• 締切済み

早稲田大学に行きたい!

こんにちは。 私は今高3の受験生です。 早稲田を受験したいと思っているのですが、早稲田で人科とスポ科以外なら何学部でもいいので入りたいです。 そこで偏差値などを考えて学部をしぼって、社学・教育・文化構想を解いてみました。 去年の河合マークの合格者の平均偏差値は 教育(初等教育)→62.9 社学→65.7 文化構想→65.3 だったのですが私的には教育の英語がとても難しくて、これは対策したところで受かるのか、と思いました。教育は国語もきつかったです。ただやはり偏差値だけをみると教育が2.5くらいも低い…。 今の私の偏差値はギリギリ62.9に届いていなくて、早稲田は挑戦校なので2学部しか受けさせてもらえません。 ちなみに英語と国語の偏差値は同じくらいで日本史が英国に比べれば得意くらいです。 長くなってしまいましたがやはり教育は受けておくべきでしょうか?対策すれば太刀打ちできるようになるのでしょうか(;_;)? 人それぞれかと思いますが アドバイスいただけたら幸いですm(_ _)m

みんなの回答

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.3

私立はお金と体力があればいくつでも受験できます。 だから、アレガ?と思う人も受かったりするんです。特に早稲田なんかはそうです。商学部を落ちて政経に受かるなんてこともよくある話です。 浪人はしないと決めているなら、あと1つくらいなら頼んで受験しておきましょう。

haru636
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます! そうなんですか! そういうことも考慮して 決めたいと思います(^o^)

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

今の早稲田なら、糞難しくないです。 片っ端から受験すりゃどこかに合格します。 受験料はもったいないですが。 片っ端からチャレンジすることはできませんか? 20年ほど前に政経を中退したおっさんの感想ですが。

haru636
質問者

お礼

他の大学もたくさん受けるため 2学部が限界かもしれないですが 親と話し合ってみたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.1

入学者偏差値は合格者偏差値からは2から3は下がるはずです(もっと下がるという調査もあるようです)。 なのでこれからの伸びも難題への対応力も信じて、2学部と言わず果敢に受けてみてもいいと思います。断念するのはまだ早いでしょう。

haru636
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですか!? だったら受かる可能性は まだありそうですね。 そうですね! もう少し検討してみたいと 思います(^o^)

関連するQ&A

  • 早稲田 法か政経か

    非常に愚かな質問であると思いますが、よろしくお願い致します。 早稲田の法と政経 どちらかを受験するとしたらどちらの方がよいのでしょうか。 将来の目標など、いままではやりたいことがあったのですが、見失いかけているため、いま大学受験の目的はただ名前がほしい!です。 ですので、学部へのこだわりは あまりありません。 法学部には苦手な国語で長い記述があることが、私にとって悩ましいところですが、 政経と法ではどちらのほうが受かりやすい、とか あるのでしょうか。 日本史、英語、国語での受験です。 他に早稲田の文、文化構想、教育、社学、人科の受験を考えています。

  • どちらが、合格に近いですか? 早稲田と法政

    どちらが、合格に近いですか? 現在、最近休学しました。(MARCH) 普通に早稲田(教育、文、文化構想)目指す。 社会を捨て、英国(国語は簡単なんで、ほぼ英語)に専念し、法政グローバル教養を目指す。(ただし、英語が死ぬほど難しい)

  • 早稲田大学で社会を政経受験

    早稲田大学第一志望の受験生です。学部は商学部はかたく、出来ることなら政治経済学部に行きたいです。 社会科目が政経受験なのですが、しっかりやってきたこともあり模試での偏差値は70越えのところまで来れました。 これから早稲田対策をしていこうと思うのですが政経はどのように対策していけばいいでしょうか。英語と国語が飛び抜けて得意という訳でないので政経を武器にしたいのです。 アドバイスお願いします。あと英語国語の勉強法などもありましたらお願いします。

  • 早稲田大学の教育の質について

    何かの本で読んだのですが、 「早稲田大学は教育の質はそれほど高くはないが、代わりにマンモス大のため人付き合いが多く、それが総合的に学生の力を伸ばすことになっている」 というような事が書いてありました。 僕は今高2なのですが、来年度は受験生で早稲田を受けようと思っています。 本当に教育の質はあまり高くないのでしょうか……? 学部によっても差はあると思いますが、できるだけ現役生、卒業生の方からの意見を頂きたいです。 ちなみに僕は文化構想学部を目指しています。 どんなことでも良いので、なにか教えてください。 お願いします。

