結婚式での落し物について質問です

このQ&Aのポイント
  • 結婚式で大事な物を落としてしまいました。式場敷地内の階段で落とした可能性がありますが、他の場所でなくなった可能性もあります。友人や式場スタッフに聞いても見つからない状況です。
  • 落とした物は携帯電話と化粧ポーチで、特にポーチには大事な化粧品やメイクブラシが入っています。落とした時の階段以外でカバンの中身が変わった機会はないため、式場に持ち去られた可能性も考えられます。
  • 結婚式は1組のみで参加者は親しい友人と親族であり、重役クラスの方たちの会員制クラブで行われました。しかし、既婚者や結婚式経験者がほとんどで、手癖の悪い人は少ないと考えられます。落とした物がどこかに残っている可能性もありますが、見つからない場合はすぐに拾われた可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【急いでます】結婚式での落し物について質問です

先日友人結婚式に参列したのですが、そこで大事な物を落としてしまいました。 式は1日1組で、ごく親しい友人親戚で行われました。 非常によい式で、私は遠方からの参加だった為、式を終えた後、一番最初に披露宴会場を 出たのですが、式場敷地内(屋内)の階段を踏み外し、恥ずかしさに簡単に周りをみて誰もまだ でてきてないことを確認し式場を後にしました。 その後、携帯電話を使うとき、ないことに気づき「思ったより多く踏み外してて階段で落としたのを みのがしたんだ」と1時間以内には式場に戻り、スタッフの方に声をかけて、拾われていた電話を 回収しました。 翌日化粧ポーチを使おうとして、ポーチもないことに気づきました。 (ポーチの中は大事にしてた記念の化粧品とドラッグコスメ・メイクブラシなど) 携帯電話のこともあり式場に聞いたのですが「ない」との返事でした。 (現場の階段は携帯電話回収時に通りましたがポーチは放置されてませんでした。) 結婚した友人に事情を話して、ゲストにきいてもらいましたがこれも「誰も見てない」との返答。 数週間して状況を確認するために再度出向き、交番や忘れ物取扱い所を回ったのですが 届けはなく、、、だから、というわけではないのですが、どう考えても式場で階段を踏み外したとき 以外、カバンの中身が変わる機会はないように思えるのです。 1日1組の式でゲスト、あるいは式場スタッフが使いかけの化粧品が入ったポーチを持ち去ること なんてあるのでしょうか? ゲストは既婚者・あるいは既婚者カップルが殆ど。結婚式を経験してる方ばかりで、また式場も普段は重役クラスの方たちの会員制クラブということで手癖のわるいようなことをしそうには到底思えないのですが・・・ 「気づくのが遅い」「落とした自分が悪い」という指摘はご遠慮ください。 私としては、記念品をくれた友人への気持ちと、結婚式に呼んでくれた友人に人聞きが悪いような 話を必要以上にしたくないので階段を踏み外した時しか怪しいと思えないものの、出てこないので 路上で落としてすぐに誰かに拾われてしまったのかな・・・と思うようにしています。 翌朝掃除の人に捨てられたは、、、携帯を回収したときに同じ道を通ってるので気づくとおもうの でなさそうです。 もし早めに助言いただけるようであればお願いします。

noname#179291
noname#179291

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

屋内で携帯と一緒に落としたのであれば、一緒に拾われてると思うのですが・・・。 階段を踏み外した時にバッグの中身を全部ぶちまいてしまったのでしょうか? 結婚式や披露宴に出席する際は、普段使いのバッグより小さいものを持参していると思うのですが、そこに化粧ポーチも全部入れていたのですか? バッグが小さくて入らないからと、最初から持っていかなかった可能性はないのでしょうか? 私の場合、普通のバッグの時は化粧品も持ち歩きますが、小さいバッグの時は、口紅と油取り紙くらいしか持っていきませんが・・・。 別のバッグに入れてないか、ご自宅を確認してみてはいかがでしょう?

noname#179291
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 状況を説明しますと、財布や貴重品を入れる蓋付のミニバッグと、カメラや今回なくした 手のひらサイズほどの化粧ポーチ・携帯をいれる蓋なしのサブバックにわけて持っていました。 階段を踏み外したときは、荷物を持ったままスライドして落ちた感じで、携帯は荷物から 抜けたような結果だと思います。体勢を立て直したところから下段は見まわしたけど 上段は、わざわざあがって確認してませんでした。 後々電話して誰が拾ってくれたのか聞いたところ、ゲストの男性といわれ、ご指摘の通り 同じタイミングで落としてたら一緒に拾われそうだけど・・・と不思議に思ってました。 結婚式を挙げた友人はコーディネーターから「掃除の際にスタッフがみつけた」と言われた そうで、、、そうだとしてもポーチだけ持っていく?と首をかしげてしまいます。 自宅へ戻ったのは夜中近くで、しかも帰宅後ショックなことがあり茫然としながら、荷ほどきをしていたので、おっしゃる通り思わぬところに置き忘れているのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の時期が三組かぶりそう。

