• ベストアンサー

大学受験ー地理学科について

大学受験を考えている文系の者です。 最近、地理学科に興味を持ちいくつかの大学を調べていたのですが疑問、不安を抱いたので回答よろしくお願いします。 どの大学の地理学科の紹介を見ても地図学、測量学、野外調査などの授業があり理系よりな雰囲気を感じました。 実際、理系よりな学科なのでしょうか?文系なので不安です。 また、地図学とは機械製図のように製図したりするのでしょうか? 以前、機械製図を学んだことがあるのですが、数字にチンプンカンプンなこともありかなり不安です。 上記以外にも地理学科に在籍している方、していた方など些細なことでもいいので教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fleck
  • ベストアンサー率42% (106/248)
回答No.1

 どうも、某国立大学地理学科(正確な名称はチョット違う)卒です。きっと職者が回答を寄せてくださるはずと思いながら、いくつかご質問にお答えします。 >どの大学の地理学科の紹介を見ても地図学、測量学、野外調査などの授業があり理系よりな雰囲気を感じました。 >地図学とは機械製図のように製図したりするのでしょうか?  地理学は文系のような理系のような微妙な分野です。何しろ東京大学では理学部に、京都大学では文学部に地理学科が存在するんですから。そんなこんなで東日本では理系学部に、西日本では文系学部に地理学科は設置されておるのだと我が指導教授殿は仰っていました。無論例外はいくらでもあります。  それはさておき、野外実習は地理学の真髄ですのでどこでもやってるでしょうが、地図学とか測量学ってどこでもやるんですかね?少なくともウチではやりませんでした。多分地図学ってのは地図の読み方なんかの話でしょうから、ウチで言うと野外実習あたりに包含されてそうです。測量学という授業はいくつかの国立大学を調べた限りではどこもやってないようでした。名前が違うだけかもしれませんが。  卒論なんかはみんな文系的アプローチでしたね。小学校の社会の時間にやったような「わたしたちのまちをしらべてみましょう」風のものが多かった気が・・・・・・。数値を地図に落とし込んで「視える化」に挑戦したり、多変量解析を駆使する人は少なかったと思います。  最後に、地理学の真髄は先述の通り野外での調査にありますので、極度のインドア派は向いてないかもしれません。野外実習の授業では自転車に乗って大学周辺を徘徊したりしますので、もしも乗れないようなら練習しておかないといけないかも。

anmokuno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改めて面白い学部だと思いました。 文でもあり理でもあると。 卒論がどのようなものになるのか非常に興味があったのですが、文系的アプローチということで意外に思いました。ホッとしている自分もいるのですが; ただ、野外実習などアウトドア系のもにはかな惹かれるものがあるので合格したら楽しみです。 蛇足になりますが、私は日東駒専あたりの私立大を狙っているので合格できるようがんばります。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 書き間違えが1箇所ありました。 駒場「理系」、本郷「文系」は×で、 駒場「文系」、本郷「理系」が正しいでしょう。

回答No.3

地理で院を出ています。 東日本は、教員の出身の関係等で、東大、筑波の理系の性格が濃く、 西日本は、京大の文系の性格が濃い、ということができそうです。 さらには、教育学部の地理学教室も全国にはたくさんあります。 でも、これは非常に大雑把な色分けです。 東大だと、駒場(「理系」)にも、本郷(「文系」)にも地理の研究者はいます。 柏でも、学際的ですが、GIS(地理情報システム)の研究が行われています。 どの大学、どの研究室、どの研究者を選ぶかは、 きっと、あなたが本当に関心があることによる、のかもしれません。 ※なお、地理学教室があるということと、研究者がいるということとは、別ものです。 地理学教室がない大学でも、地理の研究者はいて、教えを受けることができます(その研究者から教えを受けたいという強い意欲があれば、地理学教室に拘らないという選択もあるでしょう)。 また、入試ということを考えると、数学が苦手であれば、 文系・私学が選択肢になるのかもしれませんね。 私学では、早稲田にも、明治、駒沢にも地理の研究者がいます。(慶応はいたかな?) 西に目を向ければ、立命館、関大、関学あたりが念頭に浮かびます。 ちなみに、地図学、測量学、野外調査で使う数学は、難しいものではないでしょう。 測量学では電卓があれば事済むような、三角関数を使う程度です。 人文地理学会や日本地理学会のホームページを開いて、 リンク・ページにある大学名、所属学部を参考にしてみてはいかがでしょうか?

