• 締切済み
  • すぐに回答を!

同志社大学の学部変更について

今春、同志社大学に進学予定です。 3学部受験しましたが、合格したのは第一志望の学部では ありませんでした。やはり、第一志望の学部を諦められません。 入学してからの学部変更は出来ますか? もし出来るなら、何回生のタイミングでどのような試験を受けるのか、 同志社大学に詳しい方、もしくは経験された方がいらしたら、 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

1年生のうちに対策をたれば、なんとかなるかもしれません。 社会科学系の学部の間は、それぞれの授業をある程度までは相互に履修できます。転部が可能かどうかは、転部したい学部の授業をどの程度取っているかにかかっているようです。 ともあれ、大学の事務に問い合わせて見ては? 私は経験がないけど、大学内のお知らせなどには「転部希望者は、なるべく早く相談してほしい。「もっと早く来てくれれば、なんとかなったのに」というケースが多くある。」と書いていた記憶があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 同志社大学 学部選び

    はじめまして。 高3女子、国公立志望です。 今年同志社大学の経済学部、法学部、商学部を受験しました。 商学部の合格発表はまだですがおそらく受かっていると思います。 とりあえず入学金を払わないといけないのでどの学部にするかを決めないといけないのですが、したいことがはっきりと決まっておらずいまさらですが迷っています。 国立に受かるのが一番嬉しいんですが… この中なら何学部が一番評判がいいですか? あと同志社大学は付属高校があるので馴染むことができるか少し不安です。 内部進学の方々はどの学部が多いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 同志社大学について

    同志社大学の経済学部と商学部を受験して商学部は合格が決まったのですが、経済も受かった場合(おそらく合格)はどちらに進学しようか迷っています。 僕は経済を勉強したいと思っていますが何かこの2つの学部に学習内容以外に違いってありますか?

  • 大学の学部について

    はじめまして 私はこの春から立正大学に進学することになりました。 学部は経済学部なのですが、もともと心理学部にいきたくてセンター試験を受けたのですが、センターでは経済学部や他いくつかの学部のみ合格で、心理学部は不合格でした。 そこで質問なのですが、友達から聞くところによると、入学してから学部を移転出来る制度があると聞きました。 立正大学の心理もその制度はあるのでしょうか? 難しいのはわかっているので、具体的にどのようなものなのか教えてください。

  • 同志社大学について

    私は今年受験生で現在千葉に住んでいるのですが、 同志社大学が多少気になっています。 そこで質問なのですが、もし同志社大学に進学して関東に戻ってきた場合、MARCHに比べて 就職は不利ですか? ちなみに学部は商学部か経済学部です。

  • 同志社と立教

    受験・進学のカテゴリーで質問させて頂いていたのですが、カテゴリーが違うのかもしれないと思い、こちらで質問させていただきます。 同志社と立教、両方に合格したとします。 どちらへの進学を選びますか? なお、 ・立地については考慮しない ・学部は文系学部(文理融合も可)で、同志社大学文学部と立教大学文学部のように、同じものとする を、条件にお願いします。二つ目の条件はそれこそ学部によると思いますが、おおざっぱな感じで答えていただけたら嬉しいです。 理由を詳しく書いていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 同志社大学と神戸大学

    受験生です。同志社大学の経済学部の入試は、合格通知をもらいました。神戸大学の経済学部も今度受験します。神戸大学も合格した場合、どちらに進学したらいいのか悩んでいます。住所は、滋賀県のため通勤は、同志社が近いのですが、神戸大へは2時間以内で通学可能です。

  • 明治大学と同志社大学のうちどちらが。。。?

    私は外国人留学生で明治大学と同志社大学に合格しました。 まだ国立大学の試験が残ってわからないのですが、 その前明治大学と同志社大学のうち一つの大学に入学金を出さないといけないのですが、 どちらがよいのですか。 検索をしてみると、関西での就職は同志社大学のほうが、 関東での就職は明治大学がよいとよく言われましたが、 私は明治大学に行って後は東京で就職したいのですが、明治大学のほうは授業料が同志社大学より 30万円ぐらい高いです。4年だったら120万円ですね。奨学金もありますが。。。 明治大学と同志社大学のうちどちらに行くのがよいと思いますか。 ちなみに、学部は理工学部、学科は情報工学科です。  正確には、明治大学は情報科学科、同志社大学はインテリジェント情報工学科です。

  • 埼玉大学か、広島大学か、同志社大学か

    就職を見据えた大学選び 私立か国立か?首都圏か地方か? 愛知の浪人生です。 第一志望は早稲田大学・政治経済学部でした。 商学部も受験しましたが、どれも期待できる点数ではありません。合格してもギリギリです。 現在のところ、 同志社大学法学部に合格しています。入学金も支払いました。 国立は、前期は埼玉大学経済学部、後期は広島大学法学部に出願しています。 リサーチの結果からいうと、埼玉(2次試験なし)はおそらく合格します。 広島は2次の結果によります。 将来は首都圏か関西圏で就職したいと思っています。 早稲田に合格できれば一番なのですが、おそらく不合格です。 併願した学校のなかでは、大学の格でいうと広島が一番と聞いたのですが、広島大学に進学すると就活で非常に苦労するような気がします。そのうえ後期日程なので、合格するのもした後も大変に思えます。しかも広島を受けるとすると埼玉大学を蹴ることになるので、そこも気になります。就職実績(公務員除く)でいうと広島大学法学部より、埼玉大学経済学部のほうがいいようなので。 ちなみに、勉強する内容ですが、埼玉大学経済学部は、政治・経済・経営・法律などを幅広く学べる学部だし、実際僕自身経済にも法律にも政治にも興味があるので、どこの大学にいってもやりたいことはできる状況にはいます。 そこで質問です。早稲田には合格しないという前提で、 この中でどの大学に進学するのが一番よいかを教えてください。

  • 学部変更について

    私は元々医学部志望だったんですが、学校の担任に反対され、結局教育学部を受けることになりました。しかし、どうしても医学部の夢を捨てきれずにいます。 そんな中、大学は入学後に1、2年生の間なら学部変更ができるということを噂で聞いたんですが、千葉大学って入学後に学部変更ってできるんですか?また、できるとしたらどんな手続きをしたり、どんな試験を受けたりする必要がありますか? できるなら今は言いなりになっておいて、入学すれば何も言われないので入学してから転部したいと思ってます。もちろんその考えが甘い考えだということも承知の上ですが、そうしないと調査書書いてもらえないかもしれないので…。(現役生です。) もちろん、無理だとか気が弱いだとか考えが甘いだとかそういう批判的な回答が返ってくるのを承知の上で質問していますが、なるべくそのような回答はやめて下さい。

  • 同志社か浪人か

    今年同志社法学部に合格した高3です。でも、センター試験に少し失敗して、神戸大学法学部をあきらめて経済学部を受験しましたがおちてしまいました。来年センターのリスニング導入などが不安で元々現役志望だったので、同志社にいくつもりでした。すると、同志社経済に合格した友達が浪人して国公立を目指すと聞いて、悩み始めました。このまま同志社に行くのか、一浪して国公立目指すべきか、的確なアドバイスお願いします。