睡眠薬の副作用は?効かない場合はどうする?

このQ&Aのポイント
  • 睡眠薬の効果が悪くなり、眠れなくなってしまった経験はありませんか?
  • 眠れなくなった場合、薬の変更を考える前に副作用の可能性を考える必要があります。
  • 副作用による症状や身体の変化を経験した場合、医師や看護師に相談して適切な対応を取りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠薬について回答お願いします。

閲覧ありがとうございます。 アモバン7.5mg 1錠 ユーロジン 2mg 2錠 服用していたのですが効きが悪くなって眠れなくなってしまったので 先生に変えていただいたのですがその内容が ユーロジン 2mg 1錠 レスリン錠50 50mg 1錠 レボトミン錠 25mg 0.5錠 になりました。 飲んでみたのですが入眠困難は治りませんでした。 副作用なのか次の日は目の前が真っ白になってしまい寝たきりでした。 食事もまともに取れず歩くことも精一杯でふらふらでした。 その次の日まで症状は続きその日はどうしても外せない用事があったため無理をして出かけました。 運転はしていなかったのでお昼にかけて大丈夫かなと思うくらい回復しました。 しかし買い物をしているうちにまた目の前がちかちかして見えなくなってしまいました。 見えなくなってしまって気持ち悪くなってその場にしゃがみこんでしまったのですが 意識は何とかありました。なんとか車まで戻ったのですが 友人の話によると口が白くなって呼吸が浅くて冷たかったし顔も真っ青だったと言っていました。 これも副作用でしょうか?いまは怖くてその薬が飲めません。 先生も9/1から9/5まで出張のため不在だそうです。 薬を元に戻して欲しいんですが看護師さんでも薬を変えてくれるんでしょうか? 薬をすべてやめてしまっているため平均睡眠時間が1時間くらいしか取れず苦しいです。 お酒を飲んでごまかそうとしてるんですがそれでも起きてしまいます。 なにか他に眠れる方法などあったら教えていただきたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

薬が合わない時はすぐに医師に相談して別の眠剤と変えてもらうべきです。医師も変えてくれます。眠剤の副作用は人によっていろいろですが目に表れる副作用は深刻です。相談文に書かれてあった眠剤はかなり強い眠剤ですね。ワタシの場合はハルシオンを服用していましたが味覚に障害がでて眠りも浅かったのでサイレース錠2mgなどを半分服用して今はグッスリと眠り、スッキリ目覚めます。副作用もありません。薬以外には日中しっかり日光を浴びて適度に運動して夜はぬるめのお風呂にゆっくり浸かり風呂あがりに体温よりやや高めの牛乳の時間をかけて飲む…です。参考にならないかも知れませんね長文、散文申し訳ありません。どうぞご自愛ください。

alice5211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日病院に電話して聞いてみたいと思います。 やっぱり副作用なんですね…。 やめて3日目ですがやっとふらふらせず歩けるまで回復しました。 運動など参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • BLACKMgr
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.4

眠れないと言うことは地獄ですので大変ですね。私も入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒と、三本揃いで、地獄を見てきました。何を飲んでも眠れませんでした。失禁や夢遊などの副作用にも悩まされて、睡眠障害の権威を探して相当な無理をしましたがやはりダメでした。自律神経を調整すべく、軽い散歩、日光浴などをやり、なんとかしのぎ、アモバン(決して強い薬では無いのに)に出会い、劇的に改善しました。薬には相性があるのですね。根気良く調整して下さい。先生が戻るまでなんとかの我慢です。それと絶対に車は運転しないで下さい。

回答No.3

わたしも一時睡眠障害に悩まされていました。 辿り着いたのが サイレース 2ミリ 1錠 レボトミン 25ミリ 1錠 頓服で マイスリー 5ミリ 2錠まで でした。 今はサイレース1ミリまで減らしました。 一度夜中にトイレに起きた時に、転んだことがあって、サイレースを1ミリ減薬、 レボトミンは眠気が午後まで残るから、半分に減らしてもらいました。 最近、朝の目覚めが悪いからレボトミンは断薬しました。 寝つきが悪いときはマイスリーを飲んでます。 日中はデイケアに通っているので、体を動かすので寝つきはいいですよ。 あと、寝る前に新聞を読むのもおすすめです。

alice5211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬変えてもらったら酷くなりました。 私もマイスリー飲んでいたのですが勝手に自傷行為をしたり買い物に行ったりすると言ったら断薬されました。 レボトミンすごく持ち越しますね。レボトミンだけじゃないと思うんですが起き上がれない、見えない、聞こえない本当に怖かったです。 日中は掃除したり買い物に行ったり動いているつもりなんですが…。読書参考にさせていただきます! ありがとうございました。

