マイスリーの効き目?

このQ&Aのポイント
  • 私は入眠時不眠で短期型の睡眠導入剤「マイスリー錠10mg」を就寝前1錠服用していますが、服用後にハイテンションで家族に絡んだり身体をぶつけたりする状態になり、翌朝は覚えていないことがあります。
  • また、服用後の翌朝から昼にかけて眠気が残ることもあります。服用量を半錠の5mgに減らすと健忘や記憶障害は起きなかったが、寝つきが良くない状態でした。
  • これって、1錠での服用は効きすぎているのか、目が覚めて寝ぼけている状態なので逆に効き目が悪いのかどちらでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠導入剤マイスリーの効き目?

睡眠導入剤マイスリーの効き目? 私は入眠時不眠で短期型の睡眠導入剤「マイスリー錠10mg」を就寝前1錠服用として、医師に処方されておりますが、1錠服用すると20分~1時間くらいで起き上がりハイテンションで家族に絡んだり、どこかに身体をぶつけたりし翌朝は覚えていない(ただし、身体をぶつけたり、何かの拍子で一瞬われに返ってそのことだけは覚えている)状態です。また、服用後の翌朝から昼にかけて眠気が残ったりしています。これは注意書きにもあるような健忘や一過性の記憶障害、眠気とおもわれます。その様な寝ぼけ状態のときは、家族が何とか寝床に連れて行き寝かせているようです。自分でも気になり、次の日は半錠の5mg服用したところ健忘や記憶障害はおこらなかったものの、寝つきは良くありませんでした。これって、1錠での服用は効きすぎているのか、目が覚めて寝ぼけている状態なので逆に効き目が悪いのかどちらでしょうか?仮に効き目が悪くてそれ以上の量を服用した場合、副作用が怖くてよけいに服用する勇気がもてません。 ちなみにほかにも短期型の睡眠導入剤ハルシオンやエバミールなども服用してきましたがよく似た症状で薬を変更してきてもらった経緯もあります。ちなみに以前、市販薬の「アンミナイト」を飲んだ夜中に大暴れ(別に暴力とかじゃないですよ)したこともあり、その時の翌朝もぜんぜん記憶に残っていなかったこともあったことも事実です。睡眠導入剤自体が身体に合わないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1458/4141)
回答No.4

睡眠導入剤の種類と比較については、下記のURLを参照してください。 http://anmin-kaimin.net/archives/807/809/009796.html また、マイスリーに関しては下記のURLを参照してください。 このマイスリーに関する注意に「安定剤や抗うつ剤などメンタル系の薬と併用すると、強く効きすぎたり、副作用がでやすくなります」とも書かれていますので、主治医が処方している他の薬に該当の薬が含まれて居ないかを確認する必要があります。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1129009.html >1錠服用すると20分~1時間くらいで起き上がりハイテンションで家族に絡んだり、どこかに身体をぶつけたりし翌朝は覚えていない これは、 http://anmin-kaimin.net/archives/807/809/009799.html にも書かれていますので、 http://anmin-kaimin.net/archives/50/62/000427.html に書かれている症状を主治医に伝えて、新たに睡眠導入剤を処方して頂いた方が良いと思います。 ただし、マイスリーを長く服用していると量を減らしながら他の薬に変えていく必要が有るので、腕の良い医師に任せるしかないと思います。 どの様な症状で、睡眠導入剤を服用されているかは判りませんが、安定剤の作用を期待して睡眠導入剤として安定剤を処方する事も可能かと思われますので、服用が長期になる前に主治医へ相談してみてください。 もし、変えないようであれば転医も考えた方が良いかもしれません。 ご参考にどうぞ

menzuki09
質問者

お礼

詳しい内容ありがとうございます。大変参考になりました。ゆっくり考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.3

