• ベストアンサー

入眠剤と睡眠薬

夜よく眠れない、ということで 内科でマイスリーを処方してもらってます マイスリーは入眠剤らしいですが 睡眠薬とどう違うのですか? 実際マイスリーだけでは寝付けず 同時にデパスも服用してます 睡眠薬じゃないから 寝つきが良くないのでしょうか? 入眠剤と睡眠薬の違い教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiasama
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.1

daniel_starさんこんばんは。 kiasama@医療人です さっそくですが質問の答えです 医学辞書で調べたので正確ですよ(笑) <入眠薬> 睡眠導入剤 眠りに入るまで2時間以上掛かるものを入眠障害と分類されるが、この入眠障害に用いられる睡眠薬のことを言う。 寝つきは悪いが、眠りが深い場合に用いられる 催眠作用発現が速やかで作用持続時間の短いものが使用される <睡眠薬> 中枢神経抑制作用により睡眠を導入し、持続させ、あるいは深くする薬剤。 作用の強さや持続時間により、睡眠導入薬、熟眠薬に分ける。 とありました。 要するに、睡眠導入薬は眠りにつかせるだけで、睡眠薬は眠りにつかせるのにプラスして深い眠りにつかせるもののようです。 また、睡眠導入薬にも効き目の弱いものから強いものまでありますので、一度主治医に相談してみてはいかがでしょうか? お役に立てましたでしょうか?

daniel_star
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます 入眠剤のはずのマイスリーで 寝付けないということは 薬を変えた方が良いということでしょうか 近いうちに内科の先生に相談に行ってみます 入眠剤と睡眠薬の違いは良くわかりました 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 睡眠導入剤の服用について

    現在小生は、整形に通院中ですが、痛み止めと胃を守る薬 を服用しています。同時に深夜に膝にピリピリした痛みで睡眠障害になっております。医師はロゼレムとデパスを処方しておりますがデパスが不足しており、内科で出されたマイスリーが余ったおります・そこで医療関係者にご相談ですが、ロゼレムとマイスリー(デパスの代わり)に服用して問題が発生しないでしょうか?初歩的質問で恐縮です。ご教示 おねがいします。 以上

  • マイスリーとデパスについて

    仕事上のストレス、母親の介護、持病の悪化等が重なり寝付きが悪くなってしまい心療内科を受診しました。 処方としてマイスリー 10ミリとデパス0.5ミリを就寝前に服用するよう処方されました。しかし医師からは余りにも寝付きが悪い時は30分位先にデパスを服用して緊張をほぐしてから就寝前にマイスリーを服用すると言う方法もあると説明を受けました。 実際には就寝前に一緒に服用するのと、先にデパス、就寝前にマイスリーを服用する方法では違いはあるものでしょうか?

  • おすすめの睡眠導入剤を教えて下さい

    現在私は睡眠障害状態で、夜11時半に寝ても四時まで眠れないということがあります。 そしてすぐ起きて、結局三時間しか眠れない・・・というようなことが続いています。 初めはデパス1錠で眠れました。(睡眠導入剤とは違うかもしれませんが・・・) 初めて飲んだときはフラフラになるくらい効きました。 しかし二ヶ月くらい飲んでいたら倦怠感がひどくなり、飲むのが怖くなってしまいました。 そして全くきかなくなってしまっています・・・ そこでマイスリーという薬をもらいました。 しかし2日くらい効いて眠れたものの、それからは全然効果が出ません。 離脱や副作用が低く、長時間ぐっすり眠れて 効果がデパスやマイスリーより高いようなものはありますでしょうか? さすがにそれは考えが甘いでしょうか。 デパス・マイスリーはないかで処方されています。 できれば内科でも出るようなものがあれば嬉しいです。

  • 入眠剤

    はじめまして。入眠剤のマイスリー10mgを服用しちます。 この薬は常用性や副作用が少ないと聞きのんでいるのですが、時々幻覚が見えたり足元がふらつきたっていられないときがあります。服用は夜寝る前1錠です。 時々半分に切って飲んだり、眠れない時は1錠半のんだりします。もうかれこれ、半年くらい常用しているので効きがにぶくなってるのでしょうか?睡眠薬に変えたほうがいいよとかのアドバイスもあればおねがいします。 睡眠薬で以前どなたかが質問されてましたが私には理解できなかったので再度質問させていただきました。

  • 睡眠障害(入眠障害)で悩んでいます。

    睡眠障害(入眠障害)で悩んでいます。 こんにちは。 今現在精神神経科にて加療中で、社会不安障害と診断されています。 (また、それに付随する抑うつ、強固な不眠) 就寝前に マイスリー10mg(二年半) ハルシオン0.25mg(一年半) ロヒプノール2mg(二年半) メイラックス2mg(半年) デジレル25mg(半年) ヒルナミン5mg(半年) を服用しています。 最近、入眠が非常に困難で困ってます。 マイスリー、ハルシオンが効かなくなっているのでしょうか。 早朝覚醒などもありますが、 入眠障害に比べるとまだマシです。 考えられるとしたら、次はどのような処方だと思われますか? 病院が遠方なため今日行こうか迷っています。通常は金曜日にしてもらっています。 (行ってしまうと翌日の通勤がしんどいのです) 予定では今週金曜ですが、それまで耐えられるかどうか。。 今日行くべきか迷っています。 どなたかお知恵を貸して頂けませんでしょうか。 大幅に処方変わりそうなら今日行ってみます。 よろしくお願い致します。

  • 入眠困難です。。(マイスリーとハルシオン)

    こんにちは。 入眠困難で質問させて頂きます。 以前http://okwave.jp/qa/q6369574.htmlでマイスリーとハルシオンについて質問させて頂きましたが、そのときはハルシオンの方が強いという結論でした。 処方がハルシオン0.25+マイスリー10mgからハルシオン0.25*2に変わってから、 30分後くらいにすごくぼーっとするのですが、そこから寝つけるということがなく辛い思いをしています。 結局、昨日おとといと余っていたマイスリーとヒルナミン(頓服)を飲んでやっと寝付けました。 (昨日はハルシオン→ヒルナミン→ハルシオン→マイスリーでやっと眠れました) (1)ハルシオンは耐性が付き易いのでしょうか? また、マイスリーは耐性が付きづらいのでしょうか? (ハルシオンは1年、マイスリーは2年半服用しています。今まで、レキソタン、メイラックス、デパス、ロヒプノールなどを飲んできており、ベンゾ系に耐性がついてしまったのではとも思います。実際、レキソタンが全く効いている感じがしなくて、服用をやめましたが何の変化もありませんでした。) (2)12/24までこの処方で出されていますが、元の処方に戻してもらった方がいいでしょうか? 自分としても医者としても極力処方数を減らしたい意向ですし、マイスリーをうちの医者は嫌うので。。自分としては、ヒルナミンもマイスリーもなしで極力眠りたいです。 (3)主治医が遠隔地なので、今週中に再度行くことは困難なのですが、 家の近所で一度カウンセリングを受けたことのある精神科にて事情を話せば、 12/24までのマイスリーを頂くことは可能と思われますか? (そちらではもうすでに精神科で投薬治療を別の場所で受けていることは伝えてあります。) (4)入眠剤以外で他に眠りにつきやすい工夫などありましたら教えてください。 ハーブティーなど・・・気休めにしかならないかもしれませんが。 以上、長くなりましたが、困っています。。 よろしくお願い致します。

  • 安定剤と睡眠薬においての熟睡感について。

    ベンゾジアゼピン系を服用すると、熟睡感が得られなくなり、不眠になるとどこかの記事で見たのです がどうなのでしょうか? 私は5年ほど前から睡眠薬や安定剤を服用しているのですが、不眠は全く解消されず 入眠が困難な上、途中で何度も起きてしまいます。 今までに、ハルシオン、サイレース、ベンザリン、エバミールや マイスリー、デパスなどを組み合わせて飲んできましたが全く良くなる傾向は無く いくら量を増やしてもマイスリー5mgで入眠困難は大丈夫なのですが 中途覚醒や熟睡障害は 治らないので、現在マイスリー5mgとホットミルクで寝ています。 ベンゾジアゼピン系及びその他の睡眠薬、安定剤、抗うつ剤などは睡眠を妨げる作用が あるのでしょうか?

  • マイスリー服用時の睡眠時間について

    先日職場のストレスのことでお世話になったものです。 23歳、女です。仕事のストレスで中途覚醒の症状(寝つきはいいが、朝まで30分おきに目が覚める)があったのですが、ここ3~4日は入眠障害もでてきて朝方まで眠れず3時間睡眠です。(それすらも途中で目覚めることも…) 一昨日は睡眠時間30分でした。 あまりにもつらくて内科でデバス5mgとマイスリー10mgを処方してもらい、昨夜服用しました。 30分ぐらいで入眠できましたが、4~5時間で目が覚めました。(その間途中で起きることはありませんでした) 睡眠薬を服用したので私は勝手に7時間ぐらい寝れるのかな…と思っていたのですが、こんなものなのでしょうか? それとも薬があっていないのでしょうか? 最近の中ではかなり寝れた方なので、昨日よりは体は楽ですが、もう少し寝たいです… 今まで睡眠で困ったことがなく(目覚ましが鳴ろうがなかなか起きないような熟睡できるタイプでした)、こういったお薬を服用したのも初めてで… ちなみに今仕事の方は休んでいます。 同じようなお薬を飲んだことがある方、何か知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 睡眠薬について

     毎日の睡眠サイクルから外れた時間に寝ようとすると、どうも眠れなくなります。  そこで、すぐ眠れるように睡眠薬の処方を考えているんですが、開業医内科での診断・処方で大丈夫でしょうか?。  実際にそういう服用をされている方で何か問題はありますか?。  聞いた話によると輸血ができなくなる・ほかの薬との同時服用が危険などの問題もあるそうですが・・・

  • 睡眠薬について

    今、心療内科に通院していまして、セディールという安定剤とマイスリーという睡眠薬を処方してもらっています。マイスリーは、寝る時間がくると前もって飲んでいますが、こういう服用の仕方を続けていて大丈夫なのでしょうか? もしかしたら、自力で眠れるかも知れないのにと思ってしまうのです。 今、服用し始めて一ヶ月とちょっとぐらいです。 同じような経験をお持ちの方、詳しい知識をお持ちの方、アドバイスをお願いいたします。