回答No.1

眠れないのお辛いですね。 お薬の副作用が出ている可能性があります。 ただ、処方されているお薬は主にうつ対策に使われるお薬で 入眠に関するものではないようです。 多少の効果はあるようですが・・・ 看護士さんにお話ししても処方は変えられないですのですが、 (医師の診察が必須なため) 一度相談してみられるのもいいと思います。 別のお医者さんにかかられた方がいいかもしれません。 ちなみにお薬を飲まれている間の飲酒はお薬の吸収を強くするため、危険です。

alice5211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり副作用なんですね。 3日目でようやく回復してきました。 看護師さんでは変えられないんですね…。 明日病院に電話して相談してみようと思います。 もう眠いのに寝れなくて次の診察が9/24なのですが耐えられそうにないので別の病院も視野に入れておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レボトミンとアンデプレについて

    私の眠剤 中途覚醒が酷くて薬が代わりました。 マイスリー10mg チスボン10mg レボトミン5mg(精神神経安定剤) アンデプレ25mg×4錠(抗鬱薬) アンデプレは実際には1錠しか飲んでません。 4錠も飲んだら次の日昼頃まで薬が残ります。 それでもまだ朝起きるのが大変でなので今夜はレボトミンを半分に してみようかと思います。 最近までレボトミンじゃなくてハルシオンを2錠飲んでいたんですが レボトミンに代わり、アンデプレも1錠だったのが4錠に増えました。 それからリーマス200mgも1錠増えて5錠。 皆さんにお聞きしたいのは レボトミンとアンデプレ飲んでる方いますか? どうですか効き目は私は入眠にはいいと思うのですが 次の日起きるのが大変でまともに処方どおりは飲めません。 次の通院の時に医師に話してみようと思っています。 ご意見おきかせください。

  • 睡眠薬は飲んでいるのに、夜中に目覚めてしまう

    55歳の男です。午前0時にベッドに横になり、入眠は出来るのですが、必ず夜中の3時に目が覚めて、その後眠れなくなります。睡眠時間3時間なので、一日中体が怠くて仕方がありません。 ちなみに、睡眠薬は飲んでいます。薬は、レスリン、ベンザリン、ユーロジン、レキソタンです。なぜ薬も飲んでいるのに、目が覚めるのでしょうか?心療内科の先生には症状を言っているのですが、これ以上睡眠薬は出せない。十分出している。目を閉じているだけでも寝たことになるから、目を閉じてじっとしていなさい、としか言いません。目を閉じてみてはいるものの、お腹が空いて起きざるを得ません。先生を変えた方が良いでしょうか?それとも何か他の睡眠障害の病にかかっているのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 不眠症について

    アクセスありがとうございます。 2年前くらいから精神科に通院しています。 現在処方されている薬は カロナール錠300 ユーロジン2mg×2錠 ワイパックス0.5錠 エビリファイ6mg×2錠 レボトミンは副作用がひどく現在中止してますので記載してません。 前よりひどくなっています。 薬を飲んでも1時間おきに起きてしまうので 精神的にも参っています。 夢見も悪く最悪です。 お昼たまに物凄い眠気に襲われたりするのですが効果が遅いんでしょうか? ユーロジンは効くのが遅いといわれていたので寝る3時間前などに服用していたのですが ここまで効かない薬なんでしょうか眠れません。 あと、病名を聞いても教えて頂けないので推測でも構わないので 教えていただけると幸いです。 お願いします。

  • 睡眠導入剤を止めたい

    仕事上ストレスがあって眠れなくなり、睡眠導入剤を処方してもらいました。 漫然と服用しているうちに依存性で飲まないと眠れなくなりました。何とか止めたいと思います。現在アモバン10mgを1錠処方されている物を半分に割って服用していますが、入眠できないことが多々あります。 飲み忘れると入眠できません。断薬すると入眠できず悪夢を見たりかなりつらいです。翌日は眠くて仕事にならないのですが、その時寝ても眠れません。 医師からは「人間は必ず寝てしまうようにできているから心配ない」とは言われますが、眠れないのはかなりきついです。 思い切って断薬した場合、どのくらいで睡眠導入剤を飲まなくても入眠できるようになるでしょうか。何か睡眠導入剤を止める方法があれば教えてください。

  • 睡眠薬 抗鬱剤を飲んで頭痛がします。

    不眠の為に、今、次の薬を処方されています。しかし、、日中頭痛がひどく、たまりません。 どの薬かやめると頭痛が止まるものでしょうか? 1.デバス1mg(就寝前 1錠) 2.アンデプレ錠25mg(就寝前1錠 ) 3.ユーロジン1mg(就寝前 1錠) 4.サインバタカプセル20mg(夕食後 2錠) 日曜日で主治医とは連絡が取れませんので、アドバイス頂ける方がいらっしゃればと投稿しました。

  • 睡眠薬を飲むと、長く寝すぎたり、起きずらくなりますか?

    短時間作用型の薬では、そのような心配はありませんか? ちなみに飲んでいる薬は、マイスリー10mg、レボトミン5mg、クロンモリン50mgです。

  • うつ病・不眠症。薬による悪夢ってありえますか?

