• ベストアンサー

筑波大学人文学類について

はじめまして、筑波大学の人文学類について教えて下さい。  高3の長男が筑波の人文学類を志望しております。特に史学に進みたいと言っていますが、法学や経済と違って、これと言ったイメージが湧きません。私の認識不足と思いますが、人文学の史学とはいったいどんな学部なのか教えて下さい。  親としてはやはり将来の事が気になります。就職するにしても大学院に進むにしても、いづれは自分で生活しなければなりません。そのあたりが不安でいまいち後押しに力が入りません。卒業後の進路について、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お願い致します。  今月の末にオープンキャンパスがありますので、参加する予定にしております。新潟からですので前日に宿泊することになりますが、全く土地勘がありません。そこで、大学のあるつくば市と、JRの駅のある土浦市のどちらが便利で分かりやすいのか教えて下さい。できれば来年の受験も今回と同じホテルにしたいと思っております。なにせ田舎から行くので、あまりややこしい場所は無理なので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oft
回答No.2

人文学類については,下記の参考URLをご参照ください。史学主専攻に関して,また卒業後の進路に関してもわかりやすくまとめられています。学類案内誌のPDFファイルもダウンロードできるようです。 宿泊については,つくば市内がいいでしょう。 つくば市は市域が広いので注意してください。バスターミナルのある「つくばセンター」周辺が一応の中心で,可能ならこのあたりに宿泊することをおすすめします。大学までは2kmほどありますが,ことし8月に開業予定の「つくばエクスプレス」の駅ができることになっており,東京方面からのアクセスが良いからです。 土浦はJRで上野駅と直結しているので,交通がわかりやすい利点があります。しかし土浦駅周辺からだと,大学まではバスで30分以上かかると思います。それでも構わないのでしたら,土浦に宿泊することも選択肢の一つです。 つくば市内であっても,大学へ行くのにあまりにも不便な場所に宿泊するくらいなら,土浦駅周辺の方がいいと言えます。

参考URL:
http://www.jinbun.tsukuba.ac.jp/
si-basu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。やはりつくば市が良いのかなと思っております。

その他の回答 (3)

• inahiko
回答No.4

最近ではありませんが、卒業生です。 僕らが在学していた時の史学専攻は、日本史学・西洋史学・中国史学が中心でした。 下記HPを見る限り、それは変わっていないようですね。 僕の友達には、中国史学専攻のヤツが多かったのですが、読売新聞・大日本印刷・相模鉄道・公務員(教職員や県庁など)などに就職していましたね。 宿泊で一番のお勧めは「トレモント ホテル」です。 ただし、小さいホテルですから、早めに予約しないと、受験生が集まる時期などは部屋が取れません。

参考URL:
http://syllabus.jinbun.tsukuba.ac.jp/?choice=view&majorID=2
si-basu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり親としては卒業後の進路が気に掛かります。

noname#16848
noname#16848
回答No.3

昨年、他大学から大学院受験をした者です。 大学は地方でしたので、筑波は始めての場所でした。 宿泊先に関してですが、受験時期になるとどのホテルも受験生で予約が埋まっていく感じになってしまいます。 受験なさるなら、早めに予約をした方がよいと思います。 オープンキャンパスでも宿泊なされる方が多いかもしれません。 私は宿泊料金が安くて、大学にも割と近い「つくば研修センター」というところを利用しました。ここは宿泊料金が安いので遠方で何日もとまりたい場合などよいと思います。近くにコンビニやファミレスなどもあります。一応リンクを貼っておきます。 8月24日には、TX開通しますのでかなり便利になりますが、それまでは土浦駅や荒川沖駅から大学へはバスで30分くらいかかります。なので、つくば市内で、大学近くに宿泊なされる方がよいと思います。 また何かありましたら、ご質問ください!

参考URL:
http://www.meikei.or.jp/~center/index.html
si-basu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速参考にさせて頂きました。

• umihara
回答No.1

大学に電話して聞くべきです その大学によって同じ学部でも違うことをすることもあります。 個人よりは一応大学に聞いたほうが無難です。