anmokuno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東西で文理の所属の違いがあるのはとても興味深いです。 それだけでも調べる価値があるような気がします w 今のところ地理学科を第一志望の学部としているので心変わりしなければそのままの予定です。 ただ、学科に捉われずに教えを受けられる可能性があるのは初耳でした。 私立専願で日東駒専あたりを目指しているところです。 数学を取らずに英・国・政経での受験を考えています。 測量学は三角関数あたりですか・・・。それすら危ういような気が。 合格したら力を入れたいです。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • Fleck
  • ベストアンサー率42% (106/248)
回答No.2

 No.1です。先の回答に明らかな間違いが発覚したので訂正させていただきます。 >何しろ東京大学では理学部に、京都大学では文学部に地理学科が存在する  今東京大学のサイトを何気なく見ていたら、現在は理学部ではなく教養学部に地理学教室があるようです。人文地理学教室と名乗るだけあって文系ですね。理学部は地球惑星環境学科なるところが地理学の理系っぽいところ(いわゆる自然地理学)を担当しているのかな?  一応理系学部に存在する地理学科の一例を挙げておくと、首都大学東京か筑波大学ですね。さらにいくつかの大学を調べてみると、もはや理系学部に存在する地理学科というのはこの2大学くらいしかなさそうです。

関連するQ&A

  • 大学(学科について)のアンケート

    大学の理系学科について聞きたいです。 (1)卒業もしくは在籍中の学科 (2)理系の学んだ知識がどのような仕事に生かされているのか? (3)理系と文系どちらのほうが率直にいいと思うか(自分は文系のほうが待遇がよいような気がします)できれば理由も。 (4)これから伸びていきそうな学科 よろしければお答えください

  • 地理学を学べる大学について

    受験生のものです。 昔から地理が好きで、大学でも地理の研究をしてみたいと思っています。 地図を見るのは好きなのですが、白地図を見るというより、様々な情報の付属した地図を見るのが好きで、自分のやりたい研究分野を再考してみたところ漠然としていますが、「文化地理学」特に、「海外(欧米圏)との文化比較」、「地理教育」を学びたいと思っています。 自分なりに調べた中では、「東京学芸大学」、「明治大学」があっている感じがするのですが、地理学科出身の方、このような分野に詳しい方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • お悩み:大学でどっちの学科に入ろうか?外国史か、地理学か?

    今度大学に入る予定のものなんですが、外国史か地理かどっちの学科に入ろうか迷ってます。 本当は早稲田の今度新しく出来た、文化構想学部のように史学も地理も複合的に学べるところが理想なんですが、実力が・・(^_^;) という感じなので、他の大学に受かった場合どっちがおすすめですか? どちらかというと外国史により魅力を感じるんですけど、地理もやってみたいな~、でも天気とか地図ずっと眺めてるとか環境について詳しく調べるとかばっかりだと飽きちゃうきがするんです。 現役の方の意見がいっぱいきけるとうれしいです。 もちろん、この学科を卒業した方などの意見も待ってます。 それぞれのいいところを教えてください。

  • 地理学を学べる大学

    大学で地理学科を目指している浪人生です。 地理学科がある大学が少なくて悩んでいます・・・。 ピックアップしてみると、早稲田大学教育学部社会学科、明治大学文学部歴史地理学科、法政大学地理学科、駒澤大学文学部地理学科、立命館大学文学部地理学科という感じですが、 オープンキャンパスにいったところ、明治大学の地理学科は恐ろしくつまらなさそうだと感じました。早稲田のオープンキャンパスにも行きましたが、教育学部ということもあってか、他の大学ほど深くは学ばないのかなぁという気がしました。 でも、学風的には早稲田大学に行きたいんです。でも、(なんかわがままですが)地理を深く勉強したい…!という思いが強いです。 そこで前述した全大学のホームページなどを調べてみたところ、立命館大学の地理学科はかなり専門的で深く研究しているようで、結構興味がわいてきたんです。でも僕は今東京に住んでいるので、東京の人が関西に行くのはどうなのかなという感じがします。立命館に行くとなると就職先も関西になる可能性強いですよね…?就職のことは今は考えなくてもいいのかもしれませんが。 最終的には早稲田大学か立命館大学かで迷っている状況なのですが、早稲田大学の教育学部の方、立命館大学で地理学科にいる方、どのような勉強をしているのか教えていただけませんでしょうか??あと早稲田の教育はどのくらい深く勉強しているのでしょうか。立命館には行ったことないので、学風なども教えてもらえましたら幸いです。 明治、法政、駒沢の方で地理を学んでいる方もおりましたら、どのような勉強をしているのか教えていただけましたら幸いです。 その他の方もどなたでもいいので「ここの大学の地理学はいいですよ」みたいなのありましたら教えてください・・・。 かなり悩んでいます…。些細なことでも結構なので、どうか宜しくお願いします。

  • 地理学は理系の学問?

