• ベストアンサー

学部と大学

現在高3(理系)で理系の情報系の学部への私立大学進学を考えております。 大学は一応マーチレベルを目指していますが日東駒専も視野にいれております。 最近までずっと工学部の情報科の一択でした。 しかし、ここにきて音楽に携わる仕事がしたくなり、文転をしようか迷い始めています。 具体的に言うと自分が演奏する身ではなく、本当に何かしら音楽に関われればいいかなと思っております(例:音楽雑誌の編集者、大手CDショップの店員、ライブのスタッフなど)。 といいましても音楽業界に就職するのは難しいというのを調べていて何度か見かけました。実際のところいかがなのでしょうか。 もし仮に上記のような職につく場合はどのような学部学科に進めばよいのでしょうか。 非常にピンポイントではありますが、音楽に携わりつつ、高度な情報工学の技術を駆使する仕事に就ければ最高です。 個人的に文系と理系の利点まとめてみました □文系 ・理系科目が苦手なので理系科目より点数がとれる。 ・大学入学後、理系より時間的な余裕が生まれる。 ■理系 ・文系では得られない専門的な知識が得られる。 ・文系の仕事に就けるため就職の幅が大きくなる。 また文系、理系に進む場合で必須科目なども教えていただきたいです。 個人的には以下のように考えているのですがどうでしょうか。 □文系 ・国語(現代文、古文、漢文) ・英語 ・数学(数1A・2B)←日本史、世界史は全く勉強していないので文系で受験するのであれば数学で受けようかと考えています。 ■理系 ・英語 ・数学(数1A・2B・3C) ・化学(物理との選択で迷いましたが、こちらで) 大学によって多少科目の違いがありますが、このあたりをとっておけばほとんどの私大を受験できると理解しているのですがどうなのでしょうか。 これまで先生と相談、インターネットで調べ、結局、私立理系でいこうかと思いましたが、あとで後悔するのは絶対に嫌なのでこちらで質問させて頂いた次第です。 長々となってしまい申し訳ございません。 ですが、悩みはすべて打ち込みました。 ご回答頂ければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikuwabu
回答No.3

>音楽に携わりつつ、高度な情報工学の技術を駆使する仕事 を希望されているなら,楽器メーカーやオーディオメーカーはいかがですか? これらの会社ならば,工学部情報科の能力は高く買われると思います. >大学入学後、理系より時間的な余裕が生まれる ことで,遊んでしまう可能性も高いですから, 目標がはっきりしているならば理系で頑張ってはいかがでしょうか.

ringoo5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽器メーカー、オーディオメーカーいいですね。 簡単にはいかなそうですが・・・。 将来の目標のひとつにいれておきます。 >遊んでしまう可能性も高いですから, おっしゃるとおりです。そのあたりも考慮してみます。

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.2

音楽関係というと、原盤権を持っている、レコード会社に入るか、人脈で潜り込むかのどっちか。 レコード会社の場合、社員の学歴を聞くと東大・早稲田・慶応など、高学歴です。 後者の場合ミュージシャンの●●さんの便利屋さんから入り込むと言うことになります。便利屋になるにはミュージシャンに成りそうな人間が多い学校がベターと言うことになります。

ringoo5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 やはり就職は難しそうですね。

• tanuki4u
回答No.1

音楽雑誌の編集者、大手CDショップの店員、ライブのスタッフ → 前二者の仕事が10年後あるかどうか不明。 少なくとも CDショップは無くなっていると推測されます。 明治、青山、立教、法政の文系で、音楽の才能のあるやつにくっついていく。 これが、最適解のような気がする。 ベターなのは青山かな、ミュージシャンのご子弟も多いようだし。

ringoo5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございあす。 確かにいわれてみればCDショップはどんどん減ってますね。 個人的にはCDショップでCD買うという古典的な行為がすごく大好きなのですが・・・。 マーチ文系ですね。大変参考になりました。