おすすめの睡眠導入剤は?

このQ&Aのポイント
  • 私がおすすめする睡眠導入剤についてご紹介します。
  • デパスとマイスリーは効果が低くなったため、他の睡眠導入剤を探しています。
  • 内科でも処方されるような睡眠導入剤があれば嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめの睡眠導入剤を教えて下さい

現在私は睡眠障害状態で、夜11時半に寝ても四時まで眠れないということがあります。 そしてすぐ起きて、結局三時間しか眠れない・・・というようなことが続いています。 初めはデパス1錠で眠れました。(睡眠導入剤とは違うかもしれませんが・・・) 初めて飲んだときはフラフラになるくらい効きました。 しかし二ヶ月くらい飲んでいたら倦怠感がひどくなり、飲むのが怖くなってしまいました。 そして全くきかなくなってしまっています・・・ そこでマイスリーという薬をもらいました。 しかし2日くらい効いて眠れたものの、それからは全然効果が出ません。 離脱や副作用が低く、長時間ぐっすり眠れて 効果がデパスやマイスリーより高いようなものはありますでしょうか? さすがにそれは考えが甘いでしょうか。 デパス・マイスリーはないかで処方されています。 できれば内科でも出るようなものがあれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.1

大変お困りになっておられるのですね。  ご質問から、単なる一時的な不眠ではなく、何らかの「睡眠障害」の状態と思われます。医学では5種類に分けられ、それぞれの治療法が確立しています。ご参考までに分類は次のとおりです。  (1)身体的な病気等によるもの。  (2)睡眠と覚醒のリズムの乱れによるもの。  (3)強いストレス等によるもの。  (4)精神的な病気によるもの。  (5)医薬品や化学物質等が原因となるもの。  これらの分類により、治療法や眠剤の種類も異なり、「眠剤で悪化する場合」もありますので、精神科、又は、心療内科の受診をお勧め申しあげます。 お大事に。      

tom30hiro
質問者

お礼

回答有り難うございます。 肉体的な病気や精神的なものも不安があるために 薬がなかなか効かないのかもしれません・・・ 精神的にかなり参っているので一度心療内科などに言ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mag_maria
回答No.2

こんにちは。 睡眠障害にもいろいろなタイプがあり、それに対応するお薬が違います。 現在おのみになっている、マイスリーも、デパスも、超短時間作用型で、寝つきには効きますが、3時間で目覚めてしまうような中途覚醒をする方には向きません。 内科でよく処方されるものに、レンドルミンというものがあり、これですと、もうしばらく6~7時間は眠れるかと思います。 超短時間作用型でも、たくさんのんだら、長く眠れるのではないかという誤解をもたれる方がいますが、睡眠導入剤は、症状にあわせた処方が必要になります。 できれば、専門の先生におかかりになったほうがよろしいのでは、と思われます。

tom30hiro
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 色んなタイプがあるんですね・・・ マイスリーもすぐ効かずに、すぐ起きてしまうので 心療内科などにいって相談してみたいと思います。 返答有難う御座いました。