    今年の9・10月に結婚式を予定しています。 入籍は昨年しており、事情により式をあげられなかったため、今年になりました。 まだ式場を押さえたわけではないので、日程が本決まりではないのですが、主人の仲間うちで、うちを含め三組が式の時期が被りそうです。 おそらく月も同じになる可能性が高そうです。 お呼びするゲストも三組とも被る方が多く、そんなに相次いだらご祝儀代も三組となるとバカにならないし、負担になってしまわないか心配です。 まだ式場を決めていないので、ひと月くらいならずらせるのですが、ずらした方が良いでしょうか。 他の方々はあまり気にしていないらしく、、 本当はあらかじめ式の時期を話してあったので、なぜわざわざ被る日程なのかとも思いました。。 うち以外は招待客が多めのようで、事情があったのかと思います。 ずらせる私たちがずらすべきでしょうか? 九月末に記念日があるので、そこにあわせて挙げたかったのですが。 また、三組同時期は、ゲスト側からしたらご迷惑ではないですか? アドバイスお願いいたします。

  • 箱根の結婚式

    こんにちわ。 結婚式場を探している26歳の女子です。 私は、箱根が彼との思い出の場所なので箱根で探そうかなーと思っているのですがゲストは遠くて嫌がりますかね? 箱根で挙げるメリットって何でしょうか? また、おすすめの式場を教えてください! 1日1組しかやらない箱根ホテルはちょっと候補です。

  • 結婚式 シャンパンタワーの弁償

    最近結婚式を挙げたものです。 見送りの時シャンパンタワーでふざけながら記念撮影してたゲスト2名がシャンパンタワーを倒し破損するトラブルがありました (私は見送りのため出口にいたので倒れたのは見ましたが一部始終は見ていません。近くにいた妹が言っていました。) 結婚式後式場からシャンパンタワーの弁償を求められました。私達にです。 金額ははっきりいいませんでしたが2~3万円位になるとの事でした。 プランナーとしては壊した本人に弁償を求めて式場の評判を落としたくないし、かつ確実に取れるところに請求したいんでしょうが正直その場で壊した本人に弁償を求めず私たちに弁償を求める対応に憤っています。 本人達もそ場でスタッフに弁償を求められれば皆が見ている前でさすがに断らなかっただろうし、こちらとしても角をたてずに自己責任で対応してもらえたはず。 そもそも式場はこういう時の為に保険とか入ってないんでしょうか? 正直本当にミスの多い結婚式で他にも文句を言いたいことは山ほどあります。 グラスを割った本人にこちらから弁償を求める気はありません。 しかしこのまま黙って払ったらグラス割った人やそれを見た他のゲストも式場が負担したんだろうと思われるんじゃないかと考えると正直払いたくありません。 どう対応すべきでしょうか? あす式場に行く予定です。

  • アットホームな結婚式がしたいです!!

    友達の結婚式で第一ホテル両国に行ってきました。 すっごく和やかでアットホームな結婚式で、思わず楽し涙が出てしまったのですが、私も結婚式をするときはこういうアットホームな結婚式をしたいなー!!と思いました。 スタッフの方々がゲストにもとても親切で、感動したんです! 私も結婚することになり、いま結婚式場を探しています。 都内でアットホームな結婚式が出来る結婚式場があればぜひ教えてください☆第一ホテル両国ももちろん候補ですが、他にも知りたいので、ぜひ(^^)

  • 結婚式場について

    友人が、結婚式場でウェイトレスのアルバイトしてました。 結婚式場って、みな訓練された正社員のようなイメージがありましたが… (もちろんすべての式場が、というわけではないみたいですが) みなさんは、どう思いますか? また、結婚式場のスタッフとのエピソードなど、何かありましたら教えて下さい。