なんか変ですね。薬と相性が悪すぎますね。 お酒とか飲んでませんか。飲むと薬に過剰反応したりしますよ。 しかも酷い悪酔いします。 違ってたら、ゴメンナサイ。

menzuki09
質問者

お礼

ありがとうございます。 お酒は飲めないので違いますが、薬との相性は悪いと自分でも思います。 昨晩はマイスリー10mgの半分5mgを服用しましたが、昨晩はすぐに寝付いて 1時間くらい経過後、やはり起き出して家族に絡んでいました。但し、いつもと違うのは 結構、行動の記憶が確かで覚えているし、朝起きてから何故、自分自身があんなにハイテンションになり酔っ払いのように壊れて家族に絡んでいったのかよくわかりません。ただ、その状態のとき自分は「こう言う言葉をいえばウケルだろうな」とか「ここで激怒したりすると驚くだろうな」とか相手の反応を楽しいんでいる自分がいるようで翌朝には二度とあんなことはしないよう心がけても、たぶん今後もすると思います。困ったものです。質問に記載しましたが薬の相性よりも現在は効き目が強いのか、薬の量が足りないのかそこが疑問ですね。

回答No.2

こんばんは。 わたしは最初、マイスリーを飲んでいました。 飲み始めのころはよく効いていたのですが、徐々に効かなくなり、いまはサイレース1mg飲んでいます。 マイスリーのときは、特に副作用はありませんでしたが、サイレースに変わってから、飲んだ直後に意識不明のように眠ってしまったそうです(家族の話)。 また、夜中の記憶がまったくなく、朝起きてみると傷があったり打ち身のあとがあったり、叫んでいたとか泣いていたとか、家族が言います。 いまは落ち着いているようですが、お薬が体に馴染むまでは何らかの副作用があるようですね。 ひとによって、合う薬、合わない薬があるので、どれが良いかとは言えません。 主治医と相談しながら、合うお薬を見つけていくしかなさそうです。 自分だけならまだしも、家族に迷惑はかけたくないですよね。 自己判断は絶対さけててくださいね。 少なくとも、一ヶ月はお薬が合うかどうか様子を見るように、と私の主治医は言います。 ご自分の症状や、お薬のこと、疑問に思うことなどを何でも話せる先生ですか? 疑問を相談できないようでしたら、病院を変えてみるのもいいかもしれませんね。

menzuki09
質問者

お礼

大変、理解できました。また参考になりました。やはり、体質も十人十色ですものね。主治医と色々相談してみます。ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

私は「マイスリー10mg」と「サイレース2mg」と「ベンザリン錠10」という3種類の睡眠導入剤を寝る前に服用しています。menzuki09さんと同じ様に、服用してから1時間くらいすると、変にテンションが上がったり、ボヤ~っとする事もあります。また、就寝後、トイレ等で起きる時も「ふらふら・よたよた」します。私は一人暮らしなので、転ぶ事もあります。翌日には「眠気」がやはり残るので、集中力を出すのにかなり苦労します。何せ12年も同じ薬を就寝前に服用してるのですから、いい加減身体が慣れても良さそうなもんですが、常にこんな感じです。menzuki09さんの言う様に体質もあると思います。 私が「うつ病」発覚の原因になったのが、岸壁に車を止めて車の中で自殺を図り大量に市販の睡眠薬を呑んで錯乱状態になり、海に落ちた事です。確か「アンミナイト」だったと記憶してます。アンミナイト自体にそうゆう副作用があるのかも知れません。注意書きを読む事など当然しなかったので推測に頼るしかありませんが、そんな気がします。

menzuki09
質問者

お礼

ありがとうございます。大変、参考になるご回答ありがとうございます。 睡眠導入剤は一度には1種類しか服用したことがないのですが、多種服用することもあるのですね。 ただ、まだ飲んでいませんが効き目が悪いときはこれをといって、エチカームをもらっております。 アンミナイトについての内容にも同じでびっくりしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠導入剤について

    睡眠導入剤について質問です。  私は不眠症のため、精神科から寝るための薬をもらって  います。  睡眠導入剤というもので「マイスリー10mg」「ルネスタ3mg」  「デパス1mg」です。  これを1錠づつ飲むのですが、これで眠れない場合が多くてさらに  それぞれを1錠づつ加えることが殆どです。  そうした場合、翌朝まで薬の影響が残りますでしょうか?  勤務しているので翌朝まで残ることは避けたいのです。  今日も、休みだったのですが13時まで寝ていました。  普通だでしたら9時には起床します。  これらの薬は効き目が残りにくいと言われて飲んでいました。  薬に詳しい方教えて下さい  お礼は全員にさせて頂きます。

