• ベストアンサー

睡眠導入剤の副作用とは?

睡眠導入剤を内服して1ヶ月が経ちました。 寝つきが悪く眠れないため薬を処方されました。 神経内科で処方されました。 ■プラダロン錠200mg ■セレキノン錠100mg ■トリプタノール錠10mg ■マイスリー錠10mg ■ユーロジン錠1mg 上記の薬を1ヶ月ちょっと内服したら 抜け毛が進行したように思います。 普通は、頭痛や頭がボッ~としているぐらいですよね。 私の気のせいなのでしょうか? 実際、どんな副作用があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jin0731
  • ベストアンサー率19% (31/161)
回答No.4

ANo.#1です返事が遅くなってすみません。 ご質問にお答えします。 ○中央部の髪が薄くなり何かの成分を減らして慣れていった ということは抜け毛も減少したということでしょうか? ○去年の話しということは現在は睡眠導入剤に依存する ことなく手放して眠れるようになったのでしょうか? >> その原因は当時いた部署の先輩によるパワハラでした。当時いた場所が自分の中で拒否反応を起こしていて、休みの日の前日は必ずその場所から離れた所に行きホテルで宿泊しおていました。そこでは睡眠導入剤を使わずに眠れていました。 そして、翌日問題の場所に近づくにつれて心臓がバクバクし出し、呼吸と脈も速くなるのが分かりました。 そんな状態が続いたことを話すと担当医から勤務場所を変えてもらうよう会社に申し出てはと言われ会社に配置換えを言って、転勤となりました。 結果的に転勤後の2~3日は睡眠導入剤を使っていましたが、そこでの勤務が忙しくなり自然と疲れで眠れるようになりました。 もちろん現在は全く普通に眠れています。寝付きは悪いですが・・・ ですので薬を使わなくなってからはあの時に抜けた状態のままだと思います。 ずっと服用しているのは良くないと聞きました。ですから徐々に薬の成分を減らすということだと思います。 薬の成分を減らしていくと同時に精神的にも楽になっていったので、それと比例して髪の抜け方も一緒だったと思います。

otukare
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大変な時期を乗り越えられたのですね。 乗り越えられて本当に良かったですね。 質問が多くてすいません。 昨日は一晩、睡眠導入剤を使用しないで布団に入りました。 抜け毛の配慮、薬を飲み続けることに抵抗があるため。 「なんせ睡眠導入剤を内服して42日目なもので!」 しかし逆効果で一睡もできず朝を向かえ体が重く悲惨でした。 今日の晩は飲みます。というか飲まざるを得ません。 この際、漢方の内服を視野に入れています。 不眠に漢方は効くと思いますでしょうか? その前に試しましたでしょうか? その分野は心当たりがない!と、斬ってしまっても構いません。 もし、ご経験があれば不眠に漢方が効果的だったかお尋ねしたかったので。 もう一度、登場して頂いてよろしいでしょうか。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

上記薬で,抜け毛の副作用報告はありませんから,違う要因ですね. 特に気になる副作用おきて以内要ですから,なまじ知らない方がいいと思います.知ることによる暗示効果でその副作用が起きないとも限りません.

otukare
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 暗示効果など気に掛からないんですよね。 ただこの1ヶ月間明らかに抜け落ちてしまった。 おそらく薬を内服して脱毛したと発言したくなくて脱毛された 方は隠しているのでしょうか? 睡眠導入剤を内服して抜け毛が激しくなった方の お話を聞いて見たいです。 この1ヶ月間で信じられないほど抜け落ちてます。 鏡を見れば一目でわかります。 これからも激しく抜け落ちるのだけは避けたいです。 針診療か漢方に変えようと思っていますが どちらが効果的でしょうか? たびたびすみません、よろしくお願いします。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.2

「おくすり110番」とかで自力でお調べになることも可能ですが、 処方されたお薬の副作用については、 処方した医師本人に問いただすのがいちばん宜しいかと。 もっとも、副作用の疑いを訴えたところで、 「多少の副作用が嫌だからといって服用を止めないで下さい」と 言いくるめられるのが関の山だとは思いますが、 聞かずに不安になるくらいなら、勇気を出して聞いてしまいましょう。 そうそう、気になるならば、飲んでいる薬の種類、分量(mg数など) あたりは手元で記録しておくことです。 裁判の証拠になるかもしれませんし。

