• 締切済み
  • 困ってます

睡眠導入剤について。

睡眠導入剤に詳しい方にお聞きしたいのですが・・・。 私は昨年9月より不眠症になり、マイスリーとレンドルミンを処方して貰い服用していました。今年の5月からは眠剤がなくても良く眠れるようにまで回復していたのですが、10月に彼氏と別れてからまた不眠の日々が続き、マイスリーとレンドルミンを再び処方してもらい服薬する事となりました。が、先日友人に「最近物忘れが激しくなったんじゃない?ビックリする時あるよ!」と言われました。確かに最近物忘れが多くなり、自分でも一過性健忘症ではないかと思う事もありました。友人曰く「眠剤を服用している人は、認知症になりやすい。」との事。眠剤を服用するのを止めるべきか悩んでいます。ご存知の方教えて頂けますか?どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2845
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5

睡眠導入剤の前に、ドグマチールやデプロメールを飲んでいますか?鬱病にしても強迫神経症にしても、こうした心の病の基本となるのはこの2つです。そのうえで、眠られないならマイスリーは確かに良い薬ですがショートタイプで効果は短いと思います。ただ、睡眠導入剤は1種類にすべきで、複数飲むと起きられないとか、日中も眠いなど生活に支障をきたします。また、ロングタイプの睡眠剤も朝起きにくいし、私は出勤時に交通事故を起こしてしまいました。したがって、banbie0215さんにはミドルタイプの単独投与がいいんじゃないでしょうか。詳しくは、次のHPを参考にしてください。 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4511/ さて、私は現在睡眠導入剤は飲まず、セロクエル(メジャートランキライザー)を飲んでいます。これで心地よい睡眠が誘導されますし、ほぼ朝まで心地よく眠られます。日中の不安は、マイナートランキライザー(ショートタイプ)でしのいでいます。こうしたトランンキライザーも医師と相談して使われたらいかがでしょうか。ただ、くれぐれも、多剤多様は避けるべきです。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 睡眠導入剤について

    40代半ばの会社員です。職場の組織変更等でかなり精神的に 不安定になり、なかなか眠れず心療内科にかかりました。 精神を落ち着かせる薬で「セルシン」という薬を処方してもらい この薬は特に問題ないのですが、眠れないとのことで 「レンドルミン」という睡眠導入剤を処方してもらいました。 やはり2~3時間寝付けずいつも眠るのが夜中の2時~3時位になります。 朝は6時前に起きなければなりません。起きても「レンドルミン」が まだ効いているみたいで、薬を飲む前より眠さ、だるさがありました ので違う睡眠導入剤を処方してもらいました。 医者は「ハルシオン」と「マイスリー」を悩んでましたが、 結局「ハルシオン0.25」を処方してもらいましたが、やはりなかなか 眠れません。「レンドルミン」よりは朝がすっきりしているような気がしますが・・。 「ハルシオン」と「マイスリー」ではどちらが良い薬なのでしょうか? 一長一短あると思いますが、医者にも相談してみようと思いますが、 薬を飲まれている方の意見が聞きたいです。

