• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

睡眠導入剤について

40代半ばの会社員です。職場の組織変更等でかなり精神的に 不安定になり、なかなか眠れず心療内科にかかりました。 精神を落ち着かせる薬で「セルシン」という薬を処方してもらい この薬は特に問題ないのですが、眠れないとのことで 「レンドルミン」という睡眠導入剤を処方してもらいました。 やはり2~3時間寝付けずいつも眠るのが夜中の2時~3時位になります。 朝は6時前に起きなければなりません。起きても「レンドルミン」が まだ効いているみたいで、薬を飲む前より眠さ、だるさがありました ので違う睡眠導入剤を処方してもらいました。 医者は「ハルシオン」と「マイスリー」を悩んでましたが、 結局「ハルシオン0.25」を処方してもらいましたが、やはりなかなか 眠れません。「レンドルミン」よりは朝がすっきりしているような気がしますが・・。 「ハルシオン」と「マイスリー」ではどちらが良い薬なのでしょうか? 一長一短あると思いますが、医者にも相談してみようと思いますが、 薬を飲まれている方の意見が聞きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数923
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

レンドルミンは朝の切れ具合はいい方ですよ。ハルシオンは作用時間が短いので朝はもう完全に残ってないので重さがないものと思います。 マイスリーはハルシオンよりも若干軽めの薬と思ってもらえればいいと思います。 マイスリー、ハルシオンは長短時間型、レンドルミンは短時間型に分類されます。血中濃度の半減がハルシオンは3時間、レンドルミンは7時間くらい・・というのを見るだけでもレンドルミンを飲むと朝重く感じる理由はご理解いただけると思います。短時間型の中でもレンドルミンは僕の飲んだ感じでは軽い方です。 で、寝付けない状況がどういう理由なのか?どういう感じで寝付けないのか?にもよると思います。思考がグルグル勝手に何かを考えてしまって不安に感じたりするようなら、抗不安剤(デパスが一番有名)をハルシオンと併用するといいと思います。どちらも朝には残らないと思いますよ。 寝る前の準備が出来てないような感じ(寝る体勢になってない)で眠くならずに起きてしまっているような状態だとハルシオンは逆にテンションを上げてしまいますので、やめたほうがいいでしょう。待ったり効くマイスリーの方がいいかもしれません。 いずれにしても寝る準備を万全にして、交感神経を静め、副交感神経の働きを良くするよう心がけることも重要だと思いますよ。薬を頼るのではなく薬に手助けしてもらう感覚です。 ちなみに僕は、現在、ハルシオン0.25、レンドルミン0.25を半分に割って、あとデパスを飲んで安定しています。朝も比較的残り感は少ないです。薬を飲んでいるので快適とはいえないですけどね。 参考になれば幸いです。自分に合ったお薬があるといいですね。お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 市販の睡眠導入剤について

    私は原因不明のうつ状態・体調不良で精神科に通っていたのですが、薬をいくら変えても医者を変えても効かないので結局行かなくなりました。 しかし睡眠導入剤だけは効きました。 その時はレンドルミンを処方してもらい割とスムーズに寝ることが出来ていました。 これは睡眠薬の中では割と軽い方だと思うのですが、市販の薬でこれに 近いようなものがありましたら教えて頂きたいです。 早く寝て早く起きる生活をすれば少しずつでも良くなっていくかもしれないので、早く寝れるようになるためにも睡眠導入剤のお世話になりたいのです。