  • jin0731
  • ベストアンサー率19% (31/161)
回答No.1

私も去年の今頃ある理由から不眠症にかかり精神科で投与された薬を2ヶ月ほど飲んでいました。どういう処方かは覚えていませんが、睡眠導入剤だろうと思います。(眠れなかったわけですから) 確かに私も正面の中央部の髪が薄くなりました。(もともと髪は薄いのですが明らかでした) あと、確かに熟睡は出来ますが翌日の午前中頃までぼーっとしていたことがありました。 一緒に仕事をしていた人に私のヘンな行動を注意されても私自身全く覚えていなかったです。 副作用というか薬を飲んだ後は車の運転や仕事をしてはいけないとは注意されましたけどね。 私の場合そういう症状を医者に言ったら徐々に何かの成分を減らして慣れさせていったみたいです。 すみません何ぶん去年の話で、あまり私自身思い出したくない記憶なものですから・・・

otukare
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あまり思い出したくない記憶を思い出させてしまい 申し訳ありませんでした。 しかし私もM字ハゲなのですが更に抜け毛が激しくなり 物凄く同様しています。 ○中央部の髪が薄くなり何かの成分を減らして慣れていった ということは抜け毛も減少したということでしょうか? ○去年の話しということは現在は睡眠導入剤に依存する ことなく手放して眠れるようになったのでしょうか? 教えていただきたいのですが。 現在の私は睡眠導入剤のお陰で眠れています。 しかし、これ以上ハゲ上がるのを見届けながら安眠するわけ にはいきません。 ハリ治療か漢方に変えるしかないと考えています(切実) すいません、最後に質問にお答えして頂けると幸いです。 よろしくお願いします

関連するQ&A

  • 睡眠は改善しましたが、抗うつ薬の副作用で…

    以前不眠症の質問でお世話になったことのある者です。 以前の質問と回答を貼り付けたかったのですが、どうもうまくいかないので、経過を書かせていただきます。 私は元々不眠症で ・ベンザリン5mg2錠 ・ユーロジン2mg2錠 ・セルシン2mg1錠 ・頓服でマイスリー5mg を服用していました。 しかしそれでは早朝に目が覚めてしまうようになったため、上記の薬+ヒルナミンという薬を処方されました(5mg1錠です。) この薬を足して眠れるようにはなったのですが、副作用と思われる低血圧が起こってしまったために、先週薬を替えてもらい、今はデジレル25mg1錠を服用しています。(軽いうつ状態もみられるため、また、眠気が起きるためと言われました。) この薬にしてからは血圧は元に戻ったのですが、今度は抗うつ薬でよく起こるらしい便秘に悩まされるようになってしまいました; そこでお尋ねしたいのですが、こういった副作用(便秘)というものは飲み始めにだけ起こるもので、ある程度の期間飲み続ければ治まるものなのでしょうか?それともずっと下剤などを飲まないといけないのでしょうか? 本来薬剤師さんに訊くべきことかもしれないのですが、次回の予約が来週のため、こちらで質問させていただきました。 ご存知の方、経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 睡眠導入剤をヤメル時は漸減法?隔日法?

    昼夜逆転の生活のため睡眠リズムが狂いました 朝5時就寝→翌日、午後2時起床 3年間ほぼこのリズムです 布団に入っても朝日が差し込むまで眠れなくなりました。 布団に入っても眠り出すのに6時間掛かる 早寝早起きができず「睡眠障害」になりました。 1年前からです・・ 眠剤を内服するまであらゆる民間療法をやりました。 効果なしでした そして ユーロジン1mg 1錠 22時  マイスリー10mg 1錠 就寝前 セレキノン  1錠 ↑ 内服して今日で75日目です 現在、22時にユーロジン 就寝前、マイスリー、セレキノン 深夜12時に寝る 起床8時 色々、時間を改良して最適なリズムを試行錯誤 しましたがこのリズムが最適です 快眠バッチリできてます! 今日は目覚ましナシで朝8時に目覚めました! 眠れる自信はつきました! 絶対に依存する前に眠剤をヤメたいのです。 睡剤をヤメルに特化した質問があります。 ●22時に内服しているユーロジンですが漸減法と隔日法は  どちらが適していますでしょうか?またユーロジンをヤメるには  どのような休薬をしてどの位の期間でヤメるような目標が立てられ  るのでしょうか?具体的にお願いします ●就寝前に胃薬と内服しているマイスリーですが、漸減法と隔日法は  どちらが適していますでしょうか?またマイスリーをヤメルには  どのような休薬をしてどの位の期間でヤメるような目標が立てられ  るのでしょうか?具体的にお願いします。 申し送れました。 現在、心療内科に通院しています。 年明け前に睡眠障害外来の専門クリニック の紹介状を医者に書いて頂ました。 しかし、眠剤の内服が短期連用ではないと心得ていますので 急に中止すると反跳性不眠になると捉えてココに訪れました(切実) お正月にすみません、よろしくお願い致します。

