• 締切済み

大学選び及び学部・学科選びについて

どの大学に行けば良いのか悩んでいます。 候補としては ・日本大学 ・神奈川大学 です。 多分世間的には日大が知名度も高く、 OB・OGが多いために就職にも有利だとは思います。 私も、何だかんだ就職は成功させたいので、 今のところは日大が第一候補なのですが… 悩んでいるのが学部なのです。 一番興味ある分野は人間科学なのですが、 はっきりそうと述べている学部があるのは神大なんですよね。 それに、日大にしても神大にしても、 人間科学よりも経済の方が、やっぱり就職に有利なのかなあとか。 まあとにかく質問を簡単に出していきたいと思います。 ・自分が学びたい人間科学よりも就職に有利な経済を選ぶべき? ・よって、日大に進学するべき? ・日大にある文理学部の評価としてはいかがですか? ・文理学部にある社会学科は人間科学とは別ですか? ・日大だとして、経済と文理ではやはり経済にしておくべき? ・体育はあるのですか?球技は得意ですが陸上や水泳が苦手です… ・日大か神大か、キャンパスライフや就職面など諸々を含め、どちらにするべき?  その理由やメリット、デメリットなど思いつく限りでお願いします。 神大のキャンパスに惚れてしまっています。 日大は経済だとビル型なのが少し残念で… そんなんで決めない方が良いのは分かっていますが。 もちろん、オープンキャンパスにも行きますし、最終的に決めるのは 私自身ですが、参考にさせてください。よろしくお願いします。

noname#175310
noname#175310

みんなの回答

  • meteo226
  • ベストアンサー率43% (75/173)
回答No.4

私もNO1の人の意見には一部反対でしょうか。 一応、「早慶、国立」組ですが、2浪マーチの新設学部出身者がNHKや 大手のグループ会社なりへ行ってるのをよく見ました。 一方、早稲田の人が就職留年も多数見ました。 NO1さんの意見で、大学で複数の学問をやる、というのはおおいに同意します。 なので、大学名はあまり考慮しなくてよいかと。 >自分が学びたい人間科学よりも就職に有利な経済を選ぶべき? 関心がない学問を専攻にしますと、あなたは4年間、週5のフルタイムで苦痛な時間を過ごすことになります。 これは、おすすめしません。日本大学文理学部って、確かコースでアクチュアリー、でしたっけ。 経済とか学べるようになっていませんでしたっけ。 >・よって、日大に進学するべき? 日大法や経済のキャンパスの微妙さ加減は私も大いに共感しますが、 日大は卒業後のOBとのつながりなども考えるとよい大学だと思いますよ。 法政や明治VS日大でしたら前者を押しますが、神奈川大学とでしたら日大を押します。 >・日大にある文理学部の評価としてはいかがですか? >・文理学部にある社会学科は人間科学とは別ですか? >・日大か神大か、キャンパスライフや就職面など諸々を含め、どちらにするべき? 日大文理はいろいろ勉強出来るし、コース制もあるので学問に関心があるならおすすめします。 立地も下北沢や三軒茶屋が近いです。ここらをふらふらすることもできます。 人間科学は大学によって定義がだいぶ違うので、 あなたが学びたい人間科学が具体的にどんなものなのかは分からないですが、 文理学部で他学科の科目も履修すれば、あなたの学びたい人間科学はほとんど学べると思いますよ。 他に、人間科学、社会学系で・・ということでしたら、挑戦校として、 法政大学人間環境学部(都心キャンパス。ただし体育学や心理学などが弱く人文学が強い) などをおすすめします。 後の人間科学部系(たとえば早稲田人科、立教現代心理)は郊外のキャンパスで、就活や遊びで苦労する人が多いみたいですね。

