• 締切済み

大学の学部で迷っています・・・

ぼくは現在高校3年生なのですが… 大学の学部でどこに入ろうか迷っています。。 指定校で入れる経済系の学部にするか、 それとも他の学部(芸能や保育に興味があるのですが)を狙ってAOや一般・公募制推薦にするか・・・ ちなみに高校は商業高校です。。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#34999
noname#34999
回答No.6

学部は本来ならやった事がないので決められないのが当たり前で入る時に決める事でなく入った後に教養を学びつつ決めていく事で日本の大学制度の歪みです。外国の大学や東大やICUや慶応SFCはあえて入る時に決めさせません。芸能関係は学部の限定はありませんから学部は不問で大丈夫です。学部不問で問題ありません。

• 4951snk
回答No.5

私は、指定校で入れる経済系の学部でいいと思います。仮に芸能界を諦めても大卒の経済系なら普通の就職で何とかなりますし……。それに、大卒の芸能人が必ずしも芸能系学部を出てませんよ。(菊川玲さんは東大工学部ですし。)  いずれにせよ、夢が実現するといいですね。

• daysw-me
回答No.4

やっぱ勉強するなら自分のやりたい分野に進まないと、あとで後悔するかもしれません。私自身、受験の時にホントは看護学部に行きたかったものの、推薦で名の知れた大学の文学部なら入れる、という選択があって、推薦だし、名も知れてるし…という不純な動機で今の大学に入ってしまい、後悔しています。そして、ことし受験しなおそうと考えています。 大学の学部選びは、慎重になったほうがいいですよ、私の経験からいくと(汗

回答No.3

あなたの状況がおおよそわかりました。あなたの希望は、芸能系ですよね。芸能人といえどもいろんな分野で活躍していますよね。もちろん役者としてプロですが、それに加えて別の分野でもプロなみの技能をもっています。すなわち、自分の得意とすることに努力することです。安易な道にはしらないことです。

回答No.2

あなたは、大学入試センター試験を受ける自身(5教科8科目程度)おありですか。もし、あるのであればセンター試験を受けて一般試験で受験したほうが良い、程度の高い大学に入れると思います。自分が将来何になりたいのかをおおよそ決めそれから学部を決めたらよいと思います。いまは大学でなんらかの資格をとれる学部を薦めます。

• aruminium
回答No.1

あなたの希望がわからないとなんともいえませんが…

yama1617
質問者

補足

希望というか悩んでるんです。 夢はドラマや映画の俳優になることなんですが… 高校を卒業してどこかの芸能事務所に所属して売れるまでアルバイトを続けるなんてことは親が許してくれません。。(ちなみに現在も芸能事務所に所属しています) 必ず進学か就職をしなくてはいけないといわれているんです。 それで、大学に進学する事にしたのですが、質問でも言ったとおり高校は商業高校のためセンターを利用した入試はまずムリなんです。 それで、大学の学部でどこに行こうか迷っているんです。 夢を実現するために倍率の高い芸能系の学部を狙うか、それとも現実的に指定校で経済系の学部に行くか・・・