  • 睡眠導入剤への慣れについてお聞きします。

    睡眠導入剤への慣れについてお聞きします。 3年ほど前よりハルシオンやマイスリーなどの薬を処方されて、 現在はアモバンとマイスリーを体調によって使い分けています。 (効き目を優先するとアモバンですが、苦いので) ですが、だんだんと薬が効くまでと抜けるまでが時間がかかるようになってきた気がします。 これらの薬は早く効いて朝まで残らないと聞いていたのですが、 最近は飲んでもあまり聞かず、心配事があると空が明るくなるまで眠れません。 また、きちんと効いたとしても、朝ぼうっとして起き上がるのが苦痛です。 昼頃にはしゃきっとするのですが起床から出勤までの記憶があいまいな気がします。 また、アモバンの場合、翌日の晩まで水を飲むと苦い感覚が残っています。 マイスリーは短期型とのことですが、それでも出かける頃まで効いてる感覚があります。 ハルシオンは以前飲んでましたが今はまったく効きません。 悪い使い方で有名になったので、薄められてるのではと感じるくらいです。 つきましては質問ですが ●これらの薬は飲み続けるとこうなるのが普通なのでしょうか。 ●慣れてしまったとして全く別系統の薬はあるのでしょうか ●それとも一定期間、薬を断ってリセットするといった対処は可能なのでしょうか。 (医者に聞くべきでしょうが、薬をやめる方向にはならないので、まずこちらでお聞きしたく) 毎日終電で帰宅後、夕食・入浴の後、ベッドに入るのは2時くらいです。 飲酒はしません。しかし42歳なので肝臓が弱ってきているのかもしれません。

  • 睡眠導入剤について教えてください。

    疲労や精神的に疲れる仕事の為、睡眠導入剤を処方して頂いています。 「ハルシオン」ですが・・。 先日気になる仕事を抱えていて服用しても眠りに入れなかったので 医師に「この薬を飲んでも眠りにつけないのですが・・」 とお話したところ、同じようなもので「別の薬」を今回は 出してみましょう・・・という事になり、寝起きも良いと聞きました。 「マイスリー10mg」です。 これは、「ハルシオン」よりよく効きますでしょうか?            ↑ ↑ (質問の言葉が変かもしれません・・お許しを!!) どなたかこの2つの薬の違いを教えていただけますでしょうか? なぜなら・・・新しい方を服用したところ(期待していたのですが) 全然眠りに入れなかったのです。 どうかよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)

> 即効性では、ベゲタミンBが一番効きます。 確かに良く効きますが、古いタイプの睡眠薬と、向精神薬を合剤にしたもので、激しい依存性があります。 私もベゲタミンBを飲んでいたこともありますが、効かなくなってしまいベゲタミンAに、それも効かなくなってしまいベゲタミンAを2錠へとどんどんエスカレートしました。 ベゲタミンBには塩酸クロルプロマジン12.5mg、塩酸プロメタジン 12.5mg、フェノバルビタール 30mgが配合されてます。 塩酸クロルプロマジンはコントミンとも呼ばれるメジャートランキライザーです。 塩酸プロメタジンはフェノチアジン系の「抗ヒスタミン薬」です。 フェノバルビタールはバルピツール酸系の長時間型の催眠鎮静薬です。 ベンゾジアゼピン系が主流となる前の、危険な睡眠薬です。 成分的にも、飲んだ経験からも、決して人に勧められる薬ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#234035

即効性では、ベゲタミンBが一番効きます。 それとマイスリーとユーロジンで眠れます。 2時、3時では、かなりお辛いと思います。 メジャートランキライザーを怖がらないで、試してみては、如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 マイスリーは昔飲んでいたことがあります。 自分はレンドルミンは効いた感じがまったくしなかったのですが、 マイスリーは本当に眠れなかった時、よく効きました。 ただあまりに効くので唯一軽い依存性を感じた薬でもあります。 色々ネットでも情報を見ましたが、人によって薬は まったく効き方が違うようなので、やはりお医者さんに率直にその状態を お伝えされたほうが良いと思います。 アドバイスになっていなかったらごめんなさい。 元不眠症として、どうか良い睡眠をお取りになれるよう願っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)

マイスリーは、新しい薬でハルシオンに比べ習慣性が付きにくくなっています。マイスリーで眠れなければ、ロヒプノールなどもうちょっと長めに効く処方になるでしょう。 どっちにしても、寝支度をして、すぐに寝られる体制にしてから飲んでください。 眠くなるまで、本を読むとか、メールを読むとかはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 私に睡眠導入剤は必要ですか。

