• 締切済み

進む大学と学部について。

高校3年の大学進学を考えている男子です。 歌とギターが好きで高校卒業後も本気で続けていこうと思っています。 これといって夢はないですが、歌手になりたいという憧れはあります。 (大学へ行く理由は、) ○音楽のサークルに入るため。 ○音楽を頑張って通用しないと思ったら会社に就職する。 ○大学を卒業しておいた方が良い会社に入社できる。 という理由のために大学にいくのは両親には大変申し訳ないですが、 音楽以外の夢がなく、音楽を諦めた時に良い会社に入社できるというのが一番の理由です。 就職の事ばかり考えてますが本気で音楽は頑張ろうと思っています。 自分は偏差値が低いので普通に大学に受験するより指定校推薦の方が頭の良い大学を受験できるので指定校推薦を考えてます。会社就職のため出来るだけ頭の良い大学を選ぼうと考えています。 そこで学科は会社就職には経済学部が有利と聞いたのですが、 こんな自分の場合は、経済学部にいくことが正しいですか? それと推薦で選ぶ大学は出来るだけ頭の良い、就職の良い大学が良いですよね? 進路は自分で考えるものですが、本気で悩んでいます。お願いします。

noname#46753

みんなの回答

• tekcycle
回答No.7

一般受験ではとても受かりそうにない大学に行った場合、あなたは周りより数ランク学力が落ちる、ということになります。 さて、その大学で英語の授業を受けたとします。(普通必修、つまり期末試験で合格点取れなければ進級や卒業はないと思いますが、さて) 教材はあなたのレベルでしょうか、周りのレベルでしょうか。 大丈夫ですか? レベルの低い高校で良い成績なのとレベルが高い高校で悪い成績なのとでは、学力は後者が上であることはごく当たり前にあることです。 それを一切無視した昨今の「インチキ推薦」に問題はないでしょうか。 道義的問題云々はあなたに関係ありませんが、あなた自身大丈夫でしょうか。 ただの公認学費詐欺になりはしませんかね。いえ、あなたがきちんと勉強について行ければ問題ないのですよ。 そうでない場合、詐欺の被害者はあなたということになります。 レベルの高い大学が良い?ますます危なくなるんですが。 一生懸命勉強がしたいというのならついていけるのかも知れませんが、音楽の方をしたいんですよね。 大丈夫ですか? > 頭のレベル的に近畿大学以下の大学がいくつもあったと思います。その中の大学に行く予定です。 > 頭悪いですね(><) いいえ。 そんな大学誰も知りませんので、あなたも知らなくて当然です。 マンモス大学の近大日大しか出てこないのは無理ありません。 1年前に質問して欲しかったです。

質問者

お礼

少し書いてる内容が理解できませんでした。 推薦でいった場合、大学でついていけないこと もありますね。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.6

No.4です。 >大阪です。頭のレベル的に近畿大学以下の大学がいくつもあったと思います。その中の大学に行く予定です。 では、その中の選べる範囲で、 就職実績があって、 かつ家から通える大学(つまり大阪周辺)にすればいいと思います。 関西大、関西学院大は無理ってことですかね。 そうすると近畿大、龍谷大あたりを狙ってはどうですかね?

質問者

お礼

そうします。 関西大レベルは推薦とれない学校なんで。 近畿大が理想ですね。 龍谷は京都にあるんで遠いです; 参考になりました! ありがとうございます!

回答No.5

#3の方へ。質問者の方に成り代わって補足します。 東大・京大に毎年何十人もの合格者を送り出すような一部の進学校では、「指定校推薦」は、まともに受験したのでは東大や京大に合格できない「成績下位者の救済措置」となっている所が多いです。 おそらく質問者さんはそういった「難関高校」に通っていらっしゃるんでしょう。 で、質問者さんへの回答です。 どんな学部に行っても、音楽との両立は可能です。私の高校時代の友人も、東大の理I(非常に忙しいことで有名)に行って音楽活動を続けたのもいますし、早稲田の文学部に行って、卒業後はプロのミュージシャンになったのもいます。 「就職のためと割切って経済学部に行く」なんて甘い考えでいるとしっぺ返しを食らいますよ。「純粋文系」の人にとっては、数学を駆使する経済学部は最も卒業しにくい学部かもしれません。 最初から夢を諦めた時のことを考えるのは実に愚かなことです。 まずは、自分の好きな学問は何かを考えて、その上で音楽との両立、そして就職のことを考えてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ぜんぜん難関高校なんかじゃありません; 普通の高校です。。 純粋文系です。。 経済学は数学が出来ないと難しいんですよね; 余裕がないと勉強ばかりの大学生活になりますね。 好きな学問考えます。 参考になりました!ありがとうございます!

