umiharaのプロフィール

@umihara umihara
ありがとう数54
質問数26
回答数26
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
41%
お礼率
17%

  • 登録日2005/05/20
  • ADAのグランドソーラーI 90cm水槽での使用感

    現在 900X450X450の水草水槽でADAのソーラーIを1台使っていますが、 どうしても両サイドが暗くなるために補助照明としてスポットライトを 両側に設置しています。 しかし見た目が非常によろしくないため新しく買おうかと思っています。 いろいろ考えた結果とても高いのですが、やはりグランドソーラーI にしようと思っています。しかしグランドソーラーIもどうしても両側が多少暗くなるとは思うのですが、水草を育てるのに許容範囲内でしょうか? 現状のように補助照明をつけなければならないのであれば、買っても意味がないな~と感じてます。とても高いので買って後悔したくありません。 どなたか同じ環境で使用している方、そうでない方、御助言宜しくお願いいたします。

  • ビーシュリンプ飼育:グレード退化について。

    レッドビーシュリンプの飼育を考えています。 飼育し続けていけばやがて繁殖していくと思いますが、 その際にグレードの退化は顕著に表れるものですか? 例えば、10匹のBグレードを購入してそのまま 選別もせずに放置しておくと、やがては白い部分が 無いようなエビだらけになってしまいますか? それとも、Bグレードの同じようなエビが増えていきますか? 想像するには退化していくものかなーと考えています。 どうせ退化するならグレードには本当にこだわらずに 購入しようかなと考えています。退化が顕著に出ない場合は ちょっと高いエビでも買おうかと。 以上です。よろしくお願いします。

  • クリプトコリネを購入しましたが・・・

    本日初めてクリプトコリネウェンティグリーンのポット入りをショップにて購入しました。 ポットから外し植え込もうとしたら網状のポットやロックウールに根っこが絡みついて綺麗には外れませんでした。 網を少しずつ切りロックウールをピンセットで取りながら外しましたが、絡んでどうしようもない根っこは切れてしまいました。 クリプトコリネは根っこを切ると溶けてしまうと聞きますが、私のはもう駄目になってしまうのでしょうか?

  • ビーが☆になるのがとまりません

    CRS初心者なので質問させてください。 現在30cmキューブ水槽で赤ビーを30匹、黒ビーを10匹、 グリーンネオン15匹、コリドラス・コチュイを5匹混泳させています。 だいたい2~3日に1~2匹のペースでビーたちが☆になります。 水槽内はビーたちの隠れ場所になるようにと密集させた水草が多く、 バンブーハウスも入れています。 ☆になったビーの近くには脱皮後の皮があることが多いのですが 脱皮後必ず☆になるというのもおかしいと思っています。 フィルターは外部式。エアレーションも行っています。 pHは6.5。亜硝酸値も試験紙の色に変化はほとんどありません。 なにが原因なのかわからず困っています。 どなたかアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • ジャンガリアンの引っ越し?

    昨年の9月から我が家にいるジャンガリアン(♂)が、 最近妙な行動を取ります。 2階だてのケージの、2階部分にプラスチックの寝床を 置いて、中には綿のハム用布団を入れてあるのですが、最近、それをせっせと外に運んでいます。 先日は、きれいに運び出して1階のトイレに詰め込み、 その中でギュウギュウになって寝ていました。 今日も、1階に全て布団は運び出されていて…。 でも、そのままにしていると、また1階から部屋に運び込んだり、どうしたいのかわかりません。 布団が暑いんでしょうか… 今までこんな行動をとったことがないので、驚いてます。 ほっといて、いいものなのでしょうか。