• ベストアンサー

早稲田 学部 格差

早稲田の学部レベルって 上…政経 法 理工 中‐上…商 ‐下…教育 文 文化構想 社学 下…人間科学 スポーツ科学 ですか?

noname#125668
noname#125668

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

偏差値知りたいなら予備校でデータ見ればいい。 ただ、OBとか学部別のハイスペック人材から言えばふつうに 文>>>>>政治経済>>>>法>>>>>>>>>>>>>その他 じゃないかなと思いますけどね。 ちなみに僕は早稲田じゃありません。 僕の世代もギリそうだけど、上の世代(40歳以上)では多くの場合、 東大や京大と早稲田政経や慶応法・経済を併願して受けるのはアリだけど 工や法は無いわ、って感じです。 早稲田で最も有名なOBのタモリは文ですし 早稲田初のノーベル賞候補となってる村上春樹も文卒です。 こういう見方ってネットではウケないのは知ってるけど、一応知らせておきますね。

その他の回答 (1)

• jo_uni
回答No.1

そんな感じでしょう。 かつては社会科学部が下位にいたんですが、 ここ数年急上昇していますね。 昼学部化の影響であって短期的な者ではないと思います。 現時点では中―下の教育、文、文化構想、社学の中では一番社学が入学しにくいですね。 河合塾の偏差値では政経、法、商、社学が70となっています。 他の予備校だと社学=教育になっていますね。