回答No.3

まず重要なことですが 「大学を決める」→「学部を決める」 という順番は良くないです。 そうではなくて 「学部を決める」→「大学を決める」 という順番にするべきです。 一番興味ある分野が人間科学であるなら、人間科学を学べる大学に行くことが 最良の選択であるはずです。 あと気になったのですが、日大と神大以外の大学には興味ないのですか?? 人間科学部といえば早稲田などもありますが・・・ ちなみに神大には給費生試験という返還義務のない奨学金を4年間受け取れる お得な入試制度があるので神大狙いならチャレンジしてみるのもいいかもしれません。 就職に関してですが、前の方も書いておられる通り、日大でも神大でも ほとんど変わりません。 どの学部だと有利・・・というのもあまり気にする必要ないと思います。 再度書きますが、自分が興味を持っている学部に進学することを考えるようにしてください。 そうしないと後になって後悔することになります。

回答No.2

No.1さんに反対です。 この10年で言えばいわゆる「学歴」の重要性はますます落ちて来ています。 確かに高学歴の人が有名企業に入るケースは多いですけど学歴力ではなく個人力ですね。 履歴書に「わせだ」と書けば受かった時代は1992年に終わったんですよ。 個人力はバイタリティ、コミュ力と言った従来の能力に加え、専門性を見られます。例えば商社や銀行など文系が強かった分野でも、理系や留学生などを率先採用しています。専門性が強いですからね。 必要なら企業はいくらでも早稲田を蹴って日大でも取りますよ。本当に企業サイドに余裕ないですし、見る角度も変わってますから。 今は履歴書に「わせだ」と書いて落ち続ける人はたくさんいますよ。これは東大や慶応も同様です。 僕は日大は好きですね。特に法学部と芸術学部は。 マンモス大とは言え、 3ケタの公務員合格者数、2ケタの司法試験合格者数、日本一の起業家数など立派です。 古い大学なので立地もいい(学部による)のも大きいです。 詳しくはググって下さい。 神奈川大は詳しく知りません。 学部選択ですが、例えばそれが「カルチャアスクールの延長なのか、しっかり成績を取って大学院進学なども見据えた専門家としての学問なのか?」は大きな違いです。前者ならこのような時代に数百万を払う価値は無いです。 前者でシュウカツをすると言うことは当然、経済学部や工学部の子の後ろの列に並ぶことになりますね。 後者ならしっかり勉強をしましょう、そして専門家として社会に出ましょう。 一般的には 日大経済>>文理>>神奈川人文系 と思われます。また個人差は大きく、「就職」と言っても幅広いし、途中であなたの目的が変わる可能性もあることは考えておくべきです。 はっきりと大学でこれしたい、卒業後これしたいと言うものがあるなら無名大や非筆学部もありです。 そうじゃないなら有名大、実学部の方が後悔が少ないでしょう。 専攻間で賃金格差は大きい http://wofwof.blog60.fc2.com/blog-entry-389.html 修得しても無駄な学士号ワースト10 http://amaebi.net/archives/1987504.html あなたは「○大がいいよ」と言って欲しいんだろうけどあなたが決めるべきだよ。 モノの尺度は人それぞれ違うし、言ってもそれだけで実の意味は絶対に実感できないものだから。

回答No.1

就職を気にする必要はないと思います。 厳しいことを申し上げますと、国立、早慶を除けば、どこも就職は大差ないです。 (友達に「すごーい☆」と言われることぐらいはあるかもですが) むしろ人間としてのレベルがどれくらいか、ってとこが大事です。(スキル、知識などすべて含む) 早慶、国立のやつに勝つなら、そこでぶち抜くしかないです。 すべてはあなたの頑張り次第です。 ところで、ビジネスが成立する三つの条件ってのがあるんですけど、 ・好きであること ・得意であること ・経済的価値があること 結論から申し上げますと、好きなであるだけでは就職は困難と思われます。 得意でもあり、なおかつ会社が求める(市場が求める)レベルまで行ってないといけません。 いろいろそれましたが、 今現在好きなことを仕事にできるかどうかはわからないということです。 試みた結果無理な時もあります。 一番好きなことが今と変わることもあります。 好きなことって、増やしていくものですから。 今のうちに好きなものが他にないか考えたほうがいいと思います。 入学後一年ぐらいして(一年はやらなきゃね)「うーん。これじゃないな」と思ったときは他の道に行ったほうがいいときもあります。そしてこれだと思ったものを極めるのです。 一回大学のパンフレットの中の「就職先」のところ見てみるといいと思います。面白ですよ。 みんなバラバラなんですww 私は建築学科ですが、 建築を出てイラストレーターになったやつもいますし、総合商社入ったやつもいます。 正解などないのです。 私は、大学に入ったら、 建築、IT、英語、経営のどれか、または複数、またはすべてをやるつもりでした。 そういったことも踏まえて 入学後、卒業後の選択肢の多様さを見るといいと思います。

