• ベストアンサー

これぞと思う学部・大学・を教えて下さいっ!!!

 私は今高3で、将来にものすごく不安を持っています(>_<)もう受験生だというのに、行きたい学部はもちろん大学も決まりません。でも、自分の知らない事をもっといっぱい学びたいと思っています。  そこで、いろいろな人の意見を聞いて進路の参考にしたい思っているんですけど、何かおもしろかったり、就職に強かったり、とにかくおすすめの学部(文系)・大学(私立)を教えてもらえませんか??ちなみに私は文A(英・国・社/私立大向け)です。お願いしますっっ!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hamlins
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

わたしの経験からいいます。 tuturuさん! おもいきって留学をしてみるって言うのはどうですか!? わたしの過去(2~3年前)から、これまでの話をします。 わたしも同じように高3のとき将来をすごく悩んでいました。べつにやりたい事もないし、特別優れたこともないし。でも時はどんどん過ぎていき、周りはどんどん進路のことでそれぞれ~の学校にいくの! って勉強していたり、~になるの!と、目標を持ちがんばっていました。私はどうしようどうしようと迷っていて、でも大学でいろんな事を知り、その中で自分に一番合うもの、自分の能力に合うものを見つければいいやと思い、とりあえず国語が好きだったので、国文科の短大に行きました。 心はまだ子どもの私の短大生活がはじまり、友達もでき学校にも慣れ、毎日をやっていました。 でもだんだん時が経つにつれ、その時の自分や、周りになんとなく不信感がでてくるようになりました。 授業では、時間どうりに来ない子、さぼって友達に代弁してもらっている子、さぼって遊びに行っている子、友達とクラブ、飲み会、コンパ、をして、ナンパされたり、それについていったり、男の子の話ばっかりしていたり、毎日同じことの繰り返しで、つらいこと大変なことに逃げていたり、そんな周りの中にわたしは将来について考えることや、今一番しなければいけないことを考えることを忘れかけながらも、疑問感を持ち生活していました。 そのとき、英会話のジオスに通っている友達がいて、何を習っているのか、何のために習っているのか、を聞いたことがありました。 そして思いました。私はもともと小さい頃から海外にあこがれというか、興味がありでもそれを英会話学校に結びつけることも考えたことがなく、それはそれで何も考えずにその日まできましたけど、英語を習い、英語が話せるようになれば、海外に行ってもちんぷんかんぷんにならないし、外国の人と話せる、そう思いジオスにわたしも通うようになりました。 ジオスに1年くらい通った時、留学相談会というものに、先生に薦められ、何も考えずに行きカウンセラーの人と話をしました。 そしてとんとん拍子で進んでいく話に、私もうまいこと乗せられ、わたしもその気になり、4ヶ月のアメリカ カルフォルニアへの留学が決まりました。 ふと何気なくいった、留学カウンセリングで、わたしも商売にうまいこと乗せられたなって思いましたが、でも振り返れば私の人生を変えてくれるすごくいいきっかけになったと思います。 カルフォルニアで知り合った、多くの友達、先生、ホームステイの家族、今思えばいろんな人に出会い、いろんな経験をし、いろんな知らないことに出会い、そのつどドキドキしたり、勇気を出したり、努力をしたり。 4ヶ月日本を離れるんだと思っていた頃は、長く感じましたが終わる頃には、これだけじゃ物足りない、いまの自分の英語力は全然だ、と次への欲というか、目標がでてきて、4ヶ月でおわる留学が今、1年半以上も経っています。今はこっちのコミュニティーカレッジで観光業の勉強をしています。 将来は何が起こるかわからないものです。ほんの些細なことも、人生につながるビッグなことにつながります。 アメリカでこの1年半、たくさんの経験をしました。しています。 ここでは書ききれないほどです。 そしていろんな事をして、経験から知り、人から知り、いろんな事を悟ります。 それすべてがこれから自分の素敵な将来のステップへの糧になり、自分自身ももっと磨かれ、成長して、視野が広がり、価値観も広がります。 でもそのためには、強い意志と決断力と、行動力が必要です。周りに流されず、自分をしっかり持ち、自分のやりたい事をして、知らないことでもなんでもトライしてみて、新しいドアを次々に開けていけば、たとえいまやりたい職業がみつからなくても、何を目標にしていいかも分からなくても、そのつど次は何をしてみよう、今度はこれ、と木の枝みたいに小さな道が広がり、そうやってどんどんすすんでいけば、自分の納得のいく人生が自然に切り拡げられていきます。 失敗しても、後悔しても、全部次へのステップに役立ちます。だから、なんでも迷わずやってみることが大事です。 特に高校3年という、まさに進路の枝分かれ場にたっているtuturuさんにとっては。  今が一番大事な時です! 時間は刻々と流れています。やれるものは今やっておかなければいけません。そのチャンスを逃すのはもったいないです。時間は本とに大事なものです。元に戻せないから。 わたしも高校卒業して、日本の短大にいかずそのまま留学という道を選べばよかったと後悔しています。 でも、その経験があったからこそ、いまの私があります。 べつに日本の大学が悪いといっているわけではありません。そこで価値をおける人はそれはそれで否定できませんし、ひとそれぞれ考え方、価値観などが違うので、自分の意見を人に押し付けようとは思いません。 でも、自分以外の人にもいい人生を送ってもらいたいです。時間と人生を無駄にしてもらいたくないです。自分の道で、幸せをつかんでください。人生を幸せにしてください。 それがわたしの人生のモットーです。tuturuさんの背中を押すきっかけになれたらいいと思います。  

