大学の学科選び|文系と理系、どちらが良い?起業は理系が有利?

このQ&Aのポイント
  • 大学の学科選びに悩んでいる方へ。文系と理系、どちらが良いのか迷っていませんか?その答えは一概には言えませんが、センター過去問の結果や就職に関する情報を参考にすると良いでしょう。また、起業に関しては理系出身者が多い傾向にありますが、文系でも起業することは可能です。ただし、大学の授業が社会で役立つかは人によって異なるため、自分の興味や目標に合わせて学科を選ぶことが重要です。おすすめの学科やランキング形式の選び方などを紹介します。
  • 文系と理系、どちらの学科が良いのか悩んでいませんか?センター過去問の結果や就職に関する情報を参考にすると良いです。また、起業に関しては理系出身者が多い傾向にありますが、文系でも起業することは可能です。ただし、大学の授業が社会で役立つかは人によって異なるため、自分の興味や目標に合わせて学科を選ぶことが重要です。おすすめの学科やランキング形式の選び方などについてまとめました。
  • 大学の学科選びに迷っている方へ。文系と理系、どちらが良いのか悩んでいませんか?センター過去問の結果や就職に関する情報を参考にすると良いです。また、起業に関しては理系出身者が多い傾向にありますが、文系でも起業することは可能です。ただし、大学の授業が社会で役立つかは人によって異なるため、自分の興味や目標に合わせて学科を選ぶことが重要です。おすすめの学科やランキング形式の選び方などをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の学科選び

来年度受験を控え大学学科選びに悩んでいるのですが 文系、理系科目ともにセンター過去問などではコンスタントに8割くらいの場合だとして どのような学科がよいのでしょうか? 将来やりたいことといってもとくに見つからず大変悩んでます。 よく理系のほうが就職安泰とか 文系のほうが給料がいいとかいわれますし 何がいいのだかわけがわかりません あと、起業した人は比較的理系出身の人が多いようですが そういった方面では理系の方が有利な点はどうなのでしょうか? また、文系でも起業出来る機会はあるのでしょうか? 私の興味のあることは 経済・経営・起業・といったものなのですが 文系へ行った人の意見では社会に出ても大学の授業は役に立たないといわれ 文系へ行ったとしても何か役立つものがみつつくと言えば必ずしもそうでないと思い。 お薦め学科など教えてくださるとうれしいです。 あるいは、ランキング形式というのもベスト3くらいお願いします。 愚問ということは承知の上ですが、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.3

就職の安泰度や給与で言えば、 理系・・・医、歯、薬 文系・・・法 なんじゃないですか? でも、それには、それに値するだけの、学力とか努力とかが必要ですけどね。 どの学部も行ったからって資格が取れるわけじゃないからね。 私は工学ですけど、理系が就職いいと思われるのは、就職できないような人はその前に卒業できない確率が理系は高いからじゃないですか。 まあ、それでも卒業できてもどうにもならない人もいましたけど・・・。 正直、今はどんな大企業に入っても安泰って言う時代じゃないので、そこそこポリシーが無いと、どっちに行っても、生き抜けないんじゃないかな? ちなみに理系に起業が多いとすれば、少数精鋭で起業できる業種があるからじゃないかと思いますが。 営業や経理の人はどんなに優秀でも起業にはつながりにくいけど、エンジニアは割と技術とアイデアがあれば1人でも独立できる分野もあるしね。

michil21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意見を参考に進路を絞っていきます。

その他の回答 (2)

• alwen25
回答No.2

>よく理系のほうが就職安泰とか これは、誤った情報です。理系でも就職できない人は たくさんいます。

michil21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですか? 私はてっきり、技術的な専門性があるから就職に有利とばかり・・・

回答No.1

質問者さんが興味のあるものを選ぶのが1番だと思います。 経済経営などは学んで損はないかと。 文系理系で就職に有利不利というのを良く言われますが、 結局は本人の頑張り次第です。 私が在籍している大学は文系学部しかありませんが 内定をいくつももらっている人だっています。 起業云々は分かりませんが、 これも本人のやる気次第ではないでしょうか。 文系だからといって理系よりも道が狭まるということはないはずです。 と、あまり参考にならないことを申しあげてすみません。 正直、大学時代学んだことをそのまま活かせる職に就く人は そう多くないと思われます……

michil21
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり、やりたいことをやるべきなんですかね・・・