大学・学部(仕事)選びに困ってます

このQ&Aのポイント
  • 将来の進路を決めかねている高校2年生の質問です。理系も考えつつ、アウトドアや国際組織に興味があります。
  • アウトドア派で自然が大好きな高校2年生が、将来の進路について相談しています。国際組織に興味もあります。
  • 将来の進路に悩んでいる高校2年生が、アウトドアや国際組織と関連する大学・学部を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学・学部(仕事)選びに困ってます

こんにちは!! 私は高2です。 将来の進路を決めかねています。 一応理系ですが文系受験も考えています。 私はアウトドア派で外で働くのに憧れています。 自然が大好きで、世界を転々として色んな場所を見て回りたい気持ちを強く持っています。 また、国際組織に興味があり、世界を少しでもよくしたいと思っています。 金銭的な面で困っている人をサポートできるなら、国際的に働くエリートビジネスマン、というのにも憧れがあります。 私の性格は、少し人見知りですが慣れるとよくしゃべり、人を笑わせるのが得意です。 自分でいうのも何ですが、体力がありよく働いて、明るいです。 学力的な面では神戸大学・九州大学が多分妥当です。 しかし、その大学に特に行きたいわけではなく、とにかく、私のしたい仕事につながるような大学・学部を選びたいのです。 私のような者にお勧めの大学、または学部はありませんか? お勧めの仕事でも全然構いませんのでよろしくお願いします。 (回答になっていないのはすみませんが受け付けません。)

noname#139437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.3

土木。最近は別の名前になっていることが多いですが。 九大なら工学部地球環境工学科。神戸なら市民工学科。名大や東北なら社会環境工学科。阪大なら地球総合工学科。京大なら地球工学科。北大は環境社会工学科。東大なら社会基盤学科。これだけ調べて東工大でようやく土木の名前が残ってた、土木・環境工学科。 外で働けます。自然は近くにあるでしょう。緑かどうかはわかりませんが。 数年の単位で転々とはできます。完成したら居続ける理由がないので。 現地やその他の国のワーカーを使うので雇用を創出します。貧しいひとのサポートになります。 エリートビジネスマンと言えるかどうかはわかりませんが、エリート(?)エンジニアにはなれます。 体力があるとハードワークにも耐えられるでしょう。休みは日本ほどありません。 チームでやることなので、性格は明るいに越したことはありません。 国内市場は冷え切っているので、海外に出たいと言えば大手ならすぐに出してもらえます。 国際組織どころか国家そのものが顧客であることもあります。もちろんその土地のひとには喜んでもらえるでしょう。 あなたの志向にはぴったりだと思います。

質問者

お礼

とても参考になりました。 土木… 見向きもしていなかったですが、何だか私に合ってそうですね!! まだ分かりませんが、今のところ北大を目指そうかなと思っています(^O^) ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.4

No.3の方のアドバイスに,ほぼ同感。理学部なら地学,農学部なら砂防という選択もありか。「土」だの「地」だのがつく専攻は人気がないですけどね。もうちょいオシャレで文系的内容に興味もあるなら,工学部で都市工学。文理複合なら環境系もありえますね。 >国際的に働くエリートビジネスマン まあ,砂漠だの密林だの極地だので鉱産資源開発にあたるようなプロフェッショナルを,こう呼べるかは疑問ですが。

質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございました。

• AUGUUUAAA
回答No.2

未だ2年生。 もうひと踏ん張りして、東大はどうでしょうか? あそこの特徴は、入学して1年半大学で学んでから学部を選ぶことができること。 受ける類によって、行きにくい学部もありますが、大学でもう少し内容を理解してから将来やることを選ぶことができます。

質問者

お礼

東大ですか… 高3の夏休みも全て捧げて部活をするので、勉強量が足りてこないと思います。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

経済的に余裕があるならば、首都圏の難関大学へ進むのが無難でしょう。 (東大、早慶、一橋、東京外大、ICU、上智あたり) 国際関係の仕事の関係者と接触する機会が多いです。 また学内にもさまざまな国から優秀な留学生が多くきています。 神戸大ならば躊躇することなく国際文化学部を受験してください 鶴甲(つるかぶと)第一キャンパス・・・国文のあるところ・・・は留学生等が たくさん来ていて、卒業生も海外関係の仕事に就く人間がかなりいる。 神戸大の中では一番ふさわしい学部です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。