• ベストアンサー

大学(学科について)のアンケート

大学の理系学科について聞きたいです。 (1)卒業もしくは在籍中の学科 (2)理系の学んだ知識がどのような仕事に生かされているのか? (3)理系と文系どちらのほうが率直にいいと思うか(自分は文系のほうが待遇がよいような気がします)できれば理由も。 (4)これから伸びていきそうな学科 よろしければお答えください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acapela
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.1

(1)生物化学工学科 (2)研究…周りをよく見るとホント多方面なので答えにくいです。 (3)理系で損はなかったと思います。人に教えるにもたいていの科目は教えられるわけですし、文系は数IIICは無理ですよね? (4)学科を挙げるのは難しいですがバイオテクノロジーなんてのはこれから発達するのでいいのではないでしょうか? 18歳・女

kokoro123123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分も化学系には興味があります。

関連するQ&A

  • 大学受験ー地理学科について

    大学受験を考えている文系の者です。 最近、地理学科に興味を持ちいくつかの大学を調べていたのですが疑問、不安を抱いたので回答よろしくお願いします。 どの大学の地理学科の紹介を見ても地図学、測量学、野外調査などの授業があり理系よりな雰囲気を感じました。 実際、理系よりな学科なのでしょうか?文系なので不安です。 また、地図学とは機械製図のように製図したりするのでしょうか? 以前、機械製図を学んだことがあるのですが、数字にチンプンカンプンなこともありかなり不安です。 上記以外にも地理学科に在籍している方、していた方など些細なことでもいいので教えてください。 お願いします。

  • 大学の学科選び

    来年度受験を控え大学学科選びに悩んでいるのですが 文系、理系科目ともにセンター過去問などではコンスタントに8割くらいの場合だとして どのような学科がよいのでしょうか? 将来やりたいことといってもとくに見つからず大変悩んでます。 よく理系のほうが就職安泰とか 文系のほうが給料がいいとかいわれますし 何がいいのだかわけがわかりません あと、起業した人は比較的理系出身の人が多いようですが そういった方面では理系の方が有利な点はどうなのでしょうか? また、文系でも起業出来る機会はあるのでしょうか? 私の興味のあることは 経済・経営・起業・といったものなのですが 文系へ行った人の意見では社会に出ても大学の授業は役に立たないといわれ 文系へ行ったとしても何か役立つものがみつつくと言えば必ずしもそうでないと思い。 お薦め学科など教えてくださるとうれしいです。 あるいは、ランキング形式というのもベスト3くらいお願いします。 愚問ということは承知の上ですが、おねがいします。

  • 情報系学科は理系なのか文系なのか?

    現在大学3年です。 最近就職活動等で、自分が文系・理系だという選択を問われる機会が多くなってきました。 私は、高校まで完璧に文系クラスに行って、いままで文系の人間だと思ってました。しかし、大学では”情報”の学科です。おもに学習することは”パソコン”です。プログラミングや映像制作、音楽制作、デザイン、PC,ネットのしくみ、などです。 私は数学はものすごく苦手で、理科なども弱いです。大学での学科の成績は良いほうです。 質問なのですが。 情報って、理系に分類されるのでしょうか? 同学科の周囲に聞いても”自分は文系”・”でも学科は?”の人が多く、いったい私たちは理系なのか、文系なのか、さっぱり分かりません。 ネットでみると、理系に分類されているような気がしますが。 情報系の学科は文系ではないのでしょうか?

  • 早稲田大学のオススメ学科

    現状:高校生、早稲田大学に進学予定(諸事情により) 理系コースにいて将来は生命系の研究者(研究所or企業)になりたいと思っていました。 それは創造的で楽しいことを仕事にしたいと思っていたからです。 調べていくうちに、理系なら東大や東工大の方がよいということを知りました。 また、研究者として成功する(教授になる)などはとても稀だということも知りました。 大学生活も理系の方が自由度が低いということを聞き、改めて、 自分の進路の方向性について考えようと思いました。 [創造的で楽しいこと]なら、別に研究者でなくても、商社、コンサル、出版などいろいろな分野にあると思えてきました。分野というよりも、職種や部署、企業によって変わってくるとおもいました。そうすると文系も悪くないと思えてきました。 文系の学科に進み、理系の研究職という選択肢を捨て、比較的自由度のあるサークルやバイトなどに力を入れた大学生活をおくりながら、就職先を考えていくのもよいかもしれないとおもいました。 長くなってしまいましたが、 1[早稲田大学のどの学科に進むとよいでしょうか?] 2[生命系・化学系より政経に進むことのメリットは大きいでしょうか?] 3[いろいろな仕事があると思いますが、お勧めの職・業界等はなんでしょうか?] 4[理系に進むと文系就職は時間的・研究的(卒論など)に厳しいでしょうか?] よろしくお願いいたします。

  • 大学の学科について

    今年中3で、高校入試を受ける者です。 高校選びをする上で将来のことについて考えているのですが、参考程度に大学には大体どんな学科があるのか教えてください。 理系、文系の学科と医学部があるのは分かるのですが、他にはどんな学科があるのか全然分かりません。 一般的なものでいいので、ご回答よろしくお願い致します。

  • 自閉症の研究をするには大学はどの学科に行けばいいのですか??

