• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

現在服用中の睡眠薬について質問です。

現在服用中の睡眠薬について質問です。 今週の月曜日~からマイスリー錠10mgとロヒプノール錠1を処方してもらい服用していますが、 目覚めが悪く、すっきり起きられません。 自分自身で薬の効き目などを調べた所、約7時間位の効き目とのことでしたが、 大体4時間程でいったん目が覚め、頭がふらふらし、起き上がるとグルグルして倒れこみそうな状態です。 その後また眠れる時はいいんですが、ふらふらのまま眠れないときもあります。 これは薬が合わないんでしょうか?それともいっしょに服用するようにと処方された(エビリファイ12mg)が関係するんでしょうか? 1週間分の処方でしたので明日病院に行く予定です。 先生とのコミュニケーションがとれず、まずこの場を借りて質問させていただきました。

noname#146563

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数400
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ロヒプノール錠が合わないんじゃないでしょうか? 私も、ロヒプノールを飲んで寝た事がありますが頭が重い感じで起きれませんでした。 今は、マイスリーを1錠服用し「めぐリズム」をするといつの間にか眠ってしまいます。 http://www.kao.co.jp/megurism/eye/?cid=meg_overture1003 睡眠薬は癖になるので余り服用は避けたいと思っています。 先生とコミュニケーションが取れないのは困りますよね・・・・。 親身になって考えてくれる医師も今はいないですよね。 薬が合わないとちゃんと伝えた方が良いと思います。 私は、何度も薬を変えてもらいました。 pansy8133も余り薬に頼らないように眠れると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日病院に行ってきました! ロヒプノールの処方は変わりませんでしたが、1mg→2mgになりました。 途中で目覚めるのは薬が弱いとの事でした。 これでもあわなければ、マイスリーと、めぐリズムに挑戦してみます。

関連するQ&A

  • 睡眠薬について

    最近睡眠薬無しでは眠れません 失恋のショックからの自殺未遂で精神科に7ヶ月通院しています 病名は適応障害です はじめはジプレキサを処方され寝れました 3ヶ月で12キロも太ったためエビリファイに変薬になりましたが不眠と中途覚醒に悩まされ、最初はレンドルミン、次にロヒプノールを処方され寝れました エビリファイの副作用が酷かったためルーランに変わりましたが眠れるようになったのでロヒプノールの処方は無くなりました ルーランの効き目が悪かったためまたジプレキサに戻り、はじめは眠れていたのですがここ1ヶ月くらい睡眠時間が3~4時間程になったので2週間前から再びロヒプノールを処方して貰いました 昨日うっかりロヒプノールを飲み忘れたのですが、深夜まで眠れず2時間しか眠れませんでした もう睡眠薬無しでは寝れない体になったのでしょうか? あと、突然眠れなくなったのは何故でしょう? ロヒプノールは2ミリです

  • 睡眠薬の効果

    数年前から不眠症で通院しています。 ずっと睡眠薬のベンザリン5mgを2錠と精神安定剤のセルシンを服用していて6~7時間は眠れていたのですが、2ヶ月ほど前に仕事のことでストレスがあり、それだけでは3時間ほどしか眠れなくなってしまいました。  そこで医師と相談し、ロヒプノール2mg1錠と、途中覚醒してしまったときのためにマイスリー5mg1錠を追加してもらったのですが、ロヒプノールを飲んでも眠りについてから3時間くらいで目が覚めてしまい、その時にマイスリーを服用してもよくて1時間半くらい眠れるくらいでした。 また、ロヒプノールの副作用で口がからからに乾くという症状がでてしまったので、前回の診察時に、ロヒプノールからユーロジン2mg2錠に替えてもらいました。 替えてから口の渇きはなくなったのですが、相変わらず眠りについて3時間くらいで目が覚めてしまい、マイスリーを飲んでも一時間半くらいしか眠れません(全く眠れないこともあります。)  現在一日の睡眠時間は4時間半~5時間くらいです。 自分で調べたところ、ベンザリンやユーロジンは効き目が中間型の薬で、効き目は7-8時間くらい続くと書いてあったのですが、私は途中で目が覚めてしまう上、マイスリーを服用してもそんなに眠れません。 できれば7時間くらいは眠りたいのですが… 3種類の睡眠薬(+安定剤)を飲んでもそんなに眠れないのは、私の不眠症が重いのでしょうか? それとも5時間眠れればいいほうなのでしょうか? 私は睡眠薬を増やすか、もっと効果の長く続くものに替えたいのですが、医師には次にとる対策としては安定剤をもう少し効果の強いものに替えましょうか?と提案されました。 この場合、どちらのほうが有効な対策なのでしょうか? 担当の医師は、あまり睡眠薬を増やしたくないみたいです。 睡眠薬の飲みすぎはやはりあまりよくないのでしょうか?  本当に困っているので、どなたかご助言をお願いします。 また、自分はこの薬で眠れた。というような方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の睡眠薬について

