睡眠薬の効果が減少する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在、うつで心療内科通院中の方が、睡眠障害のために服用している睡眠薬の効果が徐々に低下しているとのことです。これは一般的な現象であり、時間が経つほど睡眠薬の効果は減少する傾向にあります。
  • 睡眠薬の効果が減少する理由としては、身体が薬に慣れてしまうためと考えられます。初めは良く効いていた睡眠薬も、継続して服用することで身体が薬に順応してしまい、効きにくくなることがあります。
  • また、一つの睡眠薬だけでは効果が薄れてしまう場合、新たな種類の睡眠薬を試すことで効果を得ることができる場合もあります。医師と相談して、適切な睡眠薬の種類や投与方法を見直すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠薬のことで。。

睡眠薬のことで。。 現在、うつで、心療内科に通院中です。 そして、睡眠障害もあり、睡眠薬を飲んでます。 飲んでいるのは・・ ・マイスリー ・ドラール ・レンドルミンDO の三種類です。 で、お聞きしたいのは、 睡眠薬、飲む当初は、よく効いていたのに 飲んでるうちに、だんだんと効かなくなっていくのですが そういうものなのでしょうか?? そのため、だんだんと、睡眠薬の種類も増えていってきたのです。 (当初は、マイスリーだけだった。) ついでにいうと、とうとう、頓服で、ベゲタミンBも処方を受け これも、昨日、全然、聞かず 飲むと、目がさえてきてしまうしまつ。 対処は、明日、心療内科に相談するとして 睡眠薬て、時間、飲むのが、長くなると 効かなくなるのでしょうか?? (それとも、他に原因が??) これだけ、知りたくて、ついつい、質問してしまいました。 よろしくお願いいたします。 以上

noname#105870
noname#105870

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.3

・超短期型 マイスリー ・中~長期型 ドラール ・短期型 レンドルミン どうしても、身体が慣れてしまい分量が増えてしまいます。 もうこれ以上の処方はできない、と医師に言われたら違うクスリに ローテーションします。超短期型ハルシオン 中長期型ロヒプノール等 半年程度でローテーションすると、分量は余り増えません。 (その人の体質にもよるけれど)

noname#105870
質問者

お礼

ローテーションですか。 医師と相談してみます。 回答をいただき、ありがとうございます。

noname#105870
質問者

補足

補足ではなく、結果報告です。 医師と相談の結果、現状維持とのこと。 耐性や、慣れはないとか。 又、薬の変更もよくないとのことで 期待した結果にはなりませんでした。 残念です。 もーーーぅ、ガクッという感じです。

その他の回答 (2)

  • roemer
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.1

慣れと 耐性 のためそうなります。  

noname#105870
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございました。

  • roemer
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.2

慣れと 耐性 のためそうなります。  

noname#105870
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠薬と頭痛

    うつ病で心療内科にかかっており、眠れないので普段用にレンドルミンと、頓服用にマイスリーを処方されています。 その2種類の睡眠薬ですが、飲むと頭痛がします。過去の質問を見ていると翌朝頭痛が出ることはあるようですが、私の場合は飲んでしばらくすると偏頭痛のように頭がガンガンしてくるのです。レンドルミンは半錠にすると頭痛はしないのですが…。 昨日病院に行ってマイスリーを飲むと頭痛がすることを伝えたところ(レンドルミンについては前に伝えてありました)、「睡眠薬を変えてもいいけど、きっとあなたは敏感なんだと思うから変えても頭痛がすると思う。どれも似たような成分だし」と言われました。眠れないほどひどい頭痛ではないので頭が痛いなぁ…と思いつつもちゃんと眠れますし、次の日起きても眠気が残っている、ということもあまりありません。 ということで薬が合っていないわけではないと思うのですが、頭が痛くなるのは辛いです。このような場合、薬を変えてもらうのがいいのでしょうか、それともこのまま服用するのがいいのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 睡眠障害の件

