• 締切済み
  • すぐに回答を!

理系か文系か

こんにちは。 私は今高校一年で、二年に上がる時に文系と理系でクラス替えをします。 私は私立大学薬学部志望なのですが、入試科目は数IA・数IIB・化学III・英語です。 薬学部なので理系に行くべきなのかもしれませんが、学校のカリキュラムが ・理系  二年‥数IIB・物理or生物  三年‥数IIIC・化学II・社会 ・文系  二年‥数IIB・生物・社会  三年‥演習 となっています。 私は物理が苦手なので文系だろうが理系だろうが生物を取ろうと思っています。文系にいく際のハンデと言えば化学IIを授業でやらないということです。 理系にいけば数学は内容が深くなり進度も早くなります。どの科目も全体的に授業に着いていくのが難しくなり、自学自習の時間が持てなくなります。実際に、今の高二は化学Iの偏差値50を越える人は極わずかしかいません。 文系にいけば数学は進度がゆっくりになります。学校が終わるのも理系より早くなり、自学自習の時間が理系より比較的多く持てます。 数学は今でも授業についていくのが精一杯な上に、これから更にスピードアップし、受験科目でない数IIICを高三でやるのはかなり時間の無駄だと思います。 また、高三になってから化学IIをやるのは絶対に手遅れです。なので、化学IIは高二のうちに塾の先生に質問したりしながら自分で勉強しようと思っています。そして、高三はすべての時間を演習に当てたいです。 なので、今の時点では文系に行きたいと思っています。 皆さんはそれでも理系に行くべきだと思いますか? なるべく沢山の方が回答してくれると嬉しいです(^^)

noname#128573

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数362
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

薬学部の人間ではないのでそこまで詳しくは言えませんが・・・ 理系進学をお勧めします。 例えば、数学に関しては理系ならばどこでも、大学進学後もそれなりにやることになります。 もちろんある程度は授業も配慮するとは思いますが、やはりIII・Cの知識があった方がいいでしょう。教授によっては数III・Cを前提に話を進めることもあり得ます。 それに、もし何かのきっかけで進路を変更したくなった場合に、文系に進学していると潰しが効かなくなる可能性もあります(例えば、国立大の薬学部に志望を変えたくなった時、文系に進学しているとハンディキャップはかなり大きくなります)。新高2の時点で進路の幅をそういった幅に狭めてしまうのは良くないと思います。 ちなみに、理系が文系に志望を変える(いわゆる文転)方が、文系が理系に志望を変える(理転)よりも基本的にハンディキャップが小さいので、文転も視野に入れる場合でも理系選択の方が良いと思います。 また、授業でやらない科目の自習は非常に辛いです。新たに得た知識を定着させることも、学力を維持することも難しいです。無駄なものを切り捨てることは簡単ですが、独学で知識を身につけることは本当に大変です(適性もありますが、個人の経験ではそう思います)。なので、長い目で見ると化学IIを自習するより数III・Cを無駄に学ぶ方が楽になると思います。 これらのことを総合的に考えると、現時点では理系を選択する方が好ましい、といえます。 なお、こうした進路相談は学校の先生(この場合化学の先生や数学の先生が適切でしょう)にしてみるのもいいと思います。 ネットで得られるよりもより適切なアドバイスを受けられると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 理系→文系に転向

    理系の新高3です。 しかし文系の学部(地元一般国立大の経済)に行こうとしています。 理系なので 化学II、生物II、数学III+Cの4科目をしなければなりません。 もちろんセンターでも2次でも使いません。 その他は進研ゼミでしっかりしようと思ってます。 理系から文系に転向した場合、理系必須の科目の勉強法はどのようにすればいいのでしょうか? 僕が考えたのは「入試で使う数I+A、数II+B、生物I(化学I)を主に勉強して上の4つはテスト前にしっかりする」というものなんですが・・・ アドバイスをよろしくお願いします。

  • 獣医学科の受験勉強について

    秋に進路選択を控えた高2です。 学校によっては(特に私立の一般)数IIICや理科2科目が必要ないと知って、それらが必修の理系ではなく文系への進級を考えるようになりました。 文系の数IIIAB・生物I+予備校のそれぞれの教科+自学で対応しきれるでしょうか? それともやはり理系に進むべきですか? 文系のデメリットは生IIが履修できないことと国・社もあること、理系のデメリットは数IIIC・化学IIが必修なことなのですが… 数学と化学が苦手でして、数IIIABだけなら1年頑張ろうと思えるのですが、新しくIIIC・化学IIをこなしながらは難しいと感じています。 国・社はそこまでは苦手ではないです。 回答よろしくお願いします。他にもアドバイスやよりよい選択肢があればお伺いしたいです。

  • 文系の人の理科の科目選択

    自分は高校一年生です 来年(高二)で受講する科目の選択についての質問です。 自分は、文系の大学、とりわけ法学部か経済学部に興味があります (東大で言うと文Iか、文IIでしょうか・・・) 数学は、理系数学と文系数学とがあり、数学が得意で、経済学部に興味があることから理系数学にしました。 社会科は、高二で世界史、日本史を受講し、高三で世界史、日本史、政経をとることにしました。 ここまでは問題ありません。問題は理科です 学校では、高二では物理・化学・生物・地学の中から二科目 高三では物理・化学・生物・地学の中から文系ならば一科目受講することができます。(高三の場合は、そもそも受講しない、という選択肢があるようです) その中で、 1)どの科目を取れば、受験勉強の負担が軽くすむのでしょうか 2)科目選択の基準はなんでしょうか? 3)1)と重なりそうですが、オススメの科目はありますか? 4)一番やってはいけない事はなんでしょうか? 一般論でも経験論でもかまいませんので、ご回答をよろしくお願いします。 ご回答されるにあたって必要な情報かどうか分かりませんが、記しておきます。 全統高一模試では英・数・国で偏差値68ぐらいです・・・ 東大は・・・・・・・行けたら行きたいですが・・今のままだと・・・