    妊娠しながら睡眠薬を服用されていた方はいらっしゃいますか? 私は現在11wですが、連日眠れない日が続き、精神的に耐えられず、 妊娠前に処方されていた睡眠薬(マイスリー10mg)を服用してしまいました。 そして本日エコーを見たら、胎児の心臓はちゃんと動いていましたが、 身体の動きはありませんでした。とても不安です。 薬の影響で眠り続けるという事はあるのでしょうか? マイスリーについては、安全性は高いとされているものの、 むやみに服用すべきではない薬だという事は認識しております。 それでも、妊娠中に睡眠薬を服用されていた方の意見が聞ければ、 少しは不安が軽くなると思いましたので質問させていただきました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • azamiII
  • ベストアンサー率47% (64/135)

回答の追加です。この程度の用語は常識かと思っていましたが,分かりにくかったですか?ごめんなさい。 とにかくマイスリーの血中濃度が一番上がる時が,0.7-0.9時間で,この濃度が半分に下がる半減期が1.78-2.30時間です。 ロヒプノールだと半減期が6.8時間です。 マイスリーに統合失調と躁うつ病の不眠には適応がありません。は本当です。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1129009.html の効能のところに,「不眠症(精神分裂病及び躁うつ病に伴う不眠症は除く)。」と書いてあります。 しかし,実際はその地方の保険審査の甘さによっては,保険適応されてしまったり,保険審査で削られても今さら患者に請求できないので,クリニックがかぶってしまう事があります。あなたが保険適応されたのは,単にラッキーなだけです。 回答者の方が大抵知識が上だから,間違える事はないのです。 エビリファイは半減期が61時間なので,24時間後の次の投薬の時,かなり薬が残って,更に飲むことなります。そうするとどんどん血中濃度が上がりそうですが,実際は一日中同じ濃度になります。それを定常状態と言います。ですから身体がなれて眠気は関係なくなる事が多いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えてくださるのはありがたいですが、『この程度の事は常識かと…』っていわれるとバカにされている気分になります。

  • 回答No.2
  • azamiII
  • ベストアンサー率47% (64/135)

マイスリーは超短時間型の睡眠薬です。 最高血中濃度Cmaxに達するまでの時間Tmaxは0.7-0.9時間です。 半減期は1.78-2.30時間です。 この薬は変なことに統合失調と躁うつ病の不眠には適応がありません。 ロヒプノールはマイスリーよりずっと強い睡眠薬です。アメリカで使用・持込みが禁止になっているほどですが,日本で平気で使います。 半減期は6.8時間です。中間作用型です。ネルボン・ベンザリンの5倍強いと言われます。 ですから翌朝の持ち越しはロヒプノールの可能性はあります。 エビリファイは使い方が難しい薬です。もしこれを統合失調症か躁うつ病の為に飲んでいるなら,マイスリーは保険適応でありません。 不眠の方が多いのですが傾眠が来る事もあります。 半減期が61時間くらいなので,もし傾眠が来てロヒプノールの効果が加わればと思います。 あるいは連日投与だと,定常状態になってしまうかもしれません。つまり眠気はなれるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます…。 ごめんなさい 専門用語が多くてよくわかりません…。 マイスリーは統合失調症は保険適用外とありましたが、わたし昨日統合失調症だと診断受けましたが、保険適用してますよ?