  • 睡眠薬を服用中ですが、ここ数日よく眠れません

    二年ほど前から軽いうつ状態と睡眠障害を患っています。 現在服用している薬は ・デジレル25mg 1錠 ・ベンザリン5mg 2錠 ・ユーロジン5mg 2錠 ・セルシン2mg  1錠 です。 全部就寝前に服用しています。 これらの薬で7~8時間は眠れていたのですが、4日くらい前から寝つきが悪くなり(寝るまでに2~3時間かかってしまいます)、また早朝覚醒が起きるようになってしまいました。 ここのところ睡眠時間はだいたい3時間~3時間半くらいです。 午後が眠くてたまりません。 この場合、寝つきのよくなるような睡眠導入剤を処方してもらったほうがよいのでしょうか?  眠れるようになるためにはそのほうがいいのかなとは思いますが、これ以上薬を増やしたくないという思いもあるのです。 実は通い始めて一年半くらいは睡眠薬はベンザリンだけで眠れていたのが、半年前くらいにそれだけでは眠れなくなり(そのときは寝付くことはできたのですが中途覚醒がおきてしまい)、ユーロジン2錠が増えてしまったので、このままだとどんどん睡眠薬の量が増えてしまう気がして怖いです。 ひとまず新たに睡眠導入剤などを処方してもらって、眠れるようになったら止めるということは可能でしょうか?  また、将来的に睡眠薬無しで眠ることはできるようになるものなのでしょうか?(←これは人によるのかもしれませんが、質問させていただきました。) よろしくお願いいたします。

  • 睡眠薬 抗鬱剤を飲んで頭痛がします。

    不眠の為に、今、次の薬を処方されています。しかし、、日中頭痛がひどく、たまりません。 どの薬かやめると頭痛が止まるものでしょうか? 1.デバス1mg(就寝前 1錠) 2.アンデプレ錠25mg(就寝前1錠 ) 3.ユーロジン1mg(就寝前 1錠) 4.サインバタカプセル20mg(夕食後 2錠) 日曜日で主治医とは連絡が取れませんので、アドバイス頂ける方がいらっしゃればと投稿しました。

  • 入院するべきでしょうか?

    昼夜逆転の生活と夜間頻尿で不眠症になりました。 ブラダロン錠200mg セレキノン錠100mg トリプタノール錠10mg マイスリー錠10mg ユーロジン錠1mg 内服、42日後に無茶な決意をしてしまった。 薬を持続して内服するのに抵抗があったからです。 断薬して鍼灸で不眠を治す考え方になっていました。 翌日、処方された薬を飲まず鍼灸治療院に不眠改善をお願いしました。 ここから地獄の始まりです 足裏・・失睡に強いお灸 両手首・・神問にお灸 首周り・・天柱・風池・完骨に鍼 しかし鍼灸をやった当日は全く眠れませんでした。 翌日の午後から、過度の不安、食欲ゼロを 初め、内服している薬の副作用が9割出て救急車に乗り病院 に行く結末。点滴して帰りました。一向に良くならず。 従来の睡眠導入剤を飲み続け少しずつ副作用がなくなりました。 しかし12月16、17、18と3日間眠れなくなってしまいました。 クリニックにいったら就寝前、デグレトール錠100mgとベゲタミン錠B を2錠ずつ飲みなさいと言われました。飲みました。 カコーンと眠れましたが・・・ 眠れる直前、スゴイ動悸です(最悪) 起床時、動悸、ズゴイ耳なり。 正直、体に合うと思いません。 薬の調節したくてもクリニックが週3しか営業していない(本日、休診) 患者の話に取り合ってくれない。 営業時間が短い。 以上の理由で自分の身体に合う薬を探す意味でも 入院して体に合う薬を探したいと思うのです。 ●入院できる有名な病院を紹介して下さい(切実) ●私のような素人に助言をして下さい。 ●本日の就寝前デグレトール錠100mg1錠、ベゲタミン錠1錠にしてもいいのでしょうか? ●同じ経験した方っていますか? 鍼をやり覚醒したから、ますます眠れなくなったと思います。 後悔しています・・ 困ってます・・ 混乱しています・・ よろしくお願いします。