  • 睡眠導入剤の常習性について

    うつ症状で約1年ほど睡眠導入剤を服用しています。 マイスリー錠10mg 他に、夕飯の食後に テトラミド錠10mg スカルナーゼ錠(メイラックス錠のジェネリック)1mg を服用しています。 酷いときはSSRIのパキシルやジェイゾロフトなども服用していたこともありますが、現在は上記3種類 の薬の飲んでいます。 テトラミドとスカルナーゼはかれこれ10年ぐらい飲み続けています。 スカルナーゼにも熟睡できるような効能がありますが、昨春に職場のストレスで不眠になり、マイスリーを飲むようになりました。 もともと、寝付きはあまりよくなく、ラジオをBGMにしながら1時間ぐらいで寝ていた感じです。 マイスリーを飲むと、必ずといっていいほど30分ぐらいで眠れてます。 おかげで快眠できています。 ただ、睡眠導入剤ってクセになると聞いたことがあり、飲まないと眠れないなんてよく耳にします。 たまに飲むタイミングを逸したり、夜更かししたときなどは、眠気もあるから眠れるかなと思って 布団に入るのですが、眠れない、もしくは寝てるようで寝れてないような感じで、睡眠不足になります。だから、今は必ず飲むようにしています。 一度常用したら、今後はずっと飲まないとダメなのでしょうか? それとも薬に頼らなくても眠れる(以前と同じ状態)ようになるのでしょうか? 一生薬と付き合わなければならないのかと思うと、旅行や出張で宿泊するときも薬が手放せないの か不安です。 どうぞ、ご回答をよろしくお願いします。 ちなみに今はうつは改善してきています。

  • マイスリーについて教えてください

    今月の中頃から膠原病の疑いがあるということでステロイド剤を処方されそれに伴う不眠症のためにマイスリー5mg錠も処方してもらいました 1回に2錠ずつ飲んでますが眠ることができませんがイライラはなくなってるように感じます これはマイスリーの効能のおかげなのでしょうか? また眠れないということを医師に相談したところコンスタンも処方されマイスリーと一緒に飲んでますが眠気が来ることはありません 今は24時間以上経って疲れてようやく2時間寝れてるかどうかです・・・ マイスリーなどの睡眠薬を飲んで眠気が来るというのはどのような感覚なのかまたどのぐらいで効きだすのか教えてください

  • マイスリー 睡眠時間

    先日、私の部下が「寝付けない」「仕事に関して不安感がある」ということで心療内科を受診しました。 そこで、「マイスリー5mg」を処方され、1日就寝前に1錠服用するようになりました。 「マイスリー」をネットで調べると“十分な睡眠時間をとらないまま起床して仕事をしなくてはいけないときはこの薬を飲まないでください。”とあったのですが、最低限何時間就寝しないといけないんですか?

