• 締切済み

早稲田大学OBの方に質問です

箱根駅伝、大学ラグビーと早稲田大学がんばりましたね! ですが、最近の早稲田ってスポーツ特待生を大勢とるし、学部も増やしすぎで学生多すぎ。肝心の学問分野では凋落が激しいですね。一部の学部はかつての早稲田では考えられないような、かなり低い偏差値でも合格できてしまう。すでに学問分野ではトップクラスとは言い切れなくなっています。かつては東大落ちたら早稲田、っていう感じだったのが、今では東大落ちたら慶應、慶應も落ちたら早稲田か上智、というレベルですよね。早稲田が話題になるのはスポーツだけ、高田馬場体育大学とも揶揄されるありさま。企業の人事部門でも、「早稲田卒は兵隊」と言われています。 早稲田OB・OGのかたがたは現在の早稲田をどう思いますか?スポーツだけ強ければ満足ですか?やたらと巨大化、日大化していくことに不満はありませんか?早稲田を馬鹿にするな、という怒りのご意見ではなく、現状の早稲田に満足かどうかだけお聞かせください。

みんなの回答

• jinkan
回答No.1

質問の体で単に早稲田大学を中傷しているだけですね。まずは 質問者と早稲田大学の関係をお知らせください。百歩譲ってO Bが現在の大学の姿勢を憂いているならまだしも、無関係のも のが回答者を限定して、なおかつ回答内容まで指定してでは見 識あるOBは対応しません。

siritaisiritai
質問者

お礼

別に中傷しているつもりはなかったんだけど、そう受け止められてしまったならしょうがないですね。 でも、もしこれが中傷なら、加害者は早稲田大学ですよ。 私は、かつて早稲田の政治学科に合格し入学金まで支払った者です。幸い別の大学に縁があってそちらに行きましたが、場合によっては母校になっていたかもしれない早稲田には多少の親近感を持っていたし、政治学科合格は少しほこりに思っていました。ところが、最近の早稲田の凋落ぶりは激しい。アイドルが芸能活動の片手まで合格できるレベル、やたらと学生数が増えたせいで質の悪いのも相当数混入。犯罪や不祥事で頻繁に名前があがる。私の周囲でも、早稲田に対する評価はとても低くなっている。 それもこれも、大学の金儲け主義、営利優先拡大路線のせいですよね。大学の金儲けのために、早稲田の評判が傷つけられていくことに、OBたちが不満を感じないのかな?と疑問を感じたので質問したのですが、反応なし。 早稲田出身者って意外に母校への愛着がないんだな~と思っているところです。