tuturu
質問者

お礼

ありがとうございます(^0^)考えるだけじゃなく、学校を辞めての留学を実行するなんて、すごく勇気のいる事だと思います。Hamlinsさんの話を聞いて、「あー、そうそう。」と共感できる所がいっぱいありました。私も、小さい頃から海外に憧れを持っていました。将来英語を使うある仕事にも就きたいと考えていた時もありました。でも・・・大学に行かず、英語もろくにしゃべれず、「留学」を実行する勇気は、正直言うとまだ私にはありません。・・・せっかくHamlinsさんが私にとってすごくプラスになるような話をしてくれたのに、まだ、消化しきれない自分がいます。でも、Hamlinsさんの話すごく良かったです。聞けて良かったって本当に思いました(^_^)

その他の回答 (3)

  • rkon
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

将来やりたいことがまだ見つかっていないのならば 文系ならば、法学部が一番つぶし(就職先のはばが広い)がきくと思います。 それに生活の役にも立ちますし。

tuturu
質問者

お礼

ありがとうございます(^0^)実は法学部いいかなあと思い始めていた所なんですよ。ただ、法律超好きっ!超学びたいってわけじゃないのが・・・。でも、つぶし(って言うんですね)にきくんですかあ。ちょっといい事聞いちゃったって感じです。

  • amuro_78
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.2

情報系ならR命館大学がお勧めです。しかし理系ではないようなので わかりません、色々大学のパンフレットとかOC(オープンキャンパス)とか あるので早いめに色々見ておくのがいいと思います。 無理せずにがっばって下さい。ちなみに私はそのまま上(R命館大学) のある高校だったし情報系に進みたかったのでラッキーでした。 一応OCも行きましたよ。

tuturu
質問者

お礼

ありがとうございます(^0^)ただ、私は関東に住んでいるのでちょっと無理かなあ・・・。/そうですね。気になった所は、OCなどを活用して見てこようと思います!!

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.1

昼夜開講制度を取り入れているらしいですよ。 就職率は他の学部よりチョット劣るけど、有名だしね。 偏差値もそんなに高くないし、その入試科目のパターンならお手頃かも。

参考URL:
http://www.socs.waseda.ac.jp/sss/index-j.html
tuturu
質問者

お礼

ありがとうございます(^0^)/そうなんですかぁ!さっそく見にいってきますね!!