  • 睡眠薬が効きません

    飲み始めたばかりです(以前とは違った薬です) 日中は朝昼晩に●ワイパックス錠0.5を毎食後   1錠を飲むように支持受けています。 寝つきになりたい時間になったらといことで   11時30分に●ロラメット錠1mgを1錠の飲み   それでも眠れない場合にという事で、1時に   ●マイスリー錠10mgを追加して飲みました。 でも、全然眠くなりません。足元もかわりません。 もう1錠飲んでいいですか? 寝ないと、朝あけて仕事いかなきゃいけないんです。 どんだけ飲めばいいのですか? 夜寝るのは怖いのですが、寝ないと・・・・・・・。 助けてください。どんだけ飲んでよいのですか? 先生の処方が1番に守るべきとわかっています。 でも、お願いします。

  • 睡眠導入剤を中止する4週間前

    睡眠導入剤を毎日内服して早、3ヶ月(快眠)が経ちました。 毎日、12時就寝 8時起床に成功しています。 22時 ユーロジン 1mg 1錠 就寝前 マイスリー 10mg 1錠 眠る自信がついたので減薬して薬を中止したいと言いました! 一日置きに飲んで4週間後に中止することになりました。 その後、2日ぐらい不眠状態が訪れるだろうと勝手に思って います。でも薬を飲まず眠れるようになれるならと、意気揚々 と取り組みます。 昨日から隔日法??昨日の夜は眠剤内服していません。 12時就寝→入眠できず目を閉じたまま→2時30に起きる(トイレ) →布団にはいるが眠れず→4時に仕方なく起きる→仕方なくユーロジン とマイスリーを飲んでお昼の11時まで寝た。 ↑ 私、素人でよくわかんないのですがこれって隔日法っていうのですか? このアプローチは失敗。絶対失敗ですよね!!! 今日、掛かりつけのクリニックに一番で電話したら 先生が急病でお休みだそうです。いつ来られるかわからないようです。 えっっっ・・ガーーーーーン! このクリニックはこの先生が柱なのに・・・ このクリニックは先生の復帰にメドがつかないし(ノロウィルスかな) 新しいクリニックを探すのはエネルギーが消費するし・・ 眠れるからと半永久的に眠剤を内服するのは体によくないし 3ヵ月、眠剤を飲み眠れる自信がつき今こそ減薬→中止のタイミング だと思っています。一つの減薬方法が失敗しました。 ○他にどんな減薬方法がありますでしょうか? ○眠剤をヤメル方向で診て頂きたいのですが都内で飛び込み で診て頂ける病院をご紹介して下さい よろしくお願いします。

  • 強めの睡眠薬を教えて下さい☆

    長時間8時間、深い眠りにつく事が可能な、 お薬を探しています。 (睡眠導入剤では無いです。) ユーロジン2mg錠では、弱く途中で起きてしまいます。 ロヒプノール2錠では、ユーロジンより強いお薬と処方して頂いたのですが、途中で起きてしまいます。 私には十分な睡眠が必要で、 本当、困っています。 このお薬以外に、強いお薬は、ありますか? 助けて下さい☆

  • 睡眠障害に対しての抗うつ剤の服用について

    睡眠障害に対しての抗うつ剤の服用について 睡眠障害で精神科に通っています。 現在の処方は ・ベンザリン5mg  2錠 ・ロヒプノール2mg 1錠 ・レキソタン5mg  1錠 です。 寝付けないときのためにマイスリーも処方されています。 初めのうちは上記の薬で眠れていたのですが、ここ数ヶ月中途覚醒や早朝覚醒が起こるようになってしまいました。 ベンザリンをユーロジンに替えてみてもだめでした… そこで、以前デジレルやテトラミドなどの抗うつ剤が不眠に効果があると見たことがあるので、試してみたいと思うのですが、デジレルとテトラミドでしたら、どちらが催眠効果が強いでしょうか?  人によって合う合わないや効果の出方が違うことは承知しておりますので、一般的に(薬の構造的に?)どちらが催眠効果があるのか教えていただきたいです。 また、不眠に効果があるといっても、それは抗うつ剤の副作用であって、身体が慣れてしまえば不眠への効果はなくなってしまうのでしょうか? お薬に詳しい方、経験者の方、ご教授くださいますようお願いいたします。 

  • 睡眠薬や抗うつ剤を長期飲み続けると副作用は?

    宜しくお願いいたします。 過度の不眠症で睡眠薬を常時服用しています、 医者から処方されているのは 睡眠薬 (1)ハルシオン 0.25mg (2)ロヒプロール 2mg (3)ヒストロミン 0.25mg (4)ベノジール 15mg (5)セストロミン 0.25mg 抗うつ剤 (6)パキシル  10mg (7)トリプタノール 10mg です。 睡眠薬は毎日、全種類を4錠くらい飲みます、ですから全部で20個位飲む生活が 3年くらい続いています、 副作用が非常に怖いです。 ・パキシルは飲み続けると「頭が怒れる」とも聞きました 何かアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう