• ベストアンサー

強迫性障害の治療方法

強迫性障害と診断されて、5~6年になります。初めは、不潔恐怖が主でした。買い物に行って、一度拭いてからじゃないとしまえない・・・などでした。最近は、自分の行動や書いた物が本当に間違っていないか?不安で何回も確認してしまいます。また、鍵の閉め忘れ、扉や引き出しがキチンとしまっているか?声を出して確認してしまいます。 いろいろなサイトで治療方法があると思いますが、わたしは、主治医に「森田療法」は向かない。と言われています。オルゴール療法とかあるみたいですが、効果はあるのでしょうか?カウンセリングも受けていませんが、受けた方がいいのでしょうか? わたしは、強迫性障害と抑うつ状態が同時に出ることもあります。また、今年の6月ころに「自律神経失調症」との診断を受け、身体にも症状が出ています。微熱は、半年以上続いています。高い時には、37.7℃にもなります。 今は、強迫性障害を治したいです。毎日が、確認の連続で家族にも迷惑をかけています。そして何より、確認に費やす時間がむなしいです。確認がなければ、もっといろいろなことにその時間を使えるのにと思うとやり切れません。 どうか、良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokoronai
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.4

こんにちは、強迫性障害の治療法ですが、 状況により色んな療法があります。 一般に有用だとされているのが 自律訓練法、認知行動療法、ソリューション・フォーカスト・アプローチ・および5ステップ療法と言うのがあります。 いずれも、病院ではなかなか施行してもらえません、 どうしてもお薬に依存した治療になってしまいます。 専門専攻したカウンセラーがそこに居るといいのですが・・・ 下記のホームページでは、こころの心理療法が 人に合わせて学ぶ事が出来ます^^; 強迫性障害は、1番大切なのは、まず自分が病気で あるという認識をもつこと、次に病気に従わない事、 ストレスを緩和する事、などと言われています。 ほかの、こころの病気では、自分が病気だと思わない方が良いという例もありますが、強迫性障害の場合 「頭に浮かんだ不安」が病気がもたらした、 好ましくない思考であると、認識意識して それを打ち破ることから始まるようです。 打ち破っていくうちに、だんだん軽くなっていきます。 不安に負け、確認をしてしまうと、どんどん不安になり 確認をしなければ為らなくなるようです。 抗不安薬を飲む事により、不安を減らしその不安に対して、抵抗していくというのが、治療の根本だといわれています。 抑うつも内容により、認知行動療法が合う場合と、 ソリューション・フォーカスト・アプローチが合う場合と、カウンセリング(来談者中心)の方が合う場合もあります、 自律神経失調症と診断されているという事は、内科でしょうか? 自律神経失調症という、病名は本来は存在していなく 精神科・心療内科では使われにくい、病名ですが・・・ 心身症・神経症・などでは、ストレスを緩和・受けなく する、抵抗をつける、などが治療に有効です。 オルゴール療法・音楽療法・アロマテラピーなども ストレス緩和には効果があると思いますが、 こころの抵抗力をつけるには、疑問が残ります。 これだけで、治すのは難しいと感じます。 1度、下記URLの希夢 あてに相談してみたら いかがでしょうか^^;

参考URL:
http://groups.msn.com/dreamhope5
soragasuki
質問者

お礼

ありがとうございます。今は、薬と簡単な生活状況などを、主治医の先生とお話する治療のみです。自分でも、確認行為に心身共に限界を感じています。URLとても参考になりました。自律神経失調症は、便宜上です。主治医には、うつ病と同じだからと言われています。ただ、本当のうつ病だと何もしたくなくなったりするのでしょうが、わたしは一応家事などは出来ていますが、確認に負けてしまいます。

その他の回答 (3)

  • rattler
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

 主治医の先生はおいくつぐらいの方でしょうか?強迫性障害の治療方法はここ20年ほどの間に確立されてきており、ある程度お年をめした先生の場合、「強迫性障害は難治性」と考えている可能性があります。(同じ理由で、ウェブの情報も玉石混交です。古い資料を基に作られているページだと、強迫性障害は治らないと書かれたりしますので。)  確かに一朝一夕で治るものではありませんが、適切な治療を行うことで、治る率は高くなってきております。規約上、具体的な薬品名や治療方法はお知らせしませんが、薬物療法や行動療法が効果的であることが知られています。もちろん、精神的な苦痛の緩和を目的としてカウンセリングも併用する場合があります。(森田療法は日本で有名ですが、これで直せる種類の疾患はほんの一部に限られますし、強迫性障害には向かないでしょう。)  もし今のお医者様でなかなか治療効果が出ないようであれば、他の病院にかかられることも視野に入れてよいのではないでしょうか。まずはセカンドオピニオンのつもりで受診すればよいと思います。また、カウンセリングを受けてみたいのでしたら、主治医の先生でも他のお医者様でも構いませんので、その旨を申し出てみてください。大きな病院ならば専門のカウンセラーもいらっしゃると思いますし、病院にいなくても、外部のカウンセラーを紹介してもらえると思います。

soragasuki
質問者

お礼

主治医の先生は、50代くらいだと思います。強迫性障害は、治る病気だと言ってくださってます。セカンドオピニオンのつもりでカウンセリングを受けて見るのもいいんですね。前に、違う病院に入院した時に、そこの病院にカウンセラーがいましたので、問い合わせてみます。ありがとうございます。

