• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

文系選択者が数学教師になるには、、、

私は大阪府の某高校に通う高校一年です。 去年の暮の文理選択で文系を選んでしまい、理系学部への道は断たれてしまいましたが、最近理系への気持ちが強くなり理系の学部を文系の教科で受験できる大学を探しています。 また数学科の教師も同時に目指しています。数学科の教師といえば完全に理系であるということは重々承知しているのですが埼玉大学や茨城大学の教育学部数学専修ではセンター・二次でなんとか受験科目を見る限り文系の私でも可能であるということがわかりました。 (高校での未履修科目…数3/C・化学1/2・物理1/2・地学1/2) そこで質問なんですが、 (1)本当に埼玉大学や茨城大学の教育学部数学専修を文系から受けることは可能なのか (2)もし入学したとしてついていくことができるのか (3)他に数学教員の養成課程(中学・高校どちらでも可)が存在して、なおかつ文系が受験できる(数3/C・化学1/2・物理1/2・地学1/2がセンター・二次で無い)大学・学部はあるのか。 真剣に悩んでいます。 どのような情報でも結構ですのでよろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6831
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 高校で数3/Cをあまりやらないとすると、 (2)数学専修の学科に入るならば、ついていくのは難しいかもしれません。  1年次でおそらく  微分積分、線形代数といった3/Cの知識を必要とする科目がいくつも必修になります。  2年次以降は、さらにその発展内容を扱うと思われます。 教育法や指導法といった内容は、実はあまりありません。学問として数学を学ぶ科目の方がはるかに多いです。  教師を目指すのであれば、数学に限らず教育系の学問にも興味がおありですよね?でしたら、 ・国語や英語、社会、保健体育、美術、音楽など、理系以外の教員養成学科に行く(実技系はかなり得意でないと厳しいです。) ・教育学部の教育学、教育心理、学校教育といったコースに行く。  で、得意な科目や好きな科目、興味のある教育事情を専門で学びながら、高校や中学数学の免許を取得するための単位をとる方法もあります。  教員養成は卒業単位に免許をとるための単位が含まれています。ですから卒業=免許取得になりますが、  単位さえとれば教員養成以外でも免許取得は可能です。  高校数学の免許と中学数学の免許では、取得する単位数がかなり異なります。数学専門以外の方が高校数学の免許をとるのはかなりきついです。中学数学ならがんばれば普通にとれるレベルです。    また、高1なら高校にいる間に数3/Cを学ぶことは十分できると思いますよ。高校数学の免許を取得したいなら、高校のうちから数3/Cはやっておいた方が良いです。学校の先生に1度相談されるのが良いと思います。  選択肢はかなりあると思います。教育学部の他の学科もいろいろ見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 可能性があることがわかりほっとしました。

関連するQ&A

  • 数学教師になるために…

    こんにちは。 私は大学受験を控えており将来は高校の数学教員になりたいと考えている者です。 その為には数学の教員免許が必要ですし、数学に対するさらなる深い知識を学びたいので、理系の大学に進みたいと思っています。 さて、数学の免許が取れる大学は、理学部数学科、教育学部数学科、その他理学部物理学科、工学部などで取れるようですが、学部選びで悩んでいます。 というのも、普通に考えれば教育学部数学科か、理学部数学科が良いのでしょうが(私がなりたいのは高校の教員なので、どちらかというと理学部に行きたいです)、 聞いた話ですと、「大学に入ってからの数学は今までの数学と全く違い、高校までの数学に興味があったものでも挫折する。」とか、「実は物理数学のほうが高校までの数学と似ている」そうなのです。 「大学に入ってからは、化学はそれまでの物理のように、物理は数学のように、数学は哲学のようになる」といった言葉も聞きました。 それでも、数学科に入るべきでしょうか? 教員採用では教職の免許さえ持っていれば差別はされないようです。物理は理論的な分野にはそれなりに興味があり、どちらに進んだとしても授業で取ろうと思っています。 ただ、一番極めたい、そして教えたいのは数学(特に微積に興味があります)という状況です。 出来たら、理学部や教育学部の方、出身の方や現役の数学教師の方にアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 中学校の数学教師になるには・・・

