妻の借金と結婚生活の悩み|経済的な負担や夫への打ち明け方について相談

このQ&Aのポイント
  • 結婚一年目、妊娠9ヶ月の専業主婦です。勤めていた飲食店での給与不払いなどの負債があり、夫が返済してくれました。しかし、住民税の請求が送られてきて、夫にどう打ち明けるか悩んでいます。
  • 結婚前の借金を夫に返済してもらった専業主婦です。しかし、住民税の支払いを知らずにいたため、夫にどう伝えるか悩んでいます。
  • 結婚してからも仕事を続けるつもりでしたが、妊娠による体調不良で退職することになりました。夫は借金を「勉強代」と理解してくれる寛大な人間ですが、住民税の請求により再び心配が募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の借金

結婚一年目、妊娠9ヶ月の専業主婦です。 私は結婚前に勤めていた飲食店での給与不払い、厨房機器などのローンの名義になり、経営者からの支払いも滞りその返済などの影響で貯金がありません。 転職後、少しずつ返済をしてきました。 その状況を当時から付き合っていた彼(夫)は知っていました。 そして去年プロポーズを受けて婚約、入籍前に妊娠しました。 借金もまだありますし、結婚してからも仕事は続けていくつもりでしたが、妊娠してから体調不良が続き、夫からのアドバイスもあり、早々に退職することになりました。 その際に残りの借金(15万円)を夫が返済してくれました。私は申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、夫は「気にしないで、子供も産まれるんだし、今のうちゆっくりすればいい」と言ってくれました。 そして今回、前年分の住民税の請求が送られてきました。全部で15万円です…。 お恥ずかしい話なのですが、住民税は前年分を支払うということを知らずにいました。 もう結婚前の金銭的負担を夫に掛ける事はないであろうと安心していたの矢先でしたので、夫にどう打ち明けようか悩んでいます。 前職での事も私が世間知らずゆえ、騙された借金です。本当自分でも馬鹿だと思っています。そんな中でも夫は「勉強代だと思えばいいじゃない。」と言ってくれるような、寛大な人間です。 今更、見繕うような話をしたって仕方のない事だとわかっていますが、なかなか話出せずにいます。こんな事なら甘えずに出産ギリギリまで働くべきだったとも思います。 皆様の意見、お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>皆様の意見、お聞かせください。 そのまんまでいいです。 知らなかった。ごめんなさい。 で済むような話です。 悩むようなレベルのものではないです。 こういうのは、どう話すかじゃなくて、 いかに早く話すかのほうが大切です。 すべからく、問題ごとは早く打ち明ければ、 解決のしようもあるけど、 隠せば隠すだけ問題をこじらせて、 解決困難にしていくケースが これからも多々出てきます。 だからこその夫婦間の信頼関係が大切なんです。 そのためにスピードが問題になってきます。 隠せば隠すほど不信感が募ります。 借りはいつか返せばいいんですよ。 そのための夫婦なんですから。

ohaoha16
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。皆さんの意見を参考に夫には正直に話をしました。今回も勉強だったね、と支払いについても理解してくれました。 kingyo tyuuihouさんの問題を後回しにせず、信頼関係を大事にする事、その為の夫婦というアドバイスをベストアンサーにさせて頂きました。 これからは甘えてばかりではなく、妻として夫を支えるのに何が出来るかよく考えていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#207969
noname#207969
回答No.5

今更何を言っても始まりません。 夫にその旨を伝えるべきです。 請求がきたものは仕方ないですよね? 支払わないと、利息も払わないといけなくなるはずです。 借金も夫婦の財産です。 今回は彼にそれもお願いして、あなたが働けるようになって、その時、小さな物でも、食べ物でも心のこもった物と感謝をすれば十分ではないですか?

ohaoha16
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。皆さんの意見を参考に夫には正直に話をしました。今回も勉強だったね、と支払いについても理解してくれました。 saorichan206さんの仰るとおり、今すぐに出来なくても何か別の形で改めて感謝の気持ちを伝えたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#198425
noname#198425
回答No.3

質問者さんが遊び回って作った借金なら、「知らん。勝手にしろ。」で終わりです。 が、今回は全く違いますし、旦那さんにきちんと話して、二人で対策を考えましょう。 一括が無理なら、市と相談で分割する手もあるし。 旦那さんも良い人そうですから、ちゃんとした対応してくれますよ。 甘えるのは。。。と思うなら、今後、旦那さんを盛り立てることで取り返すことです。 自分が未熟だ。ということを知っている人は、逆に無茶しないものですし、お子さんの為にも、二人で相談して進んでください。

ohaoha16
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。みなさんの意見を参考に夫には正直に話をしました。 今回も勉強だったね、と支払いについても理解してくれました。 soshuuさんのアドバイスのとおり、これから夫を支えて盛り立てれるよう努力します。 回答ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

もし独身時代の住民税なら、旦那さんに打ち明ける前に役所に相談しては? 旦那さんが払う義務があるもんじゃないんですから。

ohaoha16
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 一度支払いについて問い合わせてみます。夫には正直に話をしました。 回答ありがとうございました。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

