• ベストアンサー
  • 困ってます

早稲田大学で社会を政経受験

早稲田大学第一志望の受験生です。学部は商学部はかたく、出来ることなら政治経済学部に行きたいです。 社会科目が政経受験なのですが、しっかりやってきたこともあり模試での偏差値は70越えのところまで来れました。 これから早稲田対策をしていこうと思うのですが政経はどのように対策していけばいいでしょうか。英語と国語が飛び抜けて得意という訳でないので政経を武器にしたいのです。 アドバイスお願いします。あと英語国語の勉強法などもありましたらお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

早稲田受験経験者です。(合格はしましたが行ってません) 政経ということですと正直それを武器にするのは危険です。 特に政治経済学部の場合は。 早稲田入試で政経選択は穴場といわれてるのはご存知でしょうか? 範囲が狭い分問題が世界史や日本史に比べ例年簡単なことが多いからです。 ということは逆に政経だと差がつかないというリスクがあります。 模試の種類にもよりますが偏差値70と言うことなら政経は もう十分な射程範囲なのでこれ以上伸ばすのも難しいかと思います。 なので、今からでは難しくても英語か国語(現代文より古文か漢文で差がつきやすい)に力を入れたほうが懸命です。特に飛びぬけて得意でないなら文法だけとか古文だけとか得意分野をしっかりしておいたほうがいいです。それで差をつけられます。 早稲田の英語は単語力と長文力がものをいうので 特に政経の場合は長文重視で頑張ってください。 国語は古文と漢文で差がつきますので重点的にやってください。 今の時期ですと大学別コースで予備校授業も受けられると思いますので ぜひ活用してください。けっこう収穫ありますよ。 これからインフルエンザの時期ですので体調管理には注意して頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろとありがとうございます^^ 特に英語がウィークポイントなんです;; 何かいい問題集などあれば教えて頂きたいのですが~

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

特に英語がウィークポイントなんです;; 何かいい問題集などあれば教えて頂きたいのですが~ 問題集はやはり過去問が一番ですよ。 偏差値60なら過去問も十分活用できるレベルでしょうから 過去問を数年分をやってみるとどの分野に力を入れるべきか見えてくると思います。 前年度が難化だったのか易化だったのかも参考にできます。 やるとわかると思いますが、前年が難化→易化、 易化→難化ってパターンが多いので 去年易しかった教科は難化しやすいので差がつけやすいといった戦略を立てられます。あとは模試を積極的に活用されるといいと思います。 あとはとにかく毎日いろんな長文読むことが大事です。 早稲田英語の長文は長めですので時間配分は重要要素です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろとありがとうございます!! 先日模試があったのですが3教科で偏差値が60を越えていたので兆しも見えてきました^^ がんばりま~す☆

  • 回答No.1

偏差値70というのは全科目で満遍なくですか? 受験科目で満遍なく65以上あるなら、そのままの調子で行けばいいんじゃないですか? 合格は間違いなしなので、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全教科でならすと60少し上ってとこです。 これからも引き続き頑張りたいと思います^^