結婚式での落し物について質問です

このQ&Aのポイント
  • 結婚式で大事な物を落としてしまいました。式場敷地内の階段で落とした可能性がありますが、他の場所でなくなった可能性もあります。友人や式場スタッフに聞いても見つからない状況です。
  • 落とした物は携帯電話と化粧ポーチで、特にポーチには大事な化粧品やメイクブラシが入っています。落とした時の階段以外でカバンの中身が変わった機会はないため、式場に持ち去られた可能性も考えられます。
  • 結婚式は1組のみで参加者は親しい友人と親族であり、重役クラスの方たちの会員制クラブで行われました。しかし、既婚者や結婚式経験者がほとんどで、手癖の悪い人は少ないと考えられます。落とした物がどこかに残っている可能性もありますが、見つからない場合はすぐに拾われた可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【急いでます】結婚式での落し物について質問です

先日友人結婚式に参列したのですが、そこで大事な物を落としてしまいました。 式は1日1組で、ごく親しい友人親戚で行われました。 非常によい式で、私は遠方からの参加だった為、式を終えた後、一番最初に披露宴会場を 出たのですが、式場敷地内(屋内)の階段を踏み外し、恥ずかしさに簡単に周りをみて誰もまだ でてきてないことを確認し式場を後にしました。 その後、携帯電話を使うとき、ないことに気づき「思ったより多く踏み外してて階段で落としたのを みのがしたんだ」と1時間以内には式場に戻り、スタッフの方に声をかけて、拾われていた電話を 回収しました。 翌日化粧ポーチを使おうとして、ポーチもないことに気づきました。 (ポーチの中は大事にしてた記念の化粧品とドラッグコスメ・メイクブラシなど) 携帯電話のこともあり式場に聞いたのですが「ない」との返事でした。 (現場の階段は携帯電話回収時に通りましたがポーチは放置されてませんでした。) 結婚した友人に事情を話して、ゲストにきいてもらいましたがこれも「誰も見てない」との返答。 数週間して状況を確認するために再度出向き、交番や忘れ物取扱い所を回ったのですが 届けはなく、、、だから、というわけではないのですが、どう考えても式場で階段を踏み外したとき 以外、カバンの中身が変わる機会はないように思えるのです。 1日1組の式でゲスト、あるいは式場スタッフが使いかけの化粧品が入ったポーチを持ち去ること なんてあるのでしょうか? ゲストは既婚者・あるいは既婚者カップルが殆ど。結婚式を経験してる方ばかりで、また式場も普段は重役クラスの方たちの会員制クラブということで手癖のわるいようなことをしそうには到底思えないのですが・・・ 「気づくのが遅い」「落とした自分が悪い」という指摘はご遠慮ください。 私としては、記念品をくれた友人への気持ちと、結婚式に呼んでくれた友人に人聞きが悪いような 話を必要以上にしたくないので階段を踏み外した時しか怪しいと思えないものの、出てこないので 路上で落としてすぐに誰かに拾われてしまったのかな・・・と思うようにしています。 翌朝掃除の人に捨てられたは、、、携帯を回収したときに同じ道を通ってるので気づくとおもうの でなさそうです。 もし早めに助言いただけるようであればお願いします。

noname#179291

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

屋内で携帯と一緒に落としたのであれば、一緒に拾われてると思うのですが・・・。 階段を踏み外した時にバッグの中身を全部ぶちまいてしまったのでしょうか? 結婚式や披露宴に出席する際は、普段使いのバッグより小さいものを持参していると思うのですが、そこに化粧ポーチも全部入れていたのですか? バッグが小さくて入らないからと、最初から持っていかなかった可能性はないのでしょうか? 私の場合、普通のバッグの時は化粧品も持ち歩きますが、小さいバッグの時は、口紅と油取り紙くらいしか持っていきませんが・・・。 別のバッグに入れてないか、ご自宅を確認してみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 状況を説明しますと、財布や貴重品を入れる蓋付のミニバッグと、カメラや今回なくした 手のひらサイズほどの化粧ポーチ・携帯をいれる蓋なしのサブバックにわけて持っていました。 階段を踏み外したときは、荷物を持ったままスライドして落ちた感じで、携帯は荷物から 抜けたような結果だと思います。体勢を立て直したところから下段は見まわしたけど 上段は、わざわざあがって確認してませんでした。 後々電話して誰が拾ってくれたのか聞いたところ、ゲストの男性といわれ、ご指摘の通り 同じタイミングで落としてたら一緒に拾われそうだけど・・・と不思議に思ってました。 結婚式を挙げた友人はコーディネーターから「掃除の際にスタッフがみつけた」と言われた そうで、、、そうだとしてもポーチだけ持っていく?と首をかしげてしまいます。 自宅へ戻ったのは夜中近くで、しかも帰宅後ショックなことがあり茫然としながら、荷ほどきをしていたので、おっしゃる通り思わぬところに置き忘れているのかもしれません。 ありがとうございました。