• 締切済み

早稲田大学に入ってから、学部によって差別されることはありますか?

はじめまして。 高3の受験生です。 私は早稲田大学の教育・英語英文科を受験したのですが、まわりから「他学部が受からなかった人が行くところ」などと言われて落ち込みました。 偏差値や就職の面でショックだったのではなく、入学後のことが不安になりました。 せっかく入学できたとしても、同じ大学の人からそのような目で見られるのでしょうか? 学部差別というと言葉は悪いかもしれませんが、そういうことはありますか? 早稲田大学のOB・OG、在学生の方のご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#246229
noname#246229
回答No.9

早稲田の(一般に)差別される方の学部に在籍している者です。 学部間差別に関しては、あると思えばある、ないと思えばないって感じですかね。 うちの大学は各学部のキャラみたいなものがあるから、お互い仲良くなった関係同士ではそういうのを冷やかしあったりすることは(ごくたまにですが)あると思います。 でも、ほとんど気にならない程度だと思います。 どこでもそうだと思いますけど、大学の中の付き合いなんて所属学部より各人の個性の方がよっぽど重要ですからね。 ただ、ネット上に書かれてあることだったりちょっとした友人の一言であったりと、細かいことを一々気にしすぎると、全てが差別に思えてくるんですね。 だから、気の持ちよう次第だと思いますね。 気にせずに受け入れてしまえばいいんじゃないでしょうか。 気にしなければ本当に気にならないものです。 他の回答者の方でも卑屈になりすぎている方も結構散見されるようですが、こういうのはコンプレックスと同じで、気にしすぎたら負けだと思いますがね。

  • sanapiro
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.8

一言言わせていただきます。 ちなみに私、NO3様のおっしゃる滑り止め学部を卒業した者です。 これは、あくまでも人間としての意識の問題で、学ぶ環境としての早稲田にそのような差別はありません。 どの学部においても著名な、有名な人間を輩出しています。 差別という言葉を口に出す事自体が問題だと思いますね。 世の中に出て、如何に持っている力を出す事が出来るか。それだけでしょう。 <早稲田の教育・こんな立派な学部、なかなか入れませんよ> 堂々と、胸を張っていいです。受かっていれば良いですね。 頑張ってください。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.7

 親しい知人が商学部でした。バカ商なんて蔑称もあります。 でも、#3さんも書いているように、そんな言葉を口にする ほうがバカなんです。  たとえばサークルに所属したとして、音楽系なら楽器の 上手い人、スポーツ系なら試合に勝つ人、研究系なら詳しい 人が偉いんです。あとは人を惹きつけるタイプかどうかも 大事ですね。  その知人はテニスサークルにいましたが、先輩の女性が まさに教育学部でした。その女性は副部長かなにかを務め、 大手新聞社に就職しました。誰も彼女を教育学部だからと いってバカにしたりはしなかったことでしょう。  なお、上位大学になるほど、名門高校出身を鼻にかけたり するおかしい人も増えてきます。同じ大学にいるのに「 オレの 田舎じゃ○○高校だってだけでエリート扱いだぜ 」とか本当に 言うんですよ。たいていは1年生のうちにその恥ずかしさに気づく のですが、なかにはそのまま卒業するお間抜けさんもいます。  こういう人が主流派になることは絶対にないので、なんの 心配も要りません。堂々と教育学部に進んでください。

回答No.6

名門大学に入学するのですから胸を張って毎日を有意義に送ってください。参考までにお話しすると、文学部にも英文がありますよね。文学部が見下されるということはあまりないですが、教育の場合、文学部の英文の人たちからは多少目障りに映るかも知れません。私は国立大学の経済ですが、農学部の農業経済や教育学部の社会科の人には多少違和感を感じていたし、向こうも多少はそういう気持ちがあったようです。しかし、明確に格上とか格下という気持ちはなかったですね。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.5

