け取ります。ありがとうございました。

• wase_125
回答No.1

赤本で確認すべきですが、半分近くしめているのではなかったでしょうか。 数3Cなしで望むことは厳しいと感じます。 ただし、留学時に英語を極めれば数3Cで解答できないことをカバーできるかもしれません。 東大不合格者なのであまりアドバイスできなくてすいません。

longrun21
質問者

お礼

改めて、東大について確認してみます。 ありがとうございます。