大学の学部選びについて

このQ&Aのポイント
  • 大学の学部選びに悩む理系高校生のためのポイントを解説します
  • 生物系か化学系、農学系の学部を検討しているが興味が湧かない場合は他の学問にも目を向けるべきです
  • 就職の面や将来のキャリアを考えると、理系の大学院進学がおすすめですが、文系の大学でも幅広い業界で活躍することができます
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の学部選びについて

今度高3になる理系なんですが、学部選びに悩んでいます。 私は理科選択でなんとなく生物を選んでしまい物理をまったくやっておらず、 行くとしたら生物系か化学系、農学系に絞られてしまいます。 しかし、これらの学問には興味が湧かず、逆に経済学や経営学に興味がでてきました。 ですが、いろいろ調べてみますと文系は就職するのが大変らしく、将来的には理系(とくに機電系)に行った方が良いということがわかりました。ただし、理系は院に行かないと文系とあまり変わらない??? そこで質問なのですが、推薦を使って日大の理工に行くのと文転して自力でmarchレベルの経済学部に行くのとではどちらのほうを選ぶのが得策でしょうか?(就職のことやコストなどを考えて) また、漠然としていますが、私は将来とりあえず公務員になりたいと思っています。(公務員と言っても様々な業種があることは知っています) あと、文系または理系の大変なところを具体的に教えてくれると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.4

 真面目に考えていらっしゃるようですから、具体的に理系と文系の公務員試験の例を挙げておきます。 ★ 地方公務員は神奈川県を例にします。いわゆる「地方公務員上級職」というものです。 http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f4729/p13046.html  このリンクの中の23年度・I種試験(大卒程度)の試験結果を見て下さい。 ・機械と電気を見て下さい。採用数は1名と4名、倍率はおよそ5.5倍。受かる気がしますか? ・一方文系が受ける行政職は倍率は高いけれど、採用数は結構あります。引っかかる確率は高くなります。実際MARCHレベルの合格者もいます。学部でいえば法律分野の出題が半分近くなので法学部が有利といえば有利です。 ★国家公務員もあげておきます。なお、国家公務員は大卒者が受験するのはこれまでI種、II種試験と呼ばれていました。I種試験合格者はキャリア組と呼ばれて霞ヶ関の本省で働くエリート中のエリートです。当然試験も難しく合格者の3/2までは東大と京大卒で占められています。私学では早稲田/慶応、立命/同志社あたりからほんのちょっと合格者が出るくらいです。  文系の大学でもっとも難関が東大文Iである理由がわかったでしょう。連中はI種試験合格=キャリア組→高級官僚の道を目指しているわけです。  あなたが大学を卒業する頃はI種は総合職と名を変え、II種は一般職と名を変えています。ごく普通のしかしきちんとした成績の大卒者が目指すのは、主にII種・一般職です。こちらは、I種を諦めた東大・京大その他国立、関東ではMARCH以上、関西だと関関同立レベルの大学生が合格者の大半です。  文転して公務員なら前述の地方公務員上級か国家公務員一般職となるでしょうね。難易度は地方上級>国家一般職です。 では、国家一般職のリンクですから昨年の実施結果 http://www.jinji.go.jp/saiyo/shiken022.htm ・地域別採用ですので関東を例にしますと、行政職の倍率はざっと12倍です。  採用先 http://www.jinji.go.jp/saiyo/shiken022.htm  一般職試験の試験科目 http://www.jinji.go.jp/saiyo/kouji16.pdf の中から探しなさい  抜粋すると・・行政職の一次の専門試験は「政治学、行政学、憲法、行政法、 民法(総則及び物権)、民法(債権、親族及び相続)、ミクロ経済学、 マクロ経済学、財政学・経済事情、経営学、国際関係、社会学、心理学、教育学、英語(基礎)及び英語一般」のうち、受験者の選択する8科目  となっていますから、法学部卒だと実に8科目のうち6科目までを法学部の関連科目から選択できます。経済学部は4科目を関連科目から選択できます。そんなわけで文学部とか社会学部の学生よりは、法・経済学部の学生は公務員試験では有利です。  もちろん、文学部や社会学部からの合格者もいるけれど、大学で専攻していない科目を独学で勉強する苦労に較べれば、法・経学部出身者の方にアドバンテージがあるのがわかるでしょう。    ★一般試験で入学して、学部卒でかつ公務員を目指すのならどうしても国公立、MARCH・関関同立レベル以上の大学でないと基礎学力的にきついという理由がわかると思います。  でも、就職のことばかり考えて学部を選ぶのも馬鹿馬鹿しいよ。文学部・社会学部なら高校教諭という道もあります。もちろん大学レベルは変わらないけどね。  まあ、色々考えて下さい。で、上記の大学に入って真面目に勉強していれば、公務員だけでなく大手の一般企業にもかなりの内定者は出ています。  天才でもない凡人が入試で楽をしようとしたらダメだよ。そのくせは一生直らないままフリーター一直線です。高校から大学生の時期は、詰め込みだろうがなんだろうがたくさんの時間を勉強に充てる時期だと私は考えています。「効率」とか「コストパフォーマンス」とか考えてはダメ、そんな奴は必ず落ちこぼれます。勉強で無駄なことなど何一つない、と肝に銘じなさい  頑張りなさい。

