• ベストアンサー
  • 困ってます

パニック障害から強迫性障害へ

私は10数年前にパニック障害になり東京のクリニックへ通院しています。はじめはアナフラニールから服用しほとんどの安定剤を服用したと思います。10数年も薬の服用を続けて良いのでしょうか? パニック障害は安定してきたのですが、 2年ほど前から強迫性障害で苦しんでします。道を歩いていれば 何かがぶつかるのじゃないかといった恐怖や路面に赤い物があれば 血液なんじゃないかと見入ってしまったり(血液恐怖症です) 頭の中で気になれば引き返して確認したり 生活にもの凄い支障があります。 これは長年の薬の影響じゃないかと感じ始めました。 普通の行動が全く出来ません。苦しいです。 薬の服用を止めたら副作用は出るでしょう。 勝手に止めた薬での辛い副作用はありました。 薬の服用をやめて強迫性障害は治りますでしょうか? また強迫性障害で有名なお医者様はいませんでしょうか? 私は、埼玉に住んでいますので東京あたりでお願いします。 はっきり言って薬を服用し続けて頭が馬鹿になっていると 実感します。こんなにも苦しいなんて・・・。 よろしくお願いいたします。

noname#165592
noname#165592

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数906
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私はパニック障害で20数年薬を服用、ここ4か月くらい前に強迫性障害になりました。アルコール依存症でもあります。パニックにはパキシルを強迫性障害にはルボックスを服用しています。私の主治医の話ですが、薬の飲み過ぎで強迫性障害になることはないです。ですからパニックにはパニックの薬、強迫性障害には強迫性障害の薬を服用されて下さい。私はずいぶん楽になりましたよ。ちなみにどちらの薬も一生飲んで良いそうです。わたしは別にあせって治そうと思わないようにしてますので(これが一番大事ですよ)一生服用しようと思ってます。それでいいんです。←こう思うことが治癒への早道だと実感しています。ちなみに強迫性障害はごく一般的な病気なので特に名医でなくてもちゃんと治療してくれますよ。それと薬の飲み過ぎ(量、期間)によって頭が馬鹿になることは絶対ありません。ちなみに私は現在6種類の薬を服用していますが健常者とまったく同じくらい病状も落ち着いておりますし、病についてもな~んとも思ってません。薬さえ飲んでおけば普通の人ですもの。主治医いわく私の薬の量、全然多くないそうです。まだまだすごい量の人、たくさんいるそうです。で、貴殿にアドバイスですが、強迫性障害の治療をちゃんと始めてください。強迫性障害は頭がへとへとに疲れる病気です。ほんとうに頭が疲れます。薬でずいぶん楽になりますよ。あまり神経質にならないようにするためにも、強迫性障害を治療しましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

takuya4949様、ご親切に体験を元に説明して頂き本当に感謝致します。 私は朝と晩にデプロメール75mg、ドグマチール100mg、デパケンR200mg、 メイラックス1mg、寝る前にイミドール25mgを服用しております。 強迫性障害を感じ薬もチェンジしたのですが自分に効果を発揮していない 感じもします。長年、パニック障害の薬を服用していたので 薬の効果を実感できない体質になっているかもしれません。 良くなるどころか強迫性障害に限っては悪化を続けていると感じ 毎日の行動が苦しいです。心理療法を進められていますが実生活でないと 割り切れてしまうので効果がないように思っています。 通常なら10分で行ける最寄り駅までも途中に木や表札があれば 頭や服が接触したのではないか、木等に血液などが付着していなかったか 確認してしまいます。道を歩いていれば路面を見ながら歩いてしまい アスファルトが錆びている箇所があると血液かもと確認するため 立ち止まったり確認に戻ったりするので最低20分は駅までかかります。 パニックが出なくなり楽になったと思ったら 強迫性障害で辛いです。パニックは恐怖を我慢しました。 強迫性障害も我慢が必要だと感じ確認をしないようにとは 思うのですが。takuya4949様、貴重なご意見を下さり 深く感謝致します。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

takuya4949です。 お返事ありがとうございます。 ちょっと不思議に感じたことがあります。 貴殿の主治医はもしかして、もしかしてお年寄りですか? と申しますのも、パニックにも強迫性障害にも一番効果がある SSRI(パキシルやルボックス)が処方されてません。 私は過去、知識の古いお年寄りの医者にかかったことがあり 無駄な治療期間をすごした事があります。若い、最新の知識のある医者に変えて薬も変わり随分楽になったことがあります。 もし貴殿が上記の薬をすでに服用したことがあり、副作用等や効果がなかったのなら大変失礼なことですのでどうかお許し下さい。 あ、返事は不要です。どうぞお気を使われなく。 早く貴殿の強迫性障害が快方に向かわれますよう祈っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

