• ベストアンサー

大学の薬学部について(私大)

私は現在高3で、私大の薬学部を受験しようと考えています。 私大の受験科目を調べてみるとほとんどの大学が、数学について数IAIIBだったため、高校では数IIICは選択せず、授業をとっていません。 受験科目になくても大学に入ってから数IIICも勉強するらしいと聞いたのですが、高校時代に数IIICをやっていなくても大丈夫なのでしょうか?それに、大学では実際に数IIICを勉強しますか? また、化学はI・IIをやっているのですが、生物はI・II必要でしょうか??(受験科目は化学だけです。)

• AYSM
  • お礼率82% (169/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AUGUUUAAA
回答No.2

薬学部で必要な数学と高校の数学は違いますし、生物も、高校で習う知識というより、別な人体に関する知識を習います。 ですから、大学に入ってからちゃんと勉強するつもりなら、全く心配要りません。

AYSM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 受験勉強でやったことだけでは大学での授業についていけないのかと少し不安になっていましたが、このまま勉強を頑張っていこうと思います。

その他の回答 (1)

noname#30641
noname#30641
回答No.1

受験科目と大学で必要な科目は一致しません。 大学側も、受験生を集めたいため、 渋々受験科目を減らしているようです。 数学はわかりませんが、薬剤師になるなら生物は必要です。 しかし、高校で履修しない人もいますね。 その人向けに補習をする場合もあるようです。 大丈夫かとの問いですが、 履修していなくても、その分大学で勉強を頑張れば単位は 取れるでしょう。

AYSM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。