• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学選び

初めて質問させていただきます。私は高校3年生の受験生です。先日、青山学院大学社会情報学部の指定校推薦をいただきました。本当にうれしいことなのですが…。正直不安でいっぱいで、指定校推薦を断ろうか迷ってます。 というのも、この学部は青学の中で一番単位がとりにくく、しかもパソコン(it)がメインで数学が必須と聞きました。私は完全なる文系で、嫌いではないのですが数学がちんぷんかんぷんで、未だにiPodが使えないくらいパソコンが苦手です。こんな私がちゃんと四年間で卒業できるのかと…。しかし、今の私の学力では決して入れない大学です。やりたいことも将来の夢もない私は、正直にいってネームバリューで推薦をもらいました!この学部で学ぶことは、私が苦手としているものが多いにあります。しかし将来にはすごく生かせるものだと思いました。 青学は私のあこがれの大学。青山学院に行きたいという気持ちだけで苦手な分野の学部に進むことは無謀でしょうか。 指定校の変更期限が迫ってます。お願いですなんでもいいのでアドバイスください(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1200
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • qawsedr
  • ベストアンサー率28% (17/60)

全く問題ない。 無謀でもなんでもない。 そもそも第一志望の大学・学部にいける人間なんて ほとんどいないと思った方がいい。 大半は、それ以外の学部か、大学に落ちて浪人するかでしょ。 現役で難関大学にいけるなら行きましょうよ。 学生にITと数学が必要といっても程度がしれてるよ。専門家養成じゃあるまいし。 多くともせいぜい20~30単位がいいところじゃないですか 卒業単位130単位ぐらいのうちの20~30なんてたいした問題じゃない。 自分が不得意分野を克服できるチャンスと考えてガンバろうよ。 みんなが行きたい大学に指定校でいけるチャンスがあるなら しっかり行くべきでしょ。 わからないことは友達に聞けばいいこと。 推薦入試者の学力が低いなんて常識です。 あなただけじゃない。皆が一緒。 その分、4年間頑張ればいいじゃないですか 青山学院から指定校が来ると言うことは そこそこの高校に通ってるんでしょう。 なら堂々と行けばいい。 頑張れ!受験生!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました。本当に本当に本当にほんっっっとうに感謝します!厳しいご意見もあり、ていねいに回答くださった方もいて、みなさんの意見を参考によく考えました。その中でqawsedrさんの回答にはすごく背中を押されました。なので、ベストアンサーに選ばせていただきました。指定校推薦は楽なイメージをもたれがちです。実際そうなのかもしれないけれど、3年間頑張った人にしかもらえないものでもあります。私はこの3年間、まじめに勉学に励んできました。この与えられたらチャンスを無駄にせず、大変かもしれないけれどそれを乗り越えた自分を想像して、苦手克服むしろ好きになるくらいの勢いで、学びたい場所で将来の夢を見つけていきたいと思います。回答下さった方ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#144316
noname#144316

困りましたね、一般入試ではとても届かない所に行ける!というので、応募されたのでしょうが、 1つの考えとしては、こういうチャンスを活かせないようでは、今後も何も望めない。必死で頑張るしかない! PCや情報端末はどこの学部に行こうが使えないと話になりません。問題は数学ですね。。。 できない人はトコトン出来ませんから。知り合いで、大学が決まってから予備校に相談に行って、個別指導をしてもらった人がいましたよ。独学では難しいということ理解しておいたほうがいいです。 ここで決めれば、4月の入学までに半年あります。半年本気でやれば何とかなると思います。 それでも、情報系となると、就職もその方面になりそうということで、将来的に転部や転科も考えたほうがいいでしょうが、成績を見たり、TOEFLのスコアが必要だったり、それなりに準備しておかないとね。 <参考> http://www.aoyama.ac.jp/admission/college/examination/pdf_contents/transfer_02.pdf そして、これが一番肝心な話だけど、自分が学びたいものはないの?そういうものを犠牲にしてネームバリューを取るというのはあまりお薦めできません。 マーチとニッコマとではすごく違う!そう思っているのでしょうが、マーチでも就職できない人はいくらでもいますし、ニッコマからでも自分の行きたい進路に進めてる人もちゃんといます。 あなたが優先したいものは何か?そこを考えましょう。 どうしても青学に行きたいのなら、あらゆる手を使って卒業できるようにするしかないのです。 (ということで、女子学生のデキの悪い人はエンコーまがいのことまですると噂が出るのです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

文系の人の指定校推薦だから、そこは文系のはず?。とにかく、中に入ってみなければ外からはわからない。入ってみればたいしたことないかもしれない。内部に知り合いはいないか?。転科などの選択肢もあるかどうか?。迷うより調べて、入学したら、カリキュラムをこなす気概を持ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

