• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家賃滞納による強制執行。日時は知らせるのか。

こちらは原告です。 簡単に説明しますと、当方名義の家に親類を借家として住まわせていたのですが、 家賃滞納が延々と続き、やむなく民事訴訟となりました。 そして先月判決が言い渡され、被告の立ち退き命令です。 しかし未だ居座り続け、最終手段である強制執行の手続きを行いました。 強制執行の日時も決定してます。 そこで疑問があり、投稿いたしました。 執行官が先方へ出向き、立ち退きを促すとは聞いたのですが、 その場で強制執行の日時を知らせるのでしょうか? 極端な話ですが、日時を伝える事でギリギリまで居座り続け、 執行日前日に貴重品を持って夜逃げでもされたら無意味です。 こちらの弁護士は、強制執行に関してあまり把握出来ていない様子で、 この局面に関してはいささか頼りなく、少々不安であります。 具体的な御回答を頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1997
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はい、それでは専門家が教えます。 明渡の強制執行は、第1日目は「催告」と言って、執行官が債務者の占有事実と債務名義記載の建物であることを確認したうえで、債務者に対して口頭で「〇〇日までに明け渡して下さい。そうしないと翌日には断行します。」と催告して、その日は、それで終わりです。 催告の日からおおよそ2~4週間後がその断行日ですが、実務では、断行に備えて約1週間ほど前までに作業員や運搬車両、それに家財道具の保管場所を用意しておきます。 そうしないと、断行日に作業員(普通は20人ほど)などすぐには用意できないからです。 文面のように断行の直前に身の回りの物だけ持って出て行くことはしばしばあります。 それだとしても、引渡が終わったわけではないので、残余の家財道具は、すべて裁判所が預かります。 「裁判所が」といいますが、実務では裁判所の許可を得て債権者で預かります。 断行日から2から4週間後に、その家財道具は競売します。 勿論、債務者が取りにくれば渡します。 なお、強制執行は弁護士の仕事ではないです。 私のような専門家が居ます。 今回は、素人の弁護士が代理人のようですが、執行官とすれば実にやりにくい案件と思います。 といいますのも、作業員の用意や車両、倉庫など全て弁護士がしなければならないのです。 それに「保管替え申請書」や「遺留品目録」の作成など弁護士ではできないと思います。 それらもご承知おき下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご丁寧な分かりやすい御回答、誠にありがとうございます。 さしあたってもう一つ疑問がありまして、御回答くださると幸いです。 強制執行当日に債務者がその場に存在した場合、 要は執行日に居座っていた場合は、どこへ連れて行かれるのでしょうか? 路上に放置するはずもないでしょうし、この件が終わり次第、 慰謝料請求の訴訟も視野に入れているもので。

関連するQ&A

  • 家賃滞納 強制執行について。

    家賃滞納 強制執行についての質問です。 私自身が悪いのですが家賃滞納を6~7ヶ月しておりました。 言い訳になってしまいますが理由は入院をしており 収入が無く支払いができない状態だった為です。 ですが遅くなりましたが何とかお金の工面をして 昨年の2019年12月に2~3回に分けて 12月27日に滞納分以上の支払いをすべて終わらせました。 ですが今年2020年1月10日に地方裁判所執行官室より 通知書、不動産明渡しが届きました。 法律に無知な為、教えて頂きたいのですが、 支払いが済んでても裁判所の判決があったので、 素直に出て行かないといけないのでしょうか? あと入院中に、警察の立ち合いがあってかどうかはわからないのですが、 他人が部屋に入っているのがわかったのですが このことは警察に確認した方がよいのでしょうか? いろいろと無知で申し訳ないのですが 教えて頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • 家賃滞納訴訟における強制執行とは

    家賃滞納問題で家主として滞納している借主を訴える裁判を起こしています。「明け渡し」と「滞納金回収」を求めていますが、この場合、「強制執行」とは「明け渡し」と「滞納金回収」のそれぞれに行使できるものでしょうか。もし、裁判中に、借主が自主的に出ていけば「明け渡し」については強制執行はできない(不要)になると思いますが、その後、引っ越し先で資産などを差し押さえる「滞納金回収」のための強制執行はできるのでしょうか。それは「明け渡し」の強制執行とは別に手続きが必要なのでしょうか。

