• ベストアンサー
  • 困ってます

強迫性障害の適切な病院は何処?

強迫性障害の書籍を読んで 自分は恐らく 強迫性障害かもしれないと思うようになり、大学病院の精神科か、町のメンタルクリニックのどちらかを受診してみようと思っているのですが。 自分は、強迫性障害を薬を使わずに 認知行動療法等で治してもらいたいと望んでいます。 ところが、電話で尋ねてみると、大学病院の精神科は、”強迫性障害を薬で治療し行動療法はしない。”と返事をされ。 町のメンタルクリニックは、”強迫性障害に行動療法も使って治療します。”と返事をされました。 こういう場合、大学病院の精神科か、町のメンタルクリニックか、どちらを受診したら良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1209
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#121598
noname#121598

まず、メンタルヘルスの医療機関に受診して 強迫性障害と確定診断してもらうのが先ではないですか 質問者さんが自己診断しても、専門家の診断は異なるかもしれないでしょ。 自分はネットの精神疾患のチェックリストを行うと パーソナリティ障害、発達障害、気分障害etc全てに該当してしまいます。 専門医に受診して、パーソナリティ障害は除外され 発達障害(ADD)に付随する気分障害(抑うつ)が有力と診断されています。 強迫性障害と診断されて始めて、色んな治療法を選択するだと思います。 治療法でコストパフォーマンスが良いのは薬物治療です。 薬で効果が出れば、それに越した事は有りません。 認知行動療法等の心理療法は薬とは違い即効性は期待出来ません。 ご自身の偏った思考や歪みに気づき、それを修正していく治療法ですから。 治療期間は薬物治療に比べると長くなり、費用もそれなりに多くなります。 一般的な治療のアプローチは薬物療法それで効果がなければ 心理療法等薬物以外の治療法の選択する事が多いようです。 結局はご自身で判断し決断するしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「典型的な強迫性障害です。」と診断されました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

失礼ながら、いかにも強迫性性格の方のご質問文らしいなと感じました。 要は、一般的には信頼度が高いと思われる大学病院では、ご自分の意にそぐわない薬物療法を示唆されてしまった、何とかならないだろうか、というお気持ちですよね。 薬を使えば短期間で安いです。だから社会復帰も早い。しかし生涯薬を飲み続けなければいけなくなる可能性も大いにあります。薬を使わないのが一番いいという考え方もあるでしょう。薬を使わないで治れば、本当に治ったということになる。しかしこのやり方では治療が不可能なこともありますし殆どの場合時間がかかる。時間がかかれば費用もかかる。更には保険制度の関係における費用の増大という側面もあります。面談など医師との話の時間というのは費用が高くなってしまうのです。で、薬を使うか使わないかというのは二分論ではありません。併用もある。又治療法にも様々なものがあります。全体として実に幅が広いわけです。 貴方はご自分の症状・状態については何も書かれておりません。だから幅広い治療の範囲の中でどこが適切であるのか、こちらは回答のしようがありません。それよりもまず、まさしくNowave2008のおっしゃる通り本当に強迫性障害なのか、強迫性障害だけなのかどうかすら分かりません。仮にご自分の症状・状態について具体的に書かれてあったとしても、それが適切に表現されたものなのか否かというのは、単にその文章だけで判断することも危険であり、又、専門家でなければ最良の判断を下すこともできないでありましょう。 ですから回答というよりは情報提供しかできません。上に書いた通り、総じて精神科系の治療というのはそういうものです。薬を使えば安くて早いが飲み続ける等のデメリットの可能性がある。使わなくて治れば根治となるであろうが、多くは費用・時間がかかる。治療法も様々あり、心療内科などの内科系から森田療法、精神分析系などなどです。こういうことは二分論的に考えてしまっては最良の答えは出ません。 回答というよりアドバイスとなりますが、結局一番いいたいことは、「薬を使わずに」という貴方のお気持ちを、私は支持したいです。 もし未だなら森田療法関係の本を広く読んでみることをお薦めします。良い本も悪い本もあります。軽度なら本を読んだだけで治る人もいる。その上で、ダメならダメで、とにかくできるだけ沢山の情報を得るよう努力をし、そして大学病院だとか町医者だとか区別せずにやはり沢山の病院を受診するなどしてみることです。苦しいものは藁にもすがるという気持ちを悪用するような、悪質な宗教団体のようなところは論外ですよ。大学病院といっても全てを包括しているわけではありませんし、医師は一人ではないです。まずは「薬を使わずに治したい」というご自身のお気持ちを大切になさるところから始めるのがいいと感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 強迫性障害について

    こんにちは。 私は今、高校3年生で大学受験を控えています。私はタイトルの通り中学2年生(2005年)から強迫性障害で苦しんでいます。強迫性障害と言っても確認とか清潔とか数字とかあるそうですが私の場合は前に発生した不快感な悩みを今すぐにでも解決しなければ気が済まなくなります。例えばある強迫観念(悩み)が不意に頭の中に浮かびそこで焦りそれを強迫行為(解決)しようとします。そうしているといくら強迫行為をしても悩みが解決されずに(一時期はいいですが……)最終的には頭が狂ってしまいます。しかし解決されたとしてもしばらくはいいのですが数分たつとまた前に解決した悩みが強迫観念となって頭の中に出てきてしまいまた同じ経路を歩むという悪循環が生じます。2週間ほど前に1時間くらい強迫行為をしてその後頭が痛くなりそれが2日間も続いたこともある位です。 また冒頭で述べたように私は大学受験でこの強迫性障害が原因で勉強がほとんど出来ないことも少なくありません。またもう受験まで半年もありません。なので今すぐにでも強迫性障害をなくしたいと思っています。一応精神科には行っておりSSRIとかという薬を飲んでいます。 また強迫性障害でもう何もかもが終わりそうです。強迫行為で夜まるっきり眠れない時もあります。また自分が好きなことをしているときもこの障害のせいで全然楽しくありません。 ちなみに強迫性障害を感じない時はほとんど悩みが解決されているという感じです。 以上のような事からこのような強迫性障害はどうしたら治るのでしょうか?薬は飲んでいるので行動療法でご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 強迫性障害の治療に適した病院