はじめまして。指定校推薦をいただいたとのことで、おめでとうございます。 推薦を受けるべきか断るべきか、難しい選択ですよね。私見ですがご参考になればと思います。 >青山学院に行きたいという気持ちだけで苦手な分野の学部に進むことは無謀でしょうか。 最近大学を卒業しましたが、日本の大学は大人が言うほど遊んでばかりで卒業できるわけでは無いという印象です。特に忙しいと言われる学部の友人はいつも課題に追われていたと思います。そう考えると、cancanyさんのおっしゃるとおり、最初から苦手と予想される分野なら他の学生より苦労することはあるかもしれませんね。 とはいえ、いつも必死でいなければ卒業できないというほどの難易度では無いと思います。適度な忙しさは、ややもすると選択肢の多すぎる大学生活にメリハリをつけてくれると思いますし、元が苦手分野ならその分新しいスキルをたくさん身に着けられる良い機会になるとも思います。だからそこまでの不安はいらないと思いますよ。 少しだけ気になるのは、本当にご自身が勉強したい特定の分野は無いのか、ということですね。大学は学習時間の大部分をどうしても学部の勉強にあてることになるので、興味ある分野をかなり掘り下げることも出来ます。なので、特定分野を目一杯勉強したいという人はやはり行きたい学部に絞るのが良いのでは、とも思います。これはcancanyさんの好み次第なので、本当に分野にこだわりがなければ気にしなくていいと思います。入学後に他に勉強したい分野が出てきたら他学部履修とかの制度もあるでしょうし。 長々と書かせていただきましたが、結局は他人ではなくご自身でしっかり決断すれば後悔することは無いと思います。選択に正解不正解は無いけれど、他人の押しに流されたものではどんな結末でもあとあと後悔することになるのではないでしょうか。 参考になったかわかりませんが、かぜなどひかないようお気をつけてお過ごしください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#141106
noname#141106

青学の文系だか理系だかわからないような程度の学部の単位の取りやすさなんて理系のガチなところの足元にも及ばないでしょうね。 私はあなたの学力を正確に知らないので明確にはいえませんが、バカを自称しマーチに届かないとか言うなら偏差値は高くて45ぐらい、現実的には30台でしょうか? この時点で入学後、英語の授業で×がつく可能性が高い。 とりあえず最低でも英検2の筆記ぐらいは通る学力が必要 それと数学が終わってるとのことですが、情報系は数学を平行して学び、後に数学を応用して使うから、 少なくとも高校理系数学を一通りできないと死ぬのは間違いない。 確かあなたの学部は英語と文系数学で受験できたから理系数学は入学後にやるんでしょうね。 全く、青学もあなた程度の人を取るなんてたかが知れてますね。 それとあなたみたいにネームバリューだとかで大学を選ぶ「頭の弱い人」は留年・退学しやすいのを覚えておきましょう 何故ならどうしても学びたいことがあるわけでもないのに入学→ 知っているべきことを知らないためにわからなくて勉強が嫌になる→ 試験無しの入学だから辛かった時に思い出すのは苦労した受験勉強ではなく、あなただけが辛いと思ってる作文とおしゃべりの練習・・・→ しまいには諦めて単位を落とし留年 →退学 私はあなたみたいな人を軽蔑しますが、決して私だけではなく、一般受験してきた人全員にそう思われるので今のうちになれておくことも必要でしょう。 あなたがもし卒業したいと思っているなら今から英語と数学を必至にやるべきだし、なんなら今からでも一般受験したら?? 偏差値40のとこでも好きな勉強または楽な勉強をしたほうが長く大学にいれて楽しいと思いますよ。 以上、推薦で大学行った同級生がバタバタやめていった俺でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

まず 好きでないのと苦手なのは違う。 技術はやればいつかは身につく。 かかる時間や達成度合いは違うけれど。 「文系が学びたい」のであれば断るべき。 「あこがれの青学」で入学するのは別に良い。 ただし単位を取るのに人より時間と労力がかかっても文句を言わなければいい。 むしろ人より多くの苦労を好きこのんでやるのも一興だろう。 楽がしたければいくらでもランクを落とせる。 でもそうしたくないのだろう? 4年で卒業できるか? 推薦なのだし 4年間受験勉強をやり続けるくらいの気持ちでいくべき。 まあそれは言い過ぎにしても 「ちんぷんかんぷん」なんて言ってる場合ではないことは確か。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#141177
noname#141177

ITも数学も今から頑張ればなんとかなるでしょう!? 大学生は、サークルとかアルバイトとかでずーっと、遊んでる人が大半です サークルもアルバイトもやらずに、勉強してやる!っていう気概さえあれば卒業ぐらいは絶ーッ対できます。 ただし、大学生活青学で遊びたいー、原宿でファッション! とかいう気持ちでいると、卒業できない可能性もありえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!