  • 私に睡眠導入剤は必要ですか。

    突然寝付けなくなり、3時間ぐらい経ってからやっと眠れても何度も目が覚めたりして、慢性的に睡眠不足に悩まされるようになりました。 日中は、頭がボーっとして物忘れがひどくなり集中力がなくなって生活に支障をきたすため受診しました。 薬を飲みだして4ヶ月経ちますが、その間に、マイスリー、ベンザリン、レンドルミン、ロゼレム、デパス、漢方薬としてサンソウニントウ、カンバクタイソウトウ、カミキヒトウ、ヨクサンカンカチンピハンゲを試しました ベンザリンやマイスリーは耐性ができてしまってあまり効きません。 それで今は、カンバクタイソウトウ、カミキヒトウ、ヨクサンカンカチンピハンゲ、デパス、ロゼレム、レンドルミンを一日分の薬として処方されています。 ただ、最近、漢方薬と、デパスだけでよく眠れる日が出てきたので、睡眠導入剤は抜いてました。 一日置きに眠れる感じです。眠れない日は30分から1時間うとうとするだけです。 眠れなかった翌日は胸がモヤモヤとして倦怠感もひどいです。 それなのに、日中は頭が冴えて全く昼寝ができません。 睡眠導入剤をちゃんと飲んでも眠れなかったり、飲まなくても爆睡できたり、日によってまちまちなんです。 だから、最近は自分は睡眠導入剤に甘えてすぎているのかもしれない、本当は自力で眠れるのかもしれない、lと思って、できるだけ、睡眠導入剤には頼らないように、断ちたいと思い努力しています。 でも、今日は、とても大事な用事があったので、ゆうべはしっかり眠りたかったんです。ただ、今処方されているレンドルミンは私的には不信感があったので、処方されてる漢方薬とデパス、残ってたマイスリー2錠とベンザリン1錠を飲みました。 それなのに、一睡もできず、体がしんどくて大事な予定をキャンセルせざるをえませんでした。 睡眠導入剤をやめられなくなることへの恐れや罪悪感で、飲むことに抵抗を感じています。 心療内科ではなくて内科にかかっています。 うつ病とかではないので。 ただ、眠れないときは本当に体が辛いです。 胸や胃のあたりもモヤモヤとします。 でも頑張れば動けるので、まだ大丈夫だと思ってます。 こんなことで心療内科にかかる理由もないし、そもそも睡眠導入剤が必要なのかもわからなくなってきてどう考えればいいのかもわかりません。 頭が働かず支離滅裂な内容ですみませんが、どんなことでもいいので何かアドバイスがあれば・・・ 今かかっている内科の先生と話すのも緊張して、思っていることの半分も伝えられません。

  • あなたのお薦めの穏やかな睡眠導入剤は

    ハルシオン・マイスリー・アモパンの効能について 私の母(54)は不眠症で軽く一杯ビール&酎ハイを飲んで寝れない時には マイスリーを飲んで眠るようにしているらしいと先日知りました。 母の飲み友人(56)に聞くと、私は時々アモパンかハルシオンをあげて るよと聞きました。 その友達はもう何年もお酒が好きでたくさん飲んでも 中々眠れない時はハルシオンをもう十数年服用しているが、 よく眠れ、何の異常もないらしいとの事ですが。 昨日、病院勤務の友達がお酒と眠剤は良くないし、アルツハイマーと の因果関係があるらしいよとその病院長が言ってたらしいので 止めさせたいと思いますが、どうなんでしょうか? 出来れば止めさせたいのですが、 余り忌避が少ない 睡眠導入剤があれば、お薦めか、お教えください(;_:)

  • 回答No.4
  • acido
  • ベストアンサー率28% (22/76)

私の親も医者から導入剤を処方されて飲んでいたので、「常用すると認知症になるらしい」といってやめさせ、代わりにハーブのカモミールティをあげました。それでもよく眠れるといって喜んでくれたので良かったです。 実際、私の友人の高齢のお母様が導入剤を常用し、ついに認知症になってしまいました。医者が処方してくれたものだからとまじめにせっせと飲んでいたのだそうです。時には飲んだかどうだかわからなくなり倍の量を飲んでしまったこともあったそうです。 常用でなければ必要に応じて使うのも手と思いますが、できるだけほかの方法も試されてみてはいかがでしょう。 シャワーでなくて、寝る前にゆっくりお風呂に浸かるとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

マイスリーは5ミリと10ミリがありますが、 10ミリでも眠れないのであれば レンドルミンも必要なのでしょう。 ちゃんと寝れることが治療ですから、 気になる副作用についてはドクターに確認することとして、 ドクターの指示どおり治療したほうがいいと思います。 レンドルミンは服用後90分が一番効き目が強く 7~8時間で効き目が弱くなると薬剤師から聞いたことがあるので、 マイスリーより効いている時間は長いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%81%E3%82%BE%E3%83%A9%E3%83%A0   おだいじに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 マイスリーは10ミリを処方されていたのですが、眠れずレンドルミンを処方してもらっていました。 心療内科に再度行く事をずっと躊躇っており、悩んでおりました。 最近は手足の震えが出始めたため、今週受診する事にしました。 眠れないのからといって睡眠導入剤に頼るだけではなく、鬱症状を改善するためにきちんとドクターに診てもらうべきだと感じました。 どうもありがとうございます。