    初めまして。強迫性障害、特に不潔強迫に悩んでいる者です。 今まで3つの病院に通ってきましたが、治療効果がありません。 と言うか強迫性障害の治療に適した病院だという感じがしません。 ネットでいろいろ検索して精神科の病院は見つかるのですが、 自分に適した病院かどうかがわかりません。 そこで、関西地方(神戸・大阪)の病院・診療所で強迫性障害の 治療効果が上がっている、ちゃんと認知行動療法を実践して くれるなどのお薦めの所がございましたら、教えていただ けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 強迫性障害の行動療法を行っている病院

    国内で、強迫性障害の行動療法を行っている病院(入院できる所)がありましたら教えてくださいm(__)m

  • 強迫性障害にチカラを入れている病院

    強迫性障害にチカラを入れている病院 ここ1年ほど、某クリニックで行動療法をやっているんですが 紙を渡されて課題を決めて家で取り組むといったやり方なんですが 自分に甘えがあったりしてなかなか治りません。 そこで大阪で病院やクリニック内で認知行動療法(入院必要?)をやって いるところはありますが?また強迫性障害にチカラを入れている会や セミナーがあれば教えてもらえますでしょうか?

  • 強迫性障害にチカラを入れている病院

    強迫性障害にチカラを入れている病院 ここ1年ほど、某クリニックで行動療法をやっているんですが 紙を渡されて課題を決めて家で取り組むといったやり方なんですが 自分に甘えがあったりしてなかなか治りません。 そこで大阪で病院やクリニック内で認知行動療法(入院必要?)をやって いるところはありますが?また強迫性障害にチカラを入れている会や セミナーがあれば教えてもらえますでしょうか?

  • 強迫性障害の行動療法は、保険が利かない!?

    自分は書籍を読んで強迫性障害かもしれないという気がして、薬を使わずに認知行動療法で治したいと思っています。 町のメンタルクリニックに電話したら 「行動療法を使うのなら、うちのメンタルクリニックに提携しているカウンセリングルームで行動療法をします。提携しているカウンセリングルームは健康保険が利かないので50分で4600円の費用が掛かるカウンセリングです。」と言われました。 行動療法で治すのが希望なら保険が利かないそうです。 健康保険が利かないところに行って効果有りますか? 薬を使わずに、行動療法などで治そうとすると、健康保険が利かなくて医療費が高くなりそうなので、大丈夫か?と不安です。 どう思いますか?

  • 通院歴はバレるの?(強迫性障害編)

    私は強迫性障害の疑いで病院に行こうと思いますが 通院歴は第三者にバレたり、調べられたりするのでしょうか? 今、就職活動中なので心配です。 後、精神科にいってしまうと性格が変わりそうで不安です。 強迫性障害はどちらかと言うと神経質ですが、精神科に通う事に よって大雑把になったり、いいかげんになったりしないのでしょうか? どのように治るのでしょうか。

  • 大阪で強迫性障害にチカラを入れている病院

    大阪で強迫性障害にチカラを入れている病院 ここ1年ほど、某クリニックで行動療法をやっているんですが 紙を渡されて課題を決めて家で取り組むといったやり方なんですが 自分に甘えがあったりしてなかなか治りません。 そこで大阪(出来れは大阪市内)で病院やクリニック内で認知行動療法(入院必要?)をやって いるところはありますが?また強迫性障害にチカラを入れている会や セミナーがあれば教えてもらえますでしょうか? ちなみに大阪市立大学病院は行きましたが今は行っていないようです。

  • 強迫性障害の治療

    現在、強迫性障害で約一年、アナフラニール25mgを服用しています。 いくつか疑問があります。 (1)薬だけで強迫性障害は治りますか? 行動療法などをしたほうがいいのはわかっているのですが、経済的な事情でカウンセリングは受けられません。 (2)薬のほかに、自分でできる症状を改善する方法は何かありますか? 鍼灸院には2週に一回通っております。ほかにもできることがあれば、教えていただきたいです。 1つでもいいので、お答えをいただけると本当に助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 強迫行為をしない強迫性障害

    私は10年来、強迫性障害で苦しんでいます。 それも強迫観念だけの強迫行為をしない強迫性障害なんです。例えば手を何回も洗うといった行為がないんです。その代わり、強迫観念を頭で何回も考えてしまうんです。 ですから暴露反応妨害法といった行動療法では治療しにくいんです。 こういった場合はやはり強迫観念が出てきても、それを考えずに無視して、自然にまかせて不安を下げるしかないのでしょうか?それは全く強迫観念を考えないということでしょうか?またそれを継続していった場合は、強迫観念も徐々に減ってくるのでしょうか?ある本によると強迫観念は減らないと書いてあったので心配です。 どなたかよい御返事をおまちしております。