>見繕うような話 取り繕うような話

ohaoha16
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 日本語間違ってました…。

関連するQ&A

  • 夫の借金で困っています

    夫の借金の処理についてアドバイスお願いします。 夫は45歳の会社員です。先日、夫から借金があることを打ち明けられました。カード会社、消費者金融、知人から借りていて合計約1150万とのことです。夫は以前から借金癖があり、結婚前にもかなり高額の借金をして、そのときは夫の両親が清算したそうです(これは両親から結婚後に聞かされました)。私と結婚した直後にも220万円の借金が発覚して、私の預金と結婚祝い金で清算したつもりでした。でもその時まだ約200万円残っており、それがいつの間にか1150万円になったと言っています。実際のところはいつからの借金なのか、現在本当にこの金額なのかはわかりません。 私は借金関係の知識は全然無く、他の相談の回答を読んでもやはりよくわかりません。今返済しようとしている方法は・・・高利のもの約455万円と急ぎの知人の分130万円は預金から支払うことができそうです。あとは知人から100万円と生命保険の証書で190万円、残りはカード会社4社からの分です。毎月20万円くらいは返済できると思うのですが、この方法でいいのでしょうか?それとも弁護士の方に相談した方がいいのでしょうか? 今現在この他にも借金があるかどうか調べる方法はありますか? それと、夫の借金癖は病気だと思うのですが、治るものなのでしょうか?今後借金をさせない方法はありますか?

  • 妻の借金の問いただし方

     新婚6ケ月の男です。妻が、結婚前から借金をしている事を妻が外出しているときに妻の通帳を見て分かってしまいました。  しかし、黙って妻の通帳を見た事は、言い難いし、いくら借金をしているかを問い詰めるのも、通帳を確認しないとわからなかった事なのでいいにくいんですが、皆さんは、夫の借金等をどのように確認して、夫を問い詰めているのでしょうか。  このまま黙っているわけにはいかないので、困っています。(彼女は必至に隠そうとすると思うので)。

  • 夫の借金と財産分与・慰謝料

    夫と離婚を前提に別居しております。 夫には結婚前に約650万の借金がありました。(そのうち250万円は結婚後に発覚しました。) 100万円は銀行から借り、残りは夫の母に借りています。 結婚後、私は夫の借金返済に協力し、230万ほど返済しました。 生活費が足りない場合もあり、私の結婚前の預貯金から50万ほど出しています。 しかしながら、借金の他にも夫からの暴力・ギャンンブルなどの問題もあるため、離婚することになりました。 そこで質問なのですが、夫の借金返済額の半分115万円と、私が生活費として出した50万円を財産分与・慰謝料として夫からもらうことは可能でしょうか? 「借金の返済に充てていたお金は本来なら貯蓄に回るはずのもので、借金がなければ、財産となっていた」と聞いたことがあるので、本当に可能なのかどうか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 妻の借金を夫が返済する義務

    6年前パート勤めの姉に70万円貸しました。 『息子の大学の授業料が足りないのと車を買ってやりたいので200万円借りたいので保証人になって欲しい。』 と言ってきたのを、 「保証人にはなりたくないし、車は親が借金してまで買う必要ないのでは。」 と断ったところ、 『それでは授業料だけでも貸してくれないか。』 と言われ、大学の授業料の金額を本屋で立ち読みして確認し、姉の口座に振り込みました。 そして姉からは私が要求したわけではないのですが借用書が送られてきて、2~3年で返すとの話でした。 お金を貸してから4年が過ぎた頃姉の多額の借金が発覚。 理由は教えてもらっていません。 何か困っているようだし70万円はあげたつもりであきらめようと思っていた矢先、姉の夫から連絡があり、 『僕の借金ではないし僕は夫婦でいわば赤の他人なのだから借金は姉妹で助け合って返済しろ。』 と言ってきました。 この言葉を聞いて70万円の返済はきちんと請求しようと心に決めました。 姉は現在無職で返済能力がありません。 借金したのは姉ですが息子の学費という事であれば夫にも返済義務が生じるのではないでしょうか。 そのことを姉の夫に伝えると、 『信じたお前が馬鹿だ。』 といわれました。 学費は夫婦で払うもので夫にも返済義務が生じると思うのですがいかがでしょう。 教えて下さい。

  • 夫の借金・・・・

    夫の借金についてアドバイス頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いいたします。 夫には結婚前から消費者金融2社に借金があります。 アコム150万 プロミス30万 毎月55,000円(アコム45000円プロミス10000円)支払いしてます。 手取りで26万程度の収入で そこから家賃などの生活費を出してます。 月3万の貯金もしてます。 そこで貯金よりもまず借金返済だろうと思い、 次回からは返済に回す事にしました。 私(妻)も派遣社員で働いており、月25万貰ってます。 借金は結婚前の物なので、私の給料から支払いはしてませんし、 これから先もするつもりはありません・・・・・。 本当ならするべきなんでしょうけど・・・。 ちなみに私の給料は毎月決まったお小遣いを引いて 将来の為にすべて貯金してます。 そこで質問なんですが、貯金を止め3万を返済に回すとして アコムかプロミスにどちらへ回すのが一番いいでしょうか? あと、私の収入から生活費を出して 夫の給料をほぼ返済に回した方がいいのでしょうか? それと、あと1つ 私名義でのオリックスローン限度額50万(年利17%)の枠があります 現在は借入れしてません。 プロミス分を一旦そこで全額支払い、 金利の高いアコム分を一気に返してからオリックス返済も考えてますが 効率は悪いでしょうか? 分かり難い文章かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 借金がある場合の住宅ローンについて