    はじめまして 現在、うつと睡眠障害で心療内科に通院しています。 で、相談したいのは 寝るための薬が、長年飲んでたら 効果が、薄くなったこと。 なお、薬は、マイスリー、クァゼバム、レンドルミンDOです。 以前は、30分で、眠気が、きたのが、まったくきません。 医師も、これ以上は出してもらえない見込み (それでもなんとか、寝れてますが・・) 私はうつのため、毎日は働けないのですが 特にひどいのは、仕事する前の夜です。 不安や、緊張から、全然眠れずに つい先日、全く眠れずに仕事へ行くことに。。。 結局は、『医師と相談』となるのでしょうが なにか、アドバイスが、あればと思い、書き込みました。 又、先日の不眠が、ひどかったので 定例通院は木曜なのですが 月曜あたりに臨時で通院しょうと思うのですが いかがなものでしょうか、良い、まった方が、良い?? よろしくアドバイスの程、お願いします。 以上

  • 睡眠薬を止めたいその2

    睡眠薬を飲んでます。サイレース2mg1T、ベゲタミンA2T、リスパダール2mg2T、レンドルミン0.25mg1T、ナウゼリン10mg1Tです。 同じような質問が他にもあったのですが新しく質問をさせていただきます。 ベゲタミンA、レンドルミンは飲まなくても、サイレースがあれば眠れるようにはなりましたが、このサイレースがどうしても止められません。サイレースを半分に割って飲んでも、眠れます。このように徐々に減らしていけば、薬漬けから抜け出せるのでしょうか。今晩は、頓服として出ているレンドルミンだけで寝てみようかと思います。レンドルミンだけで眠れるようになったら、しめたものなのですが。どうか良いご助言お願いします。

  • 睡眠薬7錠飲んでますが眠れません。

    重度のうつ病で睡眠障害が酷いものです。 睡眠薬を7錠飲んでるのですが夜2時間くらいしか眠れず毎日フラフラです。 心療内科も10件くらい行きましたが同じようなお薬を出される感じです。 飲んでいる薬は ハルシオン0.25 2錠 リスパダール0.5 1錠 マイスリー10 1錠 ロラメット1.01 2錠 ドラール15 1錠 です。 眠れるようになりたいです。 ヨガで呼吸法を習ったりしてますが効果がありません。 どうすれば眠れるようになるでしょうか?

  • 睡眠障害の件です。

    睡眠障害の件です。 現在、うつ、適応障害、睡眠障害で通院中です。 相談したいのは、睡眠障害のこと 睡眠が、安定せず、乱れまくっているのです。 飲んでる薬は・・ マイスリー10mg錠=01 グアセパム15mg錠=01 ロヒプノール錠2=01 レンドルミンDO錠=02 セロクエル25mg錠=01 ベゲタミンB配合錠=01 これだけ飲んで、なかなか眠れない、入寝が、悪いので セロクエル25mg錠=01を追加しました。 その結果、少しは、入寝はよくなったが こんどは、朝、起きれなくなりました。 特に、仕事の関係上、6時には起床しないといけないのですが 目覚ましで、6時に起きると 薬の作用が、強く残り、眠気を強く感じ 二度寝する始末。 職種はガードマンなので 睡眠障害が、ひどいと仕事が、危険なので いまは、休んでいる状態なのです。 ちなみに、睡眠の、一般常識の・・ 軽い運動、太陽にあびる等は実践しています。 早く、睡眠を安定させ、仕事したいのですが どうしたらよいでしょうか?? 例えば、全部飲んで、安定させるのを待つか 追加された薬剤を飲まないで、通常に戻して、安定させるか どっちが、よいでしょうか?? なんでもよいので、アドバイスをお願いします。 以上

  • 睡眠薬について

    今、心療内科に通院していまして、セディールという安定剤とマイスリーという睡眠薬を処方してもらっています。マイスリーは、寝る時間がくると前もって飲んでいますが、こういう服用の仕方を続けていて大丈夫なのでしょうか? もしかしたら、自力で眠れるかも知れないのにと思ってしまうのです。 今、服用し始めて一ヶ月とちょっとぐらいです。 同じような経験をお持ちの方、詳しい知識をお持ちの方、アドバイスをお願いいたします。

