• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

睡眠導入剤について

睡眠導入剤について質問です。  私は不眠症のため、精神科から寝るための薬をもらって  います。  睡眠導入剤というもので「マイスリー10mg」「ルネスタ3mg」  「デパス1mg」です。  これを1錠づつ飲むのですが、これで眠れない場合が多くてさらに  それぞれを1錠づつ加えることが殆どです。  そうした場合、翌朝まで薬の影響が残りますでしょうか?  勤務しているので翌朝まで残ることは避けたいのです。  今日も、休みだったのですが13時まで寝ていました。  普通だでしたら9時には起床します。  これらの薬は効き目が残りにくいと言われて飲んでいました。  薬に詳しい方教えて下さい  お礼は全員にさせて頂きます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2963
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • uzikem
  • ベストアンサー率59% (49/83)

回答No.4で書いた者です。少し補足することがあるため再度回答いたします。 ご使用中の睡眠薬の成人用量の上限は、 デパス:3mg ルネスタ:3mg マイスリー:10mg のため、追加投与するとルネスタとマイスリーは限度量を越えてしまいます。 この場合、作用時間も延長することが予想できますが、それと別の作用にも注意が必要になります。 それぞれの薬には眠くなる作用と別に、『筋弛緩作用』という働きがあります。 これは、肩こりの治療などにも利用できるのですが、多い量を服用すると、猛烈なだるさのため、かえって朝起きられなくなることが予想できます。 お話で、13時まで寝ていたとあるのは、この働きのせいかも知れないと思われます。 また、昼まで寝ることにより、かえって睡眠のリズムも狂ってしまうかもと心配しております。 睡眠薬は量を守るべきところは守って、それでも眠れない場合には、眠る環境を見直すことも考慮してください。 簡単には、 寝具を快適にする。 同じ時間に寝て、同じ時間に起きて、睡眠のリズムを作る。 照明は、夜間はむやみに明るくしすぎない。 そのほかにも色々あると思います。焦らず工夫してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 ご解答いただけてとてもうれしいです。 やはり増やすのは自重します。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • uzikem
  • ベストアンサー率59% (49/83)

今、お使いの睡眠薬は確かに、短時間作用タイプですが、量を増やすと作用時間が延長すると私は考えています。 その理由は、代謝物と関係があります。 睡眠薬は服用後、効果を終えると肝臓で代謝されて、似たような構造のものが色々できます。これらほとんど似たような効果があると考えています。特にマイスリーは構造的にその傾向があります。 通常の量を飲んだ時には、代謝物が少ないため、朝には効果が感じられないかも知れませんが、倍に増やすと代謝物自体も倍になります。この中には元の薬物より作用の長いものも含まれていることが多く、朝も眠気やダルさを感じると思います。 ところで、今回のご質問と関係ないのですが、普通9時に起床されているのに、休日は13時に起床されるとの書き込みに注目しました。 疲れている時に、まとめて寝たい気持ちはよく理解できます。 でも、これをよくやると不眠の原因となることがあります。体全体の細胞は本人の意識と関係なく朝目覚めて、夜眠るサイクルに慣れています。体内の酵素やホルモンもそういうリズムで生活しています。疲れている時でも一度同じ時間に起床して起きた状態で疲れを癒すことを心がけた方が私は良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 ご解答いただけてとてもうれしいです。 やはり増やすのは自重します。 この度はありがとうございました。

  • 回答No.3

マイスリーとルネスタは短時間型の睡眠導入剤なので、翌朝まで影響が残ることはありません。 ただし医師と相談しないで、増やすのはよくありません。 追加して飲む時間帯によっては、翌朝まで効果が残ることもあります。 デパスは抗不安薬ですので、翌日に影響が残る可能性は大いにあります。 追加して飲むのは、マイスリーとルネスタだけにして、次回の診察日に医師と相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 ご解答いただけてとてもうれしいです。 やはり増やすのは自重します。 この度はありがとうございました。

  • 回答No.2

質問拝読しました 1つ疑問なのですが、翌朝まで薬の影響が残るかどうか?です 処方は各1錠だけど2錠に増やしているんですよね? お目覚めはどうですか? これは自分の体調だから質問者様しかわかりません 眠れない原因としては、カフェインの摂り過ぎor薬が弱いorストレスがかかりすぎている のどれかだと思います 4時間も多く寝られたのは「起きなくてはいけない」というプレッシャーがないから お薬を再検討されてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 ご解答いただけてとてもうれしいです。 やはり増やすのは自重します。 この度はありがとうございました。

  • 回答No.1

早く効くかも知れませんが、持続力は増えません。 健康な人でも寝坊はします。 単にリラックスできて熟睡した結果ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 ご解答いただけてとてもうれしいです。 やはり増やすのは自重します。 この度はありがとうございました。