nextneet
質問者

お礼

とても詳しく教えてくださりありがとうございます。 たしかに技術職は採用数がかなり少ないですね… やっぱり公務員を狙うとしたら文系のほうが良いのかもしれません。 法学部と経済学部…二つとも狙っていきたいと思います。 頑張ってmarchに受かるよう勉強します。

その他の回答 (4)

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.5

>行くとしたら生物系か化学系、農学系に絞られてしまいます。 化学系では、物理は必須です。履修していないなら独学の必要があります。 >将来的には理系(とくに機電系)に行った方が良いということがわかりました。ただし、理系は院に行かないと文系とあまり変わらない??? というか文系より悪いくらいです。 >あと、文系または理系の大変なところを具体的に教えてくれると助かります。 理系について書きますが、異常に長時間の実験があることがあります。 また、国立大に行けば就職しやすいわけではありませんが、 コストのことが書かれているので書きますが質問者さんは 国立大も狙えるのではないでしょうか。 (この場合、日大の指定校推薦などは絶対受けてはいけません)

nextneet
質問者

お礼

国公立ですか… コストのことで考えると一人暮らししながら国公立通うのと実家から私立通うのとでは総計的に考えてあまり変わらないと思うのですがどうなのでしょうか? まあそれはいいとして、なんか理系に行くメリットがあんまりないような気がしてきました(笑) 高い学費払って4年で卒業したら文系より就職悪いって… ここは文転して頑張ったほうがいいのかな??

noname#173693
noname#173693
回答No.3

慶應だと文系でも理系でも就職は関係ないですよ。

nextneet
質問者

お礼

まあそうですね

noname#193571
noname#193571
回答No.2

就職の事を考えるのなら、どっちを選ぶのも得策ではなくて、もっと上のレベルの大学に入学すべきです。 それは無理と言うのであれば、あなたの学力で就職できるところとなりますが、そうなると、”とりあえず”公務員とは言えなくなります。 そのレベルの大学であれば、文系でも理系でも、自分がこれから勉強して、より偏差値の高い大学に入学できる方を選ぶのが得策だと思います。

nextneet
質問者

お礼

確かにもっと上に行ければ文理関係なく就職に困ることはないですよね… そうなると浪人覚悟で早慶目指すか、国立目指すか… もっと大学選べる頭になってから就職のことを考えた方がいいですね(笑)

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

>私は将来とりあえず公務員になりたいと思っています 理系に行って公務員となると、大卒程度の技官職を受けるしかありませんが、マーチレベルの大学入試より遙かに難関なのはご存じないようですね。 ライバルは国公立大、早稲田/慶応/東京理科大レベルの学生です。同じレベルの大学に入学してください。でないと、とりあえずの公務員、にもなれません。

nextneet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、理系で公務員になるとしたら上位難関大学に行かないと難しいということですか… 理系は学費もかかるし…これは文転したほうがいいのかも???

