• 締切済み

睡眠導入剤への慣れについてお聞きします。

睡眠導入剤への慣れについてお聞きします。 3年ほど前よりハルシオンやマイスリーなどの薬を処方されて、 現在はアモバンとマイスリーを体調によって使い分けています。 (効き目を優先するとアモバンですが、苦いので) ですが、だんだんと薬が効くまでと抜けるまでが時間がかかるようになってきた気がします。 これらの薬は早く効いて朝まで残らないと聞いていたのですが、 最近は飲んでもあまり聞かず、心配事があると空が明るくなるまで眠れません。 また、きちんと効いたとしても、朝ぼうっとして起き上がるのが苦痛です。 昼頃にはしゃきっとするのですが起床から出勤までの記憶があいまいな気がします。 また、アモバンの場合、翌日の晩まで水を飲むと苦い感覚が残っています。 マイスリーは短期型とのことですが、それでも出かける頃まで効いてる感覚があります。 ハルシオンは以前飲んでましたが今はまったく効きません。 悪い使い方で有名になったので、薄められてるのではと感じるくらいです。 つきましては質問ですが ●これらの薬は飲み続けるとこうなるのが普通なのでしょうか。 ●慣れてしまったとして全く別系統の薬はあるのでしょうか ●それとも一定期間、薬を断ってリセットするといった対処は可能なのでしょうか。 (医者に聞くべきでしょうが、薬をやめる方向にはならないので、まずこちらでお聞きしたく) 毎日終電で帰宅後、夕食・入浴の後、ベッドに入るのは2時くらいです。 飲酒はしません。しかし42歳なので肝臓が弱ってきているのかもしれません。

みんなの回答

• jirinori
回答No.3

私も一年近くマイスリーを飲んでいます。最初は5mg飲んでたのが、いわゆる耐性がついたので今は10mg飲んでます。あくまでも個人的な意見ですが、薬を断つというのはやめたほうがいいと思います。無理に断薬するとかえって悪い反動があります(経験あり)。やはり今は我慢して服用しながらきちんと睡眠をとることをお勧めします。 私の場合、寝る一時間くらい前に抗不安薬を飲み寝る直前に眠剤を飲むという方法をとることもあります。この場合、心配事が緩和され眠りやすくなるからです。 いずれにしても眠剤は上記以外にも種類が豊富なので(当然もっと強度なのがある)、主治医と相談して全く別系統の眠剤に変えるのがいいかもしれません。

17yearcicada
質問者

お礼

私の場合、効いていないというのは思いこみで、体に対しては、むしろ効き過ぎているのかもしれません。 すっかり忘れていましたが、数年前、効かないからとハルシオンを深夜に2錠飲み、翌早朝クルマで出かけて追突事故を起こしたことがあります。相手方や警察との対応もきちんとしていたはずなのですが、その事故の前後の記憶は断片的です。 今日通院して、マイスリーを処方してもらってきましたが、医者からは特にうつなどではないと言われています。今の仕事の状況(薄給多忙)と家庭への責任(子供3人)から不安を感じるのはごく当たり前のことだし、うまく折り合いをつけながらやっていく他ないとのことです。また、翌朝引きずるのが嫌なら飲まなくても良いそうです。 しかし、マイスリーに5mgがあるのは知りませんでした(処方されているのは10mg)。次回通院する際に相談してみます。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

>ハルシオンは以前飲んでましたが今はまったく効きません。悪い使い方で有名になったので、薄められてるのではと感じるくらいです。 こういうのを逆プラセボ効果と言いまして、自分で「効かない」と信じていると効く薬も効きません。 最後にはブロモワレリル尿素、とかフェノバルビタールなんかがありますから、気にするだけ無駄です。

質問者

お礼

気の持ちようということでしょうか。 翌日残る方が困るので、薬を半錠にして 「効く!」と心に言い聞かせながら寝ることにします。 ありがとうございます。

回答No.1

私もいくつか飲んでいますが、 多少なりとも薬に対する慣れはあると思いますよ。 あとは体調にもよると思います。 疲れた日はマイスリーなんてすぐ効きます。 抗不安薬として飲んでいる薬もありますが 睡眠作用としての量もあるようなので それらを合わせてみるのもいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 書き足りてませんでしたが、自分としては 効かないことより翌日に影響することを気にしてます。 デパスも頓服処方されてるので、そちらだけを早い時間帯に 服用することも試してみます。