  • 回答No.2

こんにちは。 眠れないのであれば、睡眠導入剤や精神安定剤を服用するのが 一番だと思います。 寝酒などは止めましょう。アルコール依存症になるのが関の山。 睡眠薬よりアルコールの方がずっと依存度が高いらしいです。 睡眠導入剤や精神安定剤と、認知症との因果関係は 詳細わかりませんが、なりやすいということは無いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 眠れない日が続いていたので、飲酒も続いていました。 手足の震えが出始めたので、再度心療内科受診する決心を致しました。

  • 回答No.1

よくいわれるのが、 飲んだ後の事を覚えていないことですが、 薬を飲みつづけることにより、 認知症(痴呆)になりやすいというのは 昔の薬だと聞いたことがあります。 参考サイト http://www.negisi.com/negisicl%20kusuri.htm 薬がなくても眠れるのであれば一番いいですが、 眠れないのであれば薬。 マイスリーは包装に入眠剤と書かれていますから、 マイスリー単独でも結構眠れます。 また、マイスリーは効いている時間も 3~4時間ぐらいで朝まで残りにくいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%83%AB%E3%83%94%E3%83%87%E3%83%A0 心配があれば、次回の診察時に ドクターに相談するのがいいでしょう。  おだいじに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 昨日は服用しなかったので、全く眠れませんでした(涙) マイスリー単独では眠れず、レンドルミンも処方されていました。 服用について、少し安心しました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 睡眠導入剤と精神安定剤の服用について質問させていただきます。

    睡眠導入剤と精神安定剤の服用について質問させていただきます。 50歳台より不眠症となり主治医にレンドルミンを処方していただきました。 しかし内科医は月10錠しか処方してくれません。友人の紹介で神経内科に相談しレンドルミンとデパスが処方されました。 この不眠症はストレスからきていることは分かっていました。しかしストレスを受けない状態(退職)しても治りません。 現在服用を始めて10年以上経っています。 ここ数年、舌が上顎にくっついて顎関節が非常に疲れます。薬の副作用かと不安もあります。 この度入院手術をすることになりました。手術は簡単なもので3~4日ですみます。 この際デパスを中止し、レンドルミンだけにしてみようと2日間中止してみましたが、日中イライラして落ち着かず疲れます。  我慢できず昨夜はデパスとレンドルミンを服用しました。朝の目覚めはスッキリしていました。 デパスは0.5mgですから軽いと思います。 良い解決策がありましたら教えてください。

  • 睡眠導入剤について教えてください。

    疲労や精神的に疲れる仕事の為、睡眠導入剤を処方して頂いています。 「ハルシオン」ですが・・。 先日気になる仕事を抱えていて服用しても眠りに入れなかったので 医師に「この薬を飲んでも眠りにつけないのですが・・」 とお話したところ、同じようなもので「別の薬」を今回は 出してみましょう・・・という事になり、寝起きも良いと聞きました。 「マイスリー10mg」です。 これは、「ハルシオン」よりよく効きますでしょうか?            ↑ ↑ (質問の言葉が変かもしれません・・お許しを!!) どなたかこの2つの薬の違いを教えていただけますでしょうか? なぜなら・・・新しい方を服用したところ(期待していたのですが) 全然眠りに入れなかったのです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 睡眠導入剤を処方してくれる病院を探しています

    東京でメンタルクリニックを探しています。 現在違うメンタルクリニックに通っているのですが、 ちょっと諸事情により、病院を変えたいと思っています。 そこで、現在、睡眠導入剤を服用していますが、 (サイレース、レンドルミン、マイスリー を状況に応じて) 転院先でその薬を(初診 当日で)処方してくれる病院を探しています。 ただ、諸事情があり、 現在 違う病院に通院している事を転院先で言えない事、 現在 服用してる薬を言えない事 どうしても理由があって出来ません。 自分で探してある病院に行くと、薬の処方はしてくれず、 (1ヶ月間、睡眠の表を付けてから来て下さいと言われ、 「じゃあまた一ヶ月間眠れない状態で過ごさなければいけないのですか?」と 医師に聞くと、「そうです」と言われてしまったので・・・) どこか薬を当日に処方してくれる病院を教えていただけませんか? 今持っている薬が後数日分しかなく・・・とても急いでいます。 宜しくお願いします!!

