• 締切済み

大学の学部で迷っています・・・

ぼくは現在高校3年生なのですが… 大学の学部でどこに入ろうか迷っています。。 指定校で入れる経済系の学部にするか、 それとも他の学部(芸能や保育に興味があるのですが)を狙ってAOや一般・公募制推薦にするか・・・ ちなみに高校は商業高校です。。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#34999
noname#34999
回答No.6

学部は本来ならやった事がないので決められないのが当たり前で入る時に決める事でなく入った後に教養を学びつつ決めていく事で日本の大学制度の歪みです。外国の大学や東大やICUや慶応SFCはあえて入る時に決めさせません。芸能関係は学部の限定はありませんから学部は不問で大丈夫です。学部不問で問題ありません。

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.5

 私は、指定校で入れる経済系の学部でいいと思います。仮に芸能界を諦めても大卒の経済系なら普通の就職で何とかなりますし……。それに、大卒の芸能人が必ずしも芸能系学部を出てませんよ。(菊川玲さんは東大工学部ですし。)  いずれにせよ、夢が実現するといいですね。

  • daysw-me
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.4

やっぱ勉強するなら自分のやりたい分野に進まないと、あとで後悔するかもしれません。私自身、受験の時にホントは看護学部に行きたかったものの、推薦で名の知れた大学の文学部なら入れる、という選択があって、推薦だし、名も知れてるし…という不純な動機で今の大学に入ってしまい、後悔しています。そして、ことし受験しなおそうと考えています。 大学の学部選びは、慎重になったほうがいいですよ、私の経験からいくと(汗

回答No.3

あなたの状況がおおよそわかりました。あなたの希望は、芸能系ですよね。芸能人といえどもいろんな分野で活躍していますよね。もちろん役者としてプロですが、それに加えて別の分野でもプロなみの技能をもっています。すなわち、自分の得意とすることに努力することです。安易な道にはしらないことです。

回答No.2

あなたは、大学入試センター試験を受ける自身(5教科8科目程度)おありですか。もし、あるのであればセンター試験を受けて一般試験で受験したほうが良い、程度の高い大学に入れると思います。自分が将来何になりたいのかをおおよそ決めそれから学部を決めたらよいと思います。いまは大学でなんらかの資格をとれる学部を薦めます。

  • aruminium
  • ベストアンサー率20% (141/703)
回答No.1

あなたの希望がわからないとなんともいえませんが…

yama1617
質問者

補足

希望というか悩んでるんです。 夢はドラマや映画の俳優になることなんですが… 高校を卒業してどこかの芸能事務所に所属して売れるまでアルバイトを続けるなんてことは親が許してくれません。。(ちなみに現在も芸能事務所に所属しています) 必ず進学か就職をしなくてはいけないといわれているんです。 それで、大学に進学する事にしたのですが、質問でも言ったとおり高校は商業高校のためセンターを利用した入試はまずムリなんです。 それで、大学の学部でどこに行こうか迷っているんです。 夢を実現するために倍率の高い芸能系の学部を狙うか、それとも現実的に指定校で経済系の学部に行くか・・・

関連するQ&A

  • 学部の選び方について

    今高校3年生です。進路で悩んでます。。。 受験形態は商業高校なので、推薦入試という形が一般的です。 しかし、学部が経済・経営・商業に限られます。 将来「~になりたい!!」ということがないのに経済・経営・商業学部に進学する事に少し抵抗があり迷ってます。 進路指導の先生に相談しても商業高校だからしかたがないという事を言われました。 皆さんは何を基準に大学の学部を選びましたか? 教えていただけたら光栄です><

  • 大学の進路で...

    私は今受験生です。 メディア系の大学が第一希望でAOで受ける予定です。 指定校推薦がとれなく、どうしてもそこの大学がいきたくて選びました。 でもAOでも落ちる事はあるので公募推薦を受ける予定です。 もちろん第一の大学も受けますが滑り止めなど4つくらい受ける予定です。 そこで相談なのですが... 私は指定校の時保育と迷っていました。 でもやっぱりメディアのこの大学が行きたくてやめました。 保育がすごい嫌ではないです。 でも正直子どもが好きなのかよくわかりません... それで公募推薦でメディア系もうけるのですが保育の大学も受けようかまよっています。 でもそんなに親にお金かけれないので一つ大学をやめて...と考えています。 私の上の大学で保育で有名な大学なのですがそこを受けると高校の子(保育コースがあります)がくるので正直嫌なんです... 保育の大学をうけるためにやめようと考えている大学はメディア系の大学で、でもパンフレットみても第一志望の所よりはやりたいと思わず... でも保育いくにしてもやりたいのかもわからないし高校の子が入試とかであるのもいやだし...(ちなみに合格するのは難しいらしいです) なんだかよくわからない文ですみません。 高校の子がくるのは嫌という気持ちは関係と思っても気にして、保育のその大学に行きたいと考えるのがぼかされている感じです。 他の保育の大学は?と思う方もいると思いますが私の上の大学は保育就職100%なので受けるならそこがいいかなと思っています。