上記のtakuya4949です。補足ですがよく読むと、貴殿はすでに強迫性障害の治療はされているのですね。失礼しました。主治医にあなたの投稿内容を正直に話してみてください。強迫性障害の治療方法や薬を変更してもらう等々、なにかしてくれると思いますよ。現在の医者が気に入らないなら医者を変えるのも一つの手でしょう。再度申し上げますが、強迫性障害は名医でなくても大丈夫です。ちなみに私は医者を変えた経験、四回あります。あせって次々と変えたのではありませんが。長年の治療のなりゆきです。医者を変えて病状が悪くなったことなありません。正直、医者との相性もありますしね。あせらない。あせらない。治すのではなく病気を受け入れるのです。「今はこれでいいのだ!」と思ってみてください。受け入れることが治ることだと思います。私はこの変な病気と一生付き合いますよ!ホント!では貴殿の病状が早く楽になることを心より願っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 私は、強迫性障害です。

    私は、強迫性障害で、元気がない時は力が出ないのですが、どうしてでしょうか? ※強迫性障害になる前は、元気がない時も力が出てました。

  • 強迫性障害の治療

    現在、強迫性障害で約一年、アナフラニール25mgを服用しています。 いくつか疑問があります。 (1)薬だけで強迫性障害は治りますか? 行動療法などをしたほうがいいのはわかっているのですが、経済的な事情でカウンセリングは受けられません。 (2)薬のほかに、自分でできる症状を改善する方法は何かありますか? 鍼灸院には2週に一回通っております。ほかにもできることがあれば、教えていただきたいです。 1つでもいいので、お答えをいただけると本当に助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 潔癖症から強迫性障害へ。

    もともと潔癖症で今年の春頃から強迫性障害になりました。主にトイレ関係で除菌シートで掃除をしても汚れているのではないかと頭の中に考えが浮かび、何度も何度も拭いてしまいます。さらにそのせいで排水がつまってしまうのも嫌なのでこまめに流しているので水道代もばかになりません。 今、精神科に通っていますが最初SSRIのデプロメールを処方されました。でも副作用で下痢になり断念、その次にパキシルを処方されましたがこれも副作用で下痢になり断念。SSRIは合わない様です。その後、アナフラニールを処方されましたが、これも断念。その後は抗不安薬のレキソタンを処方されましたが効果が感じられず、次にデパスを処方され、0.25mgを毎食後1錠でしたがこれも効果が感じられず今は0.25mgを毎食後2錠服用しています。 少しは違うかなって感じです。 でも薬はやはりその場しのぎでしかない気がします。 SSRIが飲めれたら良かったのですが、やはり薬には副作用があるのが困ったところです。 薬ではなくサプリメントとか他のもので改善できるといいのですが、何かありませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 強迫性障害

    強迫性障害 強迫性障害に効果のある 薬はなんですか? 市販に売ってるものは やはりないですか?

  • 強迫行為のない強迫性障害ってありますか?

    こんばんは。 高校3年生の男子です。 本題に入らせてもらいますが、強迫行為のない強迫性障害ってあるんですか? ここ一年前ぐらいからはじまったんですが「こんな事考えてても意味はない」「くだらなすぎる」とわかっていても頭から中々離れず、苦しんでいます。 当時に比べればかなり症状(と言うのはおかしいかもしれませんが)は楽になった様な気がします。 またその様にくだらない事を考えていない時に「考えていなかったのに思い出してしまった」と思い出してしまい気分が下がってしまいます。 だが、あるサイトに強迫観念と強迫行為の両方がなければ強迫性障害と判断されないと書いてありました。 僕には強迫観念を打ち消すためにする強迫行為がありません。 とてもくだらない質問とはわかっていますが、個人的にはとても辛いです。 どなたかアドバイスの方をよろしくお願いします。

