• 締切済み

早稲田大学に行きたい!

こんにちは。 私は今高3の受験生です。 早稲田を受験したいと思っているのですが、早稲田で人科とスポ科以外なら何学部でもいいので入りたいです。 そこで偏差値などを考えて学部をしぼって、社学・教育・文化構想を解いてみました。 去年の河合マークの合格者の平均偏差値は 教育(初等教育)→62.9 社学→65.7 文化構想→65.3 だったのですが私的には教育の英語がとても難しくて、これは対策したところで受かるのか、と思いました。教育は国語もきつかったです。ただやはり偏差値だけをみると教育が2.5くらいも低い…。 今の私の偏差値はギリギリ62.9に届いていなくて、早稲田は挑戦校なので2学部しか受けさせてもらえません。 ちなみに英語と国語の偏差値は同じくらいで日本史が英国に比べれば得意くらいです。 長くなってしまいましたがやはり教育は受けておくべきでしょうか?対策すれば太刀打ちできるようになるのでしょうか(;_;)? 人それぞれかと思いますが アドバイスいただけたら幸いですm(_ _)m

みんなの回答

• yama-girl
回答No.3

私立はお金と体力があればいくつでも受験できます。 だから、アレガ?と思う人も受かったりするんです。特に早稲田なんかはそうです。商学部を落ちて政経に受かるなんてこともよくある話です。 浪人はしないと決めているなら、あと1つくらいなら頼んで受験しておきましょう。

haru636
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます! そうなんですか! そういうことも考慮して 決めたいと思います(^o^)

• bara2001
回答No.2

今の早稲田なら、糞難しくないです。 片っ端から受験すりゃどこかに合格します。 受験料はもったいないですが。 片っ端からチャレンジすることはできませんか? 20年ほど前に政経を中退したおっさんの感想ですが。

haru636
質問者

お礼

他の大学もたくさん受けるため 2学部が限界かもしれないですが 親と話し合ってみたいと思います。 回答ありがとうございました!

• snaporaz
回答No.1

入学者偏差値は合格者偏差値からは2から3は下がるはずです(もっと下がるという調査もあるようです)。 なのでこれからの伸びも難題への対応力も信じて、2学部と言わず果敢に受けてみてもいいと思います。断念するのはまだ早いでしょう。

haru636
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですか!? だったら受かる可能性は まだありそうですね。 そうですね! もう少し検討してみたいと 思います(^o^)