睡眠薬の効果が減少する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在、うつで心療内科通院中の方が、睡眠障害のために服用している睡眠薬の効果が徐々に低下しているとのことです。これは一般的な現象であり、時間が経つほど睡眠薬の効果は減少する傾向にあります。
  • 睡眠薬の効果が減少する理由としては、身体が薬に慣れてしまうためと考えられます。初めは良く効いていた睡眠薬も、継続して服用することで身体が薬に順応してしまい、効きにくくなることがあります。
  • また、一つの睡眠薬だけでは効果が薄れてしまう場合、新たな種類の睡眠薬を試すことで効果を得ることができる場合もあります。医師と相談して、適切な睡眠薬の種類や投与方法を見直すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠薬のことで。。

睡眠薬のことで。。 現在、うつで、心療内科に通院中です。 そして、睡眠障害もあり、睡眠薬を飲んでます。 飲んでいるのは・・ ・マイスリー ・ドラール ・レンドルミンDO の三種類です。 で、お聞きしたいのは、 睡眠薬、飲む当初は、よく効いていたのに 飲んでるうちに、だんだんと効かなくなっていくのですが そういうものなのでしょうか?? そのため、だんだんと、睡眠薬の種類も増えていってきたのです。 (当初は、マイスリーだけだった。) ついでにいうと、とうとう、頓服で、ベゲタミンBも処方を受け これも、昨日、全然、聞かず 飲むと、目がさえてきてしまうしまつ。 対処は、明日、心療内科に相談するとして 睡眠薬て、時間、飲むのが、長くなると 効かなくなるのでしょうか?? (それとも、他に原因が??) これだけ、知りたくて、ついつい、質問してしまいました。 よろしくお願いいたします。 以上

noname#105870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.3

・超短期型 マイスリー ・中~長期型 ドラール ・短期型 レンドルミン どうしても、身体が慣れてしまい分量が増えてしまいます。 もうこれ以上の処方はできない、と医師に言われたら違うクスリに ローテーションします。超短期型ハルシオン 中長期型ロヒプノール等 半年程度でローテーションすると、分量は余り増えません。 (その人の体質にもよるけれど)

質問者

お礼

ローテーションですか。 医師と相談してみます。 回答をいただき、ありがとうございます。

質問者

補足

補足ではなく、結果報告です。 医師と相談の結果、現状維持とのこと。 耐性や、慣れはないとか。 又、薬の変更もよくないとのことで 期待した結果にはなりませんでした。 残念です。 もーーーぅ、ガクッという感じです。

その他の回答 (2)

• roemer
回答No.1

慣れと 耐性 のためそうなります。  

質問者

お礼

早々の回答をありがとうございました。

• roemer
回答No.2

慣れと 耐性 のためそうなります。  

質問者

お礼

早々の回答をありがとうございました。