  • 強迫性障害 SSRIのパキシルの副作用について

    自分は強迫性障害で以前SSRIのパキシルという薬を飲んでいました。 ですが、ある日、首が上に引っ張られるような感覚を覚え、 呼吸が出来なくなり、まるで身体障害者のように 手首、足首、首などが勝手に動き、苦しみのため家中をはいずって、死ぬかと思いました。 それ以来、強迫性障害の薬が怖くて飲めません。 パキシルにこのような副作用があるのでしょうか。 副作用について詳しく教えてください。 また、私は今後どのような薬を服用していけばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 強迫性障害について

    こんにちは。 私は今、高校3年生で大学受験を控えています。私はタイトルの通り中学2年生(2005年)から強迫性障害で苦しんでいます。強迫性障害と言っても確認とか清潔とか数字とかあるそうですが私の場合は前に発生した不快感な悩みを今すぐにでも解決しなければ気が済まなくなります。例えばある強迫観念(悩み)が不意に頭の中に浮かびそこで焦りそれを強迫行為(解決)しようとします。そうしているといくら強迫行為をしても悩みが解決されずに(一時期はいいですが……)最終的には頭が狂ってしまいます。しかし解決されたとしてもしばらくはいいのですが数分たつとまた前に解決した悩みが強迫観念となって頭の中に出てきてしまいまた同じ経路を歩むという悪循環が生じます。2週間ほど前に1時間くらい強迫行為をしてその後頭が痛くなりそれが2日間も続いたこともある位です。 また冒頭で述べたように私は大学受験でこの強迫性障害が原因で勉強がほとんど出来ないことも少なくありません。またもう受験まで半年もありません。なので今すぐにでも強迫性障害をなくしたいと思っています。一応精神科には行っておりSSRIとかという薬を飲んでいます。 また強迫性障害でもう何もかもが終わりそうです。強迫行為で夜まるっきり眠れない時もあります。また自分が好きなことをしているときもこの障害のせいで全然楽しくありません。 ちなみに強迫性障害を感じない時はほとんど悩みが解決されているという感じです。 以上のような事からこのような強迫性障害はどうしたら治るのでしょうか?薬は飲んでいるので行動療法でご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 強迫性障害に付いて。精神科に行ったことある人。

    僕は強迫性障害で悩んでいます。 そこで、細かいですが質問に答えてください。 1、病院でどんなことしましたか? 2、週に何度通いましたか? 3、薬の副作用はどんなんですか? 4、強迫性障害はどれくらいで治りましたか? 5、一回の平均治療費は? 6、治った時は性格が変わったとかないですか?   変わった点教えてください。 簡単でいいのでお願いします。

  • パニック障害と強迫性障害は薬を飲まずに完治しますか?

    クリニックでパニック障害と強迫性障害と診断され、ルボックスを処方されました。 でも副作用と断薬時の離脱症状がとても恐いです。 今日で飲み始めて5日目です。 不安感や焦燥感・動悸・息苦しさがとても強くて、心臓が止まるかもしれない・・・こんな苦しむなら死んでしまおうかな・・・と毎日思います。 夜7時に50mg飲んで、寝るまでの間が凄く辛いです。 この数時間の間ずっと恐くて、死ぬことばかりが頭をよぎります。 嘔吐と下痢も酷く、意識も2回失いました。 朝、目が覚めてから昼過ぎまでは吐き気が酷くて起き上がれません。 今の時間帯(夕方~薬の時間まで)は吐き気はだいぶなくなりますが、頭の中が薬の事でいっぱいで他の事が手につきません。 (今日は飲みたくない、でも飲まなきゃ・・・とずっと葛藤しています。) 元々は鬱や自殺願望なんて全く無く、生まれて初めてこんな毎日を過ごしているので、薬に対しての恐怖感が物凄く強くなりました。 どちらの病気も症状は比較的軽いほうだと思います。 なので薬を飲まずに治るなら、薬を飲みたくありません。 現在は無職なので急いで治す必要もないんです。 時間をかけてでも薬を飲まずに食事やリズム運動などで完治させることは難しいのでしょうか? 我慢して薬を飲み続けるべきでしょうか…。 どなたか助けてください。

  • 強迫性障害の確認強迫について

    私は強迫性障害の確認強迫です、出来れば強迫性障害の確認強迫について医療関係にたずさわってる方にお聞きしたいのですが、私は「もしかして‥」とばかり考えるのですが、この「もしかして‥」とばかり頭に浮かぶのは、強迫性障害の確認強迫の症状ですか?