関連するQ&A

  • 大学の学部

    今高校3年生で進路に悩んでいます。 私立の大学に行こうと思っているのですが、将来なりたいものが考えられず、 どの学部がいいのかわかりません。 そこで文系の学部でこの学部に入ればこういった系統の職種につけるというのを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 早稲田大学を受験します

    物凄く漠然とした質問をさせていただきます。 来年度、早稲田大学(学部は未定)を受験する文系の者です。 英・国・社(日本史)でお勧めの参考書などあったら是非教えていただきたいです!! 本屋にいっても量が多すぎて目を通すにも限界があるので、ここである程度絞らせてもらおうと思っています。 早稲田は○○がよくでるから××の参考書がいいよ! のように簡単にでも結構なのでよろしくおねがいします。

  • センター試験を利用して私立大学(文系)を受験する場合について

    まだ将来的なことなので、今すぐに知りたいというわけではありませんが、疑問に思ったことがあったのでお尋ねします。 たとえば、私立大学の受験で文系の学部だと、3科目受験だとか、5科目で受験する。ということを聞きました。 センター試験にはたくさんの受験科目があるかと思いますが、もし自分が受けたい大学の受験科目が3科目だけの場合、3科目だけ受ければよいものなのでしょうか? また、センター試験で複数の私立大学を受けるとして、たとえばA大学が5科目受験(国、英、社1科目、理1科目、数)、B大学(国・英・社)が3科目受験の場合は、国・英・社・理・数を受ければよい、ということでしょうか? そもそもセンター試験は複数の大学を受験できるものなんでしょうか? また、センター試験と私立大学の一般入試は併願できるものなのでしょうか? 当方、無知なもので、馬鹿な質問かもしれませんが誰かお答えいただけると幸いです。 乱文・長文失礼いたしました。

  • 情報系の学部がある大学

    東京の私立で文系の教科でも受験できる情報系の学部がある大学はありますか? 教えてください

  • 様々なことを広く浅く学べる学部・学科

    今年高3になる者です。何日か後に先生との進路についての面談があるのですが大学や学部・学科が全く決まっておらず理系か文系かすらが決まっていません。大学にいきたいという強い気持ちはあるのですが、「将来これになりたい」ということがまだないので学びたい学科がわからないんです。なので決ったことだけをやるのではなく様々なことを学べる学部・学科はないでしょうか?情報やアドバイスなどを下さい。お願いします。

  • 大学の学部選択について

    こんばんは。 私は高3の女です。 大学の学部についてなのですが、 私は具体的な将来の夢も得意なこともないので、今自分のすきなことを 勉強できる学部に入りたいと思っています。 私は本を読んだり、雑貨を見たりするのが好きなので(外国のものが特に好きです) 将来そういうお店や企業に就職するのもいいかなと思ったりしているのですが、 その場合、文学部で文学を勉強すべきなのか、それとも経済や経営学を学ぶべきなのか、 または外国語などを学ぶべきなのか・・・という感じで悩んでいます。 一番不安なのは、どれも今「好き」なことと関連しているだけであって 「得意」ではなさそうなので、大学で勉強していて途中で嫌になってしまわないかということです。 他の学部にも興味はありますが、文系クラスなので理科や数学はあまり得意ではありません。 漠然とした質問かもしれないですが、学部の決め方やおすすめの学部など、なにかアドバイスがありましたらお願いします。

  • 学部と大学

    現在高3(理系)で理系の情報系の学部への私立大学進学を考えております。 大学は一応マーチレベルを目指していますが日東駒専も視野にいれております。 最近までずっと工学部の情報科の一択でした。 しかし、ここにきて音楽に携わる仕事がしたくなり、文転をしようか迷い始めています。 具体的に言うと自分が演奏する身ではなく、本当に何かしら音楽に関われればいいかなと思っております(例:音楽雑誌の編集者、大手CDショップの店員、ライブのスタッフなど)。 といいましても音楽業界に就職するのは難しいというのを調べていて何度か見かけました。実際のところいかがなのでしょうか。 もし仮に上記のような職につく場合はどのような学部学科に進めばよいのでしょうか。 非常にピンポイントではありますが、音楽に携わりつつ、高度な情報工学の技術を駆使する仕事に就ければ最高です。 個人的に文系と理系の利点まとめてみました □文系 ・理系科目が苦手なので理系科目より点数がとれる。 ・大学入学後、理系より時間的な余裕が生まれる。 ■理系 ・文系では得られない専門的な知識が得られる。 ・文系の仕事に就けるため就職の幅が大きくなる。 また文系、理系に進む場合で必須科目なども教えていただきたいです。 個人的には以下のように考えているのですがどうでしょうか。 □文系 ・国語(現代文、古文、漢文) ・英語 ・数学(数1A・2B)←日本史、世界史は全く勉強していないので文系で受験するのであれば数学で受けようかと考えています。 ■理系 ・英語 ・数学(数1A・2B・3C) ・化学(物理との選択で迷いましたが、こちらで) 大学によって多少科目の違いがありますが、このあたりをとっておけばほとんどの私大を受験できると理解しているのですがどうなのでしょうか。 これまで先生と相談、インターネットで調べ、結局、私立理系でいこうかと思いましたが、あとで後悔するのは絶対に嫌なのでこちらで質問させて頂いた次第です。 長々となってしまい申し訳ございません。 ですが、悩みはすべて打ち込みました。 ご回答頂ければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 将来の夢や大学が決まりません。

    将来の夢や大学が決まりません。 こんにちは。私は現在高3の受験生です。 しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。 先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。 大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。 しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。 一応考えてるのは私立大学で文系です。 偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です) 何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 大学受験のための参考書

    現在高3です。来年受験なのでそろそろ本格的に勉強したいと思っています。 僕は文系です、目標としている大学は今のことろ産近甲龍の法学部です。 そこで、文系の僕におすすめの参考書を教えてください。(英・国・地歴) あと、勉強のしかたを教えてください。 よろしくお願いします

  • 興味のある学部? or 就職に強い学部?

     こんにちは、高3です。  もう、そろそろ卒業です。進路も決めなくてはなりません。まぁ、大学行く!というのは決めてるんですが、学部がまだよく決まってません。  ちなみに、僕はおもいっきり文型で、外国語、や国際関係に興味がありますが、あまり、成績はよくありませんが、私立の中堅の大学に行きたいと思ってます。  そこで質問!大学を卒業された方々に聞きたいんですが、みなさんは、興味があるから?or就職に強いから?その学部を選びましたか?どんな理由で学部を選んだんですか?  また、今思えばどの学部に行けばよかったと思いますか?参考にしたいので聞かせていただけませんか?  あと、卒業生を採る=会社側・採用する側の方々は卒業生の学部に対してどのように考えてるんでしょうか?僕の場合「特に理系のように専門的な学部じゃないし、そんなの、大学4年間で何をしたかだよ!」みたいな感じでしょうか?  僕の「学部」についての考え方ですが、まず、僕は文型です!どうせ、3・4流大学だから、法学にいっても人文系行っても、経済・経営に行っても就職の時にはあまり関係ないと思います。(そうですか?)でも、もし、あまり関係なくても、少しでもいい学部!と判断されるのであればその学部を選びたい!とも思ってます。  また、法学なら就職に融通が利くとか、今後、経済学が就職に有利になっていく。とかも聞くんですが、そうなんですか?  あと、文型の中で、就職に強い学部があるのだとすれば、どんな学部でしょうか?  将来有望な学部に行くか、ただ自分の好きな学部に行くか、まよってます。。。