• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

文系から理系学部を志望

• 質問No.2546214
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

現在は私は高校二年生で、文系のコースを選択しています。
しかし好きなのPC関係ことを学ぶために理系の大学に進学したいと思うようになってきました。
完全にコース選択をミスしたと後悔しています。
しかし調べたら私立の大学で数学IIICと英語だけで受験できる学部もあるようです。
そこで質問ですが、合否の際に数IIBまでしか履修していなくて落とされることがあるのでしょうか?
後情報系や数学系の学部でも化学や物理の講義があるのでしょうか?
それと、今から数学IIICを勉強して間に合うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

ひとつひっかかるのは「PC関係のことを学ぶ」ために「理系の大学」にというところです.
あなたがどのようなことを望んでいるのかわかりませんが,理系の大学で「PC関係のこと」を専門に教えるところは,おそらく存在しないと思います.
PCというのは所詮はある道具なのです.理系となればPC関係でもコンピュータの中身の電気的動作 (高校程度の物理は大前提でもっと先まで必要),ソフトウェアの論理 (高校とはひと味も二味も違う数学が必要),そしてソフトウェアを作ることについては理屈だけではなくひたすらたくさんのプログラムを実際に書く練習 (忍耐力の訓練といえるかも),またコンピュータも PC に限定されず,もっと原始的なモノからスーパーコンピュータに至るまでを対象に,使い方ではなく,動作原理や考え方などを勉強することになります.またそれらを使って何をやるかも重要で,たとえば機械制御や電子装置との連携といったことになれば物理は必須で,高校以上のことをさらにやるのは避けられません.
また,工学部が主になると思いますが,最近の工学部は基礎教育に対するウェイトを上げているところが目につきます.そのパターンだと,専門科目と直結しようがしまいが,数学,物理,化学をすべてある程度は単位を取らないわけにはいかないということになります.
「PC関連」の何を重視するかによっては,理系にいく意味はないかもしれません.
実際,文系学部出身のコンピュータエンジニアなんて,掃いて捨てるくらいいますし(まあ,ソフト系限定ですが),求人も学部学科不問というところもいくらでもありますから.
お礼コメント
demp2263

回答ありがとうございます。
文系からでもプログラマーになっている人がいるのですね。
知り合いにそういう関係の人がいないので知りませんでした。
投稿日時:2006/11/29 21:13

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

>合否の際に数IIBまでしか履修していなくて落とされることがあるのでしょうか?
#2のかたも仰っていますが、あくまでも数学IIICのまでの範囲ということのはずなので、テストで合格点を取れれば問題ないと思います(先生に聞いてみるのが無難でしょう)。
高校2年生でしたら、今からでも一生懸命頑張ればできるようになると思います。
でも、文系のコースって数学IIICの授業はあるんですか?
無かったら独学状態になるので、休み時間などを利用して、先生に質問などをして勉強することになるでしょう。
どちらにしても大変でしょうが、頑張ってください。
お礼コメント
demp2263

先生と相談してみます。
回答をありがとうございました。
投稿日時:2006/11/29 21:16
  • 回答No.2

数学IIIはかなり大変ですよ。今からでも充分間に合いますが…。高校の先生にわからないところはどんどん質問した方が良いと思います。独学はちょっと厳しい面があるので。(ちなみに、CはIIIほど難しくはありません。)
テストでIIICを課すわけですから、それが解ければ落とされることはないと思います。

私は情報系学部出身ではないので確かなことはいえませんが、中学の教員免許を取ろうとしない限りは化学・物理の講義はないと思います。(一般教養で選択できるかもしれないというレベルです。)
お礼コメント
demp2263

そんなに大変なものなのですか・・・
塾に通うにしろお金がかかりそうですね・・・
ともかく先生に相談してみることにします。
投稿日時:2006/11/29 21:20
  • 回答No.1

数学IIICは通常3年で習うものですから間に合うと思います。

情報系にも色々とありますが、電気や電子といった名前が付いている学科(電子情報、etc)は物理を学びます。情報科学や数学系では化学、物理は学ばないことが多いです。

というかPCの何を学ぶのでしょうか?
プログラム?ハードウェア?

理系じゃなくてもPC(というよりコンピュータ)を学べるところはあります(社会情報系、etc)ので、無理にIIICをやる必要もないと思います。
お礼コメント
demp2263

自分のやりたいのはハードのほうです。
だから数IIIやらないといけない気がします・・・
投稿日時:2006/11/29 21:22
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。