関連するQ&A

  • 大学の学部選びについて。

    私は高1の男なんですが、大学の学部選びに困っています。 今のところ、志望校は横浜国立大で理工学部に行きたいと思っています。 しかし、理工学部と決めている理由が、理系なので就職がしやすそう、だからです。 機械をつくるのが好き!などそういった理由は全くなく、むしろそういったことは好きではありません。 僕自身、株や為替などといった経済や、経営などといったことに興味を持っています。 将来も、三井物産などの商社に就職したい、と思っています。 やはり、理工学部は辞めて、経済学部などの文系の学部に変更した方がいいでしょうか? 真剣に悩んでいます。 回答よろしくお願いします!

  • 学部選び

    慶應の内部生です。 大学の学部のことについて真剣に考え始めました。 経済学部、法学部、理工学部のどれかに進学したいと思っています。 学部選びの上で考えていること: 趣味のギターを活かせる軽音楽のバンド活動、またはサークル活動ができる時間の余裕 そして、社会勉強や小遣い稼ぎとしてのアルバイトができる時間の余裕 両親からは、就職有利の理工学部へ進学しろと言われています。もし、理工学部へ進学するなら興味のあるIT関係に強い情報工学科に入りたいです。(プラグラミングやソフトウェアの開発などをやってみたいです) しかし、理系の学部は実験やそのレポートで忙しいと聞きます。 なのでバンド、サークル活動、アルバイトができるほどの時間の余裕がないようならば、文系にしようと思いました。 文系に入るなら経済学部、法学部法律学科で迷っています。 就職では法法が経済より若干有利と聞きます。 しかし弁護士になるつもりはなく、また数学が得意なのでそれを活かせる経済学部でもいいなと思っています。 充実した楽しい大学生活を送りたいです アドバイスください。お願いします。

  • これから大学選び・・・。、

    8月中旬に私大文系から国立理系に変えた者です。国立にしたのは経済的理由で、理転した理由は、どうしても分子生物学を勉強したいと思ってからは文系の時の志望大学だった早稲田の政経があまりにも魅力を感じなくなってしまったからです。                                                                                             しかし、もうすでに、オープンキャンパスも終わり、参考にするものがあまりありません。また、理転するのも遅かったので、親にはあまりいい大学は高望みするなといわれています。正直、何を基準に決めたら良いのかわかりません。偏差値?研究施設?就職?それとも、大学の実績か?アドバイスお願いします。                                  参考までに理転した1週間後の代ゼミ8月の記述模試の偏差値を乗せておきます。英語68、数学54、国語66、生物28(2点)

  • 大学選び及び学部・学科選びについて

    どの大学に行けば良いのか悩んでいます。 候補としては ・日本大学 ・神奈川大学 です。 多分世間的には日大が知名度も高く、 OB・OGが多いために就職にも有利だとは思います。 私も、何だかんだ就職は成功させたいので、 今のところは日大が第一候補なのですが… 悩んでいるのが学部なのです。 一番興味ある分野は人間科学なのですが、 はっきりそうと述べている学部があるのは神大なんですよね。 それに、日大にしても神大にしても、 人間科学よりも経済の方が、やっぱり就職に有利なのかなあとか。 まあとにかく質問を簡単に出していきたいと思います。 ・自分が学びたい人間科学よりも就職に有利な経済を選ぶべき? ・よって、日大に進学するべき? ・日大にある文理学部の評価としてはいかがですか? ・文理学部にある社会学科は人間科学とは別ですか? ・日大だとして、経済と文理ではやはり経済にしておくべき? ・体育はあるのですか?球技は得意ですが陸上や水泳が苦手です… ・日大か神大か、キャンパスライフや就職面など諸々を含め、どちらにするべき?  その理由やメリット、デメリットなど思いつく限りでお願いします。 神大のキャンパスに惚れてしまっています。 日大は経済だとビル型なのが少し残念で… そんなんで決めない方が良いのは分かっていますが。 もちろん、オープンキャンパスにも行きますし、最終的に決めるのは 私自身ですが、参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 同志社大学の工(理工)学部って・・・