  • 文系から東京海洋大学

    現在文系を選択している高校一年のものです。 私の高校では二年次で理系は化学I、生物or物理、地理A、世界史Aとなっていて数学は数IIICまでです。 文系では、生物Ior地学I、日本史、世界史、数学は数IIBまでです となっています。 東京海洋大学が理系ということは分かっていますが、あくまで質問です。 東京海洋に行くことは可能でしょうか、受験科目的に無理なのであれば仕方ないです。理科の科目を独学でやればいけるのでしょうか。 分かりづらくてすいません、お願いします。学科は問いません

  • 大学 文系 理系

    自分は今までに生物学や化学、物理学、数学、英語、プログラミング、webデザイン、簿記関連の科目など様々な科目を取ってきました。 この場合文系、理系どちらになるのでしょうか?

  • 文系か理系か

    現在自分は高校2年生で経済、経営学部志望なので 【国、英、数(IIBまで)】の文系数学選択を考えていて高校の選択もそうしました。 しかし最近になって、やはり理系にしようかと悩み始めています。 そこで質問です。 自分は数学が大好きなんですが、物理学は数学とほぼ一緒なんでしょうか? 国語は特に好きな教科ではないし、物理学が数学のような教科であれば迷わず理系に変更するのですが・・・。 それとも、中学までの理科(生物、化学)などの暗記科目が嫌いな人には向かないのでしょうか? ちなみに国語は不思議と得意教科ではあります。 これらを踏まえた上で、理系に変更するのは望ましいと思いますか? 他人が判断できるようなことではないと思いますが個人的な意見でいいのでアドバイス下さい。 ちなみに志望大学は特に決まっていませんが、偏差値60以上の私立を考えています。 理系に変更する場合、物理の勉強は予備校でして学校の国語は適当にこなす予定です。

  • 文系か理系

    こんにちわ。 今高校一年の男です。 そろそろ文系か理系かを決めないといけない時期になりました。 選択科目最終決定がせまっているので。 そこで悩んでいます。 1、理系のほうが就職に有利だと聞いたのですが本当ですか? 2、うちの学校は文系のための学校みたいなもんです。理系は学年の10分の1くらいしかいません。こんな環境で理系は可能でしょうか? 3、僕はどちらのほうがあっていると思いますか? 国語 苦手(苦手になってきている。) 数学 普通(数学1みたいに計算系が得意。) 英語 普通 社会 得意(世界史だけは苦手。カタカナだから?) 理科 嫌い(私の学校は化学だけ必修。) 現在学んでいる科目 国語総合・数学1・A・英語・世界史B・化学Iくらいです。主要科目では。 地理とか理科総合とかは学んでません。 よろしくお願いします。 あと文系・理系、なぜそれを選んだ理由とかも教えてくださると嬉しいです。

  • 文系と理系はどっちが難しいか(国公立大)

    センターは文理どちらも受ける科目はほとんど変わりません。 ですが2次試験の科目は、 文系:英・数1a2b・国 理系:英・数1a2b3c・理2 殆どこのような試験科目です。 そして、理系の場合、数学はIIICと理科2科目が必要とされる場合が多いです。 一方文系は英・数までは理系と同じですが違うのは国語があるということです。 こう考えると、理系と方が科目数が多いので受験の負担も大きいように思えます。 つまり、国公立大では理系の方が難しいのでしょうか? (もちろん、自分の向き不向きによるとは思います。 ここでは文系、理系科目をどちらも勉強している人を想定してください。)

  • 文系→理系大学へ進学

    えっと、僕は高校2年生の文系クラスなのですが、 進学したい大学が理系なのです 今すこしづつですが、化学と数学と生物(受験科目)の勉強を しています。 受験まであと2年ほどですが、 文系から理系大学へ進学することは可能なのでしょうか? それと偏差値を10上げるにはどれほどの月日が かかるものでしょうか?

  • 化学II(有機分野)は、理系大学受験に重要?

    来年、大学受験(理系)する息子をもつ親ですが、最近息子が受験科目の「化学」のことを話すようになりましたが、文系出身の私にはよくわかりません。 具体的には、「化学II」の受験上の重要性についてです。学校で化学IIの授業が終わるのは、センター試験2カ月前の11月です。当然、自学自習が必要になりますが、「化学I」、「化学I・II」の参考書、塾の教材はあっても「化学II」単体の教材や塾の講義は少ないように思います。 二次試験や私立理系を考えれば、化学IIの有機分野は非常に重要だと思うのですが、学校の対応、教材の少なさからすれば、それほど重要ではないのかなとも思えます。 それによって今後の対応を考えたいので、参考意見をお持ちの方がいればお聞かせ下さい。 また、「化学II」の初心者が自習可能な、参考書、講座等ご存知ならお教え下さい。