• ベストアンサー

障害年金2級(精神)受給中で、働いている方。何時間位働いてますか?良か

bluenote34の回答

• ベストアンサー
回答No.1

私は(精神)障害年金2級で年金をもらいながら週5で6時間で働いています。 職種はサービス業です。 仕事内容はレジの補助です。 障害年金2級をとるのは、かなり状態が悪くないと取れません。 回答者さんの場合、働く意欲がある場合とるのに難しいかもしれません。 一番良いのは申請が通ってから働くのがベストです。 一度2級を取れれば、体調がよくなり働いても年金はもらえます。 ただし期間があり(だいたい2年間)働けるまで回復していれば次は3級に降格するでしょう

pinata03
質問者

お礼

解答ありがとうございます。たくさん働いて、頑張ってますね。私は二級取得後何年も働いてなく、やっと働ける状態になった感じです。やはり年金の継続の時に問題有りなんですか。もし、級が落ちたとして、また再発したら2級に戻るのは難しそうですね。とはいえ、年金だけでは先が心配なので、働きたいと思います。ありがとうございました。