関連するQ&A

  • 学部学科はどこまで増やせるのか?

    最近、大学の学部学科で聞きなれないものが増えています。 人間科学部とか 国際関係学部とか コミュニケーション学科とか 未来創造学科とか ああいうのはどこまで新しいものが作れるのでしょうか? 目新しくして受験生の気を引くために従来の学部の看板の架け替えをしているだけ、ってことはないのでしょうか? たとえば、従来の経済学部の中身を何も替えずに 「新経済学部」、「21世紀経済学部」と呼称したりしてもいいのでしょうか? またそこの学部の卒業生は 「新経済学士」「21世紀経済学士」という学位が得られるのでしょうか?

  • 学部選びで悩んでいます

    学部選びで分からないことがあります。 今、高3の者です。 ちょっと遅いと思うのですが、教えてください。 早稲田の社会科学部や慶應の総合政策学部などという政策科学系の学部は政治学や経済学などが混ざったものと考えていいのでしょうか? また、いわゆる政治学科や経済学科と比べた場合、就職はどうなのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 学部・学科選びでアドバイスお願いします!

    高2で文系です!将来なりたい職業が特に決まっていないので、とりあえず大学に進学しようと考えているのですが、最初は心理学系に興味があるなぁと思っていたのですが、実際自分の想像しているものと違うかもしれないし、就職には向いてなさそうな気がしてきました。やはり就職のことを考えた場合(または行きたい学部が決まっていない場合)良いのは、経済・法学系と聞いたのですが、そうなると就職は金融関係、銀行、証券会社系がほとんどかなぁと思い、自分にはあってないだろうなぁと思いました。そこで幅広く学べる教養系がよいかなぁと考えたのですが、私は関西在住なのですが、そういう学科のある大学はあまりない感じでした。今のところは教養学系か文理融合系の学部、あるいは文系だけど情報関係も学べる学部に行きたいと考えているのですが、就職関係で有利な大学・学部などがあればアドバイスお願いします。就職は自分次第だとは思うのですが、自分にはあまり自信がないし、性格は内向的なほうなので、せめて大学の四年間で何か得ることができればなぁと思っています。

  • 大学の学部(学科)についてです

    閲覧ありがとうございます 昨日大学の学部について質問をしたのですが、回答の中に法律と経済をお勧めする回答が多数ありました。(昨日した質問では私の得意教科/苦手教科/したい仕事が無い等の理由で学部が決められない事を書き、何か私向けの学部は無いか尋ねたものです) 質問なのですが (1)法学部と経済学部とは何を学ぶのですか? 昨日の回答と自分で調べた事を合わせて考えてみてもイマイチ理解できなかったので・・・ (2)法学部と経済学部卒業の人はどういう就職先が多いですか? 学校によりますか? (3)法学部と経済学部って頭がよさそうなイメージがあるのですが、世間で言う学力が低めの大学にもありますか?? 質問ばかりですみません 回答よろしくお願いします<m(__)m>

  • 大学選びに困ってます。

    こんにちわ。 体育大学を目指してる高3です。一般入試まで一週間を切りました。 実はどの体育大学に行こうか迷ってます。 一応受ける大学として、 日体大、日大文理学部体育学科、 東海大学体育学部 です。 もちろん受かったらですけど、一応いまんとこの第一志望は日大です。 でも、日大の体育は学部じゃなくて学科。 こういうのってなんとなく気になっちゃうんですよね。 自分は将来サッカー関係の仕事につきたいと思っていて、それなら体育大学じゃなくても良いんじゃないかとかも思ったんですけど、教員になるのも考えていて・・・ なんか、あの大学に行ったから選択肢が減った みたいなことになりたくないんですよね。将来が不安です。

