大学の学科選び|文系と理系、どちらが良い?起業は理系が有利?

このQ&Aのポイント
  • 大学の学科選びに悩んでいる方へ。文系と理系、どちらが良いのか迷っていませんか?その答えは一概には言えませんが、センター過去問の結果や就職に関する情報を参考にすると良いでしょう。また、起業に関しては理系出身者が多い傾向にありますが、文系でも起業することは可能です。ただし、大学の授業が社会で役立つかは人によって異なるため、自分の興味や目標に合わせて学科を選ぶことが重要です。おすすめの学科やランキング形式の選び方などを紹介します。
  • 文系と理系、どちらの学科が良いのか悩んでいませんか?センター過去問の結果や就職に関する情報を参考にすると良いです。また、起業に関しては理系出身者が多い傾向にありますが、文系でも起業することは可能です。ただし、大学の授業が社会で役立つかは人によって異なるため、自分の興味や目標に合わせて学科を選ぶことが重要です。おすすめの学科やランキング形式の選び方などについてまとめました。
  • 大学の学科選びに迷っている方へ。文系と理系、どちらが良いのか悩んでいませんか?センター過去問の結果や就職に関する情報を参考にすると良いです。また、起業に関しては理系出身者が多い傾向にありますが、文系でも起業することは可能です。ただし、大学の授業が社会で役立つかは人によって異なるため、自分の興味や目標に合わせて学科を選ぶことが重要です。おすすめの学科やランキング形式の選び方などをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の学科選び

来年度受験を控え大学学科選びに悩んでいるのですが 文系、理系科目ともにセンター過去問などではコンスタントに8割くらいの場合だとして どのような学科がよいのでしょうか? 将来やりたいことといってもとくに見つからず大変悩んでます。 よく理系のほうが就職安泰とか 文系のほうが給料がいいとかいわれますし 何がいいのだかわけがわかりません あと、起業した人は比較的理系出身の人が多いようですが そういった方面では理系の方が有利な点はどうなのでしょうか? また、文系でも起業出来る機会はあるのでしょうか? 私の興味のあることは 経済・経営・起業・といったものなのですが 文系へ行った人の意見では社会に出ても大学の授業は役に立たないといわれ 文系へ行ったとしても何か役立つものがみつつくと言えば必ずしもそうでないと思い。 お薦め学科など教えてくださるとうれしいです。 あるいは、ランキング形式というのもベスト3くらいお願いします。 愚問ということは承知の上ですが、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

就職の安泰度や給与で言えば、 理系・・・医、歯、薬 文系・・・法 なんじゃないですか? でも、それには、それに値するだけの、学力とか努力とかが必要ですけどね。 どの学部も行ったからって資格が取れるわけじゃないからね。 私は工学ですけど、理系が就職いいと思われるのは、就職できないような人はその前に卒業できない確率が理系は高いからじゃないですか。 まあ、それでも卒業できてもどうにもならない人もいましたけど・・・。 正直、今はどんな大企業に入っても安泰って言う時代じゃないので、そこそこポリシーが無いと、どっちに行っても、生き抜けないんじゃないかな? ちなみに理系に起業が多いとすれば、少数精鋭で起業できる業種があるからじゃないかと思いますが。 営業や経理の人はどんなに優秀でも起業にはつながりにくいけど、エンジニアは割と技術とアイデアがあれば1人でも独立できる分野もあるしね。

michil21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意見を参考に進路を絞っていきます。

その他の回答 (2)

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.2

>よく理系のほうが就職安泰とか これは、誤った情報です。理系でも就職できない人は たくさんいます。

michil21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですか? 私はてっきり、技術的な専門性があるから就職に有利とばかり・・・

回答No.1

質問者さんが興味のあるものを選ぶのが1番だと思います。 経済経営などは学んで損はないかと。 文系理系で就職に有利不利というのを良く言われますが、 結局は本人の頑張り次第です。 私が在籍している大学は文系学部しかありませんが 内定をいくつももらっている人だっています。 起業云々は分かりませんが、 これも本人のやる気次第ではないでしょうか。 文系だからといって理系よりも道が狭まるということはないはずです。 と、あまり参考にならないことを申しあげてすみません。 正直、大学時代学んだことをそのまま活かせる職に就く人は そう多くないと思われます……

michil21
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり、やりたいことをやるべきなんですかね・・・

関連するQ&A

  • 大学の学科について

    今年中3で、高校入試を受ける者です。 高校選びをする上で将来のことについて考えているのですが、参考程度に大学には大体どんな学科があるのか教えてください。 理系、文系の学科と医学部があるのは分かるのですが、他にはどんな学科があるのか全然分かりません。 一般的なものでいいので、ご回答よろしくお願い致します。

  • 大学(学科について)のアンケート

    大学の理系学科について聞きたいです。 (1)卒業もしくは在籍中の学科 (2)理系の学んだ知識がどのような仕事に生かされているのか? (3)理系と文系どちらのほうが率直にいいと思うか(自分は文系のほうが待遇がよいような気がします)できれば理由も。 (4)これから伸びていきそうな学科 よろしければお答えください

  • 栄養学科や食物学科の大学で入試科目が文系のとこは?