    以前から不思議に思っていたのですが、 このカテゴリーである「地理学」は理系の学問として分類されていますが、 地理は文系の学問ではないでしょうか、 日本の大学のうち、地理学科・地理学教室のある40大学を調べてみましたが、 文学部に地理の学科があるのが17大学 (京大・法政・駒沢・立命館・大阪市大等) 理学部にあるのが2大学 (東北大・都立大) 教育・教養学部にあるのが13大学 (東大・早稲田・千葉大等) その他の学部にあるのが8大学 (環境とか情報とかの学部) でした。 これから見ても、理系の学問に分類するのはどうかと思います。 確かに、理学部に地理学科がある大学もあるのですが、 地理は社会科で習ったと思いますが、いかがでしょうか

  • 明治、立命館の地理学科どちらに・・・

    はじめまして。今年大学生になる者です。 先日の大学入試で明治、立命館の地理学科に合格しました。身近な方にそれぞれの関係者がおらず、どちらかを選択しかねています。因みに現在の住まいは関東です。 立命館の方が地理学科としての規模が大きいと聞きましたが、収集できる情報が少なく、決めかねています。どんな些細なことでも構いませんので、両学科のことについて御存知の方がおられましたら情報をお聞かせ頂きたく思います。 将来は地理に少しでも関連のある所へ就職ができればいいなと思っています。そういう面も含めてどちらがよいかアドバイスを頂けたら幸いです。 地理にお詳しい方が多いと思い質問させていただきました。カテゴリ違いだったらすみません。

  • 大学の学科選び

    来年度受験を控え大学学科選びに悩んでいるのですが 文系、理系科目ともにセンター過去問などではコンスタントに8割くらいの場合だとして どのような学科がよいのでしょうか? 将来やりたいことといってもとくに見つからず大変悩んでます。 よく理系のほうが就職安泰とか 文系のほうが給料がいいとかいわれますし 何がいいのだかわけがわかりません あと、起業した人は比較的理系出身の人が多いようですが そういった方面では理系の方が有利な点はどうなのでしょうか? また、文系でも起業出来る機会はあるのでしょうか? 私の興味のあることは 経済・経営・起業・といったものなのですが 文系へ行った人の意見では社会に出ても大学の授業は役に立たないといわれ 文系へ行ったとしても何か役立つものがみつつくと言えば必ずしもそうでないと思い。 お薦め学科など教えてくださるとうれしいです。 あるいは、ランキング形式というのもベスト3くらいお願いします。 愚問ということは承知の上ですが、おねがいします。

  • 大学の学科について

    今年中3で、高校入試を受ける者です。 高校選びをする上で将来のことについて考えているのですが、参考程度に大学には大体どんな学科があるのか教えてください。 理系、文系の学科と医学部があるのは分かるのですが、他にはどんな学科があるのか全然分かりません。 一般的なものでいいので、ご回答よろしくお願い致します。

  • 大学でやりたいことが見つかりません

    僕は来年受験を控えている高3です。恥ずかしながら未だに志望校どころか、大学で勉強したいことすら決まっていません。 理系のクラスにいますが、それだって文系より理系の方が仕事があるかなという適当な理由で選んだものでした。学校へ提出する志望校調査表のようなものには工学部の機械科やら化学科やらを書いていましたが、これらは「これが本当にやりたい!」と思って書いたものではありません。 最近、本格的に受験生になってくるにつれてこれでいいのかとすごく不安になってきました。 大学で何を勉強するかというのはその後の人生に大きく関わってくるものだと思うのですが、やはりそうでしょうか? 機械や化学は一応調査表に書いてるだけあってそこまで嫌というわけではないのですが、このような軽い気持ちで学部学科を決めてしまっていいのでしょうか? 非常に不安です。 今まで何をしていたんだお前は、という話ですが、かなり悩んでいるのでどなたかお答え願います。 また人間行動学や社会行動学の学部はあまり「こういった勉強をする」ということがあまりなく色んなことを学べると聞きましたがそれは本当でしょうか?(他の学部に比べてそこまで内容が専門的でない、と聞きました) 大学に行かなければいいという回答は無しでお願いします。 注文をつけてしまって申し訳ありませんm(_ _)m

  • 文系でも行ける情報学科のある大学を教えてください

    福岡の高校三年生で文系なんですが文系でも受験できる県内の情報学科のある私立大学を探しています。 偏差値などに関わらずささいな情報でもいいので教えてもらえるとうれしいです。 それではよろしくお願いします。