  • 学部・学科選びで・・・

    私は高校2年です!私は文系で今まではとりあえず大学に行こうとか、いきたい学部・学科も決まらずはっきりとしないまま過ごしていました。で、最近興味のあることがやっとはっきりしてきたのですが、興味があることは・・・ ●人それぞれの感じ方の違い ●人の性格・脳の構造 ●物事の見え方・見え方の錯覚 ●血液型による性格の違い ・・・などなどです。人間に関する学部も調べてみたのですが、人間科学はどうもこれらとは違った感じで、心理学もどうなのかな・・・?といったところです。これらのことに関連する学部など知っていれば、学部・学科、その学部・学科のある大学(できれば国公立)についてアドバイスお願いします。

  • 就職に有利な学部(学科)を教えてください

    現在、私は内部推薦により大学の学部を選択している最中なのですが、どの学部を選べばいいのか決めかねています。 リーマン事件以降、就職氷河期再来という声がネット上でちらほら見受けられますし、出来るだけ就職に有利な学部に進学したいと考えています。 そこで、何かアドバイスをもらえれば、と考え投稿することにしました。 今、候補として考えているのは次の五つです。(志望学部順) ・経営学部(経営学科、国際経営学科) ・経済学科(経済学科、経済政策学科) ・法学部(法学科・国際ビジネス学科・政治学科) ・社会学部(社会学科) ・観光学部(観光学科) この中から、就職に有利だと考えられる学部、学科を教えてください。 また、その場合にどのような仕事に就くことになるか等も教えていただけると助かります。

  • 大学の学部選びについて。

    私は高1の男なんですが、大学の学部選びに困っています。 今のところ、志望校は横浜国立大で理工学部に行きたいと思っています。 しかし、理工学部と決めている理由が、理系なので就職がしやすそう、だからです。 機械をつくるのが好き!などそういった理由は全くなく、むしろそういったことは好きではありません。 僕自身、株や為替などといった経済や、経営などといったことに興味を持っています。 将来も、三井物産などの商社に就職したい、と思っています。 やはり、理工学部は辞めて、経済学部などの文系の学部に変更した方がいいでしょうか? 真剣に悩んでいます。 回答よろしくお願いします!

  • 北海道大学志望ですが、学部が……

    北海道の高校2年生です。 志望校は、「北海道大学」と決めたのですが、学部が決まりません。 でも、理系の学部にしようとまでは、決めています。 一応進学校のため、周りはもう進路を確定していて、もうそれに向かって勉強しているような感じです。 夏休み明けには、もう確定しなくてはいけないので、困っています。 やりたいことも、興味のあることも見つからず、悩んでいます。 今現在、私の中で候補にある学部は、 ・薬学部 ・農学部 ・水産学部 ・経済学部(文系学部ですが…) です。北海道大学の、これらの学部に通っている方、また、北海道大学でなくても、国公立の大学でこれらの学部に通っている方、 通ってみてどうか、どんな人に向いているか、就職先はどうか、など、どんなことでも良いので、なにか、情報がほしいです。 8月のオープンキャンパスには行くつもりです。 よろしくお願いします。

  • 大分大学 学部選び

    大分大学に進学を考えているのですが、学部選びで迷っています。 僕は、情報系の勉強もしたいですが経済や経営についての仕組みも興味があります。 そこで、工学部の知能情報工学科か 経済学部かで迷っています。 ちなみに学部卒で就職するつもりです。 それらの学部でてしたいことなどもありますが、正直言うと将来儲けたい、いい企業でいい給料をもらいたい、そのためならしたくない仕事でも割り切って働く覚悟はできています。 なので、いいところに就職できる、 将来儲けれる、 という面ではどちらの学部がいいでしょうか?