    栄養学科や食物学科の大学の入試科目って 主は理系科目なのでしょうか? 入試科目が文系(英語、国語、社会)のところはないのでしょうか 私は数学苦手で、学校の文理選択も文系で、 高3年になれば数学や理系分野の授業がいっさいなくなってしまうので 場所は関東で、私立の4年か短大を考えています

  • 大学選びについて迷っています…

    大学選びについて迷っています… 自分は神奈川県の偏差値が中の下か下の上くらいの高校に通っている高校2年生です。一般などじゃ大学にいけないと思っているので指定校推薦で関東学院か神奈川大学にいきたいのですが学科の選択に迷っています。 自分は情報系の学科にいきたいと思っているのですが今文系で数学1とAしか習いませんでした… 文系で情報系の学科に入学するのは可能なのでしょうか?入れてもついていけないのでしょうか? 情報系の学科に入りたい理由は現在必要不可欠ともいえるコンピュータを使ってどのようなことができるのかを知りたい、また高齢者も使えるコンピュータを作ったり考えてみたいからです。 上が無理でしたら文系で入れそうな所を探したのですが自分は経済学部がいいかなと思いました。しかし入りたい理由やなりたい職業などがないので推薦で入れるのか、また入っても目標がないのでやっていけるのか、大変迷っています。 決まったら夏休みにオープンキャンパスにいきたいと思っています 今高校で習っている科目は現代、古典、生物、日本史、政治・経済(選択科目)、英語II、英語総合(選択科目)、保健体育、家庭科です 自分で考えなければならないのは知っていますがまったく考え付きません。みなさんの力を貸していただけたらうれしいです。

  • 大学選びについて

    大学選びについて 私は高2女子です。 私は将来、助産師になりたいと考えています。 ここからが本題なのですが‥私は今理系にいますが、来年文系に行こうかと考えています。もちろん、理系の方が良いというのは承知のうえです。ただ、数学が得意ではなくこのままでは大学どころか、高校の授業についていくのが難しいです。数IIIABは辛うじていいのですが、、私の学校は理系選択者は数IIICを必ずとらなければなりません。数学が苦手な自分にとって数IIICをやって、数IIIABの復習ができなくなるのは厳しいです‥。 理系選択=数学できて当たり前という考えの学校なので、もたもたと数IIIABをやる時間はないと教師に言われました。 そこで、質問なのですが文系科目で受験でき、助産師資格を取得可能な大学はありますか? 短期大学、専門学校は学校側が許しませんし、私自身も大学にいきたいです!! 自分なりに調べたのですが、よくわからなくて‥。 乱文失礼いたしました。よろしくお願いします!

  • 京都大学、情報学科について

    この春入学したばかりの高校1年生です 2年から文系コースか理系コースかどちらに進むか決めなければならないのですが、行きたい大学の必修科目などがよくわからないので質問します 京都大学の工学部、情報学科を受ける上で ・必修科目や必要な資格はありますか? ・公立校のI類の人間が目指すには高望み過ぎますか? まだまだ大学などについてはよくわかっていないので、教えて下さい

  • 文系大学では何を学ぶ?

    文系大学では何を学ぶ? 理系大だと、微積分とかプログラムとか、電気なら電気回路、機械なら力学 とか何を学んでいるか? がはっきりしてます。 だから、「理系大学では選択という名の必修科目」(10科目から8科目選ぶ) なんだよ。というのを聞いたことがあります。 (本当かどうかはともかく) 質問 文系と呼ばれる大学(社会〇〇学科とかいろいろあるけど) では、どんな科目があり、何を学んでいますか?

  • 高校文系が情報学科に行くことは無謀でしょうか

    いつもお世話になってます。 志望先の大学が大方決まってきたのですが、学科で悩んでいます 私は高校で文系なのですが、将来はネットワーク系のエンジニアになりたいと思っています。 エンジニアを目指す、ということで情報学科を専攻したいのですが この情報学科には文系向きと理系向きとがありまして。 二つには試験で必須の科目(数学/物理等)は特にありません。 普通に考えれば文系向きに行くべきなんですけど、高校で教えてもらってる情報の先生からは「本格的にやるなら理系の方が良いよ、文系は中途半端だし」と言われました。 先生には資料を見てもらって意見を頂いたので信じて理系向きの学科に行こうとは考えているのですが もしそれで入学してもついていけるかどうか不安なんです。 理系の勉強はもちろんやっていません。 もし同じ境遇の方や、経験された方がいましたらご意見下さい。

  • 大学受験ー地理学科について

    大学受験を考えている文系の者です。 最近、地理学科に興味を持ちいくつかの大学を調べていたのですが疑問、不安を抱いたので回答よろしくお願いします。 どの大学の地理学科の紹介を見ても地図学、測量学、野外調査などの授業があり理系よりな雰囲気を感じました。 実際、理系よりな学科なのでしょうか?文系なので不安です。 また、地図学とは機械製図のように製図したりするのでしょうか? 以前、機械製図を学んだことがあるのですが、数字にチンプンカンプンなこともありかなり不安です。 上記以外にも地理学科に在籍している方、していた方など些細なことでもいいので教えてください。 お願いします。

  • 大学選びについて

    今、高校一年生です。 高校二年から私立大学を目指すか国公立大学を目指すか、文系か理系か、で、クラス分けがあります。 希望を聞かれたのですが、未だ決めらていません。 決められない理由は、下の三つです。 ・学問として学びたいと思うほどの何かがない。 ・文系の学部に興味はあるけど、理系への憧れが捨てきれない。 ・上の二つがあるので、自分にとっていい大学がなんなのかわからない。 そんなことを言っていても、あと半年以内に文理と私立国公立の選択をしなければいけません。 そこで、皆さんの「大学選び(学部選び)で決め手となったもの」を教えていただきたいと思います。(差し支えなければ、大学名も挙げていただけると具体性が増して助かります。) 親や担任の先生に勧められて進学を考えていますが、必ず大学に行きたいわけではないので、高卒で就職した方の話も聞けたらいいなと、思っています。