  • 強制執行についての疑問

    強制執行について調べていて疑問に思うことがあるのでどなたか教えてください、強制執行送達証明書が受理されていよいよ強制執行に入るいう段階で債務者が支払いを申し出て完済したならば強制執行は中止になるのでしょうか。差し押さえ→競売、、という面倒な手間が省けて裁判所、原告、被告にとっていいことと思うんですがどうでしょうか、その場合強制執行費用は消滅するのでしょうか。回答よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>要は執行日に居座っていた場合は、どこへ連れて行かれるのでしょうか? 路上に放置するはずもないでしょう いいえ、建物から外に出せば、それでいいです。 私は、先日、83才の寝たきり老人(脳梗塞で歩けない)の明渡の強制執行しましたが、 車いすに乗せ外に出しました。 このように人を保護するように厚生労働省から通達がありまして、 市の職員が保護しました。 普通に歩ける者なら、強引に外に出し、それで終わりです。 家財道具(「遺留品」といいます。)は全て倉庫に保管し、鍵も交換しますから、 再び、入れないです。 なお、断行後、再度、金銭請求は実務では皆無です。 普通は、明渡の強制執行と同時に、金銭の支払いの強制執行も同時に申請します。 そうすれば、家財道具の差押もできるので、それで終わりにします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度、具体的な御回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • 強制執行を行った場合の利息の計算について

    民事訴訟で判決が確定し、強制執行を行った場合は、 利息については強制執行を行った日までになるのでしょうか?

  • 強制執行について、詳しい方宜しくお願いします。

    強制執行について、詳しい方宜しくお願いします。 給料未払金があり裁判になりました。裁判の判決は、原告勝訴でした。判決が出たのですが、被告が支払う様子がなく強制執行手続きを取る予定なんですが… 被告は、今までからお金にルーズだったようで、金銭的な問題があったみたいで、自宅、土地、車は、わざと妻名義にしている。当然自分の預貯金もない状態。多分入金があれば直ぐに引き出す等している。金目の物と言えば、仕事で使う機材などです。機材でも差し押さえ出来ればお金になるとは、思うのですが… この機材一式全てその被告が経営している会社名義になっていると思われます。原告が働いていたのは、被告の会社ではなく、被告が別で経営しているお店で、代表名が個人名になっている為、判決文に書いてある名前も個人名です。(被告の会社名ではないです)この場合強制執行をかけた場合、被告の会社名義の物を、差し押さえしたり出来ますか?この数ヵ月お金もかかるので、弁護士を頼まず本人訴訟で頑張ってきて、勝訴したのですが、強制執行の対象になる物が、会社名義の機材等しかないようです。やはり難しいですか?弁護士を頼みたいとこですが、費用倒れも困りますし、現実お金に余裕もありません。被告は、判決が出たにも関わらず、支払う様子もなく遊び歩いています。現在お店も営業しており、従業員もいます。現従業員には、きっちり給料は、支払われているようです。明らかに、被告からの原告対する嫌がらせです。原告は働いた給料が支払ってほしいだけなんですが、こうゆうタチの悪い経営者を、こらしめるよい方法があれば是非、力をお貸し下さい。強制執行の対象について、お願いします。 被告が経営している会社は、有限会社ですが、実際に仕事で動くのは、被告本人のみ。人手がいる時のみ1日のアルバイトを、使っている。原告が働いていたのは、その有限会社の方ではなく、別のお店。店名も有限会社の方と同じ名前ではないです。わかりずらい質問ですみません。宜しくお願いします。

  • 住宅公団の家賃滞納→判決確定→強制執行通知待ち

    住宅公団の家賃滞納→判決確定→強制執行通知待ち 恥ずかしながら家賃を滞納してしまい、現在上記の状況です。 公団の家賃担当の方に電話をして相談したところ、 「分割でもお支払い頂けるなら、こちらはかまわないのですが、 すでに判決が出ているので上告手続きが必要です。 さらに、こうしている間も強制執行の手続きは事務的に進んで行くので そちらについては強制執行の停止の手続きをしてください。」と 言われました。 可能であれば分割でお支払いして住み続けるようにしたいのですが、 可能でしょうか?また、具体的な手続き方法をおしえてください。