  • 睡眠障害について

    よろしくお願いします。 うつ病、パニック障害などで心療内科に通院して1年半ぐらい経ちます。 寝れなくて困っています。つい最近までは、マイスリー、ハルシオン、リスミーを1錠ずつ飲んでいて寝れていました。 どうしても、寝れなかったらこれ飲んでねと、レボトミン25とヒベルナを処方されました。そのころからかなあ、ぜんぜん寝れなくなったのは。眠りにはさっき書いた3錠飲めば入ります。しかし1時間ぐらいすると目が覚めてしまう。 それで、次の日の昼間なんですけど強烈な眠気が襲ってくる。椅子に座っていて両親なんかと話していると寝てる。仮眠しようと1時間ぐらい寝て起きると30分ぐらいすると、すごく眠くなる。 なんで、薬が効かなくなったのか全然わかんない。思い当たるところは、やっぱりレボトミン25とヒベルナかなあ。 この前、通院した時リスミーかレンドルミンのどちらが自分にあってるかいろいろ試して来いと言われリスミー飲んでも寝れなかったからレンドルミンも一緒に飲んだことがある。思い当たるところといえばそんなものです。 今日、主治医に相談にいったところ、レボトミン25とヒベルナを中止にしなさいと言われ今日は飲まなかったんです。それでも変わんないから自分でもよくわかりません。もう、これまで何度も睡眠薬を変更しました。クリニックにある睡眠薬は大体飲んだんじゃないのでしょうか。辛いです。普通に睡眠できて普通の生活がしたいです。アドバイスお願いします。

  • 睡眠導入剤について

    40代半ばの会社員です。職場の組織変更等でかなり精神的に 不安定になり、なかなか眠れず心療内科にかかりました。 精神を落ち着かせる薬で「セルシン」という薬を処方してもらい この薬は特に問題ないのですが、眠れないとのことで 「レンドルミン」という睡眠導入剤を処方してもらいました。 やはり2~3時間寝付けずいつも眠るのが夜中の2時~3時位になります。 朝は6時前に起きなければなりません。起きても「レンドルミン」が まだ効いているみたいで、薬を飲む前より眠さ、だるさがありました ので違う睡眠導入剤を処方してもらいました。 医者は「ハルシオン」と「マイスリー」を悩んでましたが、 結局「ハルシオン0.25」を処方してもらいましたが、やはりなかなか 眠れません。「レンドルミン」よりは朝がすっきりしているような気がしますが・・。 「ハルシオン」と「マイスリー」ではどちらが良い薬なのでしょうか? 一長一短あると思いますが、医者にも相談してみようと思いますが、 薬を飲まれている方の意見が聞きたいです。

  • レンドルミンとサイレースについて

    心療内科で 初診時に レンドルミンという睡眠薬を もらいました。 しかし、朝起きるのが辛く 私にとっては ドリエル以上の強さです。 昨日心療内科に行き,サイレースに切り替えて もらいました。 サイレースとレンドルミンについて 副作用,効き目等の体験談をおしえてください。 マイスリーは「小人」が出る薬という事を知り 怖くなってしまいました。もしサイレース も マイスリー並みの副作用があったら 怖いな・・・と。

  • 睡眠薬では死ねませんよね?

    睡眠薬では死ねませんよね? 親友が睡眠薬を服用していますが、睡眠薬って危ないんじゃないかと思いまして 質問に参りました。 バルビツール酸系を使っていなければ安心と聞き、安心したのですが 親友の量は異常です。 ベゲタミン、ハルシオン、マイスリー、サイレース、リスパダール液、アモバン、レンドルミン …他色々あったと思います 上記の中に危険な薬はありませんか? 最近親友が憂鬱気味なので これ、これだけ飲んでも死ねないよと教えてあげたいです 後遺症も教えてくださると助かります 回答お願いします 危ない薬と危なくない薬を見極めれるようお願いします アレなら何個呑んでも平気だよーとかアレは何錠以上呑んじゃダメだよーとかで