回答No.4

会社に就職することになった場合、どこ(場所・都道府県)に就職したいですか? 東京に就職したいなら、東京にある大学、 地元に就職したいなら、地元にある大学、がいいです。 指定校推薦であなたの行ける枠にどんな大学があるのか具体的に教えていただければ、より的確なアドバイスができると思います。

質問者

お礼

そうですよね。働く場所は地元で働く事しか頭にありませんでした。 会社で給料もらったら他の県に行って独立する方法もありますね。 けど大学は家から通いたいので; アドバイスもらえますか? 大阪です。頭のレベル的に近畿大学以下の大学がいくつもあったと思います。その中の大学に行く予定です。 頭悪いですね(><)

noname#79650
noname#79650
回答No.3

一点だけ。 >指定校推薦を考えてます。 指定校推薦って、学校内でそれなりの成績を取ってないとムリなんじゃないですか?

質問者

お礼

そうですよ。学校の成績が必要です。 自分は指定校推薦でいける範囲だから、その方向で考えてるんですよ。 さすがに頭悪いのに推薦でいくなんて考えません。

• like-you
回答No.2

経済学部だから就職がいいということはないのではないでしょうか。 経済学部を否定するわけではないですが、ナゼか私の周りの経済学部は春に一緒に卒業できなかった子が多いです。 潰しがきくから、と経済に入ったものの目的を見つけられず授業にさえ出たくなくなったパターンが多いです。 頭のいい大学だから就職率がよいというわけでもありません。 偏差値が高い大学では留学や院進学が多かったりもします。 ボーダーフリーの大学でも地元では就職率トップという大学だってあります。 就職支援に力を入れている大学もあれば全く学生任せの大学もあります。(例:就職課がある、ないなど) 専門的な事を学ぶことに関しては、大学より専門学校の方が就職先が多いことだって普通にあります。 大学=就職できる はちょっと固い考えです。 大卒、専門卒と高卒を比べると変わってくるとは思いますが。 もう少し、自分が受けれる大学を比べてみてはどうでしょうか。 音楽サークルに入りたいので有れば、活動が活発な大学を調べるとか。 私の大学の音楽サークルからはデビューしたバンド(大学サークルで知り合って)もいるらしく、サークル活動が活発でした。 対して弟が他の大学で音楽サークルに入っていますが、ほとんど活動していない状況らしいです。

質問者

お礼

経済学部は自分みたいな甘い考えの方が結構いたりするんですね。 卒業できないのは本当時間の無駄ですね。 想像しただけで恐くなってしまいました。 大学によって力いれてるとか、もっと調べてみます。 サークル活動が活発とか全く調べてませんでした。 教えてくれてありがとうございます;; 弟さん残念でしたね;サークル状況もしっかり調べたいと思います。 感謝します。

回答No.1

ちょこっとだけ。 >会社就職には経済学部が有利と聞いた 会社の業種によって、異なると思います。 >それと推薦で選ぶ大学は出来るだけ頭の良い、就職の良い大学が良いですよね? 頭の良い大学≠偏差値の高い大学≠就職の良い大学≠頭の良い大学 と思いますよ。

質問者

お礼

会社によって違うんですか。 でも経済学部が一番会社の幅が広いんですかね? 頭の良い大学≠偏差値の高い大学≠就職の良い大学≠頭の良い大学 甘い考えでした。。考えてみればそうですよね。 ありがとうございました。参考になりました!