  • 早稲田大学の学部について

    今年の受験で早稲田大学の文化構想学部と教育学部社会学科地理歴史専修に合格、文学部の補欠者となりました 私は社会科教員になりたいので教育学部へ進学しようと思ったのですが、教育学部出身の方から 「教育は課題が多くて単位を取るのも大変だから、考え直した方がいい」 と言われて、親からも文化構想の方がいいのではと言われています 教育学部出身の方や早稲田大学に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいです 文化構想の手続きが明日までなので、なるべく早めに回答をいただけるとありがたいです

  • 偏差値53からの早稲田大学

    現在高校1年の者です。早大一本に絞って、受験勉強を進めたいと考えています。 今年の初めに行われた進研模試で偏差値が国数英で53.6でした。 科目別に見ると国語が酷く、偏差値40ほど。英語が58、数学が47です。 今年一年は勉強という勉強は皆無に近く、いま焦って受験勉強を始めようとしています。 志望校としては早稲田大学を考えています。 ですので、一般的にこの状態からの早大入試はやはり厳しい物があるでしょうか? また、早稲田に入るための勉強法や、勉強時間など、アドバイスもしていただきたいと思います。 みなさまのご回答お待ちしております。なお、学部は教育学部の英文を考えています。

  • 早稲田 志望学部以外の過去問

    早稲田文 文化構想 教育 志望です。 これらの学部以外に過去問を解いておいた方が良い早稲田の学部はありますか?

  • 早稲田大学に行きたい!!

    私はどうしても早稲田大学に行きたい高校2年生の女子です。 勉強方法もイマイチ分からないし、受験まで1年切ってしまったのでとてもあせっています。 学部は特に決めていません。国語、世界史、英語で受験しようと思っています。 (1)お勧めの参考書があったら教えてください。 (2)貧乏なので親に負担をかけたくないのですが、英語だけでも塾に行こうか迷っています。アドバイスがあったら教えてください。 (3)通信教育もやろうか迷っています。意見を聞かせてください。 (4)部活が9月の引退までほぼ毎日あります。勉強も部活も両立できる勉強方法があったら教えてください。 どうしても早稲田に行きたいのですが、今のままじゃ絶対に無理なので、とても悩んでいます。少しでもいいのでアドバイスがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 早稲田大学試験問題詳しい人来て下さい?

    早稲田大学は 一般的に国語の難易度が高いと聞きます。 ですが いまいちその難しい中でも どの学部が簡単な方でどの学部が難しいかなどがいまいち比較できません。 知っていることとしては 法学部がとても難しいということと 社会科学部は偏差値の割には意外と平凡な感じだと聞いてます(世界史がやばいらしいですが.....) ですので 誰か詳しく知っている方がいれば『 > > >』 こんな感じだと教えてください。 あと 社会科学部についてなんですが僕は こんなことを質問しているとうり来年早稲田志望です。 いまのところ スポーツ科学部以外だったら 入れればどこでもいいという感じです。 ですので まあ早稲田の中で割と難易度が低めな文学部とかを視野にいれているんですが 就職があまりよろしくないと聞きました。 そこで 他の学部を調べたところ 社会科学部を見つけまして 試験レベルを調べたところ ・世界史がとても難しい ・国語は平凡 ・以上2つの理由から英語が勝負になる とネットで発見しました。 いま 自分の得意順に三教科並べますと 英語>国語=世界史 みたいな感じですので うってつけではないかと感じてしまいました。 あと社会科学部は世界史が難しいので そこであんまり差がつけられにくいところに魅力を感じてしまいました。 ですが こんなえらそうなことを言ってますが この前あった 河合の記述模試では 偏差値 英語68国語63世界史62 と言う感じで 早稲田の中でも上位の社会科学部という以前に 志望が早稲田大学というのがためらってしまうぐらいでした(泣) ですので 長々しくなりましたが 僕がここから頑張って一番可能性があるとしたら どの学部でしょうか?やはり可能性からしていったら社会科学部より文学部、文化構想学部ですよね? まとまりの悪い文章ですみません。 正直最近とてもプレッシャーを感じ押し潰されそうなので 優しい回答がいただければと思います。

  • 早稲田大学に入ってから、学部によって差別されることはありますか?

    はじめまして。 高3の受験生です。 私は早稲田大学の教育・英語英文科を受験したのですが、まわりから「他学部が受からなかった人が行くところ」などと言われて落ち込みました。 偏差値や就職の面でショックだったのではなく、入学後のことが不安になりました。 せっかく入学できたとしても、同じ大学の人からそのような目で見られるのでしょうか? 学部差別というと言葉は悪いかもしれませんが、そういうことはありますか? 早稲田大学のOB・OG、在学生の方のご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。