• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就職と大学の学部との関係について

今高3の受験生なんですが、将来は東日本旅客鉄道などの鉄道関係の職業に就きたいと考えています。 しかし、どのような大学でも、そちらへの就職というものは、とても少ないようです。 そんな中で、東日本旅客鉄道に入ることができる可能性が高い大学や学部などってあるんでしょうか?? 知っている方がいましたら、教えていただければ助かります!!

noname#112153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#235817

>東日本旅客鉄道に入ることができる可能性が高い大学や学部などってあるんでしょうか?? あるかどうかは分かりませんが、もう少し"広い目"で大学や学部を選んだ方がいいと思います。今はTi-boさんは希望する職種(会社)が明確に決まっていて、とてもよいことだとは思いますが、数年後にはちょっと考えが変わっているかもしれません。大学を選ぶときは、理系なら、例えば機械系か化学系か、鉄道関係だったら機械系、社会開発、土木、都市環境といった方面の学部なり大学を選ぶという感じで、自分が興味のある分野やテーマを扱えそうな所を選ぶ、というやり方がいいと思います。 会社によっては「コネ」と呼ばれるものが存在しますが、それは今は考えないほうがいいと思います。

質問者からのお礼

確かに希望が変わらない保障はないですからね・・・ 分かりました!! とても参考になりました。 ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • d-buu

知人に東日本旅客鉄道の社員がいます。 その方は国立の科学技術大学の卒業です。 (今もあるかな?統合とかで校名が変わってるかも?!) 正直な話かなり狭き門だと思うので、ネームバリューの高い?(OBを多く輩出してる処とか)大学を選び、なるべく多くの優をとり、あるならば教授推薦とか学校推薦をとると可能性が高められそうですね。 学部・学科は職種によると思います。 まずは受験頑張れ!!

質問者からのお礼

やっぱりネームバリューは重要なんですかね? ネットで調べてみたいと思います。 参考になりました^^ ありがとうございます!!