• ベストアンサー
  • 困ってます

睡眠導入剤を止めたい

仕事上ストレスがあって眠れなくなり、睡眠導入剤を処方してもらいました。 漫然と服用しているうちに依存性で飲まないと眠れなくなりました。何とか止めたいと思います。現在アモバン10mgを1錠処方されている物を半分に割って服用していますが、入眠できないことが多々あります。 飲み忘れると入眠できません。断薬すると入眠できず悪夢を見たりかなりつらいです。翌日は眠くて仕事にならないのですが、その時寝ても眠れません。 医師からは「人間は必ず寝てしまうようにできているから心配ない」とは言われますが、眠れないのはかなりきついです。 思い切って断薬した場合、どのくらいで睡眠導入剤を飲まなくても入眠できるようになるでしょうか。何か睡眠導入剤を止める方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

完全断薬は可能ですが,アモバン10mg(アモバン錠10)の断薬には,それ相当の時間がかかります. 私の個人的な考えでは,年単位の時間がかかりそうな気がします. なぜならば,アモバン錠10は,非ベンゾジアゼピン系薬剤ではありますが,人体にはベンゾジアゼピン系薬剤と同等の作用を及ぼす薬だからです. ベンゾジアゼピン系薬剤の依存性は世界中で問題視されております. >医師からは「人間は必ず寝てしまうようにできているから心配ない」とは言われますが、・・・. と言うその医師は「人間は眠れなくなる病気にかかるようにできている」のを忘れていますね! 質問者さんがアモバン錠10を何年間,飲み続けておられるか分かりませんが,質問の文面からすると,すでに依存症の徴候があるように思われます. アモバン錠10(ゾピクロン)は薬機法で「習慣性医薬品」に定められており,麻薬及び向精神薬取締法の「第三種向精神薬」です. 薬品としての区分では「催眠鎮静剤,抗不安剤/非ベンゾジアゼピン系/睡眠障害改善剤」になっており,当然,依存性をもつ薬です. 質問者さんが,現在,ベンゾジアゼピン依存症ではないにしても,服用中の薬を減らし,やがて断薬するには,医師と薬剤師等の協力が必要ですから,担当医と調剤薬局の薬剤師に相談して下さい. 断薬については以下のマニュアルを参考にして下さい. 「ベンゾジアゼピン依存症」に関する有名なマニュアルです. 通称「アシュトンマニュアル」と呼ばれています. 以下のサイトからPDFファイルを質問者さんのPCへコピーして読んでみて下さい. ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【ベンゾジアゼピン-それはどのように作用し,離脱するにはどうすればよいか】 http://www.benzo.org.uk/amisc/japan.pdf ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー この文書は,世界中に知れ渡る有名かつ権威ある文書で,実に,114ページにおよぶ資料です. 依存症から離脱するために書かれたマニュアルです. この文書の作成者であるアシュトン教授は,序文の冒頭で,離脱について, 「・・・.患者個人の必要性にしたがって、医師ではなく 患者自身が減薬速度をコントロールしてください.・・・」 と言われております. つまり,医師の考えではなく,患者自身の都合を優先して薬の服用を決めてくださいとアシュトン教授は言われています. アシュトンマニュアルの46ページには,以下のように書かれています. 【薬を処方するのは医師なので、主治医の同意と協力が必要です。 多くの医師がベンゾジアゼピン離脱をどのように行うのがよいか不確かなため、 引き受けたがりません。 しかし、時に応じて主治医のアドバイスを尊重しても良いですが、 離脱のプログラムに関しては自分で責任を持ち、自分自身に合ったペース を見つけて離脱を進めて行くつもりであることを主治医に伝えて安心させて下さい。 あなた自身が自分のスケジュールを管理するということが重要なのです。 医師から期限を押し付けられてはいけません。 クウェーカー教徒が「道の開かれたるままに進め」と言うように、 あなた自身の道を自由に進めば良いのです。】 質問者さんが服用しておられる「アモバン(ゾピクロン)」は,アシュトンマニュアルの表(p.29)に載っております. 是非,一度,アシュトンマニュアルに目を通して,減薬・断薬について担当医師と相談してみて下さい. もし,必要とあれば,担当医師にもアシュトンマニュアルを見せてあげて下さい. 質問者さんの担当医師は,アシュトンマニュアルをご存じかもしれませんが・・・. 早く断薬して,毎日気持ちよく入眠し,熟睡して下さい. (追記) 断薬について,もし今の医師では,らちが明かない場合は,セカンドオピニオンを今の医師に願い出るのも,ひとつの方法ですから,これも視野に入れてお考えになられるがよろしいかと存じます. ただ,今の医師が,他医への紹介状(診療情報提供書)をきちんと書いてくれるかどうかが問題ですが・・・. また,以下の場合(▲)は,セカンドオピニオンには該当しないので,ご注意下さい. [Wikipediaより] ▲ 主治医からの情報提供が得られない、セカンド・オピニオンを受けることを了承していない場合 ▲ 主治医とは別の医師の診察を希望する場合 ▲ 転医を希望・転医を前提とした相談 ▲ 主治医に対する不満や苦情の相談 ▲ 訴訟等を目的とする相談 ▲ 医療ミス・医療過誤の有無を調べること ▲ これまで行われた治療が正しかったかどうかの確認 ▲ 既に終了した治療、死亡した者を対称とする相談 ▲ 医療費、医療給付に関する相談 以上です.頑張って下さい.