  • 睡眠導入剤マイスリーの効き目?

    睡眠導入剤マイスリーの効き目? 私は入眠時不眠で短期型の睡眠導入剤「マイスリー錠10mg」を就寝前1錠服用として、医師に処方されておりますが、1錠服用すると20分~1時間くらいで起き上がりハイテンションで家族に絡んだり、どこかに身体をぶつけたりし翌朝は覚えていない(ただし、身体をぶつけたり、何かの拍子で一瞬われに返ってそのことだけは覚えている)状態です。また、服用後の翌朝から昼にかけて眠気が残ったりしています。これは注意書きにもあるような健忘や一過性の記憶障害、眠気とおもわれます。その様な寝ぼけ状態のときは、家族が何とか寝床に連れて行き寝かせているようです。自分でも気になり、次の日は半錠の5mg服用したところ健忘や記憶障害はおこらなかったものの、寝つきは良くありませんでした。これって、1錠での服用は効きすぎているのか、目が覚めて寝ぼけている状態なので逆に効き目が悪いのかどちらでしょうか?仮に効き目が悪くてそれ以上の量を服用した場合、副作用が怖くてよけいに服用する勇気がもてません。 ちなみにほかにも短期型の睡眠導入剤ハルシオンやエバミールなども服用してきましたがよく似た症状で薬を変更してきてもらった経緯もあります。ちなみに以前、市販薬の「アンミナイト」を飲んだ夜中に大暴れ(別に暴力とかじゃないですよ)したこともあり、その時の翌朝もぜんぜん記憶に残っていなかったこともあったことも事実です。睡眠導入剤自体が身体に合わないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 睡眠導入剤マイスリー

    こんにちは。 私事ですが、精神科・心療内科へ行き出しました。 家庭環境(父親が原因)、不安定でストレス、仕事を見つける事への不安感…、過食嘔吐で、(1日怠けてる毎日) 不眠症になりました。 実は3~4年前にも行った事があり、少し抜け出した形でした。 飲食店のバイトしてましたが。濡れ衣や酷い職場で、辞めました。 本題なんですが、マイスリーという眠剤を処方されました。 私の不眠症はここ半年はずっとで、布団入っても3~4時間は全く寝付けず、携帯見たりクラシック聴いたり……一瞬寝るともう起きれず、お昼の12時とか。ざらでした。ウォーキングや体動かしてもそんな感じでした。 マイスリー飲み始めたところ、確かに寝付きはよくなりましたが、短期型?のせいなのか、朝5時とかに目が覚めます。 また眠りに入るのですが、二時間後7時に目が覚めます。 ここんとこ、二回ほど目が覚める事になってしまい、昼前10時~11時に起きます。割と目が覚めてスッキリはしてます。 薬が合わない?のか、単に不安定で面倒臭い気持ちがあるだけなのか、……仕事してないからだけなのか……よく分からず。(∋_∈) 飲まないと、頭の中も心も悶々として、朝方までずっと布団入ったまま……とかなので、眠剤は飲んだ方がいいんでしょうが……。 医師は、『なるべく目的を持って、昼間出掛けるように』『不安薬とか飲んだからといってよくなる訳じゃない』と言われました。 寝付きの悪さを言ったらマイスリーを出されました。 次は診察が4月なんで、その間マイスリーは飲んだ方がよいでしょうか。 すぐまた病院に行った方がいいでしょうか……。薬変えるとか、カウンセリングとか。 (車で一時間はかかるので行くのもやっと(*_*)) 長文スミマセン(∋_∈)