    こんにちは。 現在、高校2年生で、理系に進む女子です。 私は中学校の数学教師になりたいと考えています。 数IA、数IIBを勉強していた時は、「数学ってなんて楽しいんだろう!中学校の先生になってこの楽しさを教えたい!!」と思っていたのですが、数IIIの授業が始まってからは、さっぱり楽しいと感じなくなってしまいました。 しかし、最近は「教師になって生徒のために何かをしてあげたい!」と思うようになってきました。 そろそろ大学も絞っていかなければいけない時期です。 大学は今のところは、私立の教育学部の数学専攻を考えています。 理(工)学部の数学科も考えてはいますが、どちらかというと 「教育」に焦点をおいたところに行きたいと考えています。 しかし、教育学部だと知識の面では理学部に劣るため、教員採用試験に苦労する聞きました。 ここで質問なのですが、 ・やはり教育学部出身だと、理学部出身の人よりも教員採用試験に苦労するのでしょうか。 ・中学教師になった場合、教育学部出身では力不足ですか?  (教育学部出身だと知識が足りないせいで困るなんてことがあるのでしょうか。) ・教育学部出身の数学の中学教師はやはり少ないのですか? ちなみに模試での3教科の偏差値は平均より少し上といったところです。 出来れば、関係者の方に伺いたいのですが、それ以外の方でも結構です。 知っていることがあれば、どれか一つでも構いませんので教えて下さい。 アドバイスなどもいただけたら嬉しいです。

  • 中学数学教師になるには

    中学数学教師になるには こんばんは。 私は神奈川県の国際科に通う高一です。 早速本題に入らせていただきます。 私の学校は単位制なので夏休みを明けると2年の履修表を提出しなくてはいけません。 それは3年で履修する教科にも繋がり、つまりは進路を考え始めなくてはいけません。 私の学校は国際科(いわゆる文系ですね)ですが、 私は英語(と、いうか第二外国語)がやりたくて入学し、 文系に進もう!と意気込んでいたわけではありません。(90%以上の生徒は文系進学ですが) 私は中学のころ、良い塾の先生と出会い、数学という教科が好きになりました。 それから数学を使うことが好きで、理系に進みたいと考えています。 そこで理系に進んだら何になれるのか、と考えてみました。 理系と言っても科はたくさんあるし、 ぼんやりとしか職業の名前は浮かんでいませんが、 中学の数学の先生をやりたい、と思いました。 先生、というと教育学部というイメージが強いのですが 実際数学教師になるには何科に進めばよいのでしょうか? 理系の学科に進んでしまったら教師にはなれないのでしょうか? 具体的にこの大学なら…(神奈川、東京あたりで)というのがあれば教えていただきたいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

i7010_man氏の仰る 「得意な科目や好きな科目、興味のある教育事情を専門で学びながら、高校や中学数学の免許を取得するための単位をとる方法」 を選択した場合の大学として,例えば東京学芸大学の「初等学校教育」学科が考えられます. 必要な受験科目はリンク先の真ん中辺りを参照してください. 初等学校教育学科は小学校教諭1種免許取得が必修の学科ですが, 学生の頑張り次第で卒業までに複数の免許取得が可能です. 具体的には,「中・高等学校教諭数学1種免許状」の取得には免許法上 必要な授業20個分;40単位を卒業単位(約130単位)の他に履修することになります. ただし,教育実習が計3回(異なる3校)になるので大変ですが・・・. また,学校教育学科以外でも同大学の教育系の他学科であればほぼ同じように取得できます. ※受験されるときには,大学のシステム変更により上記の通りではないかもしれませんのでご注意ください.