関連するQ&A

  • 睡眠薬について

    この10年間、不眠症でしたので「マイスリー10mg」をクリニックで処方されて 飲んできたのですが、最近では効き目が弱くなり眠れなくなりました。それで 新しく処方されたのが「リボトリール1mg」です。これを2つ飲んでいます。 すると、仮に深夜の1時に飲むと、翌日も終日ぼんやりしているような気がします。 「マイスリー」は短時間型で、翌日には影響でませんよね。この「リボトリール」という 睡眠薬はどういったタイプのお薬なんでしょうか?翌日までも影響するようなタイプ なのでしょうか?薬剤師に聞いても、明瞭な解答は得れませんでした。この、クスリに 詳しい方、詳細を教えて下さい。ちなみに私は、マイスリー、ルネスタは飲んだ経験が ありますが、翌日まで影響が出たことはありませんでした。よろしくお願い致します

  • 睡眠薬が全く効かない

    宜しくお願いします。 ここ数週間、不眠というか中途覚醒に悩んでいます。 いくら睡眠薬を飲んでも必ず2時間で目が覚めてしまう。 主治医も原因がわからない。薬出しとくから自分で調節してね、と言われました。現在、飲んでる薬は。 ロヒプノール1錠、レボトミン10mg2錠、ヒベルナ25mg、マイスリー10mg、デパス1mg3錠が手元にあります。 普通に考えたって多すぎますよね。 とりあえず、ロヒプノールとレボトミンとヒベルナを飲んで、頓服として残りの薬を飲むようにしてます。 今、頓服も含め薬を飲みました。全然、眠れる気配がありません。 おかしいんです。つい数週間前までは、マイスリーとデパス2錠で熟睡出来てたんです。突然、寝れなくなった。 薬の飲み方が悪いのか、よくわかりません。薬が多すぎて逆に寝れなくなっているか。 こういう状態になる前日、なかなか寝付けなく睡眠薬を通常より多く服用したんです。そしたら、こんな感じになってしまいました。 薬が体に残っていてそれで眠れなくなってると自分では思うのですが、どうしていいかわかりません。 薬に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 睡眠薬について

    睡眠薬について質問をさせて頂きます。 65歳の男性です。 寝る前に睡眠薬 (マイスリー10mg 1錠)を服用してます 服用するようになって1.5年位になります。 その前はハルシオンを服用してました(約1年くらい) 現在は服用しないと眠る事が出来なくなってしまいました 睡眠薬のせいか分かりませんが午後になると目まいと だるさがあります。 先生にも相談を致しましたが別に問題はないとの事です。 睡眠薬に詳しい方がいらっしいましたら教えて頂きたいと思います 宜しくお願いします。

  • 睡眠薬でも眠れません。

    現在、不眠症でマイスリー10mg、デパス1mg、ロンフルマン錠0.25mgを寝る前に処方されていますが、最近、薬の効果がなく眠れなくなってきました。同じような経験した方やもう少し強い薬で熟睡できます。という方がいらっやいましたらアドバイスをお願いします。 あと、薬ではなく音楽などで寝つきが良くなるとかありましたら教えていただけますか?

