• 締切済み

睡眠剤を止める方法を教えてください

12年位睡眠剤を色々と飲んで来て、どれもこれも効き目が悪くなり、辛い思いをしています。 今年初めから断薬目的でクアゼパム20mgとマイスリー5mgを飲んでいましたが、寝ついても、中途覚醒し、、朝まで悶々とするという睡眠パターンになりました。 追加のマイスリー5mgでさらに1~2時間位の眠りが得られる事もありますがマイスリーも12年位飲んでいるので効き目は悪いです。 最近は日中の眠気が酷いのでクアゼパムは15mgにしています。 以前、「結局、「薬を飲んでも眠れないのなら飲むのを止めたら」という医師の助言(暴言?)に従い…止めました」との回答者様がいらっしゃいました。その方は服用を止めて睡眠時間は5時間くらいだと書かれていましたが、残念ながらその止めた方法については翌日からきっぱりと服用を中止されたのか…???書かれていません。 質問者様にも「薬を止めて見たら如何でしょう。どうせ、満足に眠れないのなら同じではありませんか。」との御意見でした。 私も飲んでも満足に眠れないので薬を止めたく思っています。 ただ、止めるとしても「反跳性不眠」とかあるそうで「明日から止めます!」とはできないのではないでしょうか??? 通院している病院はあいまいな回答ですし、他に良い病院も知りません。 睡眠薬を止めた方でどんな方法をとれば止める事ができるのか御存じの方がおられましたら是非共どうか教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

私の友人は 5年間精神安定剤を飲まないと、寝ていて途中で動悸などが出てしまい、寝れなかったそうですが 有る時彼氏が出来て、2人で居ると薬を飲まなくても寝れる事が判り、 いきなり抜くのではなく、動悸がしたら飲むと言う形で進めて行き、最後は医師からこれ以上弱い薬は有りませんと言われて 2人で努力して完全に薬を使わずに寝れるようになって、元気に生活しているそうです≪彼氏と会ってから2年位で≫ 貴方の場合には薬に頼り過ぎているように感じます 断薬目的で薬を使うのではなく、どうしたら寝れるかを考えて、少しずつ弱くして行って下さい 後頼る人も出来るとさらに早く治ると思います いきなり抜いたらやはり無理でしょう