参考URL:
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0250/subject.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 学芸大では理科が2教科だということで 受験はできませんが同系統の大学を探してみます

  • 回答No.4
  • BookerL
  • ベストアンサー率52% (599/1132)

>去年の暮の文理選択で文系を選んでしまい、理系学部への道は断たれてしまいました  1年生の段階では文理の別はなく、2年生から分かれるのですね。2年生のクラス編成作業がどこまで進んでいるかわかりませんが、そういう作業的には、今の段階なら理系への変更が間に合う可能性があります。  もちろん「選択したあとの変更はできないので、しっかり考えて選択するように」という指導があったでしょうから、簡単にはいかないと思いますが、「真剣に悩んで」いるのなら、学校の先生(担任の先生、教務担当の先生)に相談されたらどうでしょう。    それがだめな場合ですが、 (1)入試の科目的には 数学III/Cなどをやっていなくても対応できるかも知れません。各大学の入試要項を見ればわかります。(茨城大学では数学はII/Bまででいいようですね。) (2)高校で数IIIとかを学習していないと、大学に入ってからの授業について行のが難しい可能性があります。ただ、入試で数IIIを課していないことが、大学の姿勢として、高校の数IIIの知識を要求していない、ということであれば、数III の知識を前提としない授業がされるのかも知れません。大学に問い合わせてみられたらどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一度担任へ言ってみます

  • 回答No.2
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)

昨年暮れからは1ヶ月も経過していないように思います。 これだけ理系への思いが強いなら、担任の先生文系→理系に変更できないかをお願いしてみてはいかがでしょうか。 数学教師を目指すのに、数3を履修しないのは問題あるように思いますし、文系クラスで理系目指すという負担のかかる受験勉強をせずにすむと思います。 長いようで高校3年間はすぐに過ぎてしまいます。希望の進路に勧めると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 担任へ言ってみます

  • 回答No.1

私の妹が考古学だけど、実は理系という学科でした。教育学部です。 要するに年代測定や花粉の分析による当時の自然や農業の推定を行うものです。 やはり、文系のように見えることや、受験科目も理科一つでOKだったため、たくさん文科系が入ってきたそうです。 しかし、そういう学生は、高校の理科を一から勉強しつつ、大学の勉強も行うため、死にそうなぐらい大変だったそうです。 受験科目が何とかなると思って入っても、留年する危険もありますよ。 特に数学オンリーだと、誤魔化しが効きませんよね。 それより、文系で数学的なセンスが求められる学問に目を向けては如何でしょうか? 特に計量経済学などは、経済学なのか数学なのか分からないほどです。私は専門じゃないので分かりませんが、統計の他に、微分積分などの高度な数学を用いる場合もあるそうです。 経済学部の場合、よほどレベルの低い大学でなければ、必ず計量の勉強が可能です。(ただし、学者やシンクタンクの研究員などになりたいなら、名門大学への進学、さらに修士号の取得をお勧めします。) また、統計処理の必要な分野は、経済以外にも、心理学や政治学(特に選挙分析)、社会学にもあります。こちらは、必ずしも、計量的な手法に専念できるとは限りませんし、ちゃんとした計量分析の先生がいないこともあります。ちゃんと、学部案内や所属教員の業績をチェックしてから、進学を検討して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

数学は様々なところで学べれるのですね。 情報ありがとうございました

関連するQ&A

  • 文系から数学教師になるには

    国立試験を終え、卒業式を迎えた北海道在住のものです。 前期日程の合格が危うく、後期日程受験が間近に控えています。 さて、高校生になってから「情報科教員」になりたいと思い、前期後期共に情報科教員免許が取得可能な学校を選びました。 しかし、北海道では「情報」の免許のみでの採用は行っておらず、他教科で採用してからでないとなれないと情報科の先生から聞きました。 前期日程の大学では「情報」の他に「英語」と「商業」の免許が取得可能ですが後期日程の大学では「情報」と「数学」しか取得できません。 しかし、僕は高校ではバリッバリの文系人間で数学はどちらかといえば苦手科目でした。 ただ、中学のときは数学は得意科目でしたし、数学自体は好きです。 そこで文系人間が数学教師になるにはどのようなことをすれば良いのでしょうか。抽象的かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 数学教師になるには

    はじめまして。 私は今22歳で教師になりたく、通信大学に通い高校の数学教師になろうと思うのですが、わからないことだらけなのでアドバイスをお願いします・・・。 西日本の通信大学で数学教師になるには、京都の佛教大学しかないようなのですが、高等専門学校(5年制)卒業で教員免許は取れるのでしょうか? 調べても理解不足の為かよくわからず、学校の方に質問のメールをしたのですが、返事が返ってきませんでした・・・。 自分の調べた感じでは、本科の教育学部に3年次編入学をするのかな?とおもったのですが・・・。 いざ入学して中学の免許しか取れないってなってもいやなので・・・。 どの教科の教員免許が欲しくても、科目に限らずまず教育学部に入んなんですか?だとしたら、どこから「数学の教員免許」に変わるのでしょうか? 教師になる為の基本から教えてください。

