• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

現在服用中の睡眠薬について質問です。

現在服用中の睡眠薬について質問です。 今週の月曜日~からマイスリー錠10mgとロヒプノール錠1を処方してもらい服用していますが、 目覚めが悪く、すっきり起きられません。 自分自身で薬の効き目などを調べた所、約7時間位の効き目とのことでしたが、 大体4時間程でいったん目が覚め、頭がふらふらし、起き上がるとグルグルして倒れこみそうな状態です。 その後また眠れる時はいいんですが、ふらふらのまま眠れないときもあります。 これは薬が合わないんでしょうか?それともいっしょに服用するようにと処方された(エビリファイ12mg)が関係するんでしょうか? 1週間分の処方でしたので明日病院に行く予定です。 先生とのコミュニケーションがとれず、まずこの場を借りて質問させていただきました。

noname#146563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ロヒプノール錠が合わないんじゃないでしょうか? 私も、ロヒプノールを飲んで寝た事がありますが頭が重い感じで起きれませんでした。 今は、マイスリーを1錠服用し「めぐリズム」をするといつの間にか眠ってしまいます。 http://www.kao.co.jp/megurism/eye/?cid=meg_overture1003 睡眠薬は癖になるので余り服用は避けたいと思っています。 先生とコミュニケーションが取れないのは困りますよね・・・・。 親身になって考えてくれる医師も今はいないですよね。 薬が合わないとちゃんと伝えた方が良いと思います。 私は、何度も薬を変えてもらいました。 pansy8133も余り薬に頼らないように眠れると良いですね。

質問者からのお礼

昨日病院に行ってきました! ロヒプノールの処方は変わりませんでしたが、1mg→2mgになりました。 途中で目覚めるのは薬が弱いとの事でした。 これでもあわなければ、マイスリーと、めぐリズムに挑戦してみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • azamiII

回答の追加です。この程度の用語は常識かと思っていましたが,分かりにくかったですか?ごめんなさい。 とにかくマイスリーの血中濃度が一番上がる時が,0.7-0.9時間で,この濃度が半分に下がる半減期が1.78-2.30時間です。 ロヒプノールだと半減期が6.8時間です。 マイスリーに統合失調と躁うつ病の不眠には適応がありません。は本当です。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1129009.html の効能のところに,「不眠症(精神分裂病及び躁うつ病に伴う不眠症は除く)。」と書いてあります。 しかし,実際はその地方の保険審査の甘さによっては,保険適応されてしまったり,保険審査で削られても今さら患者に請求できないので,クリニックがかぶってしまう事があります。あなたが保険適応されたのは,単にラッキーなだけです。 回答者の方が大抵知識が上だから,間違える事はないのです。 エビリファイは半減期が61時間なので,24時間後の次の投薬の時,かなり薬が残って,更に飲むことなります。そうするとどんどん血中濃度が上がりそうですが,実際は一日中同じ濃度になります。それを定常状態と言います。ですから身体がなれて眠気は関係なくなる事が多いでしょうね。

質問者からのお礼

教えてくださるのはありがたいですが、『この程度の事は常識かと…』っていわれるとバカにされている気分になります。

• 回答No.2
  • azamiII

マイスリーは超短時間型の睡眠薬です。 最高血中濃度Cmaxに達するまでの時間Tmaxは0.7-0.9時間です。 半減期は1.78-2.30時間です。 この薬は変なことに統合失調と躁うつ病の不眠には適応がありません。 ロヒプノールはマイスリーよりずっと強い睡眠薬です。アメリカで使用・持込みが禁止になっているほどですが,日本で平気で使います。 半減期は6.8時間です。中間作用型です。ネルボン・ベンザリンの5倍強いと言われます。 ですから翌朝の持ち越しはロヒプノールの可能性はあります。 エビリファイは使い方が難しい薬です。もしこれを統合失調症か躁うつ病の為に飲んでいるなら,マイスリーは保険適応でありません。 不眠の方が多いのですが傾眠が来る事もあります。 半減期が61時間くらいなので,もし傾眠が来てロヒプノールの効果が加わればと思います。 あるいは連日投与だと,定常状態になってしまうかもしれません。つまり眠気はなれるかもしれません。

質問者からのお礼

ありがとうございます…。 ごめんなさい 専門用語が多くてよくわかりません…。 マイスリーは統合失調症は保険適用外とありましたが、わたし昨日統合失調症だと診断受けましたが、保険適用してますよ?