    突然寝付けなくなり、3時間ぐらい経ってからやっと眠れても何度も目が覚めたりして、慢性的に睡眠不足に悩まされるようになりました。 日中は、頭がボーっとして物忘れがひどくなり集中力がなくなって生活に支障をきたすため受診しました。 薬を飲みだして4ヶ月経ちますが、その間に、マイスリー、ベンザリン、レンドルミン、ロゼレム、デパス、漢方薬としてサンソウニントウ、カンバクタイソウトウ、カミキヒトウ、ヨクサンカンカチンピハンゲを試しました ベンザリンやマイスリーは耐性ができてしまってあまり効きません。 それで今は、カンバクタイソウトウ、カミキヒトウ、ヨクサンカンカチンピハンゲ、デパス、ロゼレム、レンドルミンを一日分の薬として処方されています。 ただ、最近、漢方薬と、デパスだけでよく眠れる日が出てきたので、睡眠導入剤は抜いてました。 一日置きに眠れる感じです。眠れない日は30分から1時間うとうとするだけです。 眠れなかった翌日は胸がモヤモヤとして倦怠感もひどいです。 それなのに、日中は頭が冴えて全く昼寝ができません。 睡眠導入剤をちゃんと飲んでも眠れなかったり、飲まなくても爆睡できたり、日によってまちまちなんです。 だから、最近は自分は睡眠導入剤に甘えてすぎているのかもしれない、本当は自力で眠れるのかもしれない、lと思って、できるだけ、睡眠導入剤には頼らないように、断ちたいと思い努力しています。 でも、今日は、とても大事な用事があったので、ゆうべはしっかり眠りたかったんです。ただ、今処方されているレンドルミンは私的には不信感があったので、処方されてる漢方薬とデパス、残ってたマイスリー2錠とベンザリン1錠を飲みました。 それなのに、一睡もできず、体がしんどくて大事な予定をキャンセルせざるをえませんでした。 睡眠導入剤をやめられなくなることへの恐れや罪悪感で、飲むことに抵抗を感じています。 心療内科ではなくて内科にかかっています。 うつ病とかではないので。 ただ、眠れないときは本当に体が辛いです。 胸や胃のあたりもモヤモヤとします。 でも頑張れば動けるので、まだ大丈夫だと思ってます。 こんなことで心療内科にかかる理由もないし、そもそも睡眠導入剤が必要なのかもわからなくなってきてどう考えればいいのかもわかりません。 頭が働かず支離滅裂な内容ですみませんが、どんなことでもいいので何かアドバイスがあれば・・・ 今かかっている内科の先生と話すのも緊張して、思っていることの半分も伝えられません。

  • 睡眠導入剤寝なしで良くなる方法・・・

    精神科で睡眠導入剤としてハルシオン0.5mg・マイスリー20mg・リボトリール2mg・頓服リボリトール2mgを処方されていますが耐性がついてしまったのかほとんど効きません。ハルシオンは1mg飲まなければ眠れません。他にも中時間・長時間タイプ(デパス・ヒルナミン・べゲタミン)も処方されていますがこれを服用すると朝起きられません。医師とも相談してはいるのですが最も効果のあるハルシオンは薬事法(?)により頓服でも処方できなくなってしまいました。毎日深夜3時4時まで眠れず辛いです。 効果的な睡眠導入剤服用については医師とも相談しますが、薬なしでも寝つきの良くなる方法をご存じの方、どうか教えて下さい・・・現状すでに仕事に支障がでてしまっていますが傷病休暇のない仕事のため休むこともできません。帰宅は夜12時近くです。 うつ病を発症、睡眠薬を服用してして10年近くになります・・・

  • 睡眠導入剤について

    睡眠導入剤のマイスリーとレンドルミンは使用した感じ、どう違うのでしょうか?二つとも使用されたことがある方にコメントいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 睡眠導入剤は血圧を下げますか?

    私は、以前から血圧が低く上は80くらいです。そのため、時々血圧を上げる薬を処方してもらってます。同時に2年位前から不眠の時にはハルシオン・ドラールという睡眠導入剤を服用しています。(平日は、ほぼ毎日) そこで伺いたいのですが、睡眠導入剤は血圧を下げるのでしょうか? というのは、ここ2ケ月くらい頭が重いというかボーとなり、ひどい時は頭痛が激しくなります。先日、医者からは血圧が低い為そのような症状になると言われました。特に睡眠導入剤との併用がダメとは言われなかったのですが、何となくそのせいで血圧も上がらないのかな(血圧を上げる薬を服用しているのに)と思います。 詳しい方いらしたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 睡眠導入剤について

    睡眠導入剤について質問です。  私は不眠症のため、精神科から寝るための薬をもらって  います。  睡眠導入剤というもので「マイスリー10mg」「ルネスタ3mg」  「デパス1mg」です。  これを1錠づつ飲むのですが、これで眠れない場合が多くてさらに  それぞれを1錠づつ加えることが殆どです。  そうした場合、翌朝まで薬の影響が残りますでしょうか?  勤務しているので翌朝まで残ることは避けたいのです。  今日も、休みだったのですが13時まで寝ていました。  普通だでしたら9時には起床します。  これらの薬は効き目が残りにくいと言われて飲んでいました。  薬に詳しい方教えて下さい  お礼は全員にさせて頂きます。

  • 睡眠導入剤について。

    睡眠導入剤に詳しい方にお聞きしたいのですが・・・。 私は昨年9月より不眠症になり、マイスリーとレンドルミンを処方して貰い服用していました。今年の5月からは眠剤がなくても良く眠れるようにまで回復していたのですが、10月に彼氏と別れてからまた不眠の日々が続き、マイスリーとレンドルミンを再び処方してもらい服薬する事となりました。が、先日友人に「最近物忘れが激しくなったんじゃない?ビックリする時あるよ!」と言われました。確かに最近物忘れが多くなり、自分でも一過性健忘症ではないかと思う事もありました。友人曰く「眠剤を服用している人は、認知症になりやすい。」との事。眠剤を服用するのを止めるべきか悩んでいます。ご存知の方教えて頂けますか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • おすすめ睡眠導入剤

    おすすめ睡眠導入剤を教えて。 寝付きが悪く3時間後にめがさめます。 いまは、ハルシオン、マイスリー使用中です。

  • 市販の睡眠導入剤について

    大切な用事がある前や元気が余ってしまうと、なかなか眠りにつけません・・・。 メニエール持ちなので毎日眠らないとまずいのですが、現在は医者に行くほどではありません (睡眠不足は耳が疲れてしまい、眠らないと発作がでてしまいます) 薬が効きやすい体質ですので、マイスリーに近い成分の睡眠導入剤が市販薬であればと思うのですが・・・。 診療内科は雰囲気があまり好きではないのと、 一度行くと暫く必要ないので期間があいてしまい、初診料がもったいないです・・・。 市販の睡眠導入剤ってどんな感じなのでしょうか? マイスリーに近い導入剤があるとよいのですが、いかがなものでしょうか・・・。 またマイスリーで爆睡できるのですが、風邪薬や鎮痛剤では眠りに入れなのはどうしてなのでしょうか?

  • 睡眠導入剤の頼み方

    睡眠導入剤マイスリーを、1日分として5mgを2錠づつ(10mg1錠ではなく)、1ヶ月分頼むと処方してくれますか?

  • 睡眠導入剤についでです。

    昨晩持病の薬2錠【テグレトール100mg+ラミクタール25mg】と睡眠導入剤レンドルミンD[0.5mg]を飲んで寝ました。 そして今朝持病の薬【昨晩と同じ】を飲み睡眠導入剤レンドルミンD[0.5mg]、レメロン[30mg]を飲んで数十分後意識がなくなりました。 仕事場にいたのですが気付いたらベッドで寝ていて、時間は意識がなくなってから5時間でした。 どうやってベッドに来たかも覚えてはおらず、何もわかりません。 明日も仕事なのですが病院行った方がよいでしょうか? お願いします。