睡眠薬の副作用は?効かない場合はどうする?

このQ&Aのポイント
  • 睡眠薬の効果が悪くなり、眠れなくなってしまった経験はありませんか?
  • 眠れなくなった場合、薬の変更を考える前に副作用の可能性を考える必要があります。
  • 副作用による症状や身体の変化を経験した場合、医師や看護師に相談して適切な対応を取りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠薬について回答お願いします。

閲覧ありがとうございます。 アモバン7.5mg 1錠 ユーロジン 2mg 2錠 服用していたのですが効きが悪くなって眠れなくなってしまったので 先生に変えていただいたのですがその内容が ユーロジン 2mg 1錠 レスリン錠50 50mg 1錠 レボトミン錠 25mg 0.5錠 になりました。 飲んでみたのですが入眠困難は治りませんでした。 副作用なのか次の日は目の前が真っ白になってしまい寝たきりでした。 食事もまともに取れず歩くことも精一杯でふらふらでした。 その次の日まで症状は続きその日はどうしても外せない用事があったため無理をして出かけました。 運転はしていなかったのでお昼にかけて大丈夫かなと思うくらい回復しました。 しかし買い物をしているうちにまた目の前がちかちかして見えなくなってしまいました。 見えなくなってしまって気持ち悪くなってその場にしゃがみこんでしまったのですが 意識は何とかありました。なんとか車まで戻ったのですが 友人の話によると口が白くなって呼吸が浅くて冷たかったし顔も真っ青だったと言っていました。 これも副作用でしょうか?いまは怖くてその薬が飲めません。 先生も9/1から9/5まで出張のため不在だそうです。 薬を元に戻して欲しいんですが看護師さんでも薬を変えてくれるんでしょうか? 薬をすべてやめてしまっているため平均睡眠時間が1時間くらいしか取れず苦しいです。 お酒を飲んでごまかそうとしてるんですがそれでも起きてしまいます。 なにか他に眠れる方法などあったら教えていただきたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

薬が合わない時はすぐに医師に相談して別の眠剤と変えてもらうべきです。医師も変えてくれます。眠剤の副作用は人によっていろいろですが目に表れる副作用は深刻です。相談文に書かれてあった眠剤はかなり強い眠剤ですね。ワタシの場合はハルシオンを服用していましたが味覚に障害がでて眠りも浅かったのでサイレース錠2mgなどを半分服用して今はグッスリと眠り、スッキリ目覚めます。副作用もありません。薬以外には日中しっかり日光を浴びて適度に運動して夜はぬるめのお風呂にゆっくり浸かり風呂あがりに体温よりやや高めの牛乳の時間をかけて飲む…です。参考にならないかも知れませんね長文、散文申し訳ありません。どうぞご自愛ください。

alice5211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日病院に電話して聞いてみたいと思います。 やっぱり副作用なんですね…。 やめて3日目ですがやっとふらふらせず歩けるまで回復しました。 運動など参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• BLACKMgr
回答No.4

眠れないと言うことは地獄ですので大変ですね。私も入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒と、三本揃いで、地獄を見てきました。何を飲んでも眠れませんでした。失禁や夢遊などの副作用にも悩まされて、睡眠障害の権威を探して相当な無理をしましたがやはりダメでした。自律神経を調整すべく、軽い散歩、日光浴などをやり、なんとかしのぎ、アモバン(決して強い薬では無いのに)に出会い、劇的に改善しました。薬には相性があるのですね。根気良く調整して下さい。先生が戻るまでなんとかの我慢です。それと絶対に車は運転しないで下さい。

回答No.3

わたしも一時睡眠障害に悩まされていました。 辿り着いたのが サイレース 2ミリ 1錠 レボトミン 25ミリ 1錠 頓服で マイスリー 5ミリ 2錠まで でした。 今はサイレース1ミリまで減らしました。 一度夜中にトイレに起きた時に、転んだことがあって、サイレースを1ミリ減薬、 レボトミンは眠気が午後まで残るから、半分に減らしてもらいました。 最近、朝の目覚めが悪いからレボトミンは断薬しました。 寝つきが悪いときはマイスリーを飲んでます。 日中はデイケアに通っているので、体を動かすので寝つきはいいですよ。 あと、寝る前に新聞を読むのもおすすめです。

alice5211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬変えてもらったら酷くなりました。 私もマイスリー飲んでいたのですが勝手に自傷行為をしたり買い物に行ったりすると言ったら断薬されました。 レボトミンすごく持ち越しますね。レボトミンだけじゃないと思うんですが起き上がれない、見えない、聞こえない本当に怖かったです。 日中は掃除したり買い物に行ったり動いているつもりなんですが…。読書参考にさせていただきます! ありがとうございました。

回答No.1

眠れないのお辛いですね。 お薬の副作用が出ている可能性があります。 ただ、処方されているお薬は主にうつ対策に使われるお薬で 入眠に関するものではないようです。 多少の効果はあるようですが・・・ 看護士さんにお話ししても処方は変えられないですのですが、 (医師の診察が必須なため) 一度相談してみられるのもいいと思います。 別のお医者さんにかかられた方がいいかもしれません。 ちなみにお薬を飲まれている間の飲酒はお薬の吸収を強くするため、危険です。

alice5211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり副作用なんですね。 3日目でようやく回復してきました。 看護師さんでは変えられないんですね…。 明日病院に電話して相談してみようと思います。 もう眠いのに寝れなくて次の診察が9/24なのですが耐えられそうにないので別の病院も視野に入れておきます。 ありがとうございました。