No.1です。補足します。 もし、あなたが、学びたいものが決まらなくて、ただ「早稲田」のブランドが欲しくて複数の学部を受けたのなら、問題はあると思います。 しかし、最初から英文学を学びたいと思って受けたのなら、頑張って誰にでも自慢できる優秀な成績で卒業すればいいです。 合格できたら、胸を張って通えばいいです。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

早稲田教育に在籍していた者です。 貴方は受験してまだ合格していない。教育の英文に合格したら泣いて喜ぶ受験生がどれだけいることか。貴方は結果も出ていないうちからもう悩んでる。珍しいタイプだね。 早稲田は早稲田です。 東大に合格圏内にいたのに惜しくも落ちて早稲田に来た秀才もいるし、最初から早稲田を目指してすれすれで合格できたラッキーな人もいる。みんな早稲田マンです。早稲田のいいところはいろんな奴がいるところなんです。入らないうちから悩むなよ。楽しくやろうぜ! 因みにわたしの先輩は戸山高校を優秀な成績で卒業し東大に落ちて教育学部の教育科に進学しました。そして教育者になりました。秀才でしたよ。

  • ronald117
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.3

こんにちは。早大政経に在学の者です。 まことに残念ながら、そのような差別はあります。 オブラートに包んだ言い方で回答しても仕方ないと思いますので、ありのままを記します。 早稲田には学部間に確固としたヒエラルキー(例えば、入試の偏差値では上位学部と下位学部では10程度の開きがあります)があり、どこの学部が優秀である、あるいはそうでないということについて学生がそれぞれ認識を持っています。また、入試においては、確かに教育、社学、人科、二文などは早稲田内での滑り止め学部です。 そのため、入試の偏差値に固執している人は、例えば「やっぱり社会科学部であることにコンプレックス持ってるの?」とか「人間科学部って一体何勉強してんの?」「教育って就職悪いよね。」などということをデリカシーもなく聞いてきます。 しかし、私の経験ですが、このようなことを言う人はおおよそつまらない人間です。人から感心されるような人間でないことが多いうえに、馬鹿にしてる学部とそこまで差のない学部に在籍していたりします。おまけにそのような物言いをする理由は、「自分はこいつより上にいるんだぞ」ということを確認したいがためであったりしてとてもお粗末です。 ちなみに、私自身も差別される学部に1年時在籍していたのですが、嫌になって転部試験を経て学部を転部してしまいました。 差別される学部にいて最も苦痛なことは、「他学部から差別される」その行為自体ではなく、差別され卑屈になってしまった学部生と一緒にいることでした。人間は馬鹿にされると卑屈になり、「本当に自分はだめなんだ」と思い込んでしまうことがあるので、そのような意識がさらに被差別学部を貶めている感じがします。 ですから、もし質問者様が当該学部に入学されて差別されるようなことがあっても、しっかりとした目標を持って頑張り続けることが大事です。 差別する人間が何を言おうと、自分はここで頑張り続けるんだ。そのような意志を持ち誇りを持って自分のなすべきことをするのが、差別に飲み込まれないための予防策です。そうすれば、卒業するときには差別していた者と差別されていた者の位置は逆転するでしょう。 まとめますと、差別は確かにあります。 しかし、差別や侮蔑はどこの社会にいてもあることです。 自分の置かれた立場でどれだけ頑張ることができるか、それがその人の本質を表すでしょう。 最後になりましたが、受験合格していると良いですね。 心より合格をお祈りいたします。

  • sandaba
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.2

気にしなくていいです。 「他学部が受からなかった人が行くところ」なのか私は実情を知りませんが、同じ大学の中で難易度の低い学部を見下したような物言いする人は、早稲田に限らずどこにでも少数だけいます。入試の難易度なんて、ほとんどの人は入学後には忘れてしまうし、たとえおぼえていてもつまらないから口に出しません。だいたい、経済学を学ぶ人と英文学を学ぶ人の間で優劣決めたってしょうがないでしょう。 仮に誰かがそのようなことを言ったとして、周囲に軽蔑されるのはあなたではなく言った人のほうです。なお、わざわざそういうことを言うのは、何らかの理由でプライドが満たされていない人が代償を求めてのことなので、かわいそうな人なのねと同情してあげてください。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

そんなことを言われて、気にするほうがおかしいです。 だれが何と言おうと、堂々と胸を張って行けばいいです。

関連するQ&A

  • 早稲田大学に行きたい!