  • 睡眠導入剤のマイスリーと×というお薬を使いわけて服用しています。この2

    睡眠導入剤のマイスリーと×というお薬を使いわけて服用しています。この2つの副作用で、太る・生理不順などはおきますか?お願いします。

  • 睡眠導入剤の副作用

    現在 デプロメール25mg 1日3回 デパス0.5mg 虚しくなって涙が出たり、過呼吸になったときだけ アサシオン0.25mg 寝る前 マイスリー5mg   寝る前 を服用しています。 睡眠導入剤は、はじめ、アサシオンだけだったのですが、全く寝付けず、マイスリーが追加になりました。 眠れるようにはなったのですが、朝なかなか起きれません。 今日は、会社に遅刻してしまいました。会社から電話がかかってきて、どうもすぐ行きますって返答したらしいのですが、記憶がありません。 元々、睡眠障害?になる以前から、睡眠時間が長くない(8~10時間)寝た気がしないタイプでした。 マイスリーがあってないのでしょうか? 10日の土曜日に病院に行く予定なので、薬を変えてもらうように相談したほうがいいでしょうか? また、家族との関係が上手くいかなくて、適応障害と診断され、実家を出て1ヶ月ぐらいになります。 外食は好きではないし、部屋が片付いていないといや、洗濯物をためるのがいや、など、家事の負担が今までなかったのに、でてきたことから、寝る時間が遅くなっているので、布団にはいるのは12時半とか1時です。 実家に居るころは23時には布団に入って、8時におきていました。 今は、7時に起きなければいけません。 6時間でも、十分な睡眠の方もいらっしゃるのに、どうも眠りが足りなく感じてしまいます。 なにかいいアドバイスはないでしょうか?

  • 睡眠薬を飲んでもあまり眠れない場合

    睡眠薬を飲んでもあまり眠れない場合 睡眠障害があるため、睡眠薬+安定剤を服用しています。 服用している薬は、 ・ベンザリン5mg 2錠 ・ロフピノール2mg 1錠  ・セルシン2mg 1錠 です。 一ヶ月くらい前まではこれで6~7時間位眠れていたのですが、寝付けなくなり、早朝覚醒も起こるようになってしまったため、頓服でマイスリーも処方されています。 しかしあまり薬に頼るのもよくないかな?と思い、なるべく飲まないようにしています。 そうすると、睡眠時間が3時間か4時間くらいになってしまい、辛いです。2時間くらいしか眠れない日もあります(そのときはさすがにマイスリーを飲みますが…) そこで質問したいのですが、ベンザリンとロフピノールで眠れる時間が短くなってしまったのは、耐性がついてしまったということでしょうか? また、以前こちらの掲示板で一度(一日?)絶薬をすると眠れるようになるという書き込みを見た記憶があるのですが、そのような方法は有効でしょうか?また、どのようにやればよいのでしょうか? ご助言いただけますよう、よろしくお願いいたします。 

  • うつ病のため睡眠導入がうまくいきません。

    うつ病でうまく寝れないために、 睡眠薬として、 マイスリー10mg×1 サイレース1mg×2  アモバン5,7mg×1  ヒルナミン15gm×2(睡眠薬として使われています) 一般的に、睡眠導入剤は、アモバン、ハルシオン、マイスリー が使われていると思いますが(知らないだけでまだあるかもしれませんが)ハルシオンはまだ服用したことないです。 アモバンは全然効きません(特有といわれている苦味も感じません) 今の所、マイスリーが一番よく効いているような感じが するのですが、飲んで効きはじめると頭がもうろうとして 身体に力がはいらなくなってしまうような強い薬はあるのでしょうか? 寝付いてしまえば最近処方されたヒルナミンのおかげか そのまま朝まで寝ることができるようになりました。 寝付くまでの時間で、色々と悪いことを考えてしまって 苦しいので、そのくらい効きがいい薬があればなぁ・・・と 思うのですが。 知っている方いらっしゃいましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 睡眠導入剤の頼み方

    睡眠導入剤マイスリーを、1日分として5mgを2錠づつ(10mg1錠ではなく)、1ヶ月分頼むと処方してくれますか?

  • 睡眠導入剤を止めたい

    仕事上ストレスがあって眠れなくなり、睡眠導入剤を処方してもらいました。 漫然と服用しているうちに依存性で飲まないと眠れなくなりました。何とか止めたいと思います。現在アモバン10mgを1錠処方されている物を半分に割って服用していますが、入眠できないことが多々あります。 飲み忘れると入眠できません。断薬すると入眠できず悪夢を見たりかなりつらいです。翌日は眠くて仕事にならないのですが、その時寝ても眠れません。 医師からは「人間は必ず寝てしまうようにできているから心配ない」とは言われますが、眠れないのはかなりきついです。 思い切って断薬した場合、どのくらいで睡眠導入剤を飲まなくても入眠できるようになるでしょうか。何か睡眠導入剤を止める方法があれば教えてください。