• ベストアンサー

睡眠導入剤の副作用とは?

睡眠導入剤を内服して1ヶ月が経ちました。 寝つきが悪く眠れないため薬を処方されました。 神経内科で処方されました。 ■プラダロン錠200mg ■セレキノン錠100mg ■トリプタノール錠10mg ■マイスリー錠10mg ■ユーロジン錠1mg 上記の薬を1ヶ月ちょっと内服したら 抜け毛が進行したように思います。 普通は、頭痛や頭がボッ~としているぐらいですよね。 私の気のせいなのでしょうか? 実際、どんな副作用があるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jin0731
回答No.4

ANo.#1です返事が遅くなってすみません。 ご質問にお答えします。 ○中央部の髪が薄くなり何かの成分を減らして慣れていった ということは抜け毛も減少したということでしょうか? ○去年の話しということは現在は睡眠導入剤に依存する ことなく手放して眠れるようになったのでしょうか? >> その原因は当時いた部署の先輩によるパワハラでした。当時いた場所が自分の中で拒否反応を起こしていて、休みの日の前日は必ずその場所から離れた所に行きホテルで宿泊しおていました。そこでは睡眠導入剤を使わずに眠れていました。 そして、翌日問題の場所に近づくにつれて心臓がバクバクし出し、呼吸と脈も速くなるのが分かりました。 そんな状態が続いたことを話すと担当医から勤務場所を変えてもらうよう会社に申し出てはと言われ会社に配置換えを言って、転勤となりました。 結果的に転勤後の2~3日は睡眠導入剤を使っていましたが、そこでの勤務が忙しくなり自然と疲れで眠れるようになりました。 もちろん現在は全く普通に眠れています。寝付きは悪いですが・・・ ですので薬を使わなくなってからはあの時に抜けた状態のままだと思います。 ずっと服用しているのは良くないと聞きました。ですから徐々に薬の成分を減らすということだと思います。 薬の成分を減らしていくと同時に精神的にも楽になっていったので、それと比例して髪の抜け方も一緒だったと思います。

otukare
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大変な時期を乗り越えられたのですね。 乗り越えられて本当に良かったですね。 質問が多くてすいません。 昨日は一晩、睡眠導入剤を使用しないで布団に入りました。 抜け毛の配慮、薬を飲み続けることに抵抗があるため。 「なんせ睡眠導入剤を内服して42日目なもので!」 しかし逆効果で一睡もできず朝を向かえ体が重く悲惨でした。 今日の晩は飲みます。というか飲まざるを得ません。 この際、漢方の内服を視野に入れています。 不眠に漢方は効くと思いますでしょうか? その前に試しましたでしょうか? その分野は心当たりがない!と、斬ってしまっても構いません。 もし、ご経験があれば不眠に漢方が効果的だったかお尋ねしたかったので。 もう一度、登場して頂いてよろしいでしょうか。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

上記薬で,抜け毛の副作用報告はありませんから,違う要因ですね. 特に気になる副作用おきて以内要ですから,なまじ知らない方がいいと思います.知ることによる暗示効果でその副作用が起きないとも限りません.

otukare
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 暗示効果など気に掛からないんですよね。 ただこの1ヶ月間明らかに抜け落ちてしまった。 おそらく薬を内服して脱毛したと発言したくなくて脱毛された 方は隠しているのでしょうか? 睡眠導入剤を内服して抜け毛が激しくなった方の お話を聞いて見たいです。 この1ヶ月間で信じられないほど抜け落ちてます。 鏡を見れば一目でわかります。 これからも激しく抜け落ちるのだけは避けたいです。 針診療か漢方に変えようと思っていますが どちらが効果的でしょうか? たびたびすみません、よろしくお願いします。

• hirokazu5
回答No.2

「おくすり110番」とかで自力でお調べになることも可能ですが、 処方されたお薬の副作用については、 処方した医師本人に問いただすのがいちばん宜しいかと。 もっとも、副作用の疑いを訴えたところで、 「多少の副作用が嫌だからといって服用を止めないで下さい」と 言いくるめられるのが関の山だとは思いますが、 聞かずに不安になるくらいなら、勇気を出して聞いてしまいましょう。 そうそう、気になるならば、飲んでいる薬の種類、分量(mg数など) あたりは手元で記録しておくことです。 裁判の証拠になるかもしれませんし。

• jin0731
回答No.1

私も去年の今頃ある理由から不眠症にかかり精神科で投与された薬を2ヶ月ほど飲んでいました。どういう処方かは覚えていませんが、睡眠導入剤だろうと思います。(眠れなかったわけですから) 確かに私も正面の中央部の髪が薄くなりました。(もともと髪は薄いのですが明らかでした) あと、確かに熟睡は出来ますが翌日の午前中頃までぼーっとしていたことがありました。 一緒に仕事をしていた人に私のヘンな行動を注意されても私自身全く覚えていなかったです。 副作用というか薬を飲んだ後は車の運転や仕事をしてはいけないとは注意されましたけどね。 私の場合そういう症状を医者に言ったら徐々に何かの成分を減らして慣れさせていったみたいです。 すみません何ぶん去年の話で、あまり私自身思い出したくない記憶なものですから・・・

otukare
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あまり思い出したくない記憶を思い出させてしまい 申し訳ありませんでした。 しかし私もM字ハゲなのですが更に抜け毛が激しくなり 物凄く同様しています。 ○中央部の髪が薄くなり何かの成分を減らして慣れていった ということは抜け毛も減少したということでしょうか? ○去年の話しということは現在は睡眠導入剤に依存する ことなく手放して眠れるようになったのでしょうか? 教えていただきたいのですが。 現在の私は睡眠導入剤のお陰で眠れています。 しかし、これ以上ハゲ上がるのを見届けながら安眠するわけ にはいきません。 ハリ治療か漢方に変えるしかないと考えています(切実) すいません、最後に質問にお答えして頂けると幸いです。 よろしくお願いします