• ベストアンサー

これぞと思う学部・大学・を教えて下さいっ!!!

私は今高3で、将来にものすごく不安を持っています(>_<)もう受験生だというのに、行きたい学部はもちろん大学も決まりません。でも、自分の知らない事をもっといっぱい学びたいと思っています。  そこで、いろいろな人の意見を聞いて進路の参考にしたい思っているんですけど、何かおもしろかったり、就職に強かったり、とにかくおすすめの学部(文系)・大学(私立)を教えてもらえませんか??ちなみに私は文A(英・国・社/私立大向け)です。お願いしますっっ!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hamlins
回答No.3

わたしの経験からいいます。 tuturuさん! おもいきって留学をしてみるって言うのはどうですか!? わたしの過去(2~3年前)から、これまでの話をします。 わたしも同じように高3のとき将来をすごく悩んでいました。べつにやりたい事もないし、特別優れたこともないし。でも時はどんどん過ぎていき、周りはどんどん進路のことでそれぞれ~の学校にいくの! って勉強していたり、~になるの!と、目標を持ちがんばっていました。私はどうしようどうしようと迷っていて、でも大学でいろんな事を知り、その中で自分に一番合うもの、自分の能力に合うものを見つければいいやと思い、とりあえず国語が好きだったので、国文科の短大に行きました。 心はまだ子どもの私の短大生活がはじまり、友達もでき学校にも慣れ、毎日をやっていました。 でもだんだん時が経つにつれ、その時の自分や、周りになんとなく不信感がでてくるようになりました。 授業では、時間どうりに来ない子、さぼって友達に代弁してもらっている子、さぼって遊びに行っている子、友達とクラブ、飲み会、コンパ、をして、ナンパされたり、それについていったり、男の子の話ばっかりしていたり、毎日同じことの繰り返しで、つらいこと大変なことに逃げていたり、そんな周りの中にわたしは将来について考えることや、今一番しなければいけないことを考えることを忘れかけながらも、疑問感を持ち生活していました。 そのとき、英会話のジオスに通っている友達がいて、何を習っているのか、何のために習っているのか、を聞いたことがありました。 そして思いました。私はもともと小さい頃から海外にあこがれというか、興味がありでもそれを英会話学校に結びつけることも考えたことがなく、それはそれで何も考えずにその日まできましたけど、英語を習い、英語が話せるようになれば、海外に行ってもちんぷんかんぷんにならないし、外国の人と話せる、そう思いジオスにわたしも通うようになりました。 ジオスに1年くらい通った時、留学相談会というものに、先生に薦められ、何も考えずに行きカウンセラーの人と話をしました。 そしてとんとん拍子で進んでいく話に、私もうまいこと乗せられ、わたしもその気になり、4ヶ月のアメリカ カルフォルニアへの留学が決まりました。 ふと何気なくいった、留学カウンセリングで、わたしも商売にうまいこと乗せられたなって思いましたが、でも振り返れば私の人生を変えてくれるすごくいいきっかけになったと思います。 カルフォルニアで知り合った、多くの友達、先生、ホームステイの家族、今思えばいろんな人に出会い、いろんな経験をし、いろんな知らないことに出会い、そのつどドキドキしたり、勇気を出したり、努力をしたり。 4ヶ月日本を離れるんだと思っていた頃は、長く感じましたが終わる頃には、これだけじゃ物足りない、いまの自分の英語力は全然だ、と次への欲というか、目標がでてきて、4ヶ月でおわる留学が今、1年半以上も経っています。今はこっちのコミュニティーカレッジで観光業の勉強をしています。 将来は何が起こるかわからないものです。ほんの些細なことも、人生につながるビッグなことにつながります。 アメリカでこの1年半、たくさんの経験をしました。しています。 ここでは書ききれないほどです。 そしていろんな事をして、経験から知り、人から知り、いろんな事を悟ります。 それすべてがこれから自分の素敵な将来のステップへの糧になり、自分自身ももっと磨かれ、成長して、視野が広がり、価値観も広がります。 でもそのためには、強い意志と決断力と、行動力が必要です。周りに流されず、自分をしっかり持ち、自分のやりたい事をして、知らないことでもなんでもトライしてみて、新しいドアを次々に開けていけば、たとえいまやりたい職業がみつからなくても、何を目標にしていいかも分からなくても、そのつど次は何をしてみよう、今度はこれ、と木の枝みたいに小さな道が広がり、そうやってどんどんすすんでいけば、自分の納得のいく人生が自然に切り拡げられていきます。 失敗しても、後悔しても、全部次へのステップに役立ちます。だから、なんでも迷わずやってみることが大事です。 特に高校3年という、まさに進路の枝分かれ場にたっているtuturuさんにとっては。  今が一番大事な時です! 時間は刻々と流れています。やれるものは今やっておかなければいけません。そのチャンスを逃すのはもったいないです。時間は本とに大事なものです。元に戻せないから。 わたしも高校卒業して、日本の短大にいかずそのまま留学という道を選べばよかったと後悔しています。 でも、その経験があったからこそ、いまの私があります。 べつに日本の大学が悪いといっているわけではありません。そこで価値をおける人はそれはそれで否定できませんし、ひとそれぞれ考え方、価値観などが違うので、自分の意見を人に押し付けようとは思いません。 でも、自分以外の人にもいい人生を送ってもらいたいです。時間と人生を無駄にしてもらいたくないです。自分の道で、幸せをつかんでください。人生を幸せにしてください。 それがわたしの人生のモットーです。tuturuさんの背中を押すきっかけになれたらいいと思います。  