  • 睡眠導入剤寝なしで良くなる方法・・・

    精神科で睡眠導入剤としてハルシオン0.5mg・マイスリー20mg・リボトリール2mg・頓服リボリトール2mgを処方されていますが耐性がついてしまったのかほとんど効きません。ハルシオンは1mg飲まなければ眠れません。他にも中時間・長時間タイプ(デパス・ヒルナミン・べゲタミン)も処方されていますがこれを服用すると朝起きられません。医師とも相談してはいるのですが最も効果のあるハルシオンは薬事法(?)により頓服でも処方できなくなってしまいました。毎日深夜3時4時まで眠れず辛いです。 効果的な睡眠導入剤服用については医師とも相談しますが、薬なしでも寝つきの良くなる方法をご存じの方、どうか教えて下さい・・・現状すでに仕事に支障がでてしまっていますが傷病休暇のない仕事のため休むこともできません。帰宅は夜12時近くです。 うつ病を発症、睡眠薬を服用してして10年近くになります・・・

  • 睡眠剤について

    父は73歳で数年前から不眠症になり睡眠導入剤を服用しています。ウィンタミン、レンドルミン、 ユーロジンをいっぺんに眠る前に服薬しています。精神科からの処方ではなく、呼吸器科からの処方です。あとイルベタン、セファドール、セロクラールを食後に飲んでいます。こんなに飲んで大丈夫なんでしょうか?血圧、血流改善薬2種、睡眠剤3種は3病院にまたがっています。飲み合わせの副作用等ありましたら教えてください。最近性格が以前と違うような気がします。よろしくお願いします。

  • 睡眠導入剤の常用はクセになりますか?

    現在心療内科で抗不安薬 セディール5mgとジェイゾロフト25mgを処方してもらってます。 それと併用して睡眠導入剤の作用が短いレンドルミン又は少し長い時間のエバミールを その時の状態に応じて服用します。 私の場合、他の人と違うところは寝付きは薬を飲まなくても大変スムースで10分以内に殆ど 寝てしまいますが眠りが浅いので夢ばかりみているような感じ、 2時間~3時間間隔で目が覚めます、時計を確認して直ぐにまた眠りに入ります。 この状態が続くと疲れが溜まり頭痛や視力低下それに免疫力が落ちるのか 風邪をひきやすくなったり膀胱炎など他の病気になりやすなってしまってます。 目の下にクマが出来るのも嫌です。 結局近頃は睡眠導入剤の服用が続いているのですがクセになりますか? またこれらの薬を少しでも飲まずに済ます事は出来ませんか? 何か良い方法があれば教えて下さい

  • 睡眠導入剤は、発がんリスク増大だそうで不安

    6年前から、不眠でマイスリー5mgを服用しています。 毎日というわけではありませんが、週に3回ぐらいです。 依存しているのかは分かりませんが、ODはなく、眠れるときは薬なしでも眠れます。 最近、ふとネットサーフィンをしていたところ、「睡眠薬は発がんリスクが増大」という論文を見つけました。 とてもショックだったのと、対象者の多くが私と同じマイスリーを処方されていたということです。 http://www.healthdayjapan.com/index.php?id=3617:201235&option=com_content >1年18回量未満を処方された群では非処方群に比べて死亡リスクが3.6倍、 >18~132回量処方群では4倍以上高かった。 私は、既にアウトです。 さらに調べていくと、「認知症」を誘発する…?との論文も発見してしまいました。 マイスリーの服薬を即刻中止すべきでしょうか? 私は、癌になっていくのでしょうか?因みに、30代です。 なんだか、怖くなってきました。

  • 睡眠薬について

    睡眠薬について 入眠障害により主治医からマイスリーを処方されました。最初は効いていたのですが、耐性なのか段々効かなくなってしまいアモバン、ハルシオン、レンドルミンも同じようの経過をたどり効かなくなってしまいました。今度医者にかかる時、より強い眠剤を処方されると思うのですが、また同じようなパターンを繰り返してしまうような気がして不安です。もう自分に合う眠剤が底をついてしまい本当に眠れなくなってしまうみたいな恐怖です。私はどうすればいいのでしょうか。