  • 数学の教師

    私は数学の教師になりたくて、 教育学部数学専攻を目指している高校三年生の女子です。 ですが、高校の授業に数3がありません。 教育学部の受験には数3はいりませんが、 大学に入ってから数3をやっていない私はついていけるでしょうか?

  • 文系からでも生物教師になれますか?

    文系ですが生物の先生になりたいと思っています。 どの大学のどの様な学部に行けばいいんでしょうが? 理学部や教育学部の理科専修はやはり文系なので大学を受けることができないことが多いです。 やはり諦めるしかないのでしょうか? もし文系からでも理科を学べるような大学があるなら教えてほしいです。

  • 理系か文系か

    現在私は、教育学部の大学院に通っており、数学教育専攻で、専門数学の確率について研究しています。教師になることを目指していましたが、研究を通して、就職を希望するようになりました。エントリーの際、私の場合、理系職種と文系職種どちらを選択すべきなのでしょうか?教育学部ということで、文系に思われがちなのですが、研究内容は数学科に近いものです。私のようなものは、理系職種を希望することは可能なのでしょうか?

  • 中学の数学教師になりたいのですが・・

    初めまして、中学の数学教諭を目指してますが、教育学部以外で教員資格を取れる学部と大学はないでしょうか?どなたか教えて頂けないでしょうか。 御願い致します。

  • 理系か文系か

    初めまして。中2の女子です。 私の学校は中高一貫校で、来年には高校で理系と文系のどちらに進むかを決めていくそうなんですが、 私は将来小学校の先生になりたいと思っています。 でも、理系だと数学は出来ても理科ができず、文系だと社会の歴史が苦手でどちらに進めばいいのかわかりません。 でも数学が好きなので理系に進みたいとも思います。 大学の教育学部に入るにはどちらに進めばいいのですか? 特に”小学校教師になるなら"で答えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学選びで迷ってます

    高2の男子です 今、大学選びで迷ってます 夢は小学校の先生か中学の数学科の先生です 教育学部ならどちらも道も狙えるじゃないですか? 教育学部って文系じゃないですか? けど僕は理系です(T_T) 今さら文転もできないと先生に言われました… そこで質問なんですけど →理系受験できる教育学部の大学ってありますか? すみませんご存知の方お願いします(x_x;)

  • 文系?それとも理系?

    私は今、中学3年生なんですが、 将来は中学校教師になりたいと思っています。 「国語」「美術」「理科」のいずれかの担当になりたいと考えています。 高校は普通科を受験する予定です。 高2から理系コースと文系コースに別れるそうなんですが・・・ 今のところ、「理科」の教師が1番の憧れです。 「理科」ってことは「理系コース」を選ぶべきですよね?? しかし、私は数学が大の苦手でどうも理系と言うべき 頭をしていないのです。むしろ英語などの文系の方が得意だと自分でも思っています。 こういう場合はどっちに行くべきですか?? また、大学は教育学部に進もうと思っているのですが、 数学ができないと理数科は難しいのでしょうか?

  • 文系・理系の選択!

    偏差値62くらいの高校に通っている高1女です。 来年のための文系・理系の選択を5月中にしなければいけないのですが、どちらにしようか迷っています。 私は雑誌の編集者かライターになりたいと思っています。 それと、できれば大学は国公立のところに行きたいんです。 この2つはばりばり文系の職業ですが、文系を選択すると数学の授業がとても少なくなります。数学ができなくなるのは不安です。 親には「とりあえず理系にいっとけ」といわれました。 そこで質問なのですが、 ・数学ができなきゃ国公立には入れませんか? ・高校で理系を選択して大学で文系の学部に入学することって可能ですか? ・やはり文系の職業に就きたい場合は文系一直線でいくべきなのでしょうか? よくわかんなくてすみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう