妻の借金と結婚生活の悩み|経済的な負担や夫への打ち明け方について相談

このQ&Aのポイント
  • 結婚一年目、妊娠9ヶ月の専業主婦です。勤めていた飲食店での給与不払いなどの負債があり、夫が返済してくれました。しかし、住民税の請求が送られてきて、夫にどう打ち明けるか悩んでいます。
  • 結婚前の借金を夫に返済してもらった専業主婦です。しかし、住民税の支払いを知らずにいたため、夫にどう伝えるか悩んでいます。
  • 結婚してからも仕事を続けるつもりでしたが、妊娠による体調不良で退職することになりました。夫は借金を「勉強代」と理解してくれる寛大な人間ですが、住民税の請求により再び心配が募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の借金

結婚一年目、妊娠9ヶ月の専業主婦です。 私は結婚前に勤めていた飲食店での給与不払い、厨房機器などのローンの名義になり、経営者からの支払いも滞りその返済などの影響で貯金がありません。 転職後、少しずつ返済をしてきました。 その状況を当時から付き合っていた彼(夫)は知っていました。 そして去年プロポーズを受けて婚約、入籍前に妊娠しました。 借金もまだありますし、結婚してからも仕事は続けていくつもりでしたが、妊娠してから体調不良が続き、夫からのアドバイスもあり、早々に退職することになりました。 その際に残りの借金(15万円)を夫が返済してくれました。私は申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、夫は「気にしないで、子供も産まれるんだし、今のうちゆっくりすればいい」と言ってくれました。 そして今回、前年分の住民税の請求が送られてきました。全部で15万円です…。 お恥ずかしい話なのですが、住民税は前年分を支払うということを知らずにいました。 もう結婚前の金銭的負担を夫に掛ける事はないであろうと安心していたの矢先でしたので、夫にどう打ち明けようか悩んでいます。 前職での事も私が世間知らずゆえ、騙された借金です。本当自分でも馬鹿だと思っています。そんな中でも夫は「勉強代だと思えばいいじゃない。」と言ってくれるような、寛大な人間です。 今更、見繕うような話をしたって仕方のない事だとわかっていますが、なかなか話出せずにいます。こんな事なら甘えずに出産ギリギリまで働くべきだったとも思います。 皆様の意見、お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>皆様の意見、お聞かせください。 そのまんまでいいです。 知らなかった。ごめんなさい。 で済むような話です。 悩むようなレベルのものではないです。 こういうのは、どう話すかじゃなくて、 いかに早く話すかのほうが大切です。 すべからく、問題ごとは早く打ち明ければ、 解決のしようもあるけど、 隠せば隠すだけ問題をこじらせて、 解決困難にしていくケースが これからも多々出てきます。 だからこその夫婦間の信頼関係が大切なんです。 そのためにスピードが問題になってきます。 隠せば隠すほど不信感が募ります。 借りはいつか返せばいいんですよ。 そのための夫婦なんですから。

ohaoha16
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。皆さんの意見を参考に夫には正直に話をしました。今回も勉強だったね、と支払いについても理解してくれました。 kingyo tyuuihouさんの問題を後回しにせず、信頼関係を大事にする事、その為の夫婦というアドバイスをベストアンサーにさせて頂きました。 これからは甘えてばかりではなく、妻として夫を支えるのに何が出来るかよく考えていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#207969
noname#207969
回答No.5

今更何を言っても始まりません。 夫にその旨を伝えるべきです。 請求がきたものは仕方ないですよね? 支払わないと、利息も払わないといけなくなるはずです。 借金も夫婦の財産です。 今回は彼にそれもお願いして、あなたが働けるようになって、その時、小さな物でも、食べ物でも心のこもった物と感謝をすれば十分ではないですか?

ohaoha16
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。皆さんの意見を参考に夫には正直に話をしました。今回も勉強だったね、と支払いについても理解してくれました。 saorichan206さんの仰るとおり、今すぐに出来なくても何か別の形で改めて感謝の気持ちを伝えたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#198425
noname#198425
回答No.3

質問者さんが遊び回って作った借金なら、「知らん。勝手にしろ。」で終わりです。 が、今回は全く違いますし、旦那さんにきちんと話して、二人で対策を考えましょう。 一括が無理なら、市と相談で分割する手もあるし。 旦那さんも良い人そうですから、ちゃんとした対応してくれますよ。 甘えるのは。。。と思うなら、今後、旦那さんを盛り立てることで取り返すことです。 自分が未熟だ。ということを知っている人は、逆に無茶しないものですし、お子さんの為にも、二人で相談して進んでください。

ohaoha16
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。みなさんの意見を参考に夫には正直に話をしました。 今回も勉強だったね、と支払いについても理解してくれました。 soshuuさんのアドバイスのとおり、これから夫を支えて盛り立てれるよう努力します。 回答ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.2

もし独身時代の住民税なら、旦那さんに打ち明ける前に役所に相談しては? 旦那さんが払う義務があるもんじゃないんですから。

ohaoha16
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 一度支払いについて問い合わせてみます。夫には正直に話をしました。 回答ありがとうございました。

• jusimatsu
回答No.1

>見繕うような話 取り繕うような話

ohaoha16
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 日本語間違ってました…。