回答No.2

強迫性障害の治療には「行動療法」が用いられるとNHKの健康を扱った番組で見ました。 専門家の指導の元、確認する回数を徐々に減らしていったりするようです。 それとは別に「認知行動療法」も効果があるかもしれません。こちらは鬱の治療にも用いられます。

参考URL:
http://www.harai.org/ocd/how2tx.htm
soragasuki
質問者

お礼

現在通っている病院では、「行動療法」などはないみたいです。今度の受診の時に聞いてみたいと思います。ありがとうございます。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

人間というのは、結局は「反応」する生き物なんです。 外界の情報処理が全てなんです。 性格、情動も条件付けられている反応に過ぎないんです。 強迫性障害というのも、一つの条件下によって起こる反応なんです。 ですから、上記のような瞑想法で、日常生活の全てを意識下に置くことで、セルフコントロールが可能になってくるんです。 情動と心を切り離すことが出来るようになってくるんです。 例えば、腹が立つことがあるとして、「怒りモード」になると、心拍数があがり、呼吸も浅く、速くなり、血圧も上昇して、全身が怒り一色になってしまうんです。 しかし、上記のような瞑想をしていますと、身体反応が出ても、それを傍観する心(平常心)を養うことが出来るようになってくるんです。 あと私のHNをクリックしてもらえれば、呼吸法をご紹介してます。 これも呼吸を意識して行うことに意義があります。 意識下に置くことで、多くの気づきも得られますし、脳が覚醒してくるんです。お試しください。

soragasuki
質問者

お礼

URLを見て見ました。瞑想法のことは、全く知識がなかったので、とても参考になりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  •  強迫性障害の治療法について。

     強迫性障害の治療法について。  現在大学の保健センター(大学病院ではありません)で強迫性障害の治療をしています。今まで薬物療法・カウンセリング・森田療法を試しました(正確には森田療法は未経験です)。薬物療法とカウンセリングで症状は少し改善しましたが、依然として日常生活(特に授業への出席)に支障があります。森田療法を実施している病院に行った事がありますが、私の症状には森田療法は向かず、かえって症状を悪化させる恐れがあると言われました(説明はとても説得力のあるものでした)。  正直言って手詰まりです。このままだと卒業も危うい状況です。何とか学業に支障が出ない程度に症状を改善したいのですが、何か良い治療法は無いでしょうか。また、大学の保健センターではなく普通の病院も考えているのですが、東京都・神奈川県に良い病院は無いでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 強迫性障害 不潔恐怖症

    すごく悩んでいることがあるのでよければ回答よろしくお願い致します。 自分は強迫性障害を患っており、最近精神科に通い始めたのですが、治療すれば3ヶ月もあれば治るとその先生には言われました。強迫性障害の中でも、不潔恐怖症というもので、一度汚いと思ったらなかなか触れなくなってしまい、触っても手を洗いたくなってしまいます。今通ってる病院で、3ヶ月通えば良くなるという先生の言葉を疑っているわけではありませんが、触れるようになる姿を想像できず、とても辛いです。というか、何が本当に汚いものなのかという境界線が分からなくなってます。特に最近困っているのがタバコで、タバコを吸っている研究室の先輩や先生から渡される資料が本当に触るのが苦しくて、渡されても極力触らないようにして内容を確認するということをおこなっています。また、最近自分が使っている学習机も親のおさがりだと知り、親の父親が喫煙者だったため、またそれも触れなくなってしまい、本当に辛いです。 通って間もないのですが、その病院の先生は薬は使わず、森田療法で治すとおっしゃっていました。強迫性障害に詳しい方に教えて頂きたいのですが、こんな状態でも薬を使わずに森田療法で強迫性障害は治すことはできるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 強迫性障害の事

    いつもお世話になります。 私は強迫性障害(確認強迫)のようです。今まで性格だと思っていたのですが、電気コンロの電源が切れているかが気になり、何度も確認する。切れてるのに、じっとコンロの電源を何分も見つめてしまい『大丈夫よね 大丈夫よね 消えてるよね』と頭で繰り返すのですが、また不安になってしまいます。 その不安のまま出かけると、不安が酷い時は抜毛行為がやめられなくなります。これも病気だと知らずに、確認行為と共に30年くらいやってます。今は禿げてはいませんが、やはり抜いてしまいます。 最近森田療法を知り、慈恵医大の先生とお話する機会を得たので、これをきっかけに、森田療法を書籍で学びたいと思ってます。私の地元には森田療法を採用してる所があまりなく、時間的に通えない為に自己学習でと考えています。 通院せずに回復された方がいらっしゃいましたら、どの様に頑張られたのか教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 強迫性障害の治療