  • 睡眠薬で質問です。

    拙い文章ですが、何卒宜しくお願い申し上げます。 毎食後 スルピリド錠50mg←効き目無いので飲んでません。 朝夕食後 セパゾン錠1←効き目無いので飲んでません。 ガスター錠20mg←吐いて痩せてたので、逆流性食道炎になってましたが、吐かなくても痩せれたので、吐いてません。 屯服(パニック時) コントミン糖衣錠25mg アタラックス錠25mg 上記2つは私は短気ですが、パニックな程になってないので飲んでません。 屯服(吐気時で2回/日まで) ナウゼリン錠10←最近吐いてないので飲んでません。 寝る前 ロヒプノール2 ベゲダミンA ベゲダミンB リフレックス15mg×3 ジブレキサ10 ヨーデル×2 が、ジブレキサが効き目不明で副作用の便秘にするので、止めたのをからきりに、BMIが19.5未満なので痩せているからと、日中の薬であるセパゾンがちょっと寝る前の薬が段々削られ、寝る前の薬が ロヒプノール2 リフレックス15mg×3 ヨーデル×2 まで減り、尿酸値と尿素窒素が高いのと、血糖値と中性脂肪が低い(コーヒーとEPAで下げに走っているのと、血液検査前は1~2日絶食する為) ロヒプノールを飲んだ後、夢遊病なのか、度々高揚になり朝起きたら、コンビニのご飯の空が卓上にあるのでロヒプノールすら削られました。←以前は彼女が止めてたので、コンビニまでは行かなかったのが、彼女と疎遠になったので、止める人がいなくなったのが原因でしょうね。食べたいという願望が増えてます。しかし、彼女が太ってて、彼女も障がい者なので、彼女は今更年期なので、私は太れません。 今週の月曜日の処方は以下の通りです。 毎食後 スルピリド錠50mg 朝夕食後 ガスター錠20mg ザイロリック100mg←尿酸値が高い為 寝る前 レボトミン5mg リフレックス15mg×3←効き目不明です。 ヨーデルS80×2 屯服(パニック時) コントミン糖衣錠25mg アタラックス錠25mg 屯服(吐気時で2回/日まで) ナウゼリン錠10 になりました。 しかし、レボトミンを飲んで寝たら、多夢症みたいに、やっと寝たと思っても、シンナーを吸わされ不良の仲間にされたり、私がゾンビみたいにぐれたりと、明らかに鬱な夢ばかりで、月曜日~火曜日の夜中、全然寝れませんでした。アルコールも足しました。 睡眠薬としてロヒプノール2だけで、眠れる自信があったのに、残念です。 今日、ずっと背中の不眠を治すツボを刺激してました。 ぼーっとした感じのまま、クリスマスケーキを焼いてました。 なので、屯服用の コントミン糖衣錠25mg アタラックス錠25mg を寝る前にレボトミンと一緒に飲もうと思うのですが、睡眠薬としての効き目、飲み合わせ、副作用は大丈夫でしょうか?何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 睡眠薬について

    睡眠薬について 副作用の比較的少ない、睡眠薬を探しています。現在、睡眠薬の減薬→断薬を目指しています。「ロヒプノール」を服用していますが、「ベンゾジアゼビン系の抗不安薬」により、攻撃的になる、との副作用があるようで、抵抗があります。「リスミー」「マイスリー」も検討していますが、同じ「ベンゾジアゼビン系」のようなので・・。どなたか副作用の殆どないような睡眠薬をご存知の方、いませんでしょうか。もしくは、睡眠薬からの断薬に成功した方など、ご意見お願いいたします。

  • 睡眠薬、同じような効果になる分量を教えて下さい

    普段、精神安定剤と睡眠薬を服用しています。 医師から睡眠薬として セロクエル100mg錠 2錠 コントミン糖衣錠25mg 3錠 フルニトラゼパム錠2mg「アメル」 1錠 ゾピクール錠10 1錠 を処方されていて、毎日それで寝ています。 が、先日病院に行くことができず、薬が切れてしまい、寝ていません。 火曜日まで病院があかないので、それまで起きているのはキツイです。 そこで、父も睡眠薬を処方されているので、薬を貰いましたが、当然、処方内容が違います。 貰ったのは アモバン7.5mg 2錠 マイスリー10mg 3錠 ワイパックス0.5mg 4錠 です。 私が処方されている薬と同程度の効果を得るには、これらの薬をどれくらい飲めばいいでしょうか?