    自閉症の研究をするには大学はどの学科に行けばいいのですか?? 私は今、高1で普通科に通っています。 学校のレベルは高校受験時偏差値60程度です。 定期テストは50/240位あたりをうろうろしています。 将来は医療系の仕事につきたいと思っていましたが、いろいろ医療のことについて調べていくうちに「自閉症」について研究したいと思いました。 その研究をするためにはやはり大学で勉強してからでないと知識も十分でないので大学に行きたいと思っています。 研究をするためには、文系、理系どちらに行ったほうがいいのでしょうか? また、大学の学部なども教えていただけると嬉しいです 大学はできれば国公立がいいです。(私立もおっけーですが) おすすめの大学などがありましたら教えてください!

  • 大学生の彼女に専攻していてほしい学科は何ですか?

    専攻学科差別やそれと交際するわけではありませんが <もしも自分の彼女が「@@部@@学科」在籍または卒業だったらいいな> と思う学科を教えてください。 女性の方は、<出来のいい息子の彼女がもしこの専攻だったら>として考えてください。

  • 大学に詳しい方へ。上智大学についてです。

    大学について分からない事があるので教えて下さい☆(高校生です) (1)私は、理系を選択してしまったのですが今になって文系に興味を持ち始めてしまいました…。 理系の学科に行っても、世界史や英語の授業を受ける事が出来る学校はありますか? (ちなみに理系を選択したため、高校では世界史はやっていません。) (2)上智大学は理工学部物質生命学科でもAO入試を受けることが出来るのでしょうか? (3)理系の人は私立より国公立の大学に行った方がいいと聞きましたが、どのような理由からなのでしょうか? (4)私は大学で天文をしたり実験をしたりしたいのですが、将来の職業についてはまだ決めていません。 自分なりに調べた結果、上で書いたように物質生命学科が自分に合っているのかなァ…。と、思ったのですが、将来やりたいことが決まっていない私が行くにふさわしい学科があったら教えていただきたいのですが…。 (5)今私は上智大学に興味を持っているのですが、上智と言えばやはり文系のイメージがあります。 理系の人は目指すなら理系のイメージの学校に行った方が、いいのでしょうか? (6)今は文系にすればよかった…。と思ってしまうのですが、理系のいいところを教えていただきたいです。 (7)それから上智大学は留年が多いのですか? (8)最後になりましたが、上智大学のいいところを教えて下さい!!

  • 中央大学「人間総合理工学科」について

    高校2年生の妹をもつ者です。 最近、家族のなかで妹の大学受験のことが話題にのぼるようになってきました。 妹は、中央大学理工学部の「人間総合理工学科」というところが気になっているようですが、新設のためか、調べてみてもあまり情報が見つからなかったので、こちらに質問させていただきました。 下記のうちどれか1つでもいいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教示頂けたらと思います。 1.どんな勉強ができるところなのでしょうか? 2.卒業後はどういった就職が考えられますか? 3.学科の雰囲気はどんな感じなのでしょうか? (やはり男の子の方が多いのでしょうか?) 中大HPも見てみたのですが、むずかしい感じがしてよくわかりません。 私も両親も文系だったので、理系分野に関するアドバイスをしてあげることができず困っています。 特に、理系の学部・学科にお詳しい方、中央大学関係者の方、在学生・受験生の皆さま、どうかよろしくお願いいたします。

  • 大学の学科ってどんなことを習うんですか?

    大学は自分で学ぶところと聞いていますが、 少なからず授業はあるはずですよね? よくある 法学部と経済学部 情報学部 それと 人文学部 社会学部 人間学部?・・・など どういう事を習うんでしょうか 中高学校でいう ○○の教科です な情報でもいいです 名前は違っていても 学ぶことは同じ学科も教えてください 体験談なども聞きたいのですが 高校で文系だった人間が大学で理系にいくとどうなったーとか 失敗したこと、後悔したことを聞かせてください すべて答えてくださらなくてもおkです 宜しくお願いします