    今年、家を建て、都市銀行で約3000万円の住宅ローンを組みました。 お恥ずかしい話、夫には結婚前に借金があり、結婚後に発覚。 「もうない」とくり返し、結局3回発覚。計200万円。 (どれも新規の借金ではなく、独身時代のものを隠していました) 全て返済した後、家を建てる話が持ち上がりました。 住宅ローンの審査に通るという事は、もう夫には借金はないということだ。と思い込んでいましたが、ふと不安になりました。 消費者金融、または銀行に借金があっても住宅ローンを問題なくクリアすることもあるのでしょうか?

  • 妊娠→彼から借金を告白されました

    私24歳・彼氏21歳です。 私には80万円の借金があり(車のローン)、毎月4万円ずつ返済しています。毎月の給料が15万円ですので、さほど苦ではありません。 彼とは結婚前提で付き合っていました。 先日私の妊娠が発覚し、結婚の話を進めていたところ彼から約400万円の借金があると告白されました。私と出会う2年前に、遊ぶ金欲しさで金融会社5社から借りて、毎月の支払は15万円にもなるとの事です。今、彼の毎月の収入は16~17万円なので(ボーナス無し)とても払える額ではありません。 今までは貯金等を崩して返済していたそうですが、ここ数ヶ月は滞っているそうです。 結婚するなら自己破産する、との事ですがこんな彼をこれから信じていってもよいものでしょうか? 現在、妊娠3ヶ月ですが中絶は絶対にしたくありません…。

  • 旦那の借金。

    グチみたいになってしまうかもしれませんがすみません。 旦那はバツイチで前の奥さんとの間に子供が1人います。 離婚する時、養育費や弁護士費用を借金して一括で払いました。 結婚する前は借金は200万円と言っていましたが結婚してみたら実際の借金総額は約600万円でした。 それに旦那が払っていなかった市県民税などもどんどん支払い通知がきました。 旦那は月々5000円ずつ払っていくから大丈夫と言っていましたが振込で借金返済をするので手数料もかかりました。 うちがもうこの借金のせいで精神的におかしくなりうちの両親に頼んで約600万を借りて返済しました。 今は両親に月々5万円ずつ返済しています。 両親にまで迷惑をかけているのに主人は借金の事は忘れてる感じです。うちが毎月両親に借金を返すのですが(主人はその場にはいません)主人はうちの両親に「すいません」の一言もありません。 うちが一言言った?と言うと言う感じです。 この主人自身の態度、借金の事を忘れてる事がむかついてむかついてたまりません。 どなたか同じ境遇の方いらっしゃいませんか? 本当にグチになってしまいましてすみませんでした。

  • 借金ってなに?

    1年前に結婚した者です。夫は「借金したこと無い。保証人にすらなったことも無い」と言い切っていたので、シッカリした人だと思っていました。 が。裁判所からの通知で、夫と夫の家族に多額の負債があることが分かりました。負債の原因は、数年前に他界した義父がつくった借金を相続してしまったからだそうです。 私は借金にとてもビックリし不安になりましたが、同時に、夫と夫の家族達がどーーして借金のことを話してくれなかったのか‥裏切られたような気持ちになってしまっています。。 義母の説明では、一度、その借金返済のために家財道具から何から何まで投げ出して返済に充てた。それでも返せなかったものが残っている。でも、一度はスッカラカンになって返済したのだから、もう終わった事なのよ。というのです。 債務の時効でもなく、自己破産でもありません。  きっと、債権者の債権放棄状態になっているだけです。 (定期的に督促の連絡はきていたようです。) そこで、質問なんですが。。 このような場合、義母の言うように「借金なんてナイのと同じだから」と受け止めていいのでしょうか? 借金によるリスクというものは何にも起こり得ないのでしょうか? 裏切られたような気持ちになっている私が悪いのでしょうか?

  • 夫の借金。私はカードを作れない?

    今年1月に結婚したのですが... 夫には某金融会社から借金があります。 一時期返済をしていなかったのですが、半年ほど前から ちゃんと返済をしています。 夫はクレジットカードを作ることができません。 私は今までカードを持っていなかったので作ろうと思いましたが 私も作れませんでした。 私は今までローンを組んだりしていましたが 延滞する事無くちゃんと返済しました。 だから私には信用が無いという事はないと思うのですが... これってやっぱり夫の借金のせいなのでしょうか?

専門家に質問してみよう