    こんにちは。 私は今高3の受験生です。 早稲田を受験したいと思っているのですが、早稲田で人科とスポ科以外なら何学部でもいいので入りたいです。 そこで偏差値などを考えて学部をしぼって、社学・教育・文化構想を解いてみました。 去年の河合マークの合格者の平均偏差値は 教育(初等教育)→62.9 社学→65.7 文化構想→65.3 だったのですが私的には教育の英語がとても難しくて、これは対策したところで受かるのか、と思いました。教育は国語もきつかったです。ただやはり偏差値だけをみると教育が2.5くらいも低い…。 今の私の偏差値はギリギリ62.9に届いていなくて、早稲田は挑戦校なので2学部しか受けさせてもらえません。 ちなみに英語と国語の偏差値は同じくらいで日本史が英国に比べれば得意くらいです。 長くなってしまいましたがやはり教育は受けておくべきでしょうか?対策すれば太刀打ちできるようになるのでしょうか(;_;)? 人それぞれかと思いますが アドバイスいただけたら幸いですm(_ _)m

  • 早稲田大学の学部について

     早稲田大学の工学部をを受験するつもりなのですが、基幹理工学部と創造理工学部のどちらを受験するかで悩んでいます。  僕は航空宇宙工学に興味があり、その方面に進みたいと考えていて基幹理工学部には機械科学・航空学科があります。  しかし同じ早稲田の工学部を希望している友達が「基幹理工学部はどちらかというと工学部より理学部って感じだよ」と言っていて、僕は理学よりも工学がやりたいので、創造理工学部の総合機械工学科とどちらにするか悩んでいます。  自分でもいろいろ調べてみたのですが、有力な情報はつかめず困っています。  早稲田大学に通っている学生またはOB・OG、関係者でもいいので何か参考になるこうなことを知っていたらぜひ教えていただきたいです。

  • 早稲田大学 受験 について

    高3の今から受験勉強初めては、 早稲田大学には受かりませんか? まったく受かる可能性もないでしょうか? あまり学部は問いません。 よろしくお願いします…

  • 最近の早稲田大学について

    高3です。早稲田大学が第一志望で早大は文・文化構想・商・教育・ 政経を受験する予定ですが、 最近の早稲田は昔と比べて偏差値や社会的・企業からの評価が落ちてると聞きました。 せっかく目指そうと決めたのにショックを受けました。 本当にそうなのでしょうか?(慶應の方が総合的に上ですか?) 自分は10年、20年、30年後になっても卒業して良かったなと思う大学に進学したいのですが、早稲田は潰れるorマイナス評価のような大学にはならないですよね?(例:一流大学→三流大学になる等) 長くなってしまい、すみません。参考になるお返事を待ってます☆☆☆※中傷、批判はやめてください。

  • 偏差値53からの早稲田大学

    現在高校1年の者です。早大一本に絞って、受験勉強を進めたいと考えています。 今年の初めに行われた進研模試で偏差値が国数英で53.6でした。 科目別に見ると国語が酷く、偏差値40ほど。英語が58、数学が47です。 今年一年は勉強という勉強は皆無に近く、いま焦って受験勉強を始めようとしています。 志望校としては早稲田大学を考えています。 ですので、一般的にこの状態からの早大入試はやはり厳しい物があるでしょうか? また、早稲田に入るための勉強法や、勉強時間など、アドバイスもしていただきたいと思います。 みなさまのご回答お待ちしております。なお、学部は教育学部の英文を考えています。