  • 睡眠薬について

    最近、寝付も悪くて熟睡も出来ず通院しているお医者さんで睡眠薬を処方してもらってるんです。 ※偏頭痛が続くのと、血圧も若干高いので通院しているのですが‥不眠症と言う事も申告したら処方してくれました。 母も同じ医者に通院していて、最初は母が処方してもらっていた睡眠薬を私も飲んでいたのですが‥2錠飲んでも効き目が薄いので、もう少し強めの物を処方してもらっています。 毎日飲むのは、確かに体にも良くない事は分かっているのですが‥ほぼ毎日服用しています。(しかも1.5錠1度に飲んでいます) はっきり言って良くはないですよね; 分かってはいるのですが、飲まないと眠れないし‥ついつい薬に頼ってしまっています; こんな状況の私ですが、何かアドバイスしていただけるのであれば、睡眠薬の服用についてなど(何でもかまいません)ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 ※若干お礼の文章が遅れてしまう事もあるかと思いますが、必ず参考にさせて頂きお礼させて頂きますので(私事で申し訳ございませんが)その点につきましては、予めご了承下さい。

  • 睡眠薬って飲み続けて大丈夫なのでしょうか?

    不眠症なので、かれこれ3ヶ月ほど内科で処方された薬を飲んでいます。 いろんな薬を試しましたが、私の体はあまり薬が効かないタイプなのでもっとも作用の強いとされるロヒプノールしか効きませんでした。 そんなロヒプノールでもMAXの2mgでも効き目が弱く、いろんなものを飲み合わせながら日々おくっています。 飲み合わせるのは、デパスやハルシオン、抗ヒスタミン薬などいろいろ試しましたが、あまり効果がありませんでした。 結局、今現在までロヒプノールを3ヶ月ほど飲み続けています。 飲んでもぐっすり寝れることはありませんが、飲まなければ寝ることができません。 ベンゾジアゼピン系の薬ってあまり長期間服用しないほうがいいと、wikiなんかには書いてあります。 私はかれこれ3ヶ月ほど飲んでいますが、世の中には数年、数十年睡眠薬を飲み続けている人もいいますよね。私もこの先何ヶ月、何年飲み続けることになるのか・・・。 実際、睡眠薬(ベンゾジアゼピン系)は長く服用しないほうがいいのしょうか?

  • 複数の睡眠薬を服用していますが、効果が薄いです

    睡眠薬についてお尋ねします。 一年半ほど前から不眠症になり、安定剤とベンザリン5mg2錠で7時間くらいは眠れていました。 ところが二ヶ月ほど前に精神的なストレスがあり、安定剤とベンザリンだけでは3時間ほどしか眠れなくなってしまいました。 そこでロフピノール2mgを処方してもらったのですが、やはり3時間くらいで目が覚めてしまうため、中途覚醒したときに飲む用にマイスリーを処方してもらい、飲むようにしてみました。 しかし中途覚醒した際にマイスリーを飲んでもその後1時間半くらいしか眠れません。 また、私にはロフピノールが合わなかったらしく、口がからからに渇いてしまったので、ロヒプ→ユーロジン2mg2錠に替えてもらいました。 現在の睡眠時間はだいたい4時間半~5時間くらいです。 私としては以前のように中途覚醒せず、6時間~7時間くらいは眠りたいのですが… (確かベンザリンもユーロジンも中期型の薬なのでそれぐらいは眠れるはずかと思うのですが…) この薬の量は睡眠薬としては多いほうなのでしょうか?それとももっと飲んでいて眠れない方もいらっしゃいますか?  この薬の量(安定剤+ベンザリン5mg2錠、ユーロジン2mg2錠、マイスリー5mg1錠)で5時間眠れればよいほうなのでしょうか? また、私としては睡眠薬を増やすかもっと長時間効く物に替えてほしいのですが、病院の医師としては、次にとる対策としては安定剤をもう少し効果の強い物に替えてみましょうか?という感じでした。(ちなみに今飲んでいる安定剤はセルシンです。) これ以上睡眠薬を増やすのは止めておいたほうがいいのでしょうか? 毎日寝る前が憂鬱です。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。