  • 友人と自分の結婚式について

    友人と自分の結婚式について 年末に結婚式を挙げる予定で昨年末から少しずつ準備を重ねてきました。 昨年末に式場も決まり、仲の良い友人には式の日程も伝えていました。 私達は同じ職場だったのでゲストも職場の方がメインなんです。 今年の春になり、仲の友人から「結婚する」との報告がありました。 おめでたい!と喜んでいたのですが、なんと式は私達の数日前!!! 私達の式の日程も知っていたはずなのに・・・。 一気に複雑な気分になりました! 友人カップルも私達と同じ職場。 つまり4人とも同じ職場だったんです(現在は違いますが。) だからゲストもかなりかぶってしまうんです。 私達はこれから呼ぶ方たちに声をかける予定なんですが なんだか申し訳なくて。 不安やなんだかモヤモヤした気分の私達とは反対に 「早めに行っとけば大丈夫だよ」 と言っている友人カップル。 私達の式が後ということもあり、なんだか複雑な気持ちです。 このまま、無事式を迎えられるのか不安です。 友人カップルは私達にも祝福されたいと、 招待状を送ってくれるようなのですが、なんだかそんな気分にはなれずにいます。 こんな経験ある方いらっしゃいますか? 友人は招待しましたか? 友人の結婚式へは行きましたか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 遠方結婚式(現地着付け)の道中の装い

    今月23日に、中学時代からの友人の結婚披露宴に出席します。 地元からは私を含めて4人の友人が招待されていて、 全員23~24才、私だけが既婚です。 結婚式場で色留め袖に着替えますが、道中は どのような服装にしたらいいのか困っています。 新郎新婦の友人だけ(大半が未婚)を集めた 飲み会という名の2次会があるため、 披露宴が終わると着物は着替えますが、 ドレスなど洋装で出席するゲストはそのままの服装で 2次会に行くと思います。 花嫁は「2次会はGパンでもワンピースでも いいよ~」と言いますが、 2次会で着る服装で結婚式場入りするため スーツの方がいいのでは、と悩んでいます。 「既婚者だからきちんとしなきゃいけない」と ガチガチに考えすぎでしょうか。 どのような服装で行くべきか、是非、 ご意見お寄せ下さい。

  • 人数に差がありすぎる結婚式

    以前にも似たような質問をさせていただいたことがあります。 11月に挙式を控えています。 新郎の実家が田舎という事もあり、組の人間や親戚も多く それだけで、60人ぐらい(話し合い、減らしてもらった上で) 新郎の友人、職場で60人ぐらいで、合計120人ぐらいのようです。 一方、新婦側は親戚、友人合わせても30人行くかどうかの人数です。 私は既に退社していて、職場関係のゲストもいません。 なので、最終的に120対30ぐらいの人数差です。 これだけ差があるので、式に出るのが不安です。 また人数に差がある状態でも、式場代などは両家折半にした方がいいのでしょうか。 差のある式を乗り越える意見があれば教えてください。

  • 結婚式での御車代の頂きすぎについて

    大学時代の友人の結婚式に出席しました。 宿泊予定だったのですが、子供の体調が悪かったのでキャンセルしたのですが、御車代として一万円頂いてしまいました。 こうなった経緯について、、 ・大学時代の仲間は地元(電車で3時間圏内)と地方就職、結婚者が半々。 ・地方の友人の式では全員のホテル手配+御車代を頂いた。 ・結婚式の夜がお泊り同窓会になっていたので、私の式の時も  地方組にはホテル+御車代はもちろん、地元組も泊まりたい人は  泊まって~♪とホテル代を出しました。(その友人も泊まった) ・今回は、式場に宿泊設備がない為、御車代がホテル代込みとなってい た様で、宿泊手配は皆個人的に行った。 ・地元組での出席者は私だけだったので、当人には特に連絡せずに  地方組と一緒に宿泊することにしていたけど、泊まることは  知っていたようです。 自腹で泊まるつもりだったので、キャンセルの連絡をしなかったため ホテル代を御車代として準備してくれていたようなのです。 受付の方から頂いたため、辞退するのもおかしいので、そのまま 頂いて帰りました。 現金で返すのもなんなので、商品券にして、「結婚祝い」として 別に送ろうかと考えているのですが、失礼にあたりませんでしょうか。 他に、いい案はありますでしょうか。 式場までは2時間くらいなので、交通費としていただくほどでは ないのです。 経緯がわかりにくいかもしれませんが、どうか、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式場の決め方

    結婚式の質問なのですが 先日、彼女かドレスを見てみたいと言うので、ドレス屋さんへ見学に行きました。すると式場の仲介や、式全体のコーディネイトもやってくれて、 式場と直接交渉するよりもお得ですよ、と薦められたのですが、既婚者の友達は皆、式場と直接交渉して決めたそうです。 式場と直接交渉するのと、仲介業者を挟むのと、どっちがお得なんでしょうか?あまり貯金が無いので出来れば安くしたいなぁ…等と悩んでおります。

専門家に質問してみよう