  • 早稲田大学OBの方に質問です

    箱根駅伝、大学ラグビーと早稲田大学がんばりましたね! ですが、最近の早稲田ってスポーツ特待生を大勢とるし、学部も増やしすぎで学生多すぎ。肝心の学問分野では凋落が激しいですね。一部の学部はかつての早稲田では考えられないような、かなり低い偏差値でも合格できてしまう。すでに学問分野ではトップクラスとは言い切れなくなっています。かつては東大落ちたら早稲田、っていう感じだったのが、今では東大落ちたら慶應、慶應も落ちたら早稲田か上智、というレベルですよね。早稲田が話題になるのはスポーツだけ、高田馬場体育大学とも揶揄されるありさま。企業の人事部門でも、「早稲田卒は兵隊」と言われています。 早稲田OB・OGのかたがたは現在の早稲田をどう思いますか?スポーツだけ強ければ満足ですか?やたらと巨大化、日大化していくことに不満はありませんか?早稲田を馬鹿にするな、という怒りのご意見ではなく、現状の早稲田に満足かどうかだけお聞かせください。

  • ■早稲田大学に編入って出来るのですか?(切実)■

    今、私立大学生をやっています。 早稲田大学に憧れだけを抱いていたまま、推薦という形で受験をせず、一年が過ぎました。 もし、何らかの形で編入することが出来るのであれば、 ほんっっっ・・・・・・・・・・・・・とに、チャレンジしてみるつもりです!(>△<)! ○現役学生 ○OB、OGの方 ・・・どなたでも結構です!! 是非、些細なことでもいいので、編入関連の情報を頂けると有難いです。 ☆☆宜しくお願いします☆☆   

  • 早稲田大学に入学したい!!

    今年の春から高校1年生になるものです。 タイトル通り、早稲田大学に入りたいと思っています。 高校受験を本命の学校は残念ながら落ちてしまい、 悔しい思いをしたので 大学受験では憧れの大学を絶対母校にしたいと思います。 早稲田大学に入って、やれないけど大好きなラグビー部のマネージャーを したいです。 入りたい学部は中学校教師を目指しているので 教育学部 国語国文学科・英語英文学科  を考えています。 入る高校は公立高校で偏差値60です。 両親に頼み、塾にも通います(もちろん自分でも頑張ります。) ただ両親に出された条件が「浪人しないこと」と言われました。 この春から私にできることは何でしょうか、 またこれから3年間どのように過ごしていけばいいか教えていただきたいです。 もしわかる方がいらっしゃったら、推薦入学(指定校推薦ではありません) 公募推薦やAO入試についても教えていただきたいです! とにかく熱意ややる気は満ちてます!! どなたかよろしくお願いします!!

  • 早稲田大学の学部について

    今年の受験で早稲田大学の文化構想学部と教育学部社会学科地理歴史専修に合格、文学部の補欠者となりました 私は社会科教員になりたいので教育学部へ進学しようと思ったのですが、教育学部出身の方から 「教育は課題が多くて単位を取るのも大変だから、考え直した方がいい」 と言われて、親からも文化構想の方がいいのではと言われています 教育学部出身の方や早稲田大学に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいです 文化構想の手続きが明日までなので、なるべく早めに回答をいただけるとありがたいです

  • 早稲田大学について

    早稲田大学について質問です。 僕は現在高校2年生で、来年受験です。僕は今のところ、早稲田大学の人間科学部・人間情報学科が一番自分の学びたい事に近いのでその学部に行きたいと思っています。 しかし、ネットで調べてみると、「あれは早稲田じゃない」などとバカにされ、他学部から差別されたり軽蔑されたりするという書き込みを結構見掛けました。そこで質問なのですが、やはり人間科学部は、バカにされたり軽蔑されたりしてしまうのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。 (特に、現在早大に通っている方、最近卒業した方ご回答よろしくお願いいたします)。