  • 日大か成蹊大学

    こんにちは。 今進路に悩んでいる高校3年生です。 ちなみに商業科なので少し資格は持っています。 「指定校推薦で日大・商学部を受けるか」(専願) 「成蹊大学・経済学部をAOで受けるか」(併願) ということです。 成蹊大学を受けると指定校推薦はもらえないので・・・ 質問は 1:二つの大学の評判はどうでしょうか? 2:成蹊大学経済学部のAO入試を受けた経験のある方どんなかんじでしたか?商業系の資格は有利になりますか? ということです。 よかったらお返事お願いします。

  • 【急ぎです】立正大学の公募推薦について

    立正大学の対人・社会心理学科に公募推薦したいのですが、 私は偏差値の低い高校の商業科に通っています。 評定平均は4.1です。 担任には立正の公募は(学力的に?)危ないからやめとけと言われていて指定校も考えています。 でも、指定校にはあまり魅力的な学校が無く、どうしたらいいのか悩んでいます。 無理言って公募推薦受けて、もし落ちたら恥ずかしいし… 公募で落ちたら大正大学の公募も考えています。 立正大学の公募推薦はどのくらい難しいのでしょうか… もうどうしたらいいのかわからなくなってしまったのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 龍谷大学の公募推薦の話ですが、公募推薦は条件さえ満たせば自由、進学した

    龍谷大学の公募推薦の話ですが、公募推薦は条件さえ満たせば自由、進学したい学部に出願できるのですか? 私の高校の担任は「ここに行けばよい」と私が進学を望んでいない学部を指定しました。 それとも大学側が高校側に学部を指定して、生徒はその中から選んで進学するものですか?

  • 帝京大学と神奈川大学

    僕は商業高校の3年です。今日の今まで帝京大学の経済学部に行こうと考えていましたが帝京大学の評判が悪く、神大にも挑戦しようと思っていたのですが、行けるかどうか危なく、今さら悩んでいます。検定は全商簿記2級と1級の会計だけを持っています。成績は、あまり良くありません。正直、かなり切羽詰っています。AOか公募で受けられる良い大学を教えてください。お願いします。

  • 私立大学と国立大学

    大学進学なんですが、山口大学に行くか、滋賀大学に行くかで悩んでいます。 希望学科は、経済学系で、情報も学べる学校を希望しています。 AOはすでに山口大学を受験することに決めていますが、 一般公募推薦はどちらにするか悩んでいます。 就職はどちらが有利でしょうか、社会的評価はどうでしょうか?

  • 商業科からの進学!?

    こんにちは。 現在高3年で、商業高校に通っています。 学校のレベルとしては指定校で (明治学院、専修、龍谷などが来るレベルです) 大学受験も間近に迫っているので質問させていただきました。 商業の勉強が中心だったので、普通科目はあまり勉強してません。 よってセンター受験は厳しくなるので、一般公募推薦かAOでの進学を考えています。 ちなみに私の3年間の評定平均は4.0です。 部活に力をいれていたこともあり、正直あまり勉強してないです。 資格は全商検定1級を4つ、2級を1つ持っています。 部活動では個人種目でインターハイと国体に出場することができました。 大学では部活をしないので、スポーツ推薦は利用できません。 希望としてはMARCH (法政大学法学部 職業学科対象AO入試) などを受験したいと考えています。 厳しい場合は日東駒専で考えています。 ただ、評定平均値が低いのが気になっています。 私程度の実力ではMARCHは厳しいでしょうか? AO入試時にスポーツの実績等は評価していただけるでしょうか? 大学の情報に詳しい方、商業科出身の方、公募推薦やAO入試を受けたことがある方は、なんでもいいので教えてください。 商業科にお勧めの大学等があればそちらも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日本史/大学

    高校2年生です。 短大、大学について質問です。 私は日本史が好きなので日本史が専攻できる学科、学部に入っ て勉強したいと思ってます。 それに、歴史を学ぶなら本場の京都で学びたい と思ってます。 そこで質問なんですが京都で日本史を学ぶならどこの短大、大 学がおすすめですか? 評判のいいところはどこですか? 高校は商業高校(偏差値44)なんですが、44で行ける大学はありますか? 教えてください。 商業高校なのでAOか推薦で入る つもりでいます。

  • 大学に行きたい、でも学部が決まらない

    自分は現在20歳のフリーターです。 将来的なことを考えて、大学に行きたいと思うのですが、 趣味はたくさんあっても将来の職業となると、明確なものがわからず、興味の持てる学部がなかなか見つかりません。 絵や音楽、文章を書くことが好きなのですが、それらは専門学校の方がたくさん学べますよね。 しかし、それらを職業にできるかと考えると、専門でもそれを仕事にできる人は一割と聞きますし、今はまず大学卒の肩書きが欲しいなと考えています。 そうなると、問題なのが選択する学部なのですが・・・。 興味の持てるのが保育士のコースなんですが、男で保育士となると、世間からは偏見もあると聞きますし、給料も安く重労で、子供が好きだから、興味があるから、というような理由ではなれないと聞きます。 ですが、他にあまり興味の持てる学部がないので、大学卒の肩書きのために保育コースへ行くことは間違っているでしょうか? また、保育コースを卒業したとして、保育士以外の職に就く場合にこの大学卒の肩書きは役立つでしょうか?