    こんにちは。 私は今精神科に通っています。 先生に直接「うつ病」と診断された訳ではありませんが病院に通って3ヶ月ほど経ちます。 最初は1日中死ぬことや憂鬱な気分、夕方にかけて急な気分の低下などがありましたが、今は落ち着いてきて、治り始めてきていると思います。 でも、不眠症だけが未だに治らず、色んな薬を試してみて先週まで ・リボトリール錠0.5mg 1日2回を 夕食後・就寝前 ・レンドルミンD錠0.25mg 1錠 ・テトラミド錠10mg 3錠 ・コントミン糖衣錠12.5 1錠を就寝前に飲んでいました。 寝付きは良くなりましたが、1時2時には目が覚めてしまって、熟睡出来ませんでした。 そこで先生に相談したところ レンドルミンD錠0.25mgから、ユーロジン2mg錠に変わりました。 寝付きな変わらず良いのですが、同じく2時頃には目が覚め、更には悪夢や金縛りにあうようになりました。 この悪夢や金縛りはユーロジンによる副作用なのでしょうか? そもそも薬による副作用で悪夢をみることってあるのでしょうか? まだ飲み始めたばかりなのですが・・・ なかなか不眠症が治らず、まだ日によっては気分が酷く落ち込む事もあり、このまま治らないんじゃないかと思ってしまいます。 お薬に詳しい方や、同じく不眠症で悪夢を見ると言う方、回答して下さったら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 強めの睡眠薬を教えて下さい☆

    長時間8時間、深い眠りにつく事が可能な、 お薬を探しています。 (睡眠導入剤では無いです。) ユーロジン2mg錠では、弱く途中で起きてしまいます。 ロヒプノール2錠では、ユーロジンより強いお薬と処方して頂いたのですが、途中で起きてしまいます。 私には十分な睡眠が必要で、 本当、困っています。 このお薬以外に、強いお薬は、ありますか? 助けて下さい☆

  • 睡眠薬が効かなくなりました。困ってます。

    私は平成23年8月に会社でめまいで倒れそうになり、あらゆる科に検査してもらい、体に異常が無く、最後にたどり着いた神経内科で軽鬱と診断されました。 処方され、6か月目が一番体調が良かったです。 ただ7カ月目に歯の手術があり、不安で、夜が寝れずにデパス1mg。レンドルミンD錠0.25gを常用してから、2か月くらいで、睡眠薬が効かなくなりました。主治医に相談したら、レンドルミンD錠0.25gからユーロジン2mgを処方してくれました。 しかし、ユーロジン2mgを処方されてから1週間でまた慣れれしまい、また睡眠が浅くなりました。 睡眠薬常用期間、デパス1mg、レンドルミンD錠0.25g平成24年2月~5月まで、デパス1mg、ユーロジン2mgは平成24年6月~現在まで、ちなみに睡眠薬が慣れてからは、飲んでも、飲まなくても、そんなに睡眠に大差はありません。 こういう時は自分の力で寝ることが大切だと思い、デパス1mg、ユーロジン2mgを2日間飲まなかったら、3日目に会社に行く時に 気分が悪くて、会社を1日休んでしまいました。 神経内科の先生は飲まなくても、寝れるんだったら、抜いてもいいんじゃないかの一言でした。今回の気分が悪くなったのも、気候のせいやたまたま体調がよくなかったんだろうとおっしゃっていました。自分の中で納得いかず、デパス1mg、ユーロジン2mgをネットで調べたら、減量する時は主治医と連携して、少しづつ減らしていくと書いてありました。正直主治医とコミュニケーションが うまくいかず、こまっています。なので、昔からお世話になってる内科の先生が薬抜きする時は声をかけてねと言ってくれる先生がいるので、そこで減量はしていくのですが、自分はやる気もあり、食欲もあり、睡眠は少々不足気味で、疲れやすい、緊張すると頭が締め付けられ、動揺がするという状態で、自分では、発症した頃とくらべたら、だいぶ元気になりました。ただ神経内科はひたすら、薬を出すだけで、現在の状況や生活指導、現在の症状は一切話してくれません。現在唯一効く薬は、頭の締め付け、動揺の時のソラナックスだけです(現在効き目は最初にくらべ5割程度) 睡眠薬は完全に薬なれしてるので、減量する方向ですが、その他の薬も減量すべきでしょうか、 現在飲んでる薬、 ベタマック錠50mg、メイラックス錠2mg夕食後各1錠づつ ソラナックス→頓服 デパス1mg、ユーロジン2mg→寝る前各1錠づつ

  • 睡眠薬、同じような効果になる分量を教えて下さい

    普段、精神安定剤と睡眠薬を服用しています。 医師から睡眠薬として セロクエル100mg錠 2錠 コントミン糖衣錠25mg 3錠 フルニトラゼパム錠2mg「アメル」 1錠 ゾピクール錠10 1錠 を処方されていて、毎日それで寝ています。 が、先日病院に行くことができず、薬が切れてしまい、寝ていません。 火曜日まで病院があかないので、それまで起きているのはキツイです。 そこで、父も睡眠薬を処方されているので、薬を貰いましたが、当然、処方内容が違います。 貰ったのは アモバン7.5mg 2錠 マイスリー10mg 3錠 ワイパックス0.5mg 4錠 です。 私が処方されている薬と同程度の効果を得るには、これらの薬をどれくらい飲めばいいでしょうか?