bluenote34のプロフィール

@bluenote34 bluenote34
ありがとう数161
質問数7
回答数265
ベストアンサー数
27
ベストアンサー率
17%
お礼率
33%

  • 登録日2009/03/17
  • 休職か、頑張って続けるか。

    休職か、頑張って続けるか。 こんにちは、質問させていただきます。 私は最近、心療内科で気分障害(うつ病)と診断されたものです。また、昔からとても自分の人格に偏りがあると感じていて、とても生きづらい思いをしてきました。それに関しては、境界性人格障害に限りなく近い、あるいはかなり理性があるタイプのそれ、と診断されています。 人格の問題については、カウンセリング等で時間をかけてゆっくり治療していくものと覚悟しているつもりです。 ただ、最近はかなりうつの症状が強く出ていて、困っています。具体的には、まず仕事上での対人恐怖がかなり強く、仕事に行くのにかなりのエネルギーを使うことです。時には休んでしまいます。こんなにつらいのなら、いっそのこと死んでしまいたい、という希死念慮も強いです。心の奥底では死ぬことを望んでいるわけではないけれど、衝動的にそういうことをしてしまいそうで怖いです。ちなみにリストカットやODはしたい衝動はありますが、実行したことはありません。 心療内科の医師には、ひとまず1ヶ月ほど休職することを勧められています。でも、かなり迷っています。たしかに、今休んでしまえば楽にはなれると思います。でもまず経済的な不安があります。一人暮らしですし、貯金もありますが少ないので、傷病手当等でると考えても不安です。また、一度休んでしまうと、戻りづらくなってしまうのではという不安です。病名は他部署を含め皆に知れ渡ってしまうし(医療職なので理解がまったくないわけではないですが)、とにかく人が怖いので、休んだことでうつは良くなっても、皆にどう思われているかとかすごく気になって、恐怖は余計募ると思います。 幸い職場のある先輩に相談することはでき、業務量をこれ以上増やさないようにすることはできるから、休むなり頑張って続けるなり、自分で判断していいよと言ってもらえてます。ただ今の状態でも、仕事自体が人と接する内容なので、非常につらいですが・・・でも今の仕事を辞めたら食べていけないので、それだけは避けたいです。 ちなみに、服薬もしています。朝飲むサインバルタと、夜飲むデパケンです。まだ1週間ほどしか飲んでないので、効果は実感できてません。 今休んでうつだけでも集中的に良くしてしまった方がいいのか、あるいは業務量を今のレベルで維持して、辛い思いをしてもなんとか頑張るほうがいいのか。。。 アドバイスをお願いいたします。

  • うつで一人暮らし、家賃の安いところへの引越しを考えています。

    うつで一人暮らし、家賃の安いところへの引越しを考えています。 自分は「うつ状態」と診断されて、4月から無職で療養生活をしています。 傷病手当金申請中ですが、貯金も少なく実家にも頼れないので、家賃の安いところへ引越しを考えています。 先生にも相談してみようと思っていますが、うつで住む環境を変えるのはあまり良くないでしょうか? 実際、一人暮らししながら闘病されてる方々の生活方法などもお聞きできたらと思います。

  • 統合失調症からの復帰について。最近ブログをつけはじめ、この病気と診断さ

    統合失調症からの復帰について。最近ブログをつけはじめ、この病気と診断されてから5年経っていたという事に気づきました。 診察を受ける前からも、診察を受けた後も、一番いい20代をこの病気に振り回されていたみたいです。 一年前に、始めに入院していた、少し遠い病院(デイケア付き、平日昼間のみ診療)から近くの病院(土曜診察あり、デイケアは定員オーバーで入れない)に変え、仕事探しをがんばり、派遣会社からいい条件の仕事何社か紹介してもらったのですが、どうしても何故か働く気分になれず、全て断り、気づいたら、一年間ほとんどどこにも出ていない生活になっていました。 前の病院には、同性(女性)のカウンセラーもいて、郊外だったので、程よく息抜きができていたのかもしれません。 ちなみに、今の主治医は、働く事を常に勧めてきます。 最近は、ストレスから、アレルギーが出たり、昼夜逆転の日もあります。 もう一度、以前の病院のデイケアや近所の作業所に通って、集団生活になれようかなとも考えています。 焦らない方がいいとは分かっているのですが、やはりいつまでこのままなんだろうと不安になります。 この病気から、仕事や社会生活に復帰できた方の体験談が知りたいです。

  • 障害年金2級(精神)受給中で、働いている方。何時間位働いてますか?良か

    障害年金2級(精神)受給中で、働いている方。何時間位働いてますか?良かったら職種も教えて欲しいです。また、障害年金に詳しい方、年金受給に響くのか教えて下さい。ケースワーカーさんに聞いてみましたが、はっきりした答えが得られなかったので、お願いします。現在、調子は良くない日もありますが、働きたいと思ってます。

  • コンビニ(スーパー)のコピー機について

    コンビニ(スーパー)のコピー機について 私は、コピーサービスを提供しているお店の中でも、ガラス面に原稿を設置せずにコピー機のフタ上部に原稿を差して印刷することができる(自動原稿送り装置というのでしょうか)コピー機を設置しているお店を探しています。調べたところ、この機能は主に業務用のコピー機についているとのことで、一般のものにはなかなかついていないということでした。 そこで、大手のコンビニでそのようなコピー機を設置しているお店があれば教えてください。よろしくお願いします。