質問者からのお礼

大変ご丁寧なご回答をくださり誠にありがとうございました。ご紹介いただいたアシュトンプログラムの資料を熟読したいと存じます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

思い切って断薬は間違った方法です。薬以外の方法で不眠を改善する方法や、適切な不眠症の治療法法(薬のやめ方を含めて)がありますので、適切な治療をしてくれるところを探すなり、今の先生に紹介してもらうなりしましょう。アモバン5mgなら、さほどひどい依存症ではなさそうです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

• 回答No.5
  • skp026

手のひらを広げて眠気を強くする方法があります。 ジャンケンのパーのように広げを1~2秒、 ゆるめを1~2秒を繰り返します。 これは、交感神経から副交感神経に切り替わるとき、 手のひらや手の指が温かくなる仕組みを、逆利用しています。 これらを温かくすることで、 脳に「あれ?副交感神経に切り替わったかな?」と勘違いさせます。 その勘違いは、本当に切り替わることになります。 可能なら足の指も同時にパーゆるめをすると良いです。 あと、これは私の好みの方法ですが、 YouTubeでオルゴールの再生リストを使ってます。 再生スピードを若干落とすと、より心地よい気がします。 参考にならなかったらごめんなさい。

質問者からのお礼

• 回答No.3

アモバンは、半減期が超短時間タイプの薬なので、 服用して2時間くらい眠れなかったら効かなくなります。 逆に言えば、飲まなくても、医師が言うように、寝るときは寝るのです。 断薬しても、何日か寝付けないかもしれませんが、 統合失調症で複数の睡眠導入剤に浸って、こんな時間に回答している 私からすれば、質問者様は、まだまだ軽症です。 私に言わせれば、アモバンなんて、飲んでも飲まなくてもどうでもいい薬です。 医師の指示に従って断薬方法を決めてください。 量を次第に減らしていくか、数日おきに飲んで、 飲まない日にちをだんだん開けていくかのどちらかになると思います。

質問者からのお礼

• 回答No.2

アモバンね。急には辞めず、量を減らしていき、主治医から指示を受けてください。今貴方には必要な薬を突然辞めないでください。民間療法としては、体操するマッサージするヒーリング音を聞く、呼吸法です。あとレタスや温かいミルクは安眠作用が含まれています。自己判断はせず遺志に従ってください。

• 回答No.1

炭水化物がけっこうよく眠れます。 太るからなんて心配しないで、寝る前に大福とかの脂肪分の少ない糖質を食べると血液が胃に集まり脳に回らなくなりますので、深く考えられなくなるし、勉強なんて全然身になりません。 というわけでどか食いして牛のように寝てみて。

質問者からのお礼