  • 家賃滞納による明け渡しの強制執行停止申立について

    知人が家賃を滞納して裁判にかけられ、仮執行宣言付で明け渡しを命じられたそうです。 強制執行停止申立をしたいそうなのですが、可能でしょうか? 以下、少し長文になりますが経緯を記載します。 知人本人と奥さんが職を失って、同居している息子(社会人)もうつ病を患って休職という不運が重なったそうで、 そのために家賃4ヶ月分と更新料を滞納してしまったそうです。 8月頃から、奥さんは職を見つけて、なんとかその後の家賃は支払っていました。 9月末頃からは息子のうつ病も回復傾向にあり、内職等をしながら、少しずつ余裕ができてきたそうです。 同時期から知人も派遣のアルバイトで稼ぎはじめたので、滞納分の家賃も払えるようになってきたとのこと。 10月初旬、原告側の代理人と話し合って、 裁判で滞納分の家賃を6ヶ月分割で支払うということで和解しようと、方針が決まりました(ここらへんは少し相手側も曖昧だったそうですが)。 しかし、裁判当日は、和解の話は一切出ずに、 原告側は判決をそのまま求めてきてしまいました。 判決文には明け渡しの仮執行宣言が付いていたそうです。 知人は、強制執行停止申立をして、控訴申請も同時にしようと考えているそうですが、 強制執行停止申立が棄却されるのではないかと不安だそうです。 仕事をできるようになったので、供託金はなんとか支払えるとは言っていましたが。 以上が経緯となります。 次の2点が質問です。 1, 知人は、どのようにすれば、強制執行停止申立を受理してもらえるでしょうか?強制執行停止の理由に今までの経緯を書いて、支払える能力もあるということをアピールしたら良いのでしょうか? 2, もし、すぐに家賃滞納分を全額完済して、強制執行停止申立を行った場合は、供託金なしでも強制執行停止は行われるのでしょうか? 法律には疎いので、噛み砕いてご回答頂けると幸いです。

  • 敷金に対して、強制執行はかけることができますか?

    原告は借家に居住中です。 不動産屋さんには敷金を預けていますが、この敷金に対して、強制執行をかけることはできますか?

  • 強制執行を受ける場合、事前に分かるものですか?

     民事訴訟の第1審で敗訴した者です。参考書を読みながら控訴の準備を進めておりますが、始めての訴訟で判らない点が多々ありますので、下記項目につきまして、ご教示いただければ幸いです。  まず、判決文には、金員の支払い(仮執行宣言付)が述べられております。 1.このような場合には、判決文が債務名義となり、判決文は確実に送達されていますので、債権者側が改めて債務名義を送達する必要がなく、判決文を受け取れば直ちに強制執行を実施できると考えるべきでしょうか? 2.その場合、債務者側は執行官がやってくる日時等を事前に知ることはできないのでしょうか? 3.参考書には「控訴状」の提出と同時に「強制執行停止決定申立書」も提出するのが一般的だとあります。今回の第1審で支払を命じられた金員は10万円以下ですが、このような少額であっても、強制執行で何をされるかわからないと考えて、とにかく「強制執行停止決定申立書」を提出しておいた方が無難なのでしょうか? 尚、相手が極端に非常識なことを行ってくるとは考えにくいのですが。

  • 強制執行について詳しい方よろしくお願いします。

    法律に詳しい方よろしくお願いします。 強制執行の様子を撮影することは違法ですか? you tubeにはアップされているので自由な気もしますが違法なら条文や判例を教えて下さい。 執行官法と民事執行法はひと通り目を通したんですが、当てはまるところはありませんでした。 別の方の敷地内からでストリートビューで見える範囲です。 使用目的は関係者各位で見学に来れなかった人にも強制執行の様子を見れるようにしたげたいだけでパブリシティー権や肖像権を侵害するつもりはありません。 撮影を規制する法律はあるのでしょうか。教えて下さい。

  • 小額の強制執行で豪邸を競売

    例えばの話なのですけど、100万円を返してくれないので民事訴訟で勝訴し、強制執行しようとしました。 そしたら、そのひとは100億円の豪邸しか持っておらず、年金生活者で、貯金などはゼロとします。 この場合でも執行官は競売しちゃうんでしょうか? ちなみに債務者の老人はその豪邸には愛着があるので 手放したくはないとします。 つまり法律的に言って、100万円の為に、100億円のものを強制執行できるのか? ということです。宜しくお願いいたします。

  • 家賃滞納 強制執行手続き

    都市公団で住んでいます。 3ヶ月分の家賃滞納が原因で今日「強制執行手続き」と 書いた書類がきて「7/15」に裁判所が強制退去に決ったという封書が 来ました。以前も半年分の家賃を滞納し、注意されたことがあります。 その時は内容証明のようなものが届いていたのですが今回は 全く通知なしでいきなり退去の通知が来ました。 公団ということもあり 内容証明が来ずにいきなり強制撤去の知らせが来るのでしょうか? また全額を払えばこの時点でも免除されるのでしょうか? 法律に詳しい方、何卒、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 強制執行で相手ニートの場合

    コチラ原告 相手被告で 強制執行した場合、何が取れるのでしょうか? 被告はニートで親の家(家は親名義)に住んでるらしいのですが 被告に支払えるものがない場合、被告の親の不動産は強制執行できるのでしょうか?