tuturu
質問者

お礼

ありがとうございます(^0^)考えるだけじゃなく、学校を辞めての留学を実行するなんて、すごく勇気のいる事だと思います。Hamlinsさんの話を聞いて、「あー、そうそう。」と共感できる所がいっぱいありました。私も、小さい頃から海外に憧れを持っていました。将来英語を使うある仕事にも就きたいと考えていた時もありました。でも・・・大学に行かず、英語もろくにしゃべれず、「留学」を実行する勇気は、正直言うとまだ私にはありません。・・・せっかくHamlinsさんが私にとってすごくプラスになるような話をしてくれたのに、まだ、消化しきれない自分がいます。でも、Hamlinsさんの話すごく良かったです。聞けて良かったって本当に思いました(^_^)

その他の回答 (3)

• rkon
回答No.4

将来やりたいことがまだ見つかっていないのならば 文系ならば、法学部が一番つぶし(就職先のはばが広い)がきくと思います。 それに生活の役にも立ちますし。

tuturu
質問者

お礼

ありがとうございます(^0^)実は法学部いいかなあと思い始めていた所なんですよ。ただ、法律超好きっ!超学びたいってわけじゃないのが・・・。でも、つぶし(って言うんですね)にきくんですかあ。ちょっといい事聞いちゃったって感じです。

• amuro_78
回答No.2

情報系ならR命館大学がお勧めです。しかし理系ではないようなので わかりません、色々大学のパンフレットとかOC(オープンキャンパス)とか あるので早いめに色々見ておくのがいいと思います。 無理せずにがっばって下さい。ちなみに私はそのまま上(R命館大学) のある高校だったし情報系に進みたかったのでラッキーでした。 一応OCも行きましたよ。

tuturu
質問者

お礼

ありがとうございます(^0^)ただ、私は関東に住んでいるのでちょっと無理かなあ・・・。/そうですね。気になった所は、OCなどを活用して見てこようと思います!!

• mtt
回答No.1

昼夜開講制度を取り入れているらしいですよ。 就職率は他の学部よりチョット劣るけど、有名だしね。 偏差値もそんなに高くないし、その入試科目のパターンならお手頃かも。

参考URL:
http://www.socs.waseda.ac.jp/sss/index-j.html
tuturu
質問者

お礼

ありがとうございます(^0^)/そうなんですかぁ!さっそく見にいってきますね!!