    今、僕は文系の受験生です。 国立の法学部を志望してたんですが将来の自分が想像できなくてずっと悩んでました。 子供のころからロボットや物を作るのが好きで 本当は工学の道に進んだ方が充実できるのではないかと考え、 理転もしようかと考えましたが間に合わないと思いあきらめました。 最近、同志社大学のの理工学部情報システムデザイン学科なら 文系で受験できることが分かりました。 同志社は文系の大学だと聞いていたので中途半端な理系にいくよりは 今興味がある法学部か社会学部にいって自分の道を考えていく方が いいのかなとも思ったりしてます。 どちらの道に進むべきでしょうか?同志社の理工学部の情報も教えていただきたいです。 また同志社以外で理工系に文系受験できる大学があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 京都大学農学研究科生物資源経済学

    私は今某私立大学経済学部の2回生です。 最近、農業における経済について興味を持ちました。 特に食品問題や国際食料需給、農産物の輸出入などについてです。 そこでもっと深く勉強したいと思い、京都大学農学研究科生物資源経済学専攻に進学したいと考え始めました。 文系だったので、院進についてよくわかりません。 京都大学農学研究科の難易度はどれくらいのもので、今からどのような対策をするといいのでしょうか? また院を卒業するとどのような就職先があるのでしょうか?

  • 学部選び

    私はこの春から高校生になる女子です。 将来はやりたいことがありすぎて困っています。 1つはフジなどのキー局の放送局に勤めて、プロデューサーになることです。 2つめは、児童心理学者です。 最後に生物を研究する学者です。 どれも何も共通するものもないし、お母さんにも 「本当にやりたい事がないんじゃない?」と言われます。 私は何になるべきだと思いますか??? また、こんな私にぴったりの学部はありますか??? 理系か文系か問いません。 また、慶應・早稲田・上智以上のレベルの大学でお願いします。 それから、慶應のSFCというのはどういった学部なのかも知りたいです。 理系なのか、文系なのかということも わかりません。よかったら教えてください。 なんか色々お願いしちゃってすみません。 よろしくお願いします。

  • 学部が決められません

    受験まで1年きりましたが、学部が決められません。 興味のある事はバラバラですが、化粧品の開発や食品や日用品のパッケージや新商品の開発などに興味があります。 教科では生物と英語が苦手ではありますが、好きです。 でもやはり将来子供を産んだりしたいので、パートで給料が高い薬剤師や就職した後色んな面で強そうな外資系の企業も良いなぁと思いなかなか考えがまとまりません。 農学部とか良いんじゃないかと先生に言われましたが、農学部は農業のイメージしかなく調べてみてもいまいち分かりません。 ここでお聞きしたいのが 1、何かを開発するのは何学部になるのでしょうか? 2、それともある程度の企業に行けるように経済、法、商学部などの無難な学部に進学した方が良いんでしょうか? 3、農学部はどんな勉強をするんでしょうか?

  • 大学の学科選び

    来年度受験を控え大学学科選びに悩んでいるのですが 文系、理系科目ともにセンター過去問などではコンスタントに8割くらいの場合だとして どのような学科がよいのでしょうか? 将来やりたいことといってもとくに見つからず大変悩んでます。 よく理系のほうが就職安泰とか 文系のほうが給料がいいとかいわれますし 何がいいのだかわけがわかりません あと、起業した人は比較的理系出身の人が多いようですが そういった方面では理系の方が有利な点はどうなのでしょうか? また、文系でも起業出来る機会はあるのでしょうか? 私の興味のあることは 経済・経営・起業・といったものなのですが 文系へ行った人の意見では社会に出ても大学の授業は役に立たないといわれ 文系へ行ったとしても何か役立つものがみつつくと言えば必ずしもそうでないと思い。 お薦め学科など教えてくださるとうれしいです。 あるいは、ランキング形式というのもベスト3くらいお願いします。 愚問ということは承知の上ですが、おねがいします。

  • 学部選び

    この時期にまだ迷ってるのはやばいんですが・・・ 心のそこから「行きたい」と思える学部がないんです。色々なホームページも見て回ったんですが・・・ とりあえず、今自分の中で一番なのが経済学です。 しかし、情報系の学部にも非常に興味があります。 将来的に興味があるのは公務員です。 漠然としてるのは重々承知ですが何かアドバイスがありましたら、お願いします。