私には睡眠導入剤が必要なのか?

このQ&Aのポイント
  • 突然寝付けなくなり、慢性的に睡眠不足に悩まされるようになりました。
  • 薬を飲み始めて4ヶ月経ちますが、効果があまり感じられず耐性ができてしまいました。
  • 最近は睡眠導入剤に甘えていると感じ、自力で眠れるように努力していますが、困難を感じています。睡眠導入剤をやめることに抵抗を感じており、アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私に睡眠導入剤は必要ですか。

突然寝付けなくなり、3時間ぐらい経ってからやっと眠れても何度も目が覚めたりして、慢性的に睡眠不足に悩まされるようになりました。 日中は、頭がボーっとして物忘れがひどくなり集中力がなくなって生活に支障をきたすため受診しました。 薬を飲みだして4ヶ月経ちますが、その間に、マイスリー、ベンザリン、レンドルミン、ロゼレム、デパス、漢方薬としてサンソウニントウ、カンバクタイソウトウ、カミキヒトウ、ヨクサンカンカチンピハンゲを試しました ベンザリンやマイスリーは耐性ができてしまってあまり効きません。 それで今は、カンバクタイソウトウ、カミキヒトウ、ヨクサンカンカチンピハンゲ、デパス、ロゼレム、レンドルミンを一日分の薬として処方されています。 ただ、最近、漢方薬と、デパスだけでよく眠れる日が出てきたので、睡眠導入剤は抜いてました。 一日置きに眠れる感じです。眠れない日は30分から1時間うとうとするだけです。 眠れなかった翌日は胸がモヤモヤとして倦怠感もひどいです。 それなのに、日中は頭が冴えて全く昼寝ができません。 睡眠導入剤をちゃんと飲んでも眠れなかったり、飲まなくても爆睡できたり、日によってまちまちなんです。 だから、最近は自分は睡眠導入剤に甘えてすぎているのかもしれない、本当は自力で眠れるのかもしれない、lと思って、できるだけ、睡眠導入剤には頼らないように、断ちたいと思い努力しています。 でも、今日は、とても大事な用事があったので、ゆうべはしっかり眠りたかったんです。ただ、今処方されているレンドルミンは私的には不信感があったので、処方されてる漢方薬とデパス、残ってたマイスリー2錠とベンザリン1錠を飲みました。 それなのに、一睡もできず、体がしんどくて大事な予定をキャンセルせざるをえませんでした。 睡眠導入剤をやめられなくなることへの恐れや罪悪感で、飲むことに抵抗を感じています。 心療内科ではなくて内科にかかっています。 うつ病とかではないので。 ただ、眠れないときは本当に体が辛いです。 胸や胃のあたりもモヤモヤとします。 でも頑張れば動けるので、まだ大丈夫だと思ってます。 こんなことで心療内科にかかる理由もないし、そもそも睡眠導入剤が必要なのかもわからなくなってきてどう考えればいいのかもわかりません。 頭が働かず支離滅裂な内容ですみませんが、どんなことでもいいので何かアドバイスがあれば・・・ 今かかっている内科の先生と話すのも緊張して、思っていることの半分も伝えられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • axes12
回答No.1

内科や心療内科ではなく、質問者様の近くにあるかは分かりませんが、一度睡眠外来または不眠外来に行ってはいかがでしょうか? 内科も心療内科も、不眠に関しては専門外と考えた方が良いと思います。

sakurasaku39
質問者

お礼

電車で通えるところにはあります。思慮のある回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#205122
noname#205122
回答No.2

ご質問を読ませていただいて、「睡眠」ということに神経質になりすぎているのではないか?と感じました。不思議なもので、「とても大事な用事があったので、ゆうべはしっかり眠りたかったんです。」と思えば、思うほど、考えれば、考えるほど、眠れなくなりますよね。(*^_^*)それに、キャンセルできるということは、それ程大事な予定でもなかったと思うのですが。「大事に予定」そのものよりも、大事だと「思い込む」ことがかえって眠れない原因になっているような気がします。  あまり「眠らなければ」と考えるのではなく、「眠れるようであれば、自然と眠るだろう」とか、「眠れなくてもいいわ」くらいにかんがえて、布団に入ったらどうですか?  「それなのに、日中は頭が冴えて全く昼寝ができません。」……どういうことですか?昼寝をすれば、夜眠れなくなりますし、生活や体調のリズムが狂って、ますます状態が悪くなるような気がするのですが。昼寝ができるような生活(イヤミではありませんので、誤解のないように)なのであれば、昼間、何か軽い運動をされてはいかがですか?例えばウォーキングなど。「疲労」というのは、「眠れる」ということの最大の要因になります。「睡眠導入剤をちゃんと飲んでも眠れなかったり、飲まなくても爆睡できたり、日によってまちまちなんです。」、とか「そもそも睡眠導入剤が必要なのかもわからなくなってきて」ということは、何かの習慣的な運動によって眠れるようになる可能性が十分にあるように感じます。一度、日帰りでもかまわないので、ハイキングなどされるのも良いかと思います。スカッとしますよ。  あなたは、本を読むのは好きですか?布団に入ってから、本を読んでみたらどうでしょうか?おもしろい本であれば、「眠れないことを神経質に考える」よりも、本を読んで夜を過ごした方が有効に使えます。「本を読むのが嫌い」であっても、本を読むのです。「嫌い」であれば、1ページも読み進まないうちに、必ず眠くなります。(*^_^*)  うまくいくかどうかは分かりませんが、試してみる価値はあると思います。(*^_^*)

sakurasaku39
質問者

お礼

おっしゃっている対策はすでに実行済みですし、昼寝でおぎなうこともできていないから困っているわけです。 キャンセルした予定が、キャンセルできるほど大事だったかは他人に判断することでもありません。