    現在、強迫性障害で約一年、アナフラニール25mgを服用しています。 いくつか疑問があります。 (1)薬だけで強迫性障害は治りますか? 行動療法などをしたほうがいいのはわかっているのですが、経済的な事情でカウンセリングは受けられません。 (2)薬のほかに、自分でできる症状を改善する方法は何かありますか? 鍼灸院には2週に一回通っております。ほかにもできることがあれば、教えていただきたいです。 1つでもいいので、お答えをいただけると本当に助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 強迫性障害の治療に適した病院

    初めまして。強迫性障害、特に不潔強迫に悩んでいる者です。 今まで3つの病院に通ってきましたが、治療効果がありません。 と言うか強迫性障害の治療に適した病院だという感じがしません。 ネットでいろいろ検索して精神科の病院は見つかるのですが、 自分に適した病院かどうかがわかりません。 そこで、関西地方(神戸・大阪)の病院・診療所で強迫性障害の 治療効果が上がっている、ちゃんと認知行動療法を実践して くれるなどのお薦めの所がございましたら、教えていただ けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 道重さゆみさんの強迫性障害

    道重さゆみさんは、なぜ強迫性障害になってしまったのですか?どうすれば、症状を軽減することができますか?森田療法は、有効ですか?

  • 強迫障害 暴露できない

    強迫障害を持ってます 主は、確認強迫です (何かを箱に入れると、閉めた瞬間から、本当に中にちゃんと入っているか不安になり100回以上確認しても不安もなのが一番の確認強迫症状です) 精神科通院中で、カウンセリングも受けてます 暴露反応妨害(エクスポージャー)を試みていますが、できません・・・ 投薬は、わけあって、出来ない状態なので、行動療法しか方法がありません もう1年通院していますが、一向に良くなりません。 どなたか、暴露できた方居ますか? コツを教えてください・・・ 暴露できず、結局何百回と確認してしまいます

  • 強迫性障害&強迫神経症の症状を少しでも抑えたい

    強迫神経症(強迫性障害)の症状の苦しめられています。 不潔恐怖症や確認行為で先に進めません。 強迫神経症を克服とまではいかなくても、 少しでも軽減したいです。 現在薬を飲んでいますが、全く効果ありません。 強迫性障害を乗り越えられた方、克服方法と軽減方法をどうか教えてください。

  • 強迫性障害を克服したい

    こんばんわ。 強迫性障害を克服したいです。 もう長年患っています。 で、最近思いだしたのですが、強迫性障害って精神病じゃなくて性格の様な気がします。 薬もあまり効いている気もしないし、反対に統合失調症みたいになってきました。統合失調症とのボーダーかもしれないのですが、治す手だてはあるのでしょうか? もうこんな病院とはおさらばしたいです。最初に病院にかかった頃には5,6年で治るよと言われたのですが、ひどくなる一方です。 強迫観念はましになったけど、統合失調症の様な症状が出てきています。医者には統合失調症とは認めてもらっていません。隣人に対する症状だけが統合失調症に一致すると言われています。 入院もしましたが、その病院の用紙にも神経症と書かれていました。だから障害年金などは通らないそうです。 良くなるのなら、森田療法などで早く治したい。統合失調症ならば諦めてお薬を飲んで、障害年金をもらって暮らしたい。 統合失調症と強迫性障害のボーダーだとどちらも選べませんか? 統合失調症人格障害かもと別の病院では言われた事があります。 お薬を飲みすぎてこうなったのか、飲まなくてもこうなってしまっていたのか。 他にもウツとか不眠とか色々重なっているらしいですが、今の主治医の言う事を聞いていたらいいのでしょうか?良くなる兆候がないので、病院を変わるか森田療法の入院をしたらと家族からは言われていますが、文章力のない私ですが、詳しい方いらしたら何かアドバイスをお願いします。 乱文、長文で失礼しました。

  • 強迫性障害?

    中3の男子です。 以前からなのですが、非常に神経質で困っています。 母子家庭で、毎日遅く帰ってくるのでなかなか切り出せません。 (神経質であることは知っています。) もちろん、切り出せないので病院へは行っていません。 そこで、できる限り自分で調べてみたところ、 どうやら強迫性障害(強迫神経症)?に行き当たりました。 具体的な症状は、 不潔強迫、確認行為のようで、 先ず不潔強迫については、元々手汗を少しかくので、 携帯や音楽機器を触ると汗がつくのですが その汗で壊れないかと気になって仕方がありません。(特に携帯) 結果、何度も手を洗ってしまうのです。 同様にシャワーも、休みの日は3回ほど浴びます。 次に確認行為ですが、 どこかに出かけるとします。 鍵をかけたか、クーラーのスイッチを切ったかなどが気になり、 やはり戻って確認をします